my page      

    閃光通信99   閃光通信2000  閃光通信2001   閃光通信2002  閃光通信2004

     

Yoyo MONNDO'S
閃光通信2003


 

 

10月27日                 あきらめずに 9

2003ワールドカップ大会

10月27日                 あきらめずに 8

2003ワールドカップKOSHIEN大会

 内弁慶シリーズと云われてしまった日本シリーズが27日に福岡ドームで終わった。ダイエー川崎選手の全国デビューの大会のように始まって,ひょっとすると一気にダイエーの4連勝もあるかなと思われたが、すさまじい甲子園ファンの後押しで第3戦から第5戦は異様なシリーズになった。まるで阪神ナインには関係なく、阪神ファン対ポルトガル戦〜対イタリア戦〜対スペイン戦のようだった。ダイエー選手は阪神ファンを相手にしてしまっていた。

 韓国のサッカーワールドカップを想い出してしまったよ。ほんとうに人間なる動物は,心弱きものなのだなあと。あの雰囲気の中では、2塁審判も盗塁をハッキリ誤審してしまっていたしなァ。どの世界でも、雰囲気にのみ混まれないで生きていくには山奥で修行するしかないな。現代皆様煩悩の塊ってのも面白いトコだけど。

 ダイエーは、第6戦から福岡に戻れて幸運だった。己達を取り戻し楽しく実力発揮で王監督さんを胴上げできたから。王様を悲ししませてはいかん。ネット裏で心配観戦の小久保くんも一安心だ。お疲れ様の仙ちゃんの面子も保たれたし今後を考えても関西国民除けばオーライの結果だった。

10月20日                 マズイな 11

前哨戦目立ち過ぎの仙チャン、平常心で!

 日本シリーズが18日からナイターで始まった。阪神第1戦-9回二死で前進守備の左中間外野抜かれサヨナラ負け.第2戦-満塁の場面で中堅赤星選手右中間寄りに守備位置を変えてダイエー鳥越選手(我がドラゴンズO.B)の中前安打を走者一掃の二塁打にして主導権をわたしてしまった。敗戦の責任は,ベンチにあり.仙チャンは闘将だが,データで策を練る名将にはなり得ない。甲子園で!

 いっぽう米国シリーズは、マツイくんが、平常心で純粋な闘う姿勢を見せていて偉いなあと思っていたら、2回戦いきなりスリーランホームランをかっ飛ばしたようだ。

10月17日                健康マズイな 10

イタイ、イタイ、イタイ

 スポーツの秋は、身体がイタイ、イタイ、イタイ。
数日前にバレーボールゲームに挑戦。続けて2ゲームもやったのがいけなかったかな。スポーツの効用は,身体のどこのパーツが錆びついているかを,如実に判明させてくれることにあるのか.今知ったよ.
@先ず,膝がイタイ.膝上も下も.階段でこたえる.バレーネット前で無駄なジャンプもしたからなあ.*トルマリンひざサポーター*で膝をリラックスさせなくては…。眉唾物の、マイナスイオン効果でAND遠赤外線温熱効果で。両膝分で\750と思えないやわらぎ効果があります.
A次に,左首筋にイタミがきた。セッター・トスへの繰り返し首の上下動の後遺症か。ムチウチのよう。普段こんなに首は動かさないモンな.横になったり起きたりするのに手を首に添えないとイタイ、イタイ、イタイ。首筋に*中山式指圧器*を当てネックハンギングさせなくては…。
B次々と転移するイタミ。首筋が1日で治まってきたら,右肩に違和感が襲う。サーブを何本か連続卯っっていると徐々に肩のだるさを感じ出したモンな.2年前は痛みが走ってタマゲタ覚えあるので、死肩ないかな。これは、\10、000ぶら下り健康器で筋力を取り戻していくしかないか。
C右腰のイタミは、\0*回転イス金魚ゆりっこ運動*だな。
でも、これじゃ、休日は身体の手入れで終ってしまう。

10月9日                マズイな 9

気の毒な昌マサ 2位確定ならず

 ドラゴンズ最終戦を応援観戦。勝てば何とか2位確定で格好はつく。プロ20年目、38歳の山本昌の今季10勝目をかけての登板を見る責務があったので。
さて、スタメン発表。なんじゃこれは?@蔵本-A -B大西-C -D渡辺-E筒井-F森野-G柳沢-H
2割7分台〜3割の打率と力をつけてきた若手と言えども,これじゃ、ほぼベンチ・メンバーだ。井端も立浪も谷重もアレックス他外人選手もいない…ついでに川上憲伸も山田監督もギャラードも山崎武司も中村武志もそして星野仙一も。コースケ(福留)グッズも売っていない。

「昌、かわいそう。」「悪くても3点までにおさえなくては、勝てないぞ。」
案の定、相手エラーで先取点も打線は冷えっぱなし(11安打だが残塁多く)。ラミネス,宮本の2発で撃沈。

結果;ドラゴンズ2-7xスワローズ

ドラファンには、夜の寒さが身に染みるナイターでした。古田命GYUさんは今季観戦全勝。
【注】
国立競技場フェンス階段で毛布1枚をスッポリ被っておネムのホームレスさん風邪に気をつけてくださいね。その後10月13日 ヤクルト敗戦の結果、ドラゴンズの2位が確定しましたよ。

10月3日                車内携帯マズイな 8

携帯電話事情-スタイル編(変)

 みなさん、貴方の携帯を持つスタイルはどんなですか?

推定年齢層

観察眼にもとづく年齢別ケイタイスタイル特徴

高老年

環境を無視したと言うか,形振り構わずと言うか自分の思い込みによるファッション。メールを打つには、両腕操作になり,老眼鏡も取り出さなくてはならないので、ケイタイは移動おしゃべり電話としてのみ使用する。できれば、どこでもいいから座って電話したい。そこで、「坐りたい」の気持ちの表れで周囲を見まわしながら電話している。無理してメールを打とうとすると,右手に力が入りすぎてバランスを失い,その反動で左肩のバックが肩から落ちてしまう。または,手荷物を置き忘れる。

30後半〜40代

眼とケイタイの距離が50〜60pほどと、若いころの2倍に広がる。決定的なことは,形態を持つ腕のひじがしっかりと伸び切っていることだ。
斜め前方の地面を指して使用しているので、遠目の人々からは,斜め前方に計測機器を当てて地質調査をしている調査員のようにも見える。

20代〜30前半

眼とケイタイの距離が25〜30pほど。距離が20p以内はド近眼チャン。
ケイタイを謳歌している。C.M.のようにファッショナブルに扱っている。「貴方は女優アクトレスだ!」。バーゲンいかさまブランドに身を固めた足元サンダルハイヒールのサイズが合っていないで馬鹿でかい。「でも、安かったの。」2cmもでかいところが庶民的でうれしくもありかわゆくもあり。
手持ちぶさたの時に,自分の口の代りに,ケイタイを開く。シャベクル奴もいるが,案外とチョコチョコっと操作して、ボーンーヤリ画面を夢遊病のように眺めている独りっ子が多い。車内の迷惑ケイタイを止めるには、隣から,チョイと覗く振りをするだけで、恥ずかしがって閉めて止める。声を荒げて注意しなくて済む。

10代

 真っ当な育ちの子・娘-初代ケイタイをゲットできた嬉しさでいとおしそうに、人前でも愛機を愛でている。
 危ない家庭の要らない子-短命。親掛かりで電話料金無料なので20代以上にケイタイを謳歌し事件に巻き込まれ次々と惨殺抹消されている。ふだんどこでも坐ってしまう汚いケイタイ奴・娘が電車内で堂々と空いた座席に坐ってしまうのは気になる。貴奴らが去ったあとの汚れシートに、次の駅で乗って来た最新ファッションに身を包んだ喧しい軽い女性達が坐る(汚れるために?)。
笑っちゃいけないが笑っちゃう。「どっちもどっち」って。

兎にも角にも,世間様に迷惑をかけないで、使うなら環境にマッチしたスタイルで格好良くおねげーします。

ケイタイからもっと税金を!煙草税に感謝! たばこ値上げもうするな!

by 怒り抑えた忍従MONNDO by 披露困憊偏見風MONNDO

9月29日                マズイな 7

舐められてる英語下戸のニッポンジン

 このところの銀行金庫には大して魅力がないのか危険を犯したくないのか銀行ギャングは激減して?せこくコンビニ強盗や町の郵便局強盗ってのが頻発している。不景気な世相を反映したこの手の輩には、異邦人も多いんだが,全くもってけしからん。ニッポンジンの語学力を馬鹿にしている。昨夜の地方でのドラッグストア強盗も店に押し入るなり「カネ!カネ!」と連呼したようだ。全く馬鹿にしている。「マネー!マネー!」ぐらいの英語力は鎖国ニホンジンでも持っているんだ。

がんばれ!パソコン族。希望に燃えてインストールした英語ソフトが、ハードディスクの肥やしになってはいないかい。一念再発起、日夜活用して異邦人強盗に抵抗していこう。400〜300年前の江戸のころは良かった。余計な学問をしなくて良かった。
 さあ、読書の秋だ。儒学に励んで来春の昌平坂学問所の入試に合格して見せるぞい。

9月23日                がんばれ!鉄道員 あきらめずに 7

命危うしファインプレー

 9:00池袋発東武東上線特急が9:47坂戸駅ホームに進入している、まさにその時事故は起こった。いや、起こりそうになった。
 向かいのフォームにいたら,突然けたたましいホイッスルの連笛、若い駅員が進入してくる車両に赤旗を振りながらホーム前方へ走っていく。なんと、線路上に人がいたのだ。特急運転士も気づいて減速し,ホーム中央付近で停止する。
前方では、線路に下りた男性をホームへ揚げようと別の駅員が手を差し伸べていた。
 何か落としたものでも拾おうと飛び降りてしまったのだろうか?とても自殺の雰囲気ではなかった。遠目には50ウーン60代の男性に見えた。年を忘れひらりと簡単にホームへ戻れると思ってしたことなのか。人減らししていない昔のホームには駅員もいて、落下物なんかは,頼めばすぐに拾ってくれたものを。
 駅員の機敏な連携プレーで危機一髪の所、事無きを得た。お彼岸の今日、嫌な物を見ないで済んで良かった。
 降立った乗客に聞いたがこのことの車内アナウンスは、なかったようだった。今の時代嫌な情報は流さなくて正解と思った。

9月17日                がんばれ!マズイな 6

乗り物が混むと

 光が丘への戻りのバスで…。夕刻。「珍しいな。この時間に、この混み具合は。光が丘IMAホールで今晩は何か催しでもあるのかな?」
 バスに限らず車両運転の技量は大人数乗せたときにも分かるものだ。
ブレーキの度に立っている客が揺れてバランスを失う。運ちゃんの後ろに立ち思う。「この運ちゃんは、ヘタッピ!」
「光が丘団地」バス停車とともに、数人がよろけ、余波を受けて25歳ほどの男性が尻から倒れそうになって、立っている我輩MONNDOにもたれてきた。押し返してあげた。この男性、漸く直立できたものの会釈で礼するほどの余裕がない。そこで昇降口に向かう若者に一言いってあげた。
 「この運ちゃん、下手糞なんだよ。」
この一言が効いた。若者らしさと心の余裕を取りもどしたようで,降り際に「すいませんでした。」と言えた。

 でも、あのほっとした表情は、我輩MONNDOさまを危ない強面の人と見違えて、「まずい!とんでもない人にぶつかってしまった。早く離れなくては…。」と思っていたからかもしれないなあ。

9月8日                がんばれ!虚人 マズイな 5

続pc×××マガジンにも

 今日8日発売のPC月刊誌「pcマガジン日経CLICK10月号」PC読者欄にもMONNDOさんの迷文が掲載されていた。帰宅の電車内でマガジンを読みながら「俺と同じ思い、境遇の御仁っているんだなあ。」と、思ってしまったところが己で笑えた。
 自分で書いたものなのにすぐ気付かぬ戯け者メ!。

 

7月12日                がんばれ!虚人 必殺 4

機動戦士ガンダムがいいかも

 ヨメイリ虚人戦士はヤクルトに3連敗し、今夜もタイガースに前夜来の大惨敗を喫した。アンダケ、エラーしたら野球にならないもんな。さぞや、虚人ファンは寂しかろう。
 さて、長崎幼年児誘拐殺人事件の犯人中学1年生もどきは,全国に蔓延しているかもしれない。多分。恐らく。この中学1年生の親御さんも、辛いどころではない。4歳の子を放っておいた御両親は自己の責任に悔やみきれないことだろう。しつけは社会や学校任せで、小銭稼ぎに現を抜かして、娯楽的幸せを家族愛と取り違えて、楽しみすぎてしまっていたそんなJAPAN国民家族には、アニメ映画の「機動戦士ガンダム」がいいかも。 「機動戦士ガンダム」は、家族・親戚一族からの死の別れ・悲しみ・涙のストーリーアニメのようだ(詳しくは分かりませんが、)。連続して身内の死を疑似体験していれば、家族を悲しませること(悪行為)ができなくなるぞ。少なくも,思いとどまれるかも。

 これからの社会は実年齢で大人と呼称するのはやめるべき段階かなあとも思う。精神年齢、実社会年齢、常識獲得年齢,…判定が難しい。大人免許試験制度。子づくり・子育て免許試験制度。受験者や合格者が少なかったらどうなるアイフル。愛降る。「あなたって、子どもね!」

6月8日                マズイな 4

”いつでも何度でも ”

映画「千と千尋の神隠し」のエンディング曲”いつでも何度でも”を聴こうと思って、インターネットで「いつでも何度でも」を検索語として探して見た。出てきたホームページに笑っちゃたよ。

♪急な出費で困った!そんな経験はありませんか?
♪最高300万円迄のご利用限度額の設定が可能(新規申込時)お申しの方に、いろんなプレゼント!

♪資金不足はノーローンで解消!使うなら無利息!
♪つまり一週間以内に返してしまえば利息がかからないローンのことです。

 

6月8日                がんばれ!MONNDO あきらめずに 6

溢れるパワーが

 故障者続出のプロ野球各球団。我輩MONNDOもアコギな仕事悪を相手にしてる間に、季節は夏を迎えてしまい。「閃光通信2003」も公開できまへんでした。
春の教訓;あれもこれも手をだしちゃあかんわい。「亀さん,亀さんペースで」

5月24日                がんばれ!虚人 必殺 3

愛情溢れる見出し

 故障者続出のプロ野球各球団。筋トレが原因なのか定かでない。プロレス,サッカー,ラグビーじゃあるまいに。ベストメンバーで闘うゲームを観たいもんだ。

『がんばれ!G投手陣!』

 昨夜、横浜に18安打され, 虚人10−18x横浜 の結果に今朝のサンケイスポーツはこんな見出しをつけよったワイ。虚人がんばれ! 同情されたらおしまいだ! セ・リーグの火を消すな。まだ、ジャイアン得意の困った時の外国人だのみがあるぞ!緊急輸入だ!

5月22日                老成期ニッポン 1

怖い乗り物

 仕事を終えて帰路につく。夕刻6:00〜7:00は、ひしひしと老齢日本時代を感じる時間帯だ。電車の車両は見渡すばかり40代以上の壮・老年階層だ。今度は、バスに乗る。こっちは,完璧な60代以上の老年階層だ。60過ぎても働かなくてはならないニッポンか。仕事が趣味で生き甲斐でしょうがないと言う表情の方はお見受けできない。
 ローカル電車もローカルバスも、静かに定年までのお勤めを車両を労わりつつ、ケガなく事故なく果たして行くのだろう。
 静寂過ぎるのもちょいと怖い。… ロートル電車かよ?ロートルバスかよ?

5月16日                必殺 2

若人,くそ餓鬼を救う

 雨が降ると翌日まで遅延が及ぶ近郊T私鉄電車。この位,屁とも気にしていないのだが。トキワダイ下車の下級小学生が車内を渡り来てドア付近で,女児も含めて4~5人で「ぶっていいよ。ブツゾー2000年…」とお経を唱えるがごとく喧しい。ほとんど,イミナイ言葉は子の行く末に憐れ感じるのみ。「子に無駄ガネかけて、時をかねて…でも、私立は助かる、存続できるか。」(車内をのさばる餓鬼をMONNDOも傘で静止したこともあったなあ。連結部付近にいた我輩、変にナツカシム。)
 ところがドッコイ。端のつり革に立っていた若者が、やおら近寄って優しいことばを選んでたしなめの声をかけた。一瞬声が止まる。こういう時はいつも応対できない者がほとんどだ。

 「すいません。」「ごめんなさい。」って言うんだよ。せめて,震えるか細い声でも良いからさ。

案の定,友達のせいにして,一人は若者の顔も見られずに「この位いいじゃないか。」てな顔つきで、ふて腐れて隣の車両に逃げて行っちゃったよ。親心ないこういう子は、いつかどこかで社会が教えしつけ込むんだろうな。
…警視庁でだったりして。

5月9日                あきらめずに 5

快い週末

 刑事のような張込みをほどほどに終えて帰宅。今日も神経疲れたぞい。
テレビを誰も見ていない。静かな夜。こんな夜は,虚人が圧倒的に優勢と決まっている。案の定日テレ画面は,中日0-5虚人を画面隅に表示。
 だが,時々の予感が走る。テレビをオン。「ひっくりかえすぞな。」と、のたまう間も無く7回表の攻撃も終わってしまった。ランナー2人置いて、思わず「福留がスリ−ランか。」
偶に自分が怖くなる。「ほら,当たったろう。」。蔵本が良く打って。同点。福留も立浪も打って中日7-5虚人と逆転。

「ほら,ホントに当たったろう。」。占い師にでもなるかな。

久保を-1点差でリリーフに送らなかった原采配の未熟さで勝ちを拾ったゲームだった。良いぞ虚人を5位へ突き落とした。

5月6日                必殺 1

神宮

 アンチ虚人のMONNDOは、虚人を仕置くべく夕闇迫る神宮へ向かう。
 理不尽球団 虚人
2-13xスワローズ 古田命のギュウさん喝采。

4月26日                あきらめずに 4

山田名監督ならず

 愛するドラゴンズ3-21xスワローズ 記録的なワザトラ大敗。
 山田監督が
何となく先発朝倉〜中継小山の若手投手陣に活を入れようとしたのか捨てゲームにしてしまった。この手法(入魂)はプロでも高校野球でも若年寄りには効かないんじゃないかな。飴をしゃぶらせてもがんばるわけでもないし。あまり気配りしないのを良しとしてるタネじゃから。

4月25日                マズイな 3

単独首位

 愛するドラゴンズが何となく4月16日以来のセントラル単独首位に立った。

4月16日                マズイな 2

単独首位

始まったばかりですが…。愛するドラゴンズが何となくセントラル単独首位に立った。

3月25日                マズイな 1

「マズイな,トップは!」

 我がドラゴンズがオープン戦を首位の成績で通過してしまった。オープン戦での首位チームは案外と本番ペナントレースで優勝してないはずだぞ。

1月18日                あきらめずに 3

「なんとか良し、許す!」

 バス共通カードの話。西武バスで買ったバス共通カードは、国際興業バス乗車の際にはよくはねられる。プリペイドカードは小銭をいちいち用意しない点で便利なものなのにどうも両社の磁気の相性が悪いようだ。暮れには結局現金払いしたっけな。今日は国際ドライバーが責任感じてというかやる気あってあってあきらめずに機械を通した。当たり前のことだが、最近ではこんなことがすごい営業に思えてしまうのは何故?

1月13日                あきらめずに 2

「幸先良し2」

 高校サッカー選手権。3連覇目指す長崎国見高校。何と言っても暮れの天皇杯予選で日本一のジュビロ磐田に0-2の大健闘をしたメンバーを擁しているから、チームとして高校レベルでは抜きん出ているのは疑いの余地も無い。片や方や、千葉市立船橋。仕置き人MONNDOとしては、タダタダ、弱者が王者を倒すのを見たいがために4チャンをクリック。

 今日もやって呉れちゃった。B.K小川君の地を這う糸を引くシュート。国見キーパーの右手を弾いてゴール!

今日も、諦めず頑張れば運を引き寄せられるという教訓が生きていた。ボールへの寄りも何でも総て国見が上回っていたのになあ。今年は幸先いいぞ2だな。

1月1日                あきらめずに 1

「幸先良し」

 今年もやってしまいました。暮れより昨春の二の舞を踏まないように風邪には気をつけていたのですが…。 当方の咳は、煙草を吸いこみながら全身から紫煙とともに吐き出す 渾身の(咳な)もので腰も痛い。   仕事の短期決戦は齢とともに厳しく、今後は「用意周到」を心掛けるべきかもしれない。 新年早々、目標の修正です。
今年も、「正義ニッポン世界平和」のために(昭和期には白ける響きもあった言葉なのに、今はもう…全然不自然でない)尽くしましょう。

 初詣や年始挨拶に出かけられない。そんななかで、サッカー天皇杯を布団から観戦した。前評判は圧倒的に鹿島アントラーズ優勢。義に及んでは弱者を応援するのが常成。京都パープルサンガには誰が今いるのだろう。
エンゲルスがいるではないか。監督を応援しよう。

ヤッパリ先制されたか。
でも、結局ひっくり返して京都サンガが2-1で初優勝だ。大方の予想をひっくり返して勝利。判官びいきの心晴らしてもらい、今年は幸先いいぞ。