***** 暮らしの雑学 *****


●「朝食に味噌汁を出す理由は?」

 朝が眠くて何も食べたくないときでも,ママがみそ汁だけでも吸って行きなさいと言います。どうしてママはあんなにみそ汁にこだわるのでしょう。

 味噌は大豆が原料です。大豆にはレシチンという物質が含まれています。これは脳の神経伝達物質であるアセチルコリンの元です。味噌を食べると神経の連絡路が伸びることになり,記憶力や集中力が増進されます。

 また,味噌には脳細胞の血液循環を良くし,細胞に酵素と栄養を供給する働きもあります。味噌は頭の血の巡りを良くするのです。朝食を食べないとか,パン一枚といった内容では,血の巡りが良くなるというチャンスを失っていることになります。

 みそ汁なんて,そう思っていたけど,ママはちゃんと私のことを考えていてくれたみたい。アリガトウ,ママ。