トルコ日記7

コメント:それまでいわゆるインド料理でいう「ナン」を知らなかったから、シシケバブの上の大きなパンも食べていいのか、飾り(笑)なのかわからなかった。


3/6(月) エディルネ 雨

良く降る雨・・・。朝食ののち、バザールへ行った。往復しただけだった。10:00AMに昨日の「i」ぶ行ってみたが誰もおらず。また戻ったところへHELLOと声をかけられた。昨日の「i」の人だ。「i」へ行きチャイをごちそうになって、エディルネ→ブルサの時間を聞いてみた。8:30AM→5:30PMだ。少し考えてしまう。で、ちゃんとした時間を聞いてくれるそうで、1:30PMにまたここへ来てくれるという。で、私はバザールでとにかく傘を買った。おりたたみの。英語が全然通じないのね。身振りでもう。20,000TL、高いといえば高い。しょうがないもんね。で、そのあと PARK HOTEL近くのレストランでスープとシシケバブを食べた。スープは茶色で何か葉っぱみたいなのが浮いてる。レモン付きで。シシケバブには、大きなパンが(?)でーんと上にかぶさってたんだけど、どうやって食べるのか困っちゃった。+コーラで5500TL。

で、「i」に行ってやっぱりバスの時間はそうだということだった。で、いろいろ考えて、明日もうひと晩泊まることにしました。明日はおじさん、OFFだそうです。ふーむ。案内してくれるそうです。で、3:00PM頃ここに戻ってきました。今日はとても寒い。マフラー、手ぶくろが本当にいります。それくらい、寒い。

今ね、考えてるのよ。やっぱり一度イスタンブールへ戻ってからのがいいかなーと。でも、イスタンブールは宿代高いし、人が多くて疲れちゃうし、シルケジ−トプカプ移動面倒だし、で、ねぇ? 考えちゃう。

今、1ドル=1900TL=130円。するとさあ、1TL=0.068=0.07円です。すごいインフレですね。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page