***** 暮らしの雑学 *****


●「おばさんと呼びかけられない理由は?」

 ボクの友だちが家に遊びに来ているとき,ママのことをおばちゃんと呼びます。「ケント君のママって,呼んでね」なんて言い直したりします。おばちゃんの方が呼びやすいのに。それに,この前,親戚のお姉ちゃんが来たときは,ママのことおばさんと呼んでいたのに,ママは何にも言わなかったよ。

 父母の姉,父母の兄の妻は「伯母」,父母の妹,父母の弟の妻は「叔母」なんだって。男なら「伯父」と「叔父」。よその中年ぐらいの女の人は「小母」さんって言うみたい。友だちが言っていたおばちゃんは小母さんということだから,中年ぐらいというのが気に入らなかったのかな。でも,お姉ちゃんではないし・・・。

 パパは小父ちゃんと呼ばれても平気で,何にも言いません。ボクも友だちのママをおばちゃんって言ってるけど,いけなかったのかな。考えてしまうボクなのです。