世界遺産    ドブロヴニク        2010.6



ドブロヴニクは、アドリア海の真珠と言われますが、本当に美しく心休まる町です。
旧市内は城壁に囲まれ、遊覧には手頃な大きさです。   たまたま早い時間に到着
したので、無人の城壁を一周することが出来ました。 小さいと言っても城壁ですから
上り下りは結構大変で、のんびり歩くと小一時間かかります。  統一された赤い屋根が
真っ青なアドリア海に映え、空気が澄んでいるので独特の雰囲気を醸し出しています。

     
 城壁内の広場は地元の市場になっていて観光客も混じって買い物をします。  おばちゃんパワーが
市場の中心で、なかなかしっかりして値切れません。  乾燥イチジクが美味しいので購入しました 



旧市内の中心にある教会です。  教会には縁のない私ですが中の絵画が素晴らしく
望遠レンズで撮りました。  後で見たら撮影禁止の標識がありましたが教会内にカメラ
を持ち込んだわけではないので勘弁して頂きましょう。  例の最後の晩餐が壁一面に
書かれています。(大きい写真は皆、画面タッチで映像が変わります)

     
ここでは表面上ユーロが通用しませんが、おばさんは強し!   換算表を片手に日本人とやりとりして
引きません。   手造りのレースを売りつけようと必死です。  気っぷが良くて爽やかですから、観光地
のくせに押し売り感が無く、気持ち良く買い物が出来ました。    クロアチアの風景と人間味に触れて
又来たい国の有力候補と成りました。    秋には世界遺産の多いこの国を再訪する予定を立てました。
     
 階段の登り降りは大変ですが、この景色を見たら汗も引くという物です
     
所々に休憩所が用意され、城壁そのもので料金を取りますから結構な稼ぎになるのでしょうね.



余分な説明は要りませんね!   見たとおり「アドリア海の真珠」です。