トルコ日記32


4/3(月) 晴れ ディヤルバクル→ブルサへ

6:30AM起床。朝食のために7:30AM頃下に降りていくが、誰も食べないのか、それから準備。パンは温かだったけど。変なの。8:00AMに街へ出る。昨日行ったダァ門まで。朝なのに人が多い。塔、どれがどの塔なのかわからぬまま、ウルジャミイ。写真何枚か撮ったけれど、勇気がいった。人がたくさんいたから。地球の歩き方の通りに右の細い道を入っていったら、いきどまり。博物館どこにあるのかわからぬまま、PTTへ向かう。大きなPTT。

5枚で2250TL。1枚450TLか。テレフォンカード差し込んで、家にTELしてみたがつながらない。やはりもうゼロなのかしら。117と度数は出るのだけれど。この間ずいぶん話した気がするから、多分切れたのでしょう。数字が変わらないまま、急にがちゃりと切れたものだから、まいってしまった(この間)。

アタチュルク博物館も見つけられなかった。何をしてるのかしら私は。

銀行へ行って、$100両替。おねえさんたちが、優しくて、トルコ語を少しなら知ってると言ったら、話しかけてくれるんだけど、わからないの。ディヤルバクル ギュゼル?(ディヤルバクル GOOD?ってな感じ)と聞かれたから、ギュゼル、チグリス川いいとか何とか言ったらにっこり。

昨日、ディヤルバクルのオトガルでブルサ行きのバス尋ねたところへやってきて、今座っている。昨日くれた紙きれに30000TLと書いてあったから、30000TLかーと思ってたら、28000TL。まけてくれたのだろうか? ホシュゲルディニス(ようこそ)って言われたから、うーん、メルハバ(こんにちは)って答えた。

今は12:10PMだ。10:30AM来た。チャイを1杯もらって、あー、でものどが乾いたな。だけどあまり飲んでも、トイレが近くなるしね。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page