『子育ちは 沸き立ついのち 糧にして』
■子育ち12志向■
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『子育ち第9志向』
【生命を感知しよう! 芸術鑑賞】
《まえがき(毎号掲載)》
子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
この第93版では,こどもが幸せに生きる力を目指すとはどういうことかを考えておきます。こどもには幸せであってほしいと願いますし,幸せに生きていくことができるように育ってほしいものです。何となく育っているのではなく,生きる喜びを身につけて欲しいのです。これまでの羅針盤がどこを目指しているのか、それは幸せに生きることであるということを確認しておきたいと思います。
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《生命を感知できる》
ある調査で,子どもたちに「生きている喜びを感じるときはどんなとき?」と尋ねたら,「美味しいものを食べたとき,お風呂に入ったとき,寝るとき,空気の良い所を散歩したとき」という答が返ってきたそうです。中年の大人の返事と間違えてしまいそうです。もっと子どもらしい返事があるのではと思いますが,現実には大人びた子どもたちが育っているということです。違和感を感じてしまうのは,安息が生きている喜びであるということは,子どもたちが生きていることに疲れているということが伺えるからです。
生きている喜びとは,いのちを燃やす喜びであるはずです。美味しいものを食べるのではなく,ものを美味しく食べることです。寸暇を惜しんで没頭するとき,安息は必要ですが,決して喜びではありません。寝るときにあくる朝起きるのが楽しみであるときに人は幸せであるといわれます。寝るときではなく,起きるときに生きる喜びを感じるべきなのです。子どもたちが生きることを苦にしているようでとても気がかりです。大人は生きる営みである仕事や家事を嫌々していると思わせないようにしなければなりません。
《芸術鑑賞》
リンカーンの言葉です。「神様はきっと凡人を愛しておられるに違いない。だから,神様は凡人をたくさん作っておられるんだ」。普通ではないのは異常であり,あまり歓迎されません。そこで,偏差値が普通以上の者は異常なのですが,どういうわけか異常になりたいと思われているようです。ところで,異常な人になったら,人に好かれるかどうか分かりません。ここで,人の感じ方を再確認しておきましょう。人の感覚は危険や激変に対処するために異常なものに反応し,普通なものには反応しないようになっています。
人は自分の存在を感じるために,人との違いを見ようとします。それが個性というわけです。子どもも,「世の中の役に立つ人間になりなさい」という努力目標が課されます。役に立ち方という物差しで普通でなく秀でることが評価・査定になります。そうとは意識されずに,人間がランク付けされていきます。皆と同じ平凡な自分は目立たないので安心ではあるのですが,自分らしさがなくて物足りなくなります。芸術の中にある普通と異常のバランスを感じる経験により,生き方のバランス感覚を保つようにしましょう。
幼い子どもが母親の後を追いかけるように歩いています。幼児が脇に気を取られてペースを落とし,気付かない母親がちょっと離れていきました。気付いた幼児が一所懸命に後追いをします。もしも,母子の距離がかなり離れてしまうと,幼児は後追いせずに座り込んで泣き出すはずです。子どもには「やれそう」と判断する距離・範囲があります。ちょっと頑張っても追いつかないとなると,諦めてお手上げとなります。親は子どもができると思う可能性の範囲を見極めて,頑張らせることが不可欠です。
★落書き★
ご近所の庭でクリスマスイルミネーションらしい灯りが点滅しています。真っ赤なお鼻のトナカイさん,ルドルフはいないようです。トナカイはシカの仲間ですが,唯一オスメス両方に角が生えます。ルドルフは立派な角がありますが,メスです。オスであれば春に角が生えて秋から冬にかけて抜け落ちているはずで,冬にはオスには角がありません。メスは冬に角が生え春から夏にかけて抜け落ちるので,クリスマスの時は角があるのです。
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