トルコ日記48(最終回)

コメント:ロシア人はアイスずき。しかし、この日食べたアイス以上においしい アイスをそれ以前もそれ以降今までに食べたことがない。本当に、おいしかった。

4/19(水) 晴れ モスクワ→東京

朝食は8:00AM〜10:00AMということだったので、7:00AM起床。でもとても眠い。 8:00AMにレストランへ行くと、席へ案内された。白パン、黒パン、甘い丸いパン、バター、サラミチーズ、いちごジャム、そしてテーブルにはコップに何か入ってる。飲んでみるといちごジャムとそのままうすめた本当にそんなようないちごジュース。コーヒーかチャーイかと聞かれたので、チャーイにした。 11:00AMにチェックアウト。チェックアウトは12:00だと言われるが・・・。で、 2:00PMに戻るからタクシーをお願い、と1ルーブル「i」に払った。で、パスポートをもらったら(インツーリスト)、トランスファーがついているとのこと。1ルーブル返してもらった。

で、4:30PMにここへいらっしゃいとのこと。外は寒く、再び今度はアルバート通りを通ってクレムリンへ。確かに面白そうな通りだ。雇用はクレムリン、荷物の検査うけなかった。寺院に入りたかったが、先にレシートをもらわないとだめ。その場所がわからなくって、あきらめた。

赤の広場へ向かった。が、行列。レーニンの花束だろう。私は違うけれど、やっぱり並ばないと広場に入れそうになくって、また来ようとあきらめた。しばらくして(14:10頃)行くと誰もいない。加えて入れないみたい。聖ワシリー寺院を遠くから眺めて写真だけ撮った。再びアルバート通りへ。

似顔絵描きに描いてもらった。時間かかったけど、なかなか。道行く人が、私と絵とを見比べて立ち止まる。最後に絵と絵描きさんと私とで写真を撮ってもらった。25Rもとられたけどね。まさか、25もすると思わず、ハッとしてしまった。残ったのは、コインだけ!(57K) ボラれたのか、こんなにするもんなのか。でも、芸術は高いのだ! これはいいおみやげだと思う。

ホテルへ3:00PM頃戻り、空港に行きたいというと、4:30PMだ。早くはできないという。仕方ないからロビーで座って、この日記を書いていた。前ページ1行目まで書いたところ。(4:00 10分まえ前くらい)呼ばれ、ドライバーが来たという。あら、と思いついてゆくと、荷物は? とドライバーに聞かれる。おっとっと。インツーリストのおばさんたちが、 GOOD LUCKと言ってくれて。そんなに悪いもんでもないね。

そうそう、クレムリン横の公園で、アイスを売ってたので食べようと買ったはいいけど、手に力入れすぎてグシャッ。落っこちる寸前! おばさんがお皿をくれたけど、人が見てて恥ずかしかった。逃げるように公園の中を歩く。しかしまあ、アイスのおいしいこと! まったくたまらないわ!

空港へは4:40PM頃着く。掲示板にはまだTOKYOどこのゲートでチェックインか書かれてない。5:15PM頃やっと4番と出た。しかし、チェックインはまだ。その前にまずCUSTOMS。よく分からずうろうろしていると、日本人らしき男の人。ところが、モンゴル人だったのです。 COMTOMSの用紙を取りに行くから荷物を預かってて下さいと英語のを取って戻ってきたら、ちょっと待ってと言ってロシア語のを持ってきて、かわりに記入してくれた。英語はあまりわからず、中国語ORモンゴル語。FILL INの用紙もモンゴル語のだったのかも。少し緊張しつつ、チェックインカウンターへ。

大丈夫。ボーディングパス渡された。出国審査もOK。感じの良い人だった。出国の時の人って、みんないいのかしらん。

搭乗ゲートへ向かおうとすると、おーっと、日本人の姿がどどーっ。げーっ、いやなーっと思う。が、しかし、仕方ない。少し後ろの方にいようと思い、免税店のあたりブラブラ。ここにも少数日本人。

トイレに入り、出てくる時に、キュタフヤのお皿忘れてっちゃった。ははは、何やってるんだろ。ま、とにかく、ゲートに入り、飛行機内に入る。一人で座ってる女の人の隣に座った。フィレンツェでイタリア語の勉強をしてるとのこと。さて、今回は窓側だ。飛行機が上空へのぼってゆくのを見ることができた。

9:00頃(モスクワ時間)、夕食が出た。なんと、トンカツ。だけど、ソースなし、カラシだけ。+ワイン、水、バター、イクラ、オリーブ、きゅうり、丸パンケーキ黒パン、紅茶かコーヒー。きゅうり、とてつもなく、でかい。人差し指の長さより長いんだよ。ななめぎりとしてもねえ。

ワインのせいで、少しふらふらしている。ふらーっ。

あと8時間こうしてるのかあー。