VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月


20011102 踏ん張り所

今日はバーチャせず。代わりに2日前からの勝敗を。

10月31日の勝敗
使用金額 1000円
勝   敗 16勝10敗


11月1日の勝敗
使用金額 500円
勝   敗 12勝5敗


 ハイ、結構いい調子で勝ち進んでおります。冷静に相手を観察できた事と、とっさの判断が正解続きだった事が勝因かと。なにせ相手が投げに来る瞬間が見えたので投げ抜けコマンド入れてみたり、ワンパンチで止めて、逆に投げ返したりと、変人っぽいことが普通に出来てました。今日休んだので多分明日からは無理です。

 つうか来週からもっと仕事忙しくなってロクにバーチャ出来ねぇよ!!助けて鷹嵐!!(いません)

 ま、泣き言は置いといて。最近バーチャやってる人が微妙に少なくなってきてます。3ヶ月経ってるからなぁ。どれだけやっても初段と1級を行ったりきたりの伸び悩んでいる人は止めちゃってるのかも。何か、もったいねぇなぁ。オレなんか通算2000戦もやってるのに全然飽きないぞ?全国大会も控えてるし、むしろこれからだろうに。

 つか、大会あるんだよなぁ。地元のスケジュールまだ出てないけど。出来れば出たいなぁ・・・でもこっちでもそろそろ小覇王が出そうなくらい上級者は強まってるし。まぁ、ボコボコにやられるのも良し。20代前半最後の痛い思い出づくりを楽しむか。

20011105 濃く。

11月3日の勝敗
使用金額 200円
勝   敗 7勝2敗


11月4日の勝敗
使用金額 500円
勝   敗 10勝5敗


11月5日の勝敗
使用金額 800円
勝   敗 10勝8敗


 祝!!1000勝突破!!

 周りには3000勝とか2000勝もいますがね(´Д`)ノ

 さて、リリースされてから3ヶ月が経過して、各人の技術いよいよ円熟の極みに達してまいりました。オレもここん所調子よく勝ち数を伸ばしております。なんかねぇ、もう毎試合疲れるのよ。常に選択肢を強いられる状況なんですよ。んでも、全部読み勝ったときは実にすがすがしい気分になれますけどね。

 真新しい技術が無くても、既存のテクニックの出すべき状況をちゃんと押さえていれば勝つことは容易いです。負ける時はもう理由がわかってるんです。今日はヒザを出しすぎました。

 うーん、ヒザ、今頃になってすげぇ便利だと発覚。浮かせられればものすごい勢いでダメージ奪えるし。起き攻めしやすいし。でもガードされるとこっちが圧倒的不利。ビートは2段目までならまだ何とかなるし。

 そんな事考えてたら鬱になってきて、バーチャ切り上げてメシをたらふく食ったらどうでも良くなってきたのでお家でネットしまくりアヒャヒャー。

 これくらい気楽にしてないとバーチャローになります。

20011107 再確認

本日の勝敗
使用金額 1000円
勝   敗 23勝10敗
 3段以下は相手にならん

 ボゲーっとやってたらうっかり2段まで降格。その後バカが段位奪いに転がり込んでくるのでスパッと4段に戻りました。

 なんか、やっぱオレって待ち野郎に弱いなぁと改めて思ったり。下パンチ連発するやつもいるんでこっちも下P50万連打。の後ブン投げる。アホみたいに引っかかる。てめぇでやってる事なんだから対処くらいしようねーお馬鹿さーん。

 それにしても、最近初めの3戦くらいはボロッボロに負けたりするなぁ。その後劇的に連勝できるなど、微妙にエンジンのかかり具合が悪いです。やはり男だったらしょっぱなからニトロ全開でバトルに赴きたいものですな。

20011112 バーチャの醍醐味

使用金額 700円
勝   敗 5勝7敗
 貧乏。

 6段のパイ使いと熱い読み合いを展開。いい感じに投げ抜けと避けが決まりまくったので何とか2度ほど勝利。そしたら東京のバーチャ大会のビデオを譲ってもらったのでプチラッキー。

 んで、早速見てみたんですけど、みんな手堅いわ。大会モードってのもあるんだろうけど、ダウン攻撃を容赦なく仕掛けています。オレ的には読み合いを楽しみたいのでダウン攻撃は入れたり入れなかったりなので割と複雑な心持ち。

 それと、しゃがみダッシュの使い方が上手いなぁと思ったり。上段Pや下段の技を紙一重でかわす所なんてゾクゾクしますわ。それよりも熱いのがお互いの体力が少ない時の緊迫した攻防が、もう。双方しゃがみダッシュで一歩下がり、スパッと距離を詰めたかと思うとまた離れて、リーチの長い技を出してみたり、上下ガードしてみたり。つうか、見ているこっちが悶えるくらいのプレッシャーです。そして決まる止めの一撃。「のぐわああぁぁぁぁ!!」と負けたプレイヤーの絶叫。うわ、すげぇ気持ちが分かるわ。

 ああ、畜生、大会って面白そうだなぁ。出たらきっと負けるんだろうけど。今度近くのゲーセンで大会あったら出てみようかなぁ。

20011115 安定したい

使用金額 1300円
勝   敗 15勝13敗
 スタンダードに

 5段になりました。さーて今回は何日持つかなぁー?(マイナス思考)

 いや、そういう考え方じゃマズいワケで。いい加減基本テクぐらいは覚えないとオレ。避け投げ抜けも使わないで5段ってのはヘタレもいい所です。山崎邦正がモリマンにしばき倒されるくらいヘタレです(適切な表現)

 つー事で、今後は避け投げ抜けをバッチリできるように再特訓していきたい心構えで。今まで真似事みたいにはやってたけど、出すべき状況を間違えて逆に大ピンチになった経験ありすぎ。やや不利な状況で入力する所を、超絶に不利な時や、確定反撃の時に入力してるのは自分でもどうかと思う。

 避け攻撃も未だに連発だしなぁ。避け>肘とかパンチ、の手堅い流れを作っていかなきゃこれ以上の勝ちは望めませんわ。

20011116 スペックを超えろ!

使用金額 2300円
勝   敗 15勝23敗
 頑張ろう、うん。

 週末は上級者とか遠征組が集まるので面白いっちゃあ面白いんですが負けまくります。その度に自分に足りないものを再確認して、また精進を重ねようと気持ちを新たにするのですが。

 でもやっぱり人間性能ってのがあるんですよねぇ。何つうか、読みの鋭さとか、コマンド入力の正確さとか。そんな人は大抵7段以上を維持できるんですよ。

 しかし、そこで諦めちゃ悔しいじゃないですか。勉強だってスポーツだって努力した奴は大抵報われるんです。バーチャだけ人間のスペックで測られてたまるかってんだ!!もっと、もっと練習です。近所のゲーセンでも全国大会のスケジュールが明らかになってきたことだし。仕事も忙しくなってきたけど、毎日1時間半のバーチャはおろそかにしたくないものです。

20011119 ろくでなしの挽歌

使用金額 1000円
勝   敗 14勝10敗


 勝ち越したんですけど4段に降格。あーやっぱ安定しねぇ。つうか4日で落ちんなよ。相変わらず上手い葵がキツイですわ。レイフェイ並みに何処で連繋が途切れるか分かりゃしねぇ。バクチでヒザ出すと当身食らうし。あーあ。

 ちなみに勝ち越しはワンパターンバカを狩った分です。肘と投げしか使ってこねぇジャッキーってどういうことだ!!!サラに蹴られて死んでしまえ。もしくはジェフリーのケツ。

 ああ、それにしても避け投げ抜けがまだ上手くできない。成功したと思ったら避けた後に投げだし。根本的に違いすぎ。上手い人に聞いてみると、もっとスパパンと入力しないといけないし、成功したあとの対処法もしゃがみダッシュしたり、スキの無い技を即座に出してみたり、様子見だったりと実に多彩。

 今まで打撃一辺倒で何とかなってきたからいいけど、次なるステップアップのためには避け投げ抜けはホントにホンッッッッッットォォォォォォォに必要なんですなぁ。上段者に聞いてみて良く分かりましたわ。

 それと、投げ確定の場面での飛車角投げ抜けとか。2つ以上投げ抜けコマンド入れることなんですけど、まだ一つだけで精一杯。とりあえずP+G投げとコマンド一つを入れられるように努力していきたい方向で。

 上段者がガガガッと3つ抜け入力してたのには己の目を疑いましたよ。そりゃ勝てんわ。ガ、ガルバンゾー!!

20011121 歩みは遅くとも

使用金額 1800円
勝   敗 7勝18敗
 ひでぇ。

 負け越しはしたが、宿題としていた避け投げ抜けがかなりいい感じで入力が出来るようになってきました。ジェフリーやウルフの起こしを食らった後や、受け身後などにやってみると実に具合がいい。直線系打撃の多いアキラ戦だとすげぇ重要。何でこんな便利なテクをもっと早く使わなかったんだろう。

 後は入力の確実性を増すために更に努力しなければ。でもそれだけではまだ足りない。上段者の中にはわざと技を遅らせて出すことで避け投げ抜けを暴発させる輩もいるものですから。

 まったく、闘っても闘っても闘っても先が見えないというのは快楽でもあり苦痛でもありますなぁ。それでも止められないのがバーチャの魔力。池袋サラのセリフに「サラって娘に貢いでいるんだ」ってのがありますが、的を得た言葉ですよ。じゃあオレはジャッキーに貢いでいる男でありヤオイであり婦女子がハァハァでありモテモテかと思いましたがただの気味悪い人で終了。

20011123 ゆとりある生活を。

使用金額 2500円
勝   敗 10勝25敗 バカ!もう!バカ!


 この数日で5段に昇格して降格してまた昇格して降格という心臓に悪いシチュエーションを経験しまくりました。

 おまけにファミ通のササキMkUらしき人が居たんですが、本物か?Web連載通りの2段で緑色でエッフェル塔をかぶったリオン使いでした。2段とはいってもなかなかの動き。やっぱ渋谷で揉まれると強くなるんでしょうな。

 そういうオレは安定しない戦い方を見つめなおすことと、金銭的にちょっとキツいので、一週間ほど禁バーチャをすることに大決定。久しぶりにのんべんだらりとした生活を楽しみたいと思います。

 なんかね、バーチャ漬けになって、生活まで息詰まる感じがしてきちゃって。健全なバーチャは健全な精神に宿る、です。リフレッシュしてまた闘いの地平に赴きたいと思います。

 そうするとここの日記どうすっかな?ネタでも書いてお茶を濁すこととするか。

20011128 逆襲のブライアント

使用金額 300円
勝   敗 9勝3敗 イェア!


 リラックス終了。メシをたらふく食って肩の力を抜いて行き付けのゲーセンへ。早速乱入・・・

 勝利!
 勝利!
 勝利!
 勝利!

 10分足らずで5段に復帰。よっしゃ!その後も調子良く連勝。しかし5段の攻め攻めのアキラ使いが立ちはだかる。こちらのダウン(受け身)後ダッシュでプレッシャーをかけた後、連環腿でこちらの反撃をツブすか、投げの2択をかけてくることに気が付き、避け投げ抜けで対抗したものの、惜しくも敗れる。やっぱイノシシみてぇな奴は強いわ。

 つか、もっと避け投げ抜けを確実にキメられるようにしないと。うん、使えるコレ。コレ絶対勝つためには必要だよ!!あー、やっぱバーチャすげぇ楽しい。しかし毎日やってると息が詰まるので、適度に休みながら楽しんでいきたいです。

 気がつきゃもう冬だよ。リリースされた時は、凄く太陽が高くて、暑かったのに。でも、オレたちのハートはいつだって燃えてるぜ!!



 うわ!恥ずかしっ!!

戻る