トルコ日記45


4/16(月) 晴れ カイロ

実際、カイロにいる間は雨という文字を書きっこない。さて、今日は8:00AMに朝食。 9:00AM頃部屋に戻り、支度をしていた。ノックの音。何かと思い開けると、昨日ロビーで会ったもう1人の日本人男性。頼みがあるという。日本へ戻ったら、出して欲しい速達があるそうだ(お金送って欲しいらしい) 今日夜来ますとのこと。

さて、今日は博物館へ。1.5EGL。カメラは5EGL払えばOKということ。中に入って知った。あまりにも中身が大きくて、疲れ気味。何が重要なのかそうでないのかわからない。ツタンカーメンの黄金のマスクはもちろんしっかり見てきたけどね。ずーっと見ててもあきない。人も多かったなあ。

入り口付近でまた日本人に会った。男の人。昨日夜中に着いたらしい。そうそう今日 $20 アメックスで両替。$=248PL、49.6EGLのうち35PL手数料?で取られた。こういう仕組みがいまいちわからないなあ。

フロントでパスポートというと、いつ発つのかという。明日と言うと、今お金払えという。WHY?と聞いても×。TOMORROWと強く言ったら何時?というから11 O'CLOCKときつく言ったら少し笑っていた。よくわからない。でも、パスポート預けさせられた

博物館横のポスト小屋で切手を買った。日本もトルコも同じ50PT X 6枚で3ポンドなのに、3ポンドアンドハーフという。WHY 3 POUND AND HALF? と言うとOK 3POUND という。よくわからん。エジプトって。

タラアトハルブ通りを北上し、サンドイッチ(シュワルマ)2個65PT X 2 1.5 ポンド出したらないみたいで、10PTしかおつりくれなかった。

そしてまた南へ歩き、ジュースを飲んだ。おっとその前にお菓子屋でケーキ1つ、エクレア1つ、パン1つ買った。2ポンド半くらい。エクレアはチョコクリームだった皮も甘い。

ジュース、グレープフルーツ×1:60PT
オレンジ×1:70PT

2ポンド出したら、コインで7つおつりくれました。

ホテルに戻ると朝の男がいて、でも、番号言う前にKEYを渡してくれた。私の言い方が少しは聞いたのか、何か勘違いしているのか??? うーん。

7:00PMに男の人がやってきた。2人でコシャリを食べに。うーん、これがコシャリかごはんたくさんの上に小さなマカロニとスパゲティー少し。玉ねぎのカリカリしたのを載せてからいソースをかける。思ったよりごはんが多い。おなかいっぱい。50PT

そしてホテル近く(隣り)で、シャーイ(紅茶)を飲んだ。ガラスのコップに入っている。女の子と一緒ということで、愛想がいいそうだ。1杯25PTなのに40ずつとられてしまったらしい。

彼は(名前も知らないが)、あと3ヶ月ほどエジプトにいて、アラビア語勉強するそうだ。いいなあ、男の人は・・・。私もトルコ語をトルコで勉強したい。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page