my page      閃光通信99   閃光通信2000   閃光通信2002   閃光通信2003                        

Yoyo MONNDO'S
閃光通信2001


 

12月29日                   こんなもん? 16
苦悶の日々

 4ッ日前の25日にいがらっぽかった喉が、未だ絶不調に陥っている。久しぶりの風邪引きだ。

 この頃はパソコンなしの頭脳では頭内整理がつかない。
27日になって、「そうだ。いがらっぽくなった時にゃ、龍角散だったじゃないか!」。
28日の晩になって、「そうだ。超音波加湿器の代りにタオルを鼻口に巻いて寝れば、何時も一発で喉は滑らかになったじゃないか!」
「早く気がつきゃ苦悶の日々を過ごさないで済んだのに。」

てなわけで、鼻が詰まり息が乱れて年末の煤払いなどが後手後手になってしまってる。
 風邪治療データも、パソコンに入れておいた方がいいかなあ。
今年の忌まわしい事件を消去して頭内・再インストールだ。

11月23日                   こんなもん? 15
感謝の日

 

 

11月23日                   こんなもん? 14
感謝の日

 秋の陽がまぶしい。「勤労感謝の日」で祝日だ。週末連休で部屋の片付けとかモニターの原稿書きとか色々とあるんだけれど、「虚人がメイに嫌われちゃった」事情を知りたくてスポーツ新聞を買いに出る。
「いい天気、休日最後の秋晴れだろうなあ。」 そのまま、駅前の紅葉に誘われて電車に乗る。

 感謝の日に感謝デーがあるらしい。ヤクルト命のギュウさんが言っていた。都心の紅葉を撮影して、ヤクルトファン感謝デーをチョット覗いて「虚人を倒してくれてサンキュウ・感謝!」と呟く。腹の好き具合に合わせてすぐ帰ってきた。

11月19日                   こんなもん? 13
獅子座流星群

11月4日                   こんなもん? 12
容量727MBに回復した。

 

 

10月23日~25日                   こんなもん? 11
日本シリーズB

日本シリーズC

日本シリーズD

10月6日                      こんなもん? 10
ヤクルト優勝

 

9月22日                      こんなもん? 9
ナイター観戦

 

9月11日                      言葉なく
人減らしが再び惨事に

 

…合掌…

9月6日                      こんなもん? 8
ヤ-広戦(神宮)

 

8月29日                      こんなもん? 7
神宮中日3連戦観戦

 

8月25日                      こんなもん? 6
FDD修理交換(交換完了)

 

8月21日                      こんなもん? 5
台風土砂降り

 

8月20日                      こんなもん? 4
新たな事実

 「虚人終戦記念」宣言から、虚人ファンの野球の話題は、夏の甲子園・高校野球に移って行ったらしいが、…。あの後も仙チャンが変に頑張ってしまって、スワローズは慰安旅行で足踏み状態。(金輪際アンチ虚人の竜は、か弱気ツバメを呑み込みません。)

 さて、取敢えず2001年度のセ・パ優勝チームをヤクルト&ダイエーと推測して過去10年間のリーグ優勝回数を振り返ってみた。
 すると、アンチ虚人のMONNDOは、意外なこんなもんの事実を発見した。

<過去10年間1992〜2001年のリーグ優勝回数>

 第1位☆5回☆ヤクルトスワローズ(野村時代に優勝4回うち日本一3回)
 第1位☆5回☆西 武 ライオンズ(森・西武黄金期の最後のペナント獲得)
 第3位☆3回☆嫁入り 虚 人 軍(長嶋永世監督時代)
 第3位☆3回☆ダイエイ ホークス(王貞治の苦労報われて)
 第4位☆2回☆orixブルーウエーブ(イチロー&仰木マジック)
 第5位☆1回☆ヨコハマベイスターズ(大魔人sasakiがいた。)
 第5位☆1回☆中 日 ドラゴンズ(半世紀近くニッポン一になっていない。魔人sugisita)

 貧しく弱者と思われていたヤクルトスワローズが、こっそりと知らない間にセリーグの盟主に成り代わっていた。
「強きを挫き弱きを助ける」仕置き人としては、ヤクルトのために来年は「虚人」のような名称を作ってあげないといかんなあ。

8月17日                      仙チャン語録 2
「レ・ミゼラブル・アゲイン」

 「虚人も終戦記念日。」…巷ではうまいこと言う奴がいるもんだ。チョット虚人を苛め過ぎた。学校の先生もいじめはイケナイヨッテ言ってるんだから。でも、虐めてきた奴を懲らしめるのは正義だから善しとするか。

昨夜の波留の代打満塁ホームラン。仙チャン曰く、「虚人に三タテ。久しぶりに意地を見せることができた。」 胸の痞えが取れたドラキチも多かったでしょうね。我が庭(名古屋ドーム)でやられっぱなしも同然だったモンなあ。

星野仙一曰く、「これくらいのことでそう喜んでいられんだろう。」

仙チャン; 「あっちにもこっちにも借りばっかりだ。もう一方の上位チームに借りを返して行く番だ。」
仙チャン; 「このまま終わったら余りにもファンに申し訳がない。そんな一心で明日からのヤクルト戦に立ち向かうよ。」

 ペナンとレースも最早終盤というのにMonndoの準備した「仙チャン語録 コーナー」は数えて、たったの2回目。なんと今日2。

話題になりようがなかった仙ちゃん、余りにも申し訳ないんだよ。「これくらいのことでそう喜んでいられんだろう。」 ウーン。その通りだけれども、ヤクルトさんには、ドラ優勝の時にも一杯もらい物いただいているから、そんなに力を入れてやり返さなくて好いんだよ。

今年は、ヤクルトドラゴンズに優勝してもらうんだから。

 

8月16日                      こんなもん? 3
人減らしが再び惨事に???

 ヤクルト−ヨコハマ戦の延長戦。レフト外野飛球の判定を審判団がミスってしまった。

まあ原点に戻って考えれば、体操競技、フィギアスケート競技、野球、サッカーの球技、先のオリンピック柔道競技(無差別級篠原選手)等々あらゆる審判判定競技では真のチャンピオンは生まれない(決定できない)のだけれども…。冷めて考えれば、単にそのときのその審判のときに限っての優勝者だったということになる。

 ふんにゃ。まあでも、今夜のゲームはセリーグの注目の一戦だったし。人事を尽くせば(以前のように線審がいれば)、何ら問題も生じないケースだった。

森監督退場になったが、ヨコハマの3塁コーチャー(青山)は、どうしちゃったんだい。判断ミスbPはここにあり。ランナー(井上)をハーフウエイから本塁へ突っ込ませなくては。

弱気が惨事を招いたとも言える。コーチャーも実はボールの行方を判断できていなかったとか?(-_-;)

8月9日                      こんなもん? 2
すっかり避暑地に

 熱闘!甲子園が始まった。昨日初日の関東勢は3校とも10点打線で凄かったなあ。
でもここ東京は、すっかり涼しくなったまま。
 「残暑見舞」と書くのも気が引ける。在庫僅少を無理やり頭を下げてお願いして頼んだクーラーはもう要らないよ。前金渡すんじゃなかった。(私じゃないけれど)。

 ご当地も「涼風たなびく光が丘」−当ホームページタイトル−そのものの陽気に向かっているようだ。
早朝散歩に出ると、公園内北方の陸上グランドを中心として、さまざまなラジオ体操の様子に出会う。グル−プで、個人で、ハタマタ、その横を我関せずとジョギングする人。

夏は、暑さをもう全部吐き出しちゃったのかな。今年の夏はこんなもん?でジ・エンド?

8月8日                      こんなもん? 1
本屋・惨

 光が丘駅を出たところのレンタルCD&本屋さんは、結構便利だった。だいたい大型書店は駅改札を出て至近のところにない。PC雑誌などは池袋や新宿で買うよりも地元で買うほうが荷物にもならなくて重宝していた。

ところで、近頃の本屋さんで気になることがある。レジ店員が客の購入した本をなぜか天地さかさまに袋に入れてよこす。こんなもんなあんだよなあ。
「幼少より本好きな子ならこんな扱いはしないだろうな。」
「店員教育は?それ以前の常識か。」
この駅上BookShopもそうだったが、standbookshop類のポットできてポット消えてしまう書店に共通して見られることである。さすがに、さっきPC誌を買いに行った光が丘西武Book売り場はチャンとしていた。

 光が丘のShopは、店舗家賃が高いせいかどこも長続きしない。こんなもんなんだよなあ。
この本屋さんも突如レンタルCD&古本Shopさんとして生き残りを掛ける。心をこめて商いしないと危ないぞ!

8月1日                      アンチ戦闘記 4
瀕死の虚人よ!8月まではがんばれ

 p.m8:00ごろ帰宅、(…「野球はどうなっているかな。」)おっ、今夜もBS放送で甲子園のヤクルトVS阪神戦か。

MONNDO;「今日はヤクルト勝ってるだろう?」。ヤクルト命GYUさん;(ブツブツ)
MONNDO;「エッ?阪神?なんで。」GYUさん;(ブツブツ ブツブツ)
MONNDO;(ピーは・?)「伊達?」「だーれ?}…関東で無名の投手にやや梃子(てこ)摺っていて4-3で♪おー♪おータイガースにリードされている。

 「ひょっとして、中日が虚人を…?」タイミング良く他球場の結果がでた。{中日0-2虚人}。
…と、、、間も無く{中日0-6虚人}

GYUさん;「だめじゃない。もっと頑張ってくれなきゃ−も。満塁HO無ランだって。」
MONNDO;「いくら川上でも、アッポー阿部なんぞに打たれるわけないから。多分、走者2人残して、交代。替わったピッチャーが四球出して満塁、慌ててストライク取りにいったど真ん中の棒ダマを出会い頭のガツンだな。うーん、そんな球しか奴は打てん。」

…そのうち、MONNDOは疲れでスヤスヤ…。

その分、翌朝早起き。朝刊を読むと野球評論家MONNDO氏の想像解説は、大体好い線を捉えていた。(自画自賛)

それにしても、星野の仙ちゃんはえらい!夏休み中は、セリーグの火を消さないように(子供達の楽しみを残すために)考えて負けているものなあ。

7月29日                      アンチ戦闘記 3

MONNDO連勝街道止まらず

 旅先からオールスター明けセリーグ首位攻防三回戦の神宮決戦場に到着。「いやあ、この外野席入場を待つ行列は凄いな。まだP.M3:30だぞ。」「今夜はナイター祭りで花火も打ち上げるから見やすい内野指定席券を買ってくるか?」…とんでもなかった。内野入場券売り場は三塁側P窓口まで走らなければならなかった。途中で気が変わった。「内野は、応援が盛り上がらないモンなあ。戻ろうーっと。」

虚人2-5Xヤクルトドラゴンズ
○藤井10勝3敗 高津21S ●河原3勝2敗
本塁打;松井19号、真中2号、江藤24号

 復活と評されていた由伸も試合前の打撃練習で打球が高い弧を描いていなかった。可哀想なくらいだった。今日は安全パイだった。キヨちゃん代理のマルちゃんも今年限りの過去の選手で好調も1日限定商品だ。

結局、村田と福井と元木の守備のミスでスリルのないままに虚人がアッサリ連敗退した。ゲーム差は5.5となった。ヤクルトドラゴンズ万歳。MONNDO神宮参拝以来負けなしの記録は続く。

 昨夏スワローズinサマー夏休みラッキーチャンスで、宮本慎也選手(昨年度全試合出場;打率.300・第9位・猛打賞11回 ;ゴールデングラブ賞3回受賞 )ファインプレー賞で生サインボールをヨックンがもらっているからこの位応援しなきゃ。

7月25日                      こんな時にゃ 7
うだるニッポン列島

 昨日24日は、プールにいた。プールサイドで38℃以上。泳ぐというか頭を濡らして冷やしていた。シャワーは熱湯状態だった。

ニュースでは静岡の佐久間で40.2℃だったそうな。熱中症で三人も亡くなっている。
 心して、外出しなくてはならない。

これで、取水制限が始まったらどうなるのかね。
今夏、都内では500mlペットボトルは都民の外出の友になっている???。

7月21日                      言葉なく
人減らしが再び惨事に

 関西で、また悲しい人災が続いた。今度は、明石の花火大会で見物帰りの子どもを中心に十人が将棋倒しの渦の中、圧迫されて亡くなった。今や、駅でも、学校でも、市でも行政の人減らしが惨事を招いている。これは完全な人災だ。(参照:閃光通信2000.1/2初詣で警鐘)

…合掌…

7月18日                      こんな時にゃ 6
豪雨の中に飛び込んだ

 いやあー。昨夜は凄かった。あの雨。今年の天気は、あっしに似ていてやることが極端だ。
昨夜はイベントに参加の帰路、東京に(東武鉄道東上線)下赤塚っていう駅があるんだが、次の成増駅に向け走り出して間も無くp.m8:30前、雨が豪快に電車を叩きつける音。

「イヤーひでり続きの中、恵みの雨じゃわい。えかったわい。30分ぐらいで止むやむかな。」

 駅前バス停やタクシーから豪雨の中を駅へ走ってくる市民はみな水浸し(びしょ濡れを遥かに越えていた)。至近のバス停タクシー乗り場に待つ人も下半身みな水浸し。この中へ打って出るには相当の覚悟がいるか海水浴気分まで気持ちを昂揚できるか、ハタマタ宮澤賢治の詩''雨ニモ負ケズ''を唱えるか。

 かなり経って光が丘行きのバスが来た(ように見えた=雨にケブッている)。石神井駅行きだったら悲惨だぞ。駅に戻ったらズボンまで水浸しだぞ。そうなったら明日困るなあ。※MONNDO;最近ウエスト+5a。でもって貧しくもあり、未だに夏ズボンのスペアが手持ちでない。

 こんなとき成増ステーションは狭く開発に遅れた所だ。時間つぶしのできないところだ。構内アート喫茶、なんで定時で閉店しちゃうんだろう。延長すれば儲かるのに。庶民に感謝もされ評判も上がるのに…。店員がマニュアル通りに床の清掃をしてらあ。

 池袋に戻れば良いものを、次のバスが来るまで市民観察と相成った。
いい感じの男女目配せ、決心して昔風相合傘で雨の中へ。その様子を見て背後から声が飛ぶ、今風持てない風情の女二人が「(その傘)オチョコになれー。」…「イヤーいろんな人がいるなあ。」

 明日も仕事があるので雨ニモ負ケズ駅を離れた。光が丘公園北入り口、旭町、成増小学校近くと三つの大池ができていた。消防庁のレスキュー車が来て大池となった交差点のマンホ−ルを開けて排水を急いでいた。これじゃ、バスもタクシーもなかなか駅に戻って来ないわけだ。

 長崎市集中豪雨でバスに一気に濁流が入って死者が出たことがあったなあ。

翌、朝刊によると''都内、局地的大雨−板橋で1時間107ミリ''の見出し文字が跳ねていた。

***最大雨量赤塚で百七_***

 

6月9日                      言葉なく
とんでもないことが再び

 大阪(教育大学附池田小)で昨日、児童大量殺傷事件が起きた。安全な場所はなくなった?

…合掌…

6月1日                      アンチ戦闘記 2
虚人崩壊開始

 渡邊オーナーってわりぃやっちゃなあ。たかがカープに3連敗したぐらいで。怒るなよ。たかだか2位に転落したぐらいで。たった首位スワローズとは2毛差だよ。怒るなよ。

長島は好い人だ、松井も高橋も、上原も好い奴だ。喋ったことないから良く分からないけども。人柄が良い。長嶋も松井も細ッチイ事聞いていないと思うよ。馬の耳に念仏だ。
でも生一本の上原くん。気にするぞ。去年頑張ってんだから今年は気楽にやれば好いんだよ。
 ところで渡邊?、こういう脂ぎった人間ってのは身体にも良くない。

 ところでところで最近MONNDDOには、首位に立ったヤクルトがドラゴンズに見えてきて困っている。つまり、その、@真中は関川に、A宮本は井端に、B稲葉は福留に、Cペタジーニはゴメスに、D古田は中村に、E岩村は井上に、Fラミレスは山崎に、G土橋は立浪に、…。

 さあ、ヤクルトドラゴンズの優勝目指して今年は神宮参りだ!

5月31日                      アンチ戦闘記 1
感動の夜

 p.m5:40決戦場に到着。すぐに決戦前の腹ごしらえ。今晩スワローズは虚人軍に連勝しなくては意味がない。昨日もMONNDO'S家の郎党が応援して勝ってきた。今宵はドラキチMONNDO様直々の参上。

 メンバー発表;虚人の二塁福井って誰だ?当て馬なんか今の時期出すのかい?それとも、そんなにも仁志は、具合が悪いのか。p.m6:21決戦開始!

 初回無死満塁をクリーンアップで生かせず。今日のレッツゴー・ペタジー二は、ファールも含めて全然打球が上がらない。犠打で得点したかった。

 6回に虚人泣き虫清ちゃんのふわーとした当たりが右中間に飛びこむ。その前からスコアボード上のリーグ旗が中堅方向になびき出していた。

 その裏ラミレスが,左翼に大邪飛球。高い確率で三振前の馬鹿あたりとなるはずが,バックスクリーンに同点2ラン。これは弱体虚人バッテリーの責任だ。

 8回江藤に完璧に鋭いライナーを打たれて,3−4。虚人は柏田・木村と継ぐが、その裏古田が同点弾。柏田・木村とアナウンスがある度にヤクルト応援席からの失笑を買う。喜びの笑いだ。

 9回ただ今首位打者真中を敬遠したのが,虚人ベンチのヤクルト苦手プレッシャーであり、稲葉へのサヨナラ満塁本塁打となった。(確率から今日無安打なのでヒットは打つと思っていたが、)

 結局8X−4で、虚人軍の負け。めでたしめでたし。救援の条辺投手は、暫く大事なところで使いにくいだろうな。めでたしめでたし。
 読売くたばれ音頭を大合唱し稲葉戦士を右翼スタンド前で称え、殊勲者ヒーローがp.m9:52グランドを後にするまでヤクルトファンでもないのにアンチは嬉しさのあまり付き合ってしまった。

5月27日                      こんな時にゃ 5
ホームで殴られ重体

 「少し詰めて」に絡まれ 会社員殴られ重体……今朝のニュースが目に入る。3面でなく1面記事だ。MONNDOは、ちょうど10日前の5月17日を思い浮かべた。

 12号線は,ちっぽけな車両だ。練馬から光が丘へ向かう夜の地下鉄。ただ通勤客で込み合うほどではなかった。乗客は静寂そのもの。災難は,いつも突然としてやってくる。

 突如、獣体(此れもジュウタイ)現る。狭い通路を歩いてくる危なそうな若い男(22~25さい?)。MONNDOのはす向かいに座っていた善良な男性(30代?)の足元のカバンを凄い勢いでけった。ビックリした男性がダボ・ジャケットの男を下から睨む。全身が刃物のような雰囲気の若い兄ちゃんが上から凄みを利かす。一発即発。座席の男性が文句を発すれば戦闘開始だ。

 MONNDOは、火蓋が切られたら分けに入る気持ちでいたが,何セ此の夜はアルコールが少々残っていてカッタルカッタ。早く帰宅して,身体を横にしたかったが、立ちあがって心の刃を納めるよう肩を叩く。男も面子あり動かず。MONNDOに炎上する目線が変わる。でも、男は,少しドアのほうに下がってくれた。そのうち善良男性は,目をツブる。男の目線は光が丘まで善良男性の方へ。ホームに降りても、この手の族(やから)は、わからないぞ。何するのか。…何事もなし。けっこう好い奴だったのかもしれない。 

ポイント;@車内の恨みを引き摺り、車外で襲うことあり。離れた後、振り向かないが、油断もしない。A被害者は女性と一緒だからといって強がりな態度をとらない。女性といるだけで加害者の怒りが倍増する。B加害者は全市民を敵にして崖ップチに立っている意識状態にある。C加害者は懐に真剣を携帯していると考える。

 不幸にもTVニュースは、西武遊園地駅事件のの若き会社員の死亡を報じていた。…合掌…

4月25日                      こんな日にゃ 4
ひさしぶりA

 都営12号(通称大江戸)線が止まった。珍しいことだ。すぐ動く気配がない。なつかしいなこの情景は。JR中央線なんてショッチュウだぜ。

車内放送の都度,読書を止めて耳を澄ます。
…が,…「豊島園駅で架線事故」「情報が入りましたら…」このアナウンスの繰り返し。ご迷惑かけて申し訳ないと言う響きの全然ない声(どうせ,みんな家に帰るだけでしょう?という感じで)が、これまたとってもよい。

車内の庶民はみんな静か御前様。労働者が血走って騒ぎを扇動した昭和のころが懐かしい。
ホームに駅員がいないんだから,「何時復旧するんだ!」「いったいどうなってんだ!」「何時まで待たせるんだ!」なーんて場面が生まれない。

北行・光が丘行きは混んでいたが,南行・新宿行きの向かい車両はがら透きだった。そこで荷物が腕に堪えられなくなる前に移動。こちらの車掌は,新宿行きなので振替輸送機関の案内をしていました。結局p.m8:40〜9:15ごろまで約30分ほど車両図書室で座って静かにゆっくり読書ができました。こういうのんびりも偶には好いかな。

4月15日                      こんな日にゃ bR
ひさしぶり

 春爛漫の日曜日。4月もちょうど中間点に差しかかった。太平洋を越えて、イチローもシンジョーも夢の実現を目指して頑張っている。我輩も栄光の自分を取り戻すために?動いた。

 「贅肉」。まったく我輩には関わりのない言葉だった。なのに、半年でW+5強は、尋常でない。危険信号。

そこで、久しぶりに,バッテイングセンターで腰のヒネリを利かしてのフル・スウィング。お手本はメッツのシンジョーだ。30×5=150スウィング,空振りのほうが身体(腰の運動)には好い感じだ。

次は中山へ飛んで,Aタキオンの相手探し。1点のつもりが,欲が出てもう1点。ダンツシアトル-シアトルマリナーズ-イチロー-絶好調-幸運を呼ぶ-。で、実はダンツフレームだったのに、こちらも久しぶりに無駄のない思考が嵌った。

夜は夜で、「この時間にまだ斉藤が投げていると言うことは,また虚人が勝っているな。」
案の定1-4で横浜をリードしている。「ケッ!おもしろくない。」(この感情を持ちつづければ,神経が苛付いて脂肪は減るらしい。)身体のことを考えて横浜の惨敗まで見届けようかな?
 オッ,オー。TV 発掘!あるある大事典「ぜい肉は必ず落とせる」。今日の我輩のテーマ「贅肉・ひさしぶり」にピッタリの番組じゃないか。エクササイズは,腰痛・肩こり防止とほとんど同じとわかっていたけど、久しぶりに、腹筋運動をしながら観てしまった。

なのに、後で知った巨人の逆転負け!ドラゴンズ三試合完封勝利で首位返り咲き!

3月30日                      こんな日にゃ bQ
嘘八百 4月1日エイプリルフール

 今日のニュースは凄いな。目まぐるしく変更,進行していく日本年度末情勢。知らないことばかりだ。

ニュース1. 「家電リサイクル法施行」
  ゲーム器、パソコン,携帯電話,テレビにビデオ、とあらゆる家電の処理に¥3〜5000.処理&運搬料金が掛かるようになった。もうパソコンに金駈けるのやめよーット。

ニュース2. 「春の選抜高校野球大会ベスト4は関東勢が占める」

準決勝第1試合 日大三高(東京代表)対 水戸商(茨城代表)
  ゞ 第2試合 藤代高(茨城代表)対 桐光学園(神奈川代表)

  大体は,近年の春の選抜甲子園は西のチームが活躍してつまらなかったが,今年は面白いや。 

ニュース3. 「通行料金所でETCシステムがスタート・カー速度制限装置規制施行」
  無線通信を利用して、今後自動車通行料金所では、料金を払わずにノンストップで通過できることになった。高速料金が,欧米並に漸くロハになったな。90`速度制限装置規制は2003年から。{ElectronicTollCollection}

ニュース4. 「華族情報公開法施行」
  家族間で秘密を保持してはならない。家庭内における秘密は厳重に罰せられる。この法律により,「お母(父)さんは子どものころ頭良かったのよ。」と言えない事となった。通信簿など過去の文書は総て公開の対象となるのでbaretesimau。           

ニュース5. 「花粉情報公開法施行」
  情報公開の対象ががスギ以外ブタクサ・カナムグラ等の総ての植物に広がった。また、花粉情報を得た日の外出には,黒ゴーグル・黒マスクそして広いつば付の黒帽子を目深かに被るスタイルが認可された。

ニュース6. 「痴漢セクハラ法」 
  痴漢に間違えられて職場解雇並びに家庭破壊されてしまう事がないよう、か弱い男性陣を守るために立法化された。違法な似非ese加害者は市中引き回し。    

ニュース7. 「ジーパン刑事・熱血教師・正義の味方を大量インストール」
  現在尋常でない地域,施設に大規模に動員していくことになった。ニッポン晴れ男くん、陸で島で頑張って!エールを送りまーす。

3月25日                      多忙な日にゃ bP
やよい3月ファイナルサンデー

 国際親善試合サッカー対フランス戦。よかったなあ。何が良かったって,あんなゲーム、4:30a.mから早起きしてフランスサンドニからの生中継を見なくて良かった(もっとも観られない環境なんだけど)。7:30a.m録画中継で充分だった。
3−〇か,大勢が決定しての3−1を予想していたが,我がマリノス松ちゃんがやってくれちゃった。得意の流れを無視した大ポカ。奴らしい。タイトルが掛かっていないとゲームをなめてしまうクセ。つられて楢崎もMISS。ほくそえむ。本番は,満を持して川口か。楢崎はpk天才的に下手だし。フランスも相変わらず,F.Wに新星現れず苦しそうだった。

 次は,似非GT・T杯の予想行為。今朝はドバイから嬉しい知らせも。山野さんの笑顔が浮かぶ。でもトロットだ。

 そして最後は、虚人退治に神宮へ向かう。うーん、松井は好いぞ。さすが虚人は,無駄打ちが目立つ。工藤は,4月半ばまで駆動無理のようだ。アンチとしてはガッカリ気が抜けた。桑田は,下位打線に中継ぎ1回限り有効の投手になってしまった(ローテーション入りなんて豚でも発憤)。途中降雨で、若松監督、切り札・高津を早め中継ぎにサービス当番、五十嵐まで(ペタジーニを出せない格下スタメンだったためこの位しなくちゃ)。

 雨降りで球場外のスワローズグッズ販売ショップへの出入りは自由になった。ヤクルト応援傘が飛ぶように売れていた。ビニール1本1200円也。ミニ傘800円也を買ってあげようと思ったのに売り切れ。やーめた。非公式試合で巨人2-8ヤクルト。

3月4日                      こんな日にゃ bP
ファイナルアンサー?…「正解」

どんより雨空の日曜日、息抜きにgooで検索。「えっ!久和ひとみさん亡くなったって。若いのに…。竹腰美代子も亡くなってるよ。200Mの伊東選手とマラソンの鈴木博美が結婚だって。」

「そんなニュース、皆知ってるよ。」
「インターネットって、ニュース遅いのね。」

そうか新ネタは?ということで、最近でもないが,噂に聞いたクイズ・ミリオネアをパロッたH.Pを覗く。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/s0177901.html

いやー。フリーソフト(無料)なのになかなかやるワイ。こんなのに勝手に「みのもんた」の名前を使っちゃっていいのかな?と思ったら,しばらく遊んでいて気がついた「ものみんた」だってさ(^.^)。

ちょっとは、暇つぶしになるのでお薦めですよ。本物より難しいかもね。

2月16日                      仙チャン語録 bP
自分さえ良ければ

「今年も虚人に優勝させたら、プロ野球は潰れてしまうよ。」

「自分のところさえ良ければ好い,そんなチームが優勝したら,可笑しくなる。
虚人が勝てば景気が良くなるって言われていたけれど,なっとらんじゃないか。」
「とにかく虚人を引き摺り下ろさないことには,プロ野球界の発展はない。」

「(虚人を)優勝させないためにも森さんも、浩二も戻ってきたんだ。」

「優勝しなければ2位もドベも同じ。他の4球団の監督がそういう物の考え方ができれば虚人の優勝はない。」

以上は,野球マガジン誌の監督トップインタビューに載っていた。「球団・自己中」が「選手・事故中」になる可能性を最も秘めているジャイアンツ。怪我に気をつけて,正々堂々とペナントを闘って生きやしょうや。

それにつけても、「ジコチュウ」なる嫌な単語は、平成の何年頃に死後と化すのだろう。「マジ?」は、使うのが憚れる様相を呈し、ほとんど死語になってきたようですが。

2月9日                      ためしてドッテン!
ブロック

 身障者用歩行ブロックを目を閉じて歩き出した。意外にも数歩進んだだけで,右に外れていく。

 幾ら右手に5キロほどの鞄を持っていることを意識してもうまく歩けないだ。右の片足が外れる度に,ブロックへ戻ろうとするのだが,意識が強くなるためだろうが,今度は大きく左側に外れていってしまうのだ。

 おットなんとなく自転車の近づいてくる殺気を感じて薄目を開ける。陽も落ちて、遠目にはこのフラフラ姿は酔っ払いのご帰還に見えるだろうな。

 植込みに突き当たる前で,進路が不自然な直角に曲がる。駅近辺では,乗り捨て自転車の後輪に絶対ぶつかるだろうな。放置自転車には邪魔くさいと思ってはいたが,危険をも感じる。

 数年前,板橋の日本通運前のT字路上ですれ違う2台の大型トラックが互いに譲らず,クラクションを鳴らし合った。道端を歩行していた目の不自由な若くか細い女性が,自分のセイかと取り違えて(恐らく)、その喧しい音に方向感覚を失って,逆に道の中央に出て右往左往してしまった。追い討ちをかけるクラクション。

 あの時、運チャンを睨みながら,白いつえを持った知らない女性に,スーと手をかした男がいた。

  

1月28日                      ためしてガッテン!
光が丘に3年ぶりの雪が降る

 1999.1.15seijin式の日に10センチのけっこうな雪が降って以来、実質、雪と認める雪は降ることがなかった光が丘。待望久しい雪だ。前日土曜日は午後になって吹雪いてきていたが、「積もれ!積もれ!積もれ!」と念じていた。

 幼少の砌より、都市の機能が麻痺するのは大好きだった。雪で休校なんて最高だった。  

 大雪が降るたびに,これまでも光が丘公園へ出向いていた。何年か前には,朝早くの公園スキーを楽しんだ青年男女が,西武(リヴィン)の前を、公園から滑りながら帰ってくる光景に出会ったものだ。

 今年は,翌日曜日の朝から朝日が絶好調で、この通りの雪はどんどん解け始めていた。

 たまたま、西武の前では,NHKTVの番組「ためしてガッテン」の録画どりが行われていた。以前にも,ここで番組収録があったらしい。 

 「あなたのちぎりどんなきり?」ではなくて、女性が,大根の「せんぎり」をしていました。 

 モニュメントのところに可愛く拵えられた雪だるまが3体できあがっていた。

 雪の公園撮影が目的で,痛い腰の&重い腰を挙げて出てきたのだが, 「よ〜し。公園に着いたら何か作り上げるぞ!」と、創作意欲が沸いてきてしまう。

 公園は,意外や意外。予想通りといえば予想通り。幼児と遊んであげる姿ばかりが目に付く。ソリ滑り,デカイかまくら、大小の雪だるま。小・中学生が少ない。いなかったのかもしれない。「よわむし〜だ。」

 ♪ ゆ〜きが、ふる。♪ あなたは、いない〜。♪                   (アダモ)