back to top page

読後メモ index

2010.032010.05

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary1004.html#yyyymmdd


2010年4月

その他


4/16 (金)
米澤穂信『インシテミル』か ら入り、古典部シリーズではまり、『犬はどこ だ』はサイコーだという友達に、本を送る準備をする。
小市民シリーズ4冊と『さよな ら妖精』「野性 時代」の米澤穂信特集号は約束した。せっかくなので他になにか好きそうな本を見繕う。佐々木俊介『模像殺人事件』『繭の夏』、恩田陸『象と耳鳴 り』、T・S・ストリブリング『カリブ諸島の手がかり』「七階」を読んでほしくて、ブッツァーティ『神を見た犬』
W・F・ハーヴィー「炎天」も 読んで欲しかったんだけど、聞くとぞわぞわ怖いのは苦手だと初めて知って(!)『怪奇小説傑作集』はやめておい た。残念だな あ。
私自身は、今村葦子『ひとりたりない』と いう本を読みました。ボールを追って道路に飛び出した弟を助けた結果、事故で死んでしまった主人公の姉。家の雰囲 気はすっかり変わり、耐えられなくなった主人公は祖母に助けを求める。家族が徐々に“元に”戻りつつある姿を描いてゆくんだけど、坂道をのぼるような再生 ではなく、長い螺旋階段をのぼるような、前に進んでいるのかわからない状態がリアルに思えた。感情の起伏というには微妙な揺れが、本当の独白みたいで。

4/13 (火)
3月に妹が母に携帯メールを教えたところ、先日、初めて自力で打ったメールが来た。タイトルに「○○○○さんょりてるあり。」(原文のまま)。本文はな し。小さい「ょ」にするつもりではなかったらしいが、小さくなってしまった模様。なんか電報みたいなメールだ。
その次からは、タイトルなしで本文に文章が来るようになり、昨日は「あすりはびりびょぅいんへてんいん」(原文のまま)というのが来た。「びょういん」に 苦労したのがうかがえる。
実際にリハビリ病院に転院するのは金曜日。3月最終週からはずいぶんと動きがあったようで、療法中は車椅子に座れるようにもなったし、車椅子を動かす練習 もしているらしい。どろどろした食事も出るようになり、自分で食べているとのこと。

4/8 (木)
『ミレニアム 2(下)』を 読み終わった。

4/7 (水)
和田静香『ワガママな病人vsつかえない医 者』を読んだ。少しおかしいと思うことがあるとすぐさま医者に駆け込む著者が、いろいろな病院のいろいろな科で 遭遇するあれこれ。医者のつかえなさ加減はわかるんだけど、読んでいて全面的に味方はできないなあ、という著者のワガママっぷりがあまり気持ちのいいもの ではなかった。そういう意味で、タイトルはとても正しい。
荒木葉子・塩野広次『コックリさんを楽しむ 本』。ずっと前になにかで気になって読もうと思っていた本。図書館でぼろぼろのものがやってきた。私の小さいと きにもコックリさんやキューピットさまは流行っていて、大人になればなんてことはない「正体」を、授業で話し合いながら解明していく過程は刺激的で面白 い。この授業だけではすっきりしない人たちに対して、とつけ加えて、コックリさんに英語で問いかけをしてみた顛末は、さらにとても面白かった。

4/6 (火)
録画しっぱなしだったニック・カサヴェテス監督 『きみに読む物語』(2004年/米)を観た。
アニーのお母さんが「正しい選択をして」と言ったその「正しい選択」ってどちらを指すの? とわからなくなった。もし、お母さんがアニーにあのような過去を語ることがないままに「正しい選択をして」と言ったならば、「正しい選択」は明確だ。で も……。でも、まあ、アニーは結局「正しい選択」をしたのだと思う。自分にとっての「正しい選択」。
ジーナ・ローランズは老けていたけど物語には合ってたかも。

4/2 (金)
カワハラユキコ『女子が踊れば』を 読み終わった。世の中にはいろんなダンスがあるんだねえ。そして、どんなダンスにも、それにはまっている人がいるんだろうね。でも、最初から始めるのには エネルギーがいるし、続ける努力も必要だとは思う。
堀江宏樹・滝乃みわこ『乙女の日本史』も あと少し。あと少しなのに開くとすぐに寝てしまう。
職場で、「花見に興味がない(桜を眺めながらそぞろ歩くくらいで充分)」という意見で一致した人がいる。バーベキューも嫌いだというのも一致。私の場合 は、嫌いではなく大嫌い。世の中で嫌いなことの5本の指に入るくらい。
モンテールの生どら、「なめらかカスタード」が思いのほかおいしかった。

4/1 (木)
なんとなく、「アメトーーク」が始まったので見てしまった。「人見知り芸人」は共感することも多くあり、そこまでしないぞと思うこともあり。

サ イト内検索 AND OR   うまく動かなかったらすみません

back to top page

2010.032010.05