● 3日目
 0800。起床。部屋を始末して大部屋の方へ行く。TVで銀河鉄道の第1話をやっていた。今見ても絵柄に古くささを感じないと話し合う。

0900。ホテルをでた。杉並、漫画を買いすぎて死にそうなほど荷物が重くなる。このままタキオンご指名の小ろんぽうを食べに行く。もっとも手近の駅からでもその店はかなり遠い。さんざん歩いて到着。メニュー片側半分(つまり小ろん包すべて)を一気に頼み、追加でミニ肉まんを頼んだ。親の敵のように喰いまくる。だが、うまかった。

激うま点心の店。(゚д゚)ウマー

1100。どこかで喫茶店に入ろうとウロウロしているうちに、玩具屋に入った。杉並、ここでも本を買う。杉並は本に関しては物欲の沸点が低いらしい。重い荷物がさらに重くなる。

喫茶店を探しているうちにまた電脳街の入り口まで歩きついてしまった。ブルースが昨日から気になっていたというドリキャス鞄を買いに入るが、非売品で買ってこれず。ブルース、地元民とデモゲームで対戦。こてんぱんにされる。ちなみに台湾ではPS2本体は6万円ほどの値段だった。電脳街の喫茶店でコーヒーを飲む。まんま秋葉原の喫茶店のような場所である。

1200。30分後に集合することにして解散。それぞれ電脳街に散っていく。ブルースは音響ケーブルを探しに、肉は武器を探しに、杉並はマンガを探しに、すの字とタキオンはCDやDVDをジャケ買いにいった。肉は鉄球を手に入れ(入国審査があるので剣は買えなかったと嘆いていた)、杉並は欠落していた4巻と外伝1を購入した。これでコンプリートである。満ち足りた顔の杉並。

光華商会と武器屋で悩む肉。

1230。昼飯を食う店を探して延々と歩き続ける旅が始まった。2駅分ほど歩いたかと思えば、グルグルと回ってみたり、いつものようにして穴場の店を探す。が、なかなか決まらずタイペイ駅の前まできた。さらに歩き回ってようやく上海料理に決める。重い荷物を持ち続けていた杉並は死にそうになってうわごとを呟いている。上海料理は極端に辛いわけでもなく、全体的に上品な味だった。

1330。空港行きのバスの発着場を探し、ここに1420に集まるという約束をして散会する。またまたCDのジャケ買いに走るすの字たち。

1420。空港行きのバスに乗る。バスにのって1時間強で空港到着。免税店でおみやげを買いまくるみんな。そして最後のCDジャケ買いに走るすの字たち。喫茶店で一服してから出国手続き。飛行機に乗る。みんなダレている。

1745。飛行機が台湾の地を離れる。機内食は、魚か、鳥か。デザートのお菓子は美味しい。

2145。東京羽田着。時差を含めて4時間のフライトだった(実時間3時間。帰りは追い風なので飛行時間も少ない)。飛行機を降りると検疫が待ちかまえていた。降りた人数に対して、検疫担当の人間が3人しかいない。当然時間がかかる。長蛇の列。そのうえ台湾で口蹄疫という家畜経由の病気が流行しており、汚染の疑いのあるおみやげは没収される。おかげでおみやげはお茶くらいしか買えなかった。当然杉並が国内に持ち込んだエロ本やエロVideoCDが検査の最中に発覚するかと思ったが、検査そのものは簡単でバッグをのぞかれもしなかった。国内に持ち込み成功。まあ、無修正でもコピーものでもないので、見つかったところでちょっと恥ずかしいだけではあったが。

2220。横浜方面に向かうタキオン、肉と、バス乗り場で分かれたブルース、すの字、杉並は、連絡バスをのりつぎモノレール乗り場に向かう。ブルースの提案でジョジョ第3部のラストシーンをカメラにおさめ、山手線でそれぞれ巣穴に戻っていく。杉並、終電で家に。

あばよ!

2415。風呂に入り日記を付けてインターネットして寝る。