前ページに戻る

管理人のあとがき 履歴

>ページ最後尾へ
2019/12/31

今年は大腸カメラを初体験(問題なし)。鎮静剤の力を思い知る。来月はCTを初体験予定

2019/12/22

今年のM-1は敗者復活戦も含めて面白かった

2019/12/17

今年のPAN作り修業は今日がラスト。次回は師匠がトリニから帰ってくる来年春

2019/11/19

インフル検査は陰性。この風邪、治るまで3週間掛かった

2019/11/10

風邪ひいて2週間経過。長い

2019/11/07

朝ドラ「スカーレット」の大阪編が終わってしもた。寂しい。子役編も良くて大阪編も良くて、この後も何か起きそうな、名作の予感がハンパない。毎朝ワクワクが止まらない。
そして、久しぶりにTVで野球を見てみた。トランペットってこんな解説の声より大きい音でうるさかったっけ。しかもダサい。昭和から変わらない変なメロディーもそのままで。あと、拡声器だか場内放送だか分からん大声も聞こえるし、なんだこりゃ

2019/11/05

今年の風邪は長引きます。早めに病院に行きましょう。内科なのか耳鼻科なのか悩む

2019/09/17

今年も神戸スティールパンカーニバルを見てきました。車で、行きは7時間半(ノンストップ)、帰りは8時間半(1ストップ)
自動運転は比較的楽だからストップ少なめで時間短縮。カールをたくさん買って帰りました
あ、新長田のCafe BONにも今年も寄ってきました

2019/09/01

まだやってますSweet Fuh Days、ダブテ以外のパートの音のご紹介
動画後半はチェロの音です
ダブテは途中までチェロと同じメロディーで、途中から別々になって最後にまた一緒になります
チェロの余韻がトリニのパンヤードの空気も感じられて良い感じ
後半、ダブルテナーの音はミュートしてます

2019/08/25

南越谷阿波踊りを見に行ってきました。女踊りがかっちょいい。徳島からの招待連は流石でした

2019/08/24

横浜スティールパンフェスタを見に行ってきました

2019/08/06

まだやってますSweet Fuh Days、中低音パートの音のご紹介
動画後半はチェロから下のパートの音だよ
低音が聴き取りにくいときはヘッドホンをお勧めします

2019/08/03

GoogleMapカーは何度か見たけど、昨日AppleMapカーを初めて見ました
車の屋根の上にポール立てて、その先に球体のカメラつけてた。後輪の外側にも何か機械つけてた

2019/07/15

徳島で四国パノラマを見てきました

2019/06/15

3セット目のダブセコ作り開始。トータル5台目のシンキング(深く凹ませる工程)で指の筋肉痛
今まで重すぎて短時間しか使えなかった8ポンド(3.6キロ)ハンマーの時間を長くできたのが今回の収穫
しかーし、場所の都合上、次の作業日は8月。。。

2019/06/09

Sweet Fuh Days、一区切りつけました。完璧じゃないけどまいっか
レジ袋有料化には大反対

2019/05/27

はい、Sweet Fuh Daysまだ練習してます
1年半前にここまで弾けてたら楽しかっただろうな~
仕上がりが少し見えてきました。もうちょい編

2019/05/06

いよいよラフチューニングの時間が取れなくなってきたのでここまでの成果をお披露目
また一から作らないとシンキングの感覚も忘れそうで焦る

2019/05/05

後半部分です。惜しい。エンジンルームの刻み音が消える箇所に練習不足あり。練習は続く

2019/05/04

まだ練習してます、Sweet Fuh Daysの前半部分
バックの音はファイナル前日(というか、当日の午前3時頃)の練習の最後の通しの音
エンジンルームの後ろだから少し音がこもり気味

2019/04/28

クイーンエリザベス号が横浜に来たので新しくなった大黒ふ頭に見に行きました。大さん橋とは違ってガラーーーンとした殺風景な場所でした。。。これから整備していくのかな。整備していってほしい
エリザベス号

2019/03/16

約半年、ラフチューニングの練習場所に使ってたパンビレッジのヤード。今月末で閉鎖されるので、借りられるのが今日が最後で記念にパチリ。いい環境でした
ラスト門仲

2019/02/21

今まで何回も見て復習してた2018年の動画にちっちゃく自分がいたことを今日になって発見!!
myself
https://youtu.be/oDn65gkyx3o

2019/02/20

セミだと後ろ側も映ってるじゃーん。いーなー
 
てか、Exodusは今から曲変えるってマジすか。すごい行動力

2019/02/18

セミファイナル。ふぅ~、あぶないあぶない。我らがスパノバちゃん、危うくセミ落ち。スモールやジュニアパノラマで時々使う途中でゆっくりになるアレンジ
ラージの審査員にハマるかどうか賭けでした
あと、予選の時やったように指揮者を立てて客席アピールすべし!ただでさえ手元を見て演奏しがちなんだから~
セミ落ちのBirdsongはもっと評価されていい。ロバートグリニッジのアレンジはきれいで音色も気持ちいい
さて、今年の見どころは、デボちゃんVSその他多数、デボ無双を誰がぶち破るのか!?
きれいなアレンジ、テクニカルフレーズ目白押し、陽気にはっちゃけ、だけじゃなく暗黒面をどう混ぜるか、そこが見どころ聴きどころ
by パノラマウォッチャー

2019/02/12

これから後半がどんなアレンジになるか期待。ガンバレー

2019/02/11

9月の神戸の予約をしようといつものホテルを調べたら、今年の6月からホテル名が変わって値段が高くなってた
駐車場が大きくて良かったんだけどな~。ホテル探しからやり直し

2019/01/22

PAN作りは相変わらず難しい。1つの音盤の中でオクターブ上の音が出る仕組みがいまいち分からん
鉄の張りと音盤の端の傾斜角度の関係なのかなー、思うように出る時もあるし出ない時もある

2019/01/07

エンディングに繋がる部分でファイナル5日前に追加されたフレーズ。
 二つ打ち前の上昇箇所が一部不規則なところもあって難しい

2019/01/02

一番難しい箇所。安定して弾けるように練習中

2018/12/31

全体練習でも短い部分を所々確認してました。で、その練習


中盤部分から始まって上の動画の後半に繋がる80秒です。

2018/12/30

中盤部分を練習中

2018/12/29

フジカラーの樹木希林のCMが流れてた。1回きりだったらしい。泣けた

2018/12/25

手首のピカピカはファイナルの時に着けたかったけど叩けてないのが目立つから自重したもの

2018/12/24

SupernovasのTシャツ着てみた(長袖はSサイズでお腹が目立ったから自重)

2018/12/17

ちょっとした話題の「THE W」。全部見てましたが何か。あ、副音声でね

2018/11/24

こちらも練習中

2018/11/19

音階ができた。ダブセコ
音盤の形、音盤と音盤の間、凸部分の高さ、全体のバランス、倍音が出るポイントなどなど、試行錯誤の自主練真っ最中

2018/11/11

練習音源に合わせたイントロ練習のつづき

2018/11/10

足かけ2年半でようやくPANの音らしくなってきた!

2018/11/07

エンディングの練習音源に合わせて練習

手元を見すぎ

2018/10/30

おいらのパノラマはまだ終わっちゃいないのであ~る
今年の2月9日の練習音源に合わせる。練習開始はこんな感じでゆるく始まる

2018/10/01

ケン”プロフェッサー”フィルモアおじさん(Ken "Professor" Philmore)が交通事故で亡くなったなんてーー
動画で「君の瞳に恋してる」を素敵なアレンジでルー大柴顔で弾いてるのを見て以来気になって、
4年前にFonclaireのヤードで目の前50cmに立ってたケンちゃんが・・・
楽しさと哀愁の入り交じるメロディーを作り出せる偉人が・・・残念です。安らかに。。。

音量レベルはイジってないので、良いヘッドホンで聞くと音割れします、ごめんね
スピーカーにしたら音割れは少し気にならなくなるかも

2018/09/25

出勤途中、キーボードを背負って駅に向かってPANをゴロゴロ運ぶ人とすれ違った。しかも男性

2018/09/18

先週末からの3連休で、神戸パンカニに行ってきました
その前に初淡路島。船で渡ってみたよ
bridge ship

王子動物園にも久しぶりに行ってみた。以前見たゴリラが2頭とも亡くなっていてしんみり
走るコアラとパンダが元気でなにより
コアラパンダ

パンカニの写真は撮ってなかった。雰囲気の写真はこんな感じ
パンカニ
てか、今年は2年ぶりの生田さんにおいらの作りかけのPANを見せるのがメイン。勉強させてもらいました

最終日は恒例のカフェ・ボンでお茶タイム後、10時間かけて帰宅
カフェ・ボン
昨年買い替えた車(ホンダのシャトル、愛称シャトラン)の自動運転が超楽だった。松田出美男の倍の燃費

2018/08/26

昨日と今日、横浜パンフェスに行ってきました
Panfes
遠くから見てたから風向きなのか何なのか、曲ごとに微妙にパートの音量が変わって聞こえたのね~

2018/08/15

ラフチューニングの修行中。ハンマーコントロールがポイント。難しいぞ

2018/08/04

ラフチューニングの修行中
強く叩く段階からそっと叩く段階に移るタイミングがまだつかめない
音色が変わるから分かるらしい、けどまだ分からん。ハンマーの真ん中と端の使い分けの判断基準もまだ分からん
修行の夏は続く。熱中症にもご用心

あ、8月4日はアンティグアパノラマらしい。トリニでお世話になったTJさんから一ヶ月前にWhatsAppでメッセージが来てたのでお知らせ

2018/06/30

練習帰りにふらっと所沢航空記念公園に寄ってみた。
saitama_waiwai
<リハ中のワイワイの皆さん>

2018/06/13

先週、エアハンマーっちゅうものでシンキングをやらせてもらった
超はやいけどコツが要る。薄い部分は破れる恐れがあるからやらせてもらえなかった

2018/05/23

トリニダードへ行くの巻(2018)」更新完

2018/05/07

トリニダードへ行くの巻(2018)」絶賛更新中

2018/04/17

今日教えてもらったPAN作りの感覚を忘れないようにせにゃならんけど、次に実践できるのが19日後
覚えてられるかなー

2018/04/02

9月のパンカニの神戸ホテルを予約しました

2018/04/01

試行錯誤のPAN作り、上手く出来ん。年休を使って師匠のアドバイスをもらいにいくかどうか迷う今日この頃

2018/03/21

トリニダードへ行くの巻(2018)」の更新開始。週1ペースで、少しずつ追記していきます

2018/03/10

一ヶ月ぶりにPANの練習。半年以上ぶりにスタジオで音出し
YouTubeで”Sweet Fuh Days”を思い出し練習~。買ってきたダブルテナーで練習。トリニの屋外とは音の響きが違うのね~

2018/02/25

とはいうものの、記憶容量の少なくなったアラフィフには、2週間でのPANORAMA曲マスターは難しく、
完成度が低いままステージに立たせてくれたSupernovasの皆さんに感謝感激恐縮至極でございます
<自主練の時に見てた風景と楽器>
Supernovas_yard Supernovas_yard2
左写真の下に見切れてるのが、右の写真のダブルテナー。錆だらけだけど音は極上

2018/02/14

ということで、Panorama FinalsにSupernovasとしてダブルテナーで参加してきましたv( ̄∇ ̄)v
Supernovasは歴史は浅いけど、とても平和なSurrey Villageにあるので午前中から深夜まで非常に心地良く練習ができました。
ラックのペンキも塗ったよ
trinidad2018

2018/01/25

4年ぶりにトリニに行ってきま~す。行ってる間は更新しませんあしからず

2018/01/20

今年も高音質配信をありがと~。今年はSOUND CLOUDなのね~。カツさんのアップロードサイト(SOUND CLOUD)

2018/01/08

ん? 今年はシングルパンのファイナルが来週って早過ぎないか?
シングルパンの上手い人をスモール、ミディアム、ラージに参加しやすくして演奏の質を上げる狙いなのかな~

2018/01/01

あ、ヤングタウンの年末特別番聴くの忘れた

 

2017年の「あとがき」はこちらから

>ページ先頭へ