***** 暮らしの雑学 *****


●「誓文払いをする理由は?」

 毎朝食事前に,新聞を取ってくるのが役目です。パパは新聞を読んでいます。ママはチラシを横目で見ながら,みんなを急きたてています。パパがもうちょっと早く起きてくれたらママもご機嫌なのにと,いつも思っています。

 ときどき,チラシの中に「誓文祓い」という大きな字が躍っていることがあります。ママはそのチラシを別にして,あとのものは片づけてしまいます。どうしてなのか,不思議です。

 京都の遊女が客に甘い言葉を囁きますが,それは商売のためです。真に受ける方が悪いと言えば悪いのですが,騙している遊女もいくらかの後ろめたさが残ります。その嘘の罪悪感を恵比寿さんの祀られる神社などで祓うのが,誓文祓いの始まりでした。

 商売上も多少の嘘は避けられず,善良な商人たちが誓文祓いをするようになりました。もしかしたら,ママもパパや私たちに嘘の誓文を出しているのかもしれません。見てはいけないものを見てしまったのかなあ?