***** 暮らしの雑学 *****


●「元気な子をやんちゃという理由は?」

 近所には男の子しかいないので,いっしょに公園で遊んでいます。登ったり走ったり,追いかけっこをしたりして跳ねまわっていると,ママが言います。「あなたは女の子でしょ」。どうして女の子は男の子と同じように遊んだらいけないのでしょう。先生は男の子も女の子も同じと言っていたけど。

 だから,ママの言うことを聞きません。隣のおばちゃんが「元気なお子さんですね」とママに話しかけたとき,「いいえ,やんちゃで困っています」と言っていました。やんちゃって,どんなことなんでしょう?

 「嫌だ」と拒否することからできた言葉です。「嫌じゃ」がなまって「やんちゃ」になり,言うことを聞かずに拒否する子どものことを指すようになりました。親が抑え込もうとしても,それを跳ね返す元気さなのですが,親にとってはしつけができないので困りものということです。

 ママの言うとおりにじっとしていたら,遊べないもの。ママもいっしょに遊べばきっと楽しいと思うんだけど,公園では大人は遊んではいけないのかな。遊具はみんな子ども用にできているみたいで,ママは可哀想。