トルコ日記4

コメント:まだ日本人が恋しいみたい。


3/3(金) イスタンブール 晴れ

今日は、ガラタ橋へ行った。その前に朝食を食べたのだが、ウェイターに案内してあげると言われ、No! と断ったがしつこくてまいった。部屋に戻って今日の計画をたてているとノックの音がする! どうしようっっと思っていすを積み上げた。帰っていったので、スルタンアフメットからバスに乗ってエミノニュまで行った。ビレット350TL。ガラタ橋は人も車も多い。駅から橋までには飲物屋もたくさんある。ムスールバザールらしきところを通って何とかイスタンブール・グランドバザールに突入した。いやー本当に迷路です!!方位磁石を持ってたから大丈夫だったけど。トルコ石の指輪と(2つ)原石、ナザールボンジュー(青い目のお守り)を買った。全部で1万円くらい使っちゃったけど、まあいいか。

アイラン(ヨーグルトドリンク。甘くない。塩を入れる場合あり)も初めて飲みました。さっぱりしててGOOD。南出口を出て、くだもの屋でりんご2つとオレンジ1つ、それにペプシリッター1瓶を買って、ホテルに帰ってまた他のところへ行こうと思いました。それから、ポルタカル(オレンジ)ジュースとチーズドッグを食べました。ジュースおいしいの! 部屋に戻り、いったん落ち着いてからPTT(郵便局)に行こうと歩いたんだけど、なかなかわからなくて行ったり来たり。ついに見つけて切手を貼ってやっとこさポストに入れました。ほっとした。

で、行くあてもなくバス通りを歩き、今日の夕ごはんのメニューを考えて歩いていました。アヤソフィアのわきあたりを。そしたら、日本人の女の子がいたのね。でも、しらんふりされちゃった。グランドバザールの中でも男の子の集団を2つ見たけど、1つ:1つの男の子と目が合って、ペコリとした。2つ目:完全に無視された。あー頭にきた。

一人でさみしく歩いていたら、「ここはどこですか?」と聞かれた。見ると日本人の男の子2人。グランドバザールに行きたいそうなんだけど、わからないらしい。で、私は何かうれしくって泣きそうになりながら一緒に行きましょうか? と言って行くことにした。

2人ともすごくいい人で良かった。チャイハネ(男の人たちがたむろってお茶飲んで水パイプふかしてTVみたり、バックギャモンで遊んでいたりする女人禁制のとこ)にも入ったし、夕飯も食べた。これからカッパドキアに行って、東欧の方にも行くらしい。私はこわい顔をしていたそうだ。

写真を撮った(とってもらった)。送ってくれると言ってたけど。いやー、今日はいい出会いをしました。、また、会えるといいなあと思います。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page