back to top page

読後メモindex 著者・題名別/時期別


読んだ後のメモです。

注:ネタバレを含むものには、リストのタイトルに印をつけてあります。ご注意下さい。

2000年6月以降は「日 記のフリ」に書いています。

サイト内検索 AND OR

***Index***  2003/02/01更新……申し訳ありません。長らく更新していないので、上記のサイト内検索をお使い ください。


***時期別***


1991年からの簡単な感想を載せています。あまりにキツイ表現はカットした部分もありますが、「その当時私がどう感じたか」を尊 重 し、あとは語尾 の訂正くらいにとどめました。1991年以前に読んだ本の感想はないし、読んでも感想を書かなかったものもあるし、あまり徹底してないです。

新刊を追いかけるというよりは、気が向いたものを読んでます。いきなり昔の本が登場したりもしますが、そういう脈絡のなさや、そんな本もあったなーと楽し んでいただければ。

ある人にとって面白いものが、別の人に面白いという保証はないと思います。本の好みは、食べ物の趣味と似たようなもの。食べ物の趣 味 が、その人の性 格とは関係がないように、本の好みもまたしかり。「こんなつまんない本がどうしていいのか、わかんない」のも、「こんなに面白いのにどうしてわかってくれ ないんだ」も、そう思えば頭に来ないでしょ?最終的に、その本を手にとって読んだのは、自分自身の選択。つまんなくても、誰のせいでもないよね。


back to top page