トルコ日記44


4/15(土) 晴れ カイロ

朝食は8:00AM頃から。食べていると日本人の男の人2人がやってきた。イスラエルの大学に言ってるらしい。ピラミッド見に行くというので、便乗させてもらうことにした。

タハリール広場で交渉するのだけど、30EGL以上にはどうしても×みたい。結局1人 10EGLでサッカラ、メンフィス、ギザへ。

サッカラ、階段式ピラミッド。メンフィス、来て良かった。ラムセス2世の巨像。すごく良い。いい顔だ。おみやげ物売り場で男の人伊藤さんが、買い物してるの見てたら、おじさんがピラミッドの石2つと卵(石)5ドルという。(最初は石1つで○ドル、というのをだんだんふやしてきて、3つで○ドル!とやる)

小さなカブト虫みたいなの2つ加えて、結局5ドルで買っちゃった。

フィルムも欲しかったから、別のところで2本で10ドルっていうから「いらない、8ドル」と行って帰りかけた。すると9ドル、という。それでも行きかけたら8ドルにしてくれた。また、みどりの小さな石をもらった。

ギザ、ピラミッドの内部へ入る。中はどうってことないのだ。空気が悪い。監視カメラも入っていた。カメラの撮影禁止で預け賃1EGL取られた。私の前に今岡さんが 1EGL払って、私は10ピアストル払おうとしたら、1EGLと言われたの! 1EGLも払うなよーと思ってしまった。

スフィンクスも間近でみた。おもしろい、と言ったら失礼かな?

運転手さんは、英語全くだめ。最初の値段交渉も他のエジプト人がMay I help you? って言って通訳してくれたんだもの。でも、とてもいい人だ。ちゃんと待っててくれたし。サッカラのレストラン、彼の知り合いらしく顔をたてて昼食をとった。14EGL とられたけど。15出しておつりもらおうとしたら、チップと思われてしまったようで結局15EGLか。

ピタパン(あたたか、中に野菜や豆、ねりごまなど入れる)、シシケバブ、ポテトライス、チキンっぽいやつ、ジュース、デザート(ホットケーキのたねを油で揚げてシロップかけたようなやつ。おいしっ)。シシケバブ、あたたかだったし、◎だったよ。

3:00PM頃、タハリールに戻ってきて、タラアトハルブ通りのジュース屋で1杯オレンジジュース70PL。ダ・ビカーム(いくら?)と言うと、おやじさんにっこり。 70PLとアラビア語で答えられた。けど、わかんないって顔すると、SEVENTYと言ってくれ、75PL渡してちゃんと5PLおつりくれた。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page