***** 暮らしの雑学 *****


●「眠った子が重くなる理由は?」

 ママに抱かれていると,懐かしいドックンドックンという音が聞こえてくるので安心できて,いつの間にか眠ってしまいます。気がつくとママの匂いがしません。ベッドの上です。もっと抱いていて欲しかったのに・・・。

 赤ちゃんはみるみる成長します。4キロ弱から増えてきても,ママは毎日抱いているので慣れていき,それほど苦にはなりません。ところが,赤ちゃんが眠ると,途端に重くなります。体重は変わらないはずなのに,なぜか重く感じますね。

 赤ちゃんをオンブやダッコをするときには,赤ちゃんの重心が自分の体の中心線にくるように,自分の体を無意識のうちに傾けています。赤ちゃんも落ちないように体を寄せようとするので,自然にいい体勢が保たれています。

 赤ちゃんが眠ってしまうと,体から力が抜けて反り返ったり傾いたりして,たえず赤ちゃんの重心が移動します。そこでママは定まらない赤ちゃんの重心を自分の中心線にしっかりと固定するために,余計な力を出さなくてはならなくなります。その分だけ重さが増えたように感じるのです。

 ママ,ごめんね!