トルコ日記16


3/15(火) 晴れ イズミール

6:30AMに目覚ましをセットしたけれど、6:30AMにだらだらーっと起きた。朝食は、 7:30AM頃に。セルフサービスで、tea or coffee?と聞かれたので、トルコへ来て初めてコーヒーを頼んだ。わくわくしながら。ちょびちょび食べていると前に女の人が来た。Good morning.というとにっこり。

やはり旅行者だった。ただ、ユーゴの人(?)らしく、英語× 独語OK トルコ語 biraz(少し)なのだ。2人で会話はすごく大変。英・独・トルコ語のチャンポン。で、なかなかうまく通じない。だけど・・・トルコ語少しは知っておいて良かったなあ。

さて、朝食のあと、10:00AM近くになって重い腰をあげコナック広場へ向かった。イズミールってもっと美しい街かと思っていたけど、そうでもないなぁ・・・。海はそんなにきれいってほどでもないし。でも、一応アタチュルク贈、時計塔は写真におさめました。バザールを通り抜けるつもりだったんだけど、どうも方向が不安になってきてひきかえしてしまった。洋服、貴金属、ロカンタが少しのバザール。靴なんかもたくさんあった。ただ、やはり人の目に疲れてしまった。

コナック広場から来た道を戻った。その途中で大丈夫かなっ?っていうロカンタがあったので入ってしまった。中は若い人(働いている人)が多く、何かほっとする・これとこれと、と頼んだ。お菓子が並んでもいたので、Bu ne?(これなに?)と聞いてみる。Su"tlac'(ライスプディング)ではないという。土→英によると、 sweet,drinkableと出た。不安だったからSu"tlac'(シナモンがかかってる)にした。満足満足。Su"tlac'は中にお米がはいっています。Kes'ku"lに似てる感じ。チャイをごちそうになってしまった。感じが良かったよ。ほっ。

ホテルへ戻るまでに少し寄り道。エリュル広場から西へのびているGazi bulを往復。果物市場みたいなのを発見するがキロ単位だろうなあーっと思ってやめておいた。 kg=800とかが書いてあるんだよー。お昼どきだからか屋台のパン屋さんもあちこちに。私も2つ買っちゃった。2つで350TL。ごまペースト入りのとあと1つはまだ食べてないからわかんないや。買っていると何か人が集まる感じで注目浴びてるのがわかる。おじいさんがオトゥルダって言ってるんだけど、わからなくって・・・。 wrappedなのかsitなのか?(ここに座りなさいって意味です)

とにかくホテルへ戻り休む。そして2:30pmに銀行へいき両替。1$=1987TL。あーすごいインフレだ。銀行のおじさん、にっこりしてくれて嬉しかった。さて、次に4:00頃またホテルを出てホテルの並びにあるロカンタへ入った。アイラン、ピラフに肉、じゃがいも、内臓?(ふにゃふにゃしたやつ)で、3800TL。少し高いな。

で、次に売店でチョコ牛乳を買おうと C'okolata su"tと言ったら通じたみたい。1つ?と指で聞かれ、指で答えた。500TL。Tes'ekku"r ederim.とすごくにっこりされた。いい気分。次に薬局で歯磨き粉を買った。会話集のところをさすと笑っている。もう少し小さいのは?と聞くとこれだけだという。1250TL。細かいのがなくて 5050TL出すと、おさいふの中から小銭を出され、4000TL返してくれた。1200TLにしてくれたようだ。Thank you.と言われた。

なんかちょっと風邪気味だー。鼻が変だよー。ぐずぐず。明日はセルチュクへ。のんびりできる街だろうか。

朝食、パンあまりおいしくない。おやじも品はいいが人を見てる!! コーヒー豆というのはわかるが×××。カチャンって置くしっっっ。バーローー。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page