トルコ日記27


3/29(水) 晴れ カイセリ→(途中雪)マラテヤ(風が強い)

6:30AMに起き、8:00AM頃朝食。朝食はまだ温かなパン! ふわふわ! はちみつを久しぶりに食べたいと思ったら出た! 飲み物はホットミルク! 砂糖を2ついれてこくこく飲んだ。

バスターミナルでチケットを買い、ひまだと思っていたら、チケットを買ったところで中に入って座っていいという。加えて、チャイをごちそうになった。近くのお店に働いているという男の人がマラテヤはつまらないからアディヤマンに行ったほうがいい、2:00PMに直通があるから、と言う。そしてそれまでカイセリの街を案内してくれるという。もう充分だと思い、NO,THANK YOU.と言って断ったが、YOU BROKE MY HEART とか何とか言って向こうもひきさがらない。でもまあ別にいやな感じのやつじゃないから良かったけど。挙げ句の果てには自分もマラテヤに行くという。NO,THANK YOU. と言ってバスに乗った。バスの車掌さんがいろいろ気を使ってくれて。チャイくれたり、ビスケットくれたり(私には2個)してくれた。リクライニングにしてくれたりね。車窓風景はあまり楽しくはない。人のいないところを走るから。山々の色はきれいだけれど。雪がちらついていたりして途中の道はかなり寒かった。9:00AM(実際には8:45AM〜)2:30PM頃から、着いたのは。まあ確かに何もなさそうな街だ。考古学博物館ぐらいか? あるのは。

ホテルへ着き、ロカンタで少し遅い昼食をとり、ぶらぶら歩いていると、 Sen Japonmusun?(日本人ですか?)という声がする。男だ。何だこいつ、と思い無視してると今度は英語。友達として街を案内しようと言う。まーったくなに言ってるんだ、血走った目して。こういうやつのおかげで、その街の印象は悪くなってしまうんだぞ!

反面ロカンタのおじさんはとても感じ良かった。サラダは? ピラフは? と 気を使ってくれて(それとも商売?)。水やらナフキンやらを持ってきてくれたり。チャイも。

さて、今は5:00PM。明日発つか、それとも・・・。部屋はなんとバス付よ。ラッキー。熱い湯が出てほしいけど・・・。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page