トルコ日記5

コメント:百戦錬磨のトルコ商人を相手では、日本人の小娘などはひとたまりもないということ。経験が違いますよね、経験が。


3/4(土) イスタンブール 晴れ

今日は、朝8:00に起きた。昨日買ったリンゴを2つ食べて、9:30頃出たかな。まず、シルケジ駅へ行って両替をしようと思ったのです。明日ホテル代を払うんだけど、T/Cがだめだと困るから一応と思って。シルケジ駅の中の銀行10:00 に着いたんだけどまだ開いてなくて11:00AMと言われた。1時間も暇なので、ガラタ橋を渡って、ガラタ塔に行こうと思ったら、わかんなくなっちゃったのでやめにして戻ってきました。漁船の上でパラムート(サバの揚げたやつ。味はついていた、かなぁ。揺れる漁船の上で揚げてるんです)を売っていたのでついに食べました。フランスパンにあつあつのをはさんでくれるのですが、おなかいいっぱい。おじさんが1つ?という感じに指を示すので、私も1つ、と指で示したら、隣にいた同じ位に注文したおじさんよりも先に渡してくれました。1000TL、100円です。のどが乾いたので、ポルタカル(オレンジ)のつもりで頼んだものが(昨日と同じもの)実はlimon(レモン)だったのです!! あらら、と思いつつ、あとちゃんと今日初めてポルタカルのジュース飲みました。やはり1000TL、その場でオレンジをしぼってくれるのです。

朝、乗ったビレット(切符)売りのおじさんにiki(2枚)と言って大きいお金を出したら、私のおさいふの中から小銭を探して結局ぴったりおさつでもっておつりをくれました。メルシ、と言うと、にっこりしてくれました。

さて、両替。11:00AMでもまだ開かず。12:00PMになっても。このままいてもらちがあかないので、空港に行ってしまおうと思い、駅前からタクシーに乗った。目の透き通るように薄緑のおじいさん。白い髪で。空港に着くころ、Izmir? Ankara? というので、exchangeというと待っててくれるという。で、急いで空港に入ろうと思ったら警備がすごいの。パスポートの提示を求められ、見せて exchangeだというと下に降りろという。場所がどこかあまりわからなかったが、 I'll tryと言って下に降りたらわかった。そこからもまた、どこから入るのかわからず、聞きまわってやっと、と思ったらボディチェック。で、やーっと両替が終わって戻ってきました。Sorry for waiting.と言ってもNoと言ってくれるし、半ドアで、sorryと言うとタマームと言ってくれた(OKの意味)。いい人だなあと思ったので、写真を撮って送ろうと思った。メーターは行き帰りで20,000TLで少しおつりかなというくらい。チップを兼ねて21,000TL渡そうと思ったんだけど、ないから+500TL、それでもすごくにっこりしてくれた。 "May I take your picture?" "Photo" "Ya"で、撮って、住所を書いてもらった。すると他のおじさんが来て、Merhaba(こんにちは)と言って代わりに書いた。と、思うまもなく、別の車に乗っていたおじさんが俺のも撮ってくれ、と言ってる。私がyes と言ったけど、そのおじさんは、お客を乗せていってしまった。「チャオ!」と言って。

グランドバザールで買い物しようと思って(トルコ石)歩いた。いやー混み方がものすごくってまいりました。午前中のがいいね。で、昨日の、2回目に指輪を買ったおじさんのお店に来てて、最初わかんなくって冷たくしてしまった。けど、ま、やっぱりこっちの方がと思ってturkish stone onlyが欲しいというと、中に入れてくれて見せてくれた。

青いのが3つで90,000TL=9000円という。expensive!というが、私だからうすい青のを加えて90,000TLでいいよ、という。うーーーーん、と考えていると、チャイを飲むか? と聞かれて、yes,pleaseと答えるとplease sit downと座らせられた。

88,000TLでまとまった。すると小さな小箱を見せられ、ラクダの骨からできているという、てがきの。25,000TLだという。私だから25,000TLなのだと。別のひとまわり大きいのは50,000TL(他の人には)だが、私なら30,000TLでいい、という。で、88,000TL+25,000TL=113,000TL→110,000TLでどうか、と言うが、100,000TL! と私が言うと、だめだという。うーん、と思ったが、2200円なら、と思い、買ってしまった。私だから、というのに弱い。これはNEWで最初の人には安くすることにしているんだという。really? と聞いても、yes,you can believe.という。イスタンブールは好きか、と聞かれてYes, I like. But I leave for tomorrow. というと、That's bad.と言った。私がイスタンブールを好きと言ったときのおじさんの顔ったら。Tokyoは遠すぎるって。最後に握手して帰ってきました。

トルコ・イスラム美術館に行った。ここでもIDカード(学生割引カード)がだめ。 Only Turkish.と言われた。中にポストがあってびっくり。中庭からブルーモスクがきれいに見えます。入場料5,000TLは少し高いな。

4:00PM頃、セルフサービスのお店に入って食べました。マカロニのとハンバーグみたいのと牛乳で3,800TL。おなかいっぱいです。で、帰ってきたわけです。もう 7:00PMになります。明日はエディルネへ。イスタンブールともしばしお別れです。新市街に今度は行きたいのですが・・・。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page