トルコ日記1

コメント:何しろ、飛行機乗るのも一人旅も外国も初めて! 書きまくっているね。ハイだったんだろうね。そして、モスクワ空港での夜明かし。


2/28(火)−3/1(火) モスクワ 雪積もっている

今日は5:30AM起き。8:00AM頃の電車に乗るつもりだったが山手線が乱れているということで武蔵野線を使うことにした。つまり新松戸のりかえで成田線。**と**が見送りにきてくれるということだったので成田まで一緒。空港入口で妙にドキドキしている。手荷物じゃなくて機内預けの荷物をうけとりチェックイン。カメラはやはり出しておいた。チェックインのちに**たちと少し話をして、そのあとアナウンスで出国手続きが。3階に降りるエスカレーターのところで別れをつげた。2人ともそれぞれ私あてに手紙を書いて渡してくれた。3階におり、出国カードに記入。それと、搭乗券、パスポートを見せて出国。

免税店前の電話ボックスの前から家にTEL をかけるが誰もいない。あきらめてX線のチェックをうける。荷物+カメラをベルトコンベアに乗せたあと、カメラを忘れて「お客さん!」と呼ばれた。恥ずかしかった。

動く歩道で搭乗待合室へ。そこにも電話ボックスがあったので、もう一度TEL した。けどやっぱりいない。そうだ、と思い、***(バイト先)にTEL。**さんに話をして、おじさん(店長のこと)とも話をした。おじさんの声を聞いたら何だか涙が出てきそうになって困ってしまった。**さんのこともやっぱり思い出してしまった。

12:30になり搭乗。せまい通路をぬけて客席へ。20C 通路側。となり二人は男の人たち。結局何にもしゃべらずにモスクワまできた。飛行機の離着陸はやはり気持ち悪かった。ただ、日本を真下に見るというのはなかなか◎ではあったが。ジュースのサービス、機内食、もいちどジュース、機内食。アイスがなかなかおいしかった。ただ、動かずに、それも不規則な時間なので胃にもたれてしまった。離陸して、少ししてから2人からの手紙を読んだ。なんだかじーんとしてしまって涙が出そうで困った。トイレのしくみがわからず(ロシア語だし)かなり迷った。

モスクワ空港は、雪で白一色。びっくりした。5:35PM頃(モスクワ時間)着く。そこからトランスファーでトランジットホテルヘのはずが・・・・・・。トランスファーの手続きにも時間がかかったが、バスもなかなか来ない。7:30PM になり係員が来て、やっとこさホテルへ!と思ったら、私を含めイスタンブール行きを中心に "Sit down" と待合室を指す。「えー、なになに」ととまどう。他の人はどんどんホテルへ行くっていうのに。で、また係員が英語で「8時すぎにトランジットオフィスに行け」とのこと。で、行くと「ホテルはなし!9時に来い!」だという。交渉してディナー券をもらい、航空券の最終ページにハンコとサインを頼んだ。しかし、これもなかなか人が出てこないんだ。

まあとにかくディナーを、ということで席に着く。が、なかなか来てくれず。友達の一人が "Excuse me" と言ったのだが、ジロリと一べつされただけ。ただそこを(テーブル横を)たまたま運ぶ人が通った時に、たまたま券があればテーブルに置くということだ。ピクルスとサーモンは口に合わなかった。ファンタはラベルの色が少しくすんでいる。黒パンはすっぱいのだった(本当のはそうらしい)。とにかく食べ終わる。するとすぐに(でもないが)片付けがはじまった。ナプキンだけになったときまだ座っていたのあが、すると「チケットは?」とロシア語でまくしたてられ「ないならトランジットオフィスへ行け」とすごい剣幕でどなられた。"Finished" と言っても通じない。あわてて退散。困ってしまう。

眠る場所もなく、今、空港内のいすにすわってこうして書いています。モスクワ時間が11:13PM(2/28)。日本は今5:13AMということですね?(3/1の)

飛行機の中であうとうとしてる位だからかなりつらい。ハイな気分だが、お腹が重い・・・。

9:20AM発イスタンブール行きのチェックインまであと8時間あるってことですか? 泣きたくなるよー。明日も眠れないでしょ?どうしよう。もう時差ボケどころじゃないわよ。ホテルは今改装中でこういうこともあるという話はあったそうなのですが・・・。1万円が帰ってくるとかこないとか。ではひとまず。

(次へ進む)

back to老後移転計画地調査

back to top page