このサイトはSteelPan(スティールパン)という楽器を仕事の傍ら練習する管理人の趣味のページです。
国名にPanの入ったJapanの国の人だもの。
やって楽しい見て楽しい!Double Tenor(ダブルテナー)を練習しています!

<管理人の独り言> (履歴)
2017/04/18
 そろそろ来年のトリニの飛行機を予約せにゃ。
 日程をどうしようか迷う〜。出発日と帰国日によって乗り継ぎや到着時刻が違う〜。
 トリニには朝着きたいし、帰りの乗り継ぎ先には夜中には着きたくないし、迷う〜。
 セミファイナル前に着きたい気もするし、ファイナル後にPANビルダーの作業を見たい気もあるし、
 かといってPANビルダーの作業を数日見た程度じゃ身につくわけないし。んー悩む。

2017/04/11
 ちょくちょく録画の調子が悪かったテレビ、ハードディスクが壊れてしもた。泣く泣くHDD初期化。
 PANの番組や今は亡き祖父(享年101歳)が出た番組も消えてしまって残念すぎる。
 ネットで検索したら「内臓HDDをとめるネジをちょっとずらす」という裏技で、壊れる前に何とかできたらしい。あーくやしい。
 これからは、AV機器に不具合が出始めたらすぐネット検索しよう。

2017/03/20
 豊洲市場の地下、使わないんだったら貸して欲しいな〜。
 生鮮食料って何日も置いとかないのに何が危険なんだか。飲食店やスーパーとかのバックヤードのほうがよっぽど・・・

2017/03/19
 いままでど〜やっても出せなかったPANっぽい音が20時間の試行錯誤でようやく出てきた。
 昨日作った新しい道具が大正解。PANを裏からグイーッと押す木の道具。角度が微妙で昨日作ったものが良い感じに出来た。

2017/03/02

 9月のパンカニの神戸ホテルを予約しました。今年も我ながら素早いv( ̄ー ̄)v

2017/02/28
 あ〜切に願う。トリニの音楽文化が日本のように縮小しないように切に願う〜。
 日本ってほんとに今でも世界第2位のマーケットなんやろか。ここ十数年で一気に街中から音楽が消えたよね。
 何でも騒音問題になってきてるし。「音が出るもの=悪いもの」という刷り込みが出来つつあるのがつらいわ〜
 最近の流れだと音楽はコソコソ隠れてやんなきゃいけないみたいで悲しい。あー悲しい。全てが許可制になりそうで悲しい。
 「今まで知らなかった良い曲に偶然出会う」ってことがほとんど無くなったよね〜

2017/02/26
 今日は大事なパノラマファイナル(Panorama Final 2017)の日。
 カツさんサイトのアップ早すぎ〜。ラジオの音質と違いすぎてラジオ聴けなくなるうれしい悲鳴( ゚д゚ )
 CTVの映像でパフォーマンスを先に見て、数分後にカツさんサイトで綺麗な音を聴く衛星中継状態〜。
 ・・・オクレテ・・・キコエテ・・・クルヨ・・・
 あー、こっちのほうが綺麗に見られたのねー。知らなかったー
 
 今年も審査員とは違う結果になった。雰囲気で採点してるに違いない。
 今回の一番の違いがオールスターズの評価。毎年毎年の
バイオリン奏法と繰り返しの多用に審査員は飽きないのか!?
 それとも少〜しずつ変わる変化を読み取って楽しんでるのか?!おいらはもうお腹いっぱい。

 最近の楽しみはレネゲイズの衣装。毎年なぜか変なチョイス。
 カッコいい曲とのギャップ萌えを狙う今年のパジャマ衣装は読みどおり( ̄ー ̄)ニヤリ

 で、ごひいきのSupernovasは途中の掛け声のタイミングがセミの時みたいに合ってれば100点でした。惜しい。
 演奏だけで精一杯感があったフロントの人達が、もう少し余裕のパフォーマンス出来てれば120点。

 今年はミディアムもカッコいい曲が多くて聴きごたえありました。
 カツさん高音質音源をありがとう。https://www.mixcloud.com/PanoramaLive/
 
 来年はリフレッシュ休暇+計画年休を使ってトリニに行けるのだろうか!めざせ3週間!!

2017/02/15
 ふぃ〜、セミファイナル全曲聴き終えた〜、カツさんありがと〜。
 しかーし、スモールのバンドで無音だったり違うバンドの曲だったり、4曲ほど不完全なままUPされてるのがあって惜しい〜

 で、やっぱり今年も審査員とは気が合わん。
 バードソングとナイチンゲールズのセミ落ちは仕方ないのね〜。こればっかしは審査員と同じ意見でした。

 レネゲイズが3位につけてるのは良い流れ〜。
 Supernovasもかっちょいいアムリットアレンジに演奏技術がついてければラージカテゴリが更に面白くなるね〜。

 今年はミディアムとスモールカテゴリでキラッと光る曲が見つけられなかったのが少し残念でした〜。YohanPopwellがんばれー
 てか、Good Morningの曲多すぎ。

2017/02/03
 昨日紹介したカツさん録音のサイトにどんどん音源が増えていって楽しい。
 で、今年のラージカテゴリのニューフェイス、ジェネシスパングルーブがまた凄い。
 演奏間違えてるわ、PANのチューニングがおかしいわ、アレンジが”う〜ん”だわ、どうしちゃったのぉ〜の衝撃。
 去年のスモールで途中棄権したバンドの衝撃には及ばないけど、こちらもなかなかのものでした。
 トリニのPAN文化の懐の広さっていうか深さっていうか、我が道を行く潔さがタマラン。
 個人的なラージのプリリムベストスリーはSupernovas、Renegades、PhaseUでした。曲と演奏がこれからどう変わっていくか楽しみ。

2017/02/02
 カツさんの録音、音質が良いだけにテナーから もち〜と10mくらい離れて録っていただけると幸いですってな感じね〜
 Conventionalバンドの真の主役チェロパートを含めた中低音がもう少しクリアに聞こえるとヤードで聴いてる感覚になれるのよね〜
 でも聴けてうれしい https://www.mixcloud.com/PanoramaLive/

2017/01/30
 今後は左PANを右手で弾く際、右手首の小指側に負荷をかけない動き方にしよう。

2017/01/27
 病院行ったらこうなった。
  bandage

2017/01/26
 昨日の朝から小指側の右手首に痛みが。だんだん痛さが増して今日はペンも持てなくなりました。まいったな〜。

2017/01/25
 ショック!いつのまにか通勤手当の対象から外れてた!4年半も自腹で定期券買ってた!55万円分も!
 貯金がたまらないわけだ・・・ガックシ

2017/01/24
 Virtual Steelband IIのTシャツとかモロモロが届いた〜。まだ♪110で弾けない〜

2017/01/22
 アウターノートの音作りが上手くできないなー。来週は少し鉄を延ばす感じでやってみよう。

2017/01/09
 修行8日目、焼きの工程とチューニング。
 今までのシンキングからスムージングまでの結果がチューニングに反映するのね。自己流との最大の違いがここで如実に現れる。こりゃすげーわ。
 修行ワンサイクル終了。このあとは、残りのノートのチューニングを自分の力だけでやる段階。チューニングハンマーは借りた。
 微妙な力加減と大胆な力加減の使い分けがなかなか難しい。

2016/12/31
 今年の3大ニュース!
 第1位:SteelPanを自作した結果、分からないことだらけだったのでマニッシュに弟子入り。
      ネットに転がってる情報だけでは決して出来ない門外不出(たぶん)のノウハウを体得中。
 第2位:今年は一本も演奏動画をアップできず。
 第3位:二年連続年末年始休みなし。無給労働が続く日々。

2016/12/20
 指の痛みがまだ少し残るなか、修行7日目、ダブセコのもう片方のカット完了。前回より1日短縮。そして手のひら筋肉痛&指いたい。
 てか、カーニバル期間中にトリニに行ってPAN作りを学ぶ人って、そんな短期間で腕と指の痛みを克服できてるんじゃろか。
 次は3週間後。
 
2016/12/19
 スムースなのかスムーズなのか。スムースっていうのが今風の言い方なのかと思ってたけど、調べたらスムーズでいいらしい。メモメモっと。

2016/12/06
 修行6日目、曲面のバランスをとることが難しくてグルービングまで行けずにまだシンキング中。
 腕の疲労は無いものの、指の痛みは更に増しました。イテテテテ.。次は2週間後。

2016/12/03
 修行5日目、ダブセコのもう片方のシンキング開始。腕のしびれと指の筋肉痛は前回より軽い。3.6Kgのハンマーに少し慣れてきた。

2016/11/29
 修行4日目、ダブセコの片方のカット完了。
 滑らかに滑らかに。妥協なき滑らかさが大事なのね。チューニング工程はまだだけど、自己流で作ってたPANとは明らかに違う綺麗さを実感した修行4日目なのであった。
  自己流と修行中の ←チラ見せ

2016/11/24
 トヨタホームがミサワホームを子会社化する情報が流れる直前、
 「全然上がらないからな〜」と、数年間持ってたミサワホームの株を売ってまった。
 その直後からミサワホームの株価は爆上げするのであった。。。いつもタイミングが悪い。あ゛〜〜

2016/11/19
 修行3日目、シンキング終了。少しずつ深くする。深くすることより広げる意識なんだな〜。
 そして、ひたすら滑らかにする。ここまで妥協なく滑らかにするのか〜。ってことを学んだ。
 次は再来週にグルービング。

2016/11/18
 修行2日目、前回は1週間筋肉痛だったけど今日は少し軽いハンマーだったから筋肉痛なし。
 まだシンキング。

2016/11/13
 バーチャルスティールバンド2の曲、さすがMark LoquanとAmrit Samarooだけある。ええ曲や。
 テクニカルフレーズが少ない気がするけど、良い感じの曲なのはなんとなく分かる〜

2016/10/30
 PAN作り修行開始。
 このスピードが本物なのか〜。叩くスピードが違う〜。
 ハンマー2種類、自分流で使ってたのより重い〜。
 握力が無くなって腕も上がらなくなったところで今日は終了。
 このままやったら壊れる可能性あるから、体調整えてからまた再開したほうがいいってことで。
 自分流で1ヶ月くらいかかってたシンキング作業を数時間でやった(まだ途中だけど)。へとへと。
 次は3週間後、それまでに筋力つけておこう。

 帰りがけに北新横浜のSteelpan Garageに寄ってマレットのゴムを嵌める器具を借りてマレットのゴムを換えました。
 数年ぶりにPANLANDのヤードを見て懐かしかった。
 第5日曜はヤードは何の予定も入ってなくて、誰も使ってなかった。誰かに貸せばいいのにもったいない〜( ´゚д゚`)

2016/10/22
 おぉぉぉ〜Virtual Steelband II、締め切りまであと50数時間で急に資金目標額を越えてた〜。
 11月からはPAN作り修行、バーチャルスティールバンド2の新曲覚え、今年はじめから取り組んでるBee'sMelodyのスピードアップ、と忙しくなるね〜(`・ω・´)

2016/10/20
 Mark LoquanとAmrit Samarooの名前が出てるVirtual Steelband IIに参加しない手はない!
 と思って2週間ほど前に参加表明&寄付をポチッたけど、まだクラウドファインディングの目標額に11万円足りてない。
 締め切りまであと4日で11万円は微妙ね〜。資金足りずに解散だったら残念すぎる〜。

2016/10/14
 マニッシュに預けてたハンマー2本。ツルツルに加工された写真が送られてきました。わーい。

2016/10/07
 で、最初に作るんだったら難しいシングルテナーよりもダブセコがお勧めらしいので、まずは「ダブセコ」で経験積むことにしました。
  ((o(´∀`)o))ワクワク

2016/10/06
 PAN作り修行、10月最終週から始めることになりました。わーいわーい

2016/09/18
 今年の神戸パンカニ(KOBEスティールパンカーニバル)のピカイチはスキヤキ・スティール・オーケストラでしたね。もう聴き飽きたと思ってたPAN IN A MINOR、演奏が生きてる。さすがや。また聴きたいと思った。 あと、クアドロと注目チェロの人が左右端にいて面白い。見せる演奏だけじゃなくて音も良いところが昔からブレてなくて良い。
 あ、今年もいつものカフェに行きました。
  cafe bon
 それにしても帰りの東名高速の渋滞50kmは長すぎて困る。

2016/08/28
 今年のパンフェスのピカイチはPAN NOTE MAGICのKばりさんが作曲した曲でしたね。トリニと日本の融合がいい感じでした。
 トリニっぽい!ポイポイ!の中に日本風な聴きやすさもあって、数十人の音に脳内変換しながら、本場PANORAMA会場で見てる感じで聴けました。あ、それとDらちゃんの曲の記憶力にも驚愕!いったい何十曲覚えてんのよ!(。>д<)p

2016/08/12
 銅メダルを逃した悔しさもあるだろうに、勝利者インタビューに応じる水谷選手の後ろで自撮りに応じるサムソノフおじさん(しかも撮ってあげてる)。
 SAMSONOV
 きっと良い人だ。

2016/07/29
 クリフォードさんにダブルテナーをチューニングしてもらいました(写真のPANは他の人の)。
  Mr.Clifford
 で、マニッシュにおいらの作りかけPANを見せたら「じぇんじぇんダメ。そのまま続けても完成しない」と言われて、クリフォードさんも同じ意見だったので、マニッシュに作り方を教わることにしました。マニッシュは土日イベントやらレッスンやらで忙しいので、まだ日程は未定。おいらのハンマーを2本預けてきたから、このまま「口約束だけ」にはならないハズ〜。授業料をいくらに設定されるか少し不安だけど〜。

2016/07/26
 スティールパンの音を出すための、棒状のスティックの端にゴムを付けたり巻いたりしたマレットのことを「スティック」と呼ぶのが流行ってるんだろうか。何かモヤモヤする。

2016/07/23
 スティールパンのバンド形式の弱点は、一種類の楽器だからか、聴いてる人に曲の盛り上がり部分をなかなか伝えにくいところだよね〜。
 で、それを補うためのエンジンルームが脇役に徹しすぎてる例が多いよね〜(日本の場合特に)。もっと前に出ていい。エンジンルームって助っ人且つプロの人が多いからどうしても”お任せ”になっちゃうのかな〜。”教科書”的な感じを少なくして、”雑”というか”野生的な感じ”のエンジンルームのほうが全体で良いバランスになると思うんだけどな〜。シンバル多めで。(異論は認める)

2016/07/02
 SteelPanを作り始めて半年が過ぎました。まだ50年ぐらい前の音しか出ません。現代のPANの音はいつできるんじゃろか。
 作業音が周りに響かないように車の中で作業してるからサウナ状態で熱中症が怖い。
 今日は隣り合うアウターノートがお互いに響く状態の改善方法が分かったことが大きい。
 2つのノートの間を平らにしても改善しなかったから、2つのノートがあたかも1つのノートとして振舞ってると推測し、2つのノートの間の溝を少し下げたら改善した(ような気がした)。
 あと、叩きすぎて音が出なくなったノートの改善用に2度目の焼きなまし(低温焼きなまし)をやってみたけど、硬くなっただけであまり意味ないことがわかったのも収穫。
 700℃以上にして鉄の組織を変える「焼きならし」だとどうなるか試してみたいからいつか700℃以上まで測れる温度計を買おう。

2016/06/17
 チューニングの予約の季節到来。

2016/04/26
 MauMauMusicに注文してから一週間でマレットのゴムが届きました。
 発送元は見覚えのあるPANYARD’INC.、請求書送付先はMauMauMusicって書いてあった。
 やっぱ、2月に注文したあのサイト、偽サイトだな。

2016/04/20
 MauMauMusicのサイトでマレットのゴムを注文してみました。
 注文したらすぐメールが届いて良い感じ。明日国際郵便で発送するっていうメールも来て安心安心。

2016/04/19
 Panyardで注文したマレットのゴム。一ヵ月経っても来ないから催促したけど何の反応もなし。既に二ヵ月半経過。
 もうPanyardでは注文しない。代金だけは引き落とされてます。皆さんもお気をつけあれ。
 復活したサイト、あれは偽サイトなのかな〜。去年までは良いサイトだったのにな〜。

2016/03/01
 今年も去年と同じ神戸のパンカニのホテル予約した。我ながら素早いv( ̄ー ̄)v

2016/02/20
 ん〜、この記事の写真、日本人に見えない。。。

2016/02/12
 悲しすぎる。お悔やみ申し上げます。一瞬だけ同じバンドに居た長木谷さん。。。

2016/02/07
 これはないわ。Panorama2016、.これはないわ。
 審査員の意見と違いすぎる。現地の生音だと印象が違うんだろうか。。。音の良い動画で再確認せねば。
 今日の演奏だけじゃない加点基準があるとしか思えん。

2016/02/04
 Panyardのサイトが復活した〜。マレットのゴムが買える〜。ε-(´∀`*)ホッ

2016/01/25
 パノラマ セミファイナル Panorama Semi-Final やっぱり審査員とは意見が合わない。
 Supernovasは台風の目になるようなパフォーマンスじゃなかった。普通だったのに2位て。審査員、贔屓しすぎ。
 RenegadesのデボちゃんのJit Samaroo風アレンジは今年はもう少し高く評価すべきでしょ〜
 Birdsongは南国DVDのBGMにちょうど良い綺麗な曲でした。Panoramaじゃないんだけどね〜
 ファイナルが似たような曲ばっかりだから、たまにはファイナルに残して欲しい。

 YouTubeのCTVのマイクがどの音拾ってるか分からないけど、数名の音を拾いすぎてロールの粒がはっきり分かってしまうのもちょっとねぇ〜。
 ラージカテゴリの醍醐味はロールの粒がはっきりしない人の多さだよね〜。近くで聴くとバシバシ叩く痛い音も、離れて全体を聴くとちょうど良いバランスになる、そこが面白いとこだし綺麗な音になるのよね〜。
 Panoramaでは楽器に近いマイクはいらない〜全体orパートの音を広く録って〜 (」・∀・)」

2016/01/21
 先日動画で見たSouth Central 地区のsmallカテゴリ予選の衝撃的なバンド、やっぱり予選最下位でした。
 ベース、白いダブセコ欠席してるし、何もしない子供いるし、けだるそうにカンカンたたくオバちゃん怖いし、途中で前列にいる
 ダブテかダブセコ爺さん二人とも「いつ終わるんだよ」的に後ろ向くし。4分ちょっとで曲を突然終わらせたら全員後ろ向くし。
 そら正面向けないわな〜ってな感じ、バナーは綺麗なのに。いったい何があったんだろう。
 予選に出るレベルのバンドは上手いはず、という自分の常識をぶち破ってくれた貴重なバンドでした。動画はこちらです。

 てか、今年のSupernovasは低音が厚いな〜(YouTube)録音機材の特性でそう聞こえるのかな〜と思ってたら。。。
 いつのまにラージカテゴリになってんだよ!!
 ミディアムすっ飛ばしてラージカテゴリなんか行ったらだめっしょ。いくらミディアムにはMelodiansがいるからって。
 Melodiansのメンバーも「ラージに行くの、うちじゃねぇのかよ」って複雑な思いなんじゃないのかな。

 Amrit SamarooはSupernovasでSmallカテゴリを連覇して、それからRenegadesのアレンジャーをDuvone と競うってのが面白いストーリーだったのに〜。
 今年だけにしとき。今年の曲じゃまだ勝てない。

 応援してたインディーズバンドがメジャーデビューした時の寂しさってこんな感じかな(´Д`)

2016/01/17
 トリニダードに行く人が増えてますが〜、この企画も見逃せない!
 チューナーとのコラボイベントだなんて、斬新すぎる!これは行くしかないでしょう(チラシ(表)写真)。
 ということで、急遽、トクシマニダードに行ってきました。
  Mt.Fuji←富士山きれい。雪が少ないね。
  なんでもない道路←バスの便が少ないから徳島駅から会場まで歩いてみた。
  徳島県文化の森総合公園←徳島県文化の森総合公園到着。
 
 会場の様子は写真撮影禁止だったので想像してね。
  <感想>
 ・客席数300人以上の会場を立ち見も含めて満員にするパンドルの集客力恐るべし。
 ・生田さんにPAN作りでの疑問や分からない点を質問しまくってメチャクチャ勉強になった。
 ・アポなしで急に行ったにも関わらず、パンドルメンバーで元PANLANDのMとさんの計らいで打上げに同席させてもらったり、空港まで車で送ってもらったり、お土産戴いたり、コーヒーおごってもらったり恐縮シマクラチヨコ。
 ・飛行機って便利。

2016/01/08
 長いこと闘病してたルー様こと、ジット・サマルー(Dr.Jit Samaroo)が旅立たれました。。。
 思い出は1993年のトリニで聴いたSteelPan演奏がSamaroo Jetsだったこと。
 (音声だけ&音割れ&音量大なのでボリュームにご注意!)
 

 そのジットサマルーが作った(のかな?)Supernovasのパンヤードを前回(2014年)行った時に探して見つけたこと。

 サマルーアレンジはとにかくかっこよくて、それでいて哀愁もある「おもろうてやがて悲しき・・・」の感じがたまらない。
 それにしても65才は若すぎる。合掌。

2015/12/31
 今年の3大ニュース!
 第1位:会社辞めますと会社に言った〜(時期はまだ伝えてない)
      退職金を調べたら勤続24年でも一時金が200万円ちょっとしかでない事実に大ショック!!
      今は退職金の大半は年金として60歳超えたら分割で支払われるらしい。。。。ちょっとぉ〜〜
 第2位:今年後半からPAN活動に支障が出る業務量となる。
      22連勤を初体験し、今日も明日もサービス失禁!よくある自主退社に追い込むパターンかもね。。。ガクッ
 第3位:Pan Earthquakeを猛練習してマレット捌きが少し上手くなった気がする〜

2015/12/21
 マレット&ゴムの調達先のPANYARD、つぶれたのかな〜。
 なかなかWebサイトが復活しないな〜、いい音の出るマレットとゴムだったんだけどな〜。

2015/12/13

 引き続きPAN活動に支障のある生活継続中〜。
 そんな中、昨日は日本のトップクラスの演奏を聴きに六本木へ。
  Panorama
  残響音を考えてあえてこの編成なのか分からないけど、惜しい。惜しいですわ〜
  中低音、特にチェロ付近の中音に厚みっちゅうか音量がもっとあったら素晴らしいのに〜
  高音の綺麗さでお客さんを惹きつけて、低音で体の芯を揺さぶって、中音のメロディーで脳ミソ鷲づかみにするまであと少し。

2015/11/17
 22連勤にて終了〜。後頭部の痺れと耳の上辺りの違和感が引かず、なぜか両足のふくらはぎも痛くなってきたので休む〜

2015/11/10
 16連勤ですが何か。。。まだまだ休めません。サービス残尿、サービス失禁ですが何か。。。
 完全にPAN活動に支障が出てます。。。やばいです

2015/10/19
 あんなに痛かった左ひざが治った。なぜだろう

2015/10/17
 2日前から階段を下りるときに左ひざが痛い。なぜだろう

2015/10/12
 思いっきり練習したものの、結果、パノラマ曲に返り討ちにあいました。
 クロス弾きしないとスピードについていけない部分もあり、まだまだ基礎が身についてないことを痛感!
 特に難しかった箇所を動画の中に10箇所示してみました(半分も上手くできてないという・・・)。
 ダブテ奏者の皆さま、この10箇所分かるでしょ〜、分かって欲しいなぁ〜
 
 これにてひとりパンカニ終了〜 基礎ができたらまたやろう。


ぼんメモ(消音マレットなど)
トリニダードへ行くの巻(2004)
トリニダードへ行くの巻(2009)
トリニダードへ行くの巻(2014)
演奏履歴
PANLAND公式HP
駅前探険倶楽部
外務省 海外安全ホームページ
WhenSteelTalks
いろんな演奏映像
IslandEvents.com
pantrinbago
遊牧民人生
〜のらりくらり〜

(あまちゃんのブログ)
minaのおいしい毎日
(みなちゃんのブログ)

 

宝くじ(履歴)

【17/04/20】1167回目のロト6で1,000円当たりました。
【17/04/07】0207回目のロト7で1,000円当たりました。
【17/03/31】0206回目のロト7で2,900円当たりました。
【17/03/13】1156回目のロト6で2,000円当たりました。
【17/02/16】1149回目のロト6で1,000円当たりました。
【17/02/10】0199回目のロト7で1,800円当たりました。
【17/01/15】0196回目のロト7で2,100円当たりました。

【17/01/12】1139回目のロト6で1,000円当たりました。今年初当たり
【16/12/22】1134回目のロト6で1,000円当たりました。
【16/11/28】1127回目のロト6で1,000円当たりました。
【16/11/21】1125回目のロト6で1,000円当たりました。
【16/11/11】0186回目のロト7で1,100円当たりました。
【16/10/27】1118回目のロト6で1,000円当たりました。
【16/10/24】1117回目のロト6で2,000円当たりました。

<更新履歴>(履歴

2011.12.18 ぼんメモ更新
2011.01.02 Topページのレイアウトを変更、メンバーページ削除
2009.06.14 トリニダードへ行くの巻2009完
2009.04.05 トリニダードへ行くの巻2009スタート
2007.11.26 ぼんメモ更新(録音機ネタを追加)
2007.01.24 今年もトリニのライブカメラを期間限定でリンク