***** 暮らしの雑学 *****


●「食後に大人しくする理由は?」

 食事をするとお腹いっぱいになって,力が湧いてきます。元気に走ってみたくなります。でもママが「食事の後は大人しくしていなさい」と言います。じっとしていると眠くなってきます。寝ころぶとパパが「食べた後すぐ寝ると牛になるぞ」と脅かします。どうすればいいのかな?

 食後に走ったり激しい運動をすると,横腹がきゅっと痛くなることがあります。特別な病気ではなくて,左腹が痛くなるのは内臓が痛むからです。食後は胃腸がフル稼働状態で神経も緊張しています。ところが激しい運動をすると全身の神経が働くようになり,オーバーワーク状態になって,痛みに敏感な腹の神経は調子を狂わせられます。それが痛みになります。

 また運動には血液が多量に必要になるので,脾臓が血を絞り出して補おうとするために急に縮むことも痛みになります。

 幼い子どもはちょっとしたことでも全身を使って力一杯に運動しようとするので,横腹が痛くなることが起こりやすいのです。激しい運動という目安は大人の場合とはかなり違っています。ママはそのことをちゃんと弁えているんですね。