***** 暮らしの雑学 *****


●「パセリを添える理由は?」

 お皿の隅に緑の野菜が載っています。「ママ,これも食べるの?」,「食べられないものは添えません」ときっぱりと言われてしまいました。ボクが食べたくないと思っていることを知っているようです。

 パセリは緑黄色野菜で,ビタミンAやC,鉄分,カルシウム,繊維などが豊富で,腸内のバクテリアの繁殖を抑える香気成分も含まれています。食中毒の予防にもなります。

 そうかもしれないけど,やっぱり嫌だな。お皿を片づけるとき,こっそり捨てちゃおうかな。それともパパのお皿に移してしまったり。でも,ママが監視しているから難しいし。どうしよう? ようし,一気に食べちゃえ,と決心したボクでした。