トルコ日記2

コメント:レートは、TL(トルコリラ)から0をとったのを日本円と思って下さい。着いて当日。不安いっぱい。即座に帰ろうかと思った気持ちは今だに覚えてる。


3/1(水) イスタンブール 晴れ

やっと待ったかいあってイスタンブールに到着。アンカラに寄ったため2:00PM 頃の着。空港に降り立ってまず"i"(インフォメーションのマーク。これから先これを使います)でホテルの予約をしてもらった。$25以内(シャワー、トイレ付き)。で、書いてもらったのがこの住所。行き方はタクシーがいいだろうとのこと。ま、乗ることにした。黄色のタクシー。

ネカダール?(いくら?)とたずねるまもなく、トランクに荷物を入れられてしまった。$5ときいていたが、7870TLだったかな。8000TLのおつり、じゃないや、2000TLのおつり、でも、悪いおじいさんじゃなかったよ。メーターでした。ホテルは、中に入るとなかなかきれいだった。フロントで名を告げると、 Airportで・・・と言われた。朝食付は$36なので、朝食は下で食べて下さいとのこと。何度も聞き直してはずかしかった。私は505号室。2つベッドがあって、鏡、バス、トイレ付。壁には絵がかかっています。$25です。つまり、32,500TLですね=3250円、まあ、最初は・・・。

さて、それはもう3:00PMすぎだったのですが、とにかく少し歩いてみることにしました。でも一体どっちがどうなのか見当がつきませんでした。まあ、東へ東へ歩いていきました。バス通りみたいのようで、それにそってずーっと歩きました。で、アヤソフィアかな? というところまで来たのですが、何か大きすぎるし、モスクってみんな同じに見える。それに、道は混んでいるし、男の人はこわいしで、どうしようって感じ。時計がかわいい、革靴もあったし、でも、レストランに入る勇気がどうしてもないっっ。今日は晩ご飯なし。だけど、おなかすいてないしね。

道すがら、絵はがき1枚200TLx5+イスタンブールの地図4000TLを買った。 too expensive!と言ってしまったが、考えてみればそれくらいだ、悪いことしちゃったな。だけど、なんだかひとりぼっちでさみしくてね、帰りたいっって思っちゃったよ。でもがんばるよ。少しずつ歩いていくぞ。行く都市減らしてもそれぞれをきちんとみてゆきたいです。方向音痴なんだもの、人の倍かかって当たり前。

ヤパーニッシュとうるさいのだよ。そうそう、切手も買わなくちゃ。今日、モスクワ空港のベリョースカでモスクワの絵はがき\400+チョコ\100買った。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page