***** 暮らしの雑学 *****


●「履き物を出船に揃える理由は?」

 外から帰ってくると,急いで靴を脱いで家に上がります。だって,毎日見ているテレビ番組が始まっちゃうから。それを聞きつけてママの声が追いかけてきます。「靴はちゃんと揃えたの? 毎日言わせないの」。どうしてママは靴のことなど,あんなにうるさく言うのでしょう?

 自分しか履かない靴だから,自分が好きなようにしてもいいと思うんだけど。昔から,脱いだ後は出船の形にしておくのが作法になっているそうです。誰が決めたんでしょう?

 元々は,戦乱の時代の武士の作法です。いつ敵が襲ってくるか分からないので,その時に備えて,いつでも刀を身近に置き,履き物もすぐに履けるようにしておきました。

 この緊急時への対応が,一般の礼儀作法に取り入れられたのです。いまでも,いざ火事といったときなど,履き物がすぐに履けるようにしておくことは,命を守る知恵として,生きているようです。備えあれば憂いなしであり,面倒だという気の緩みが危ないのです。ボクは裸足で逃げるから・・・。