7月31日

94.5,30.0

今月の総括。
18日からの13日間で3.7キロ減はまぁ順調。1日300グラムづつの計算になる。
体脂肪率の方はちっとも安定せず。
でも、電流を流す式の体脂肪測定は測定状況で数字が随分変わってしまうもので、もともと信用できるものではない。
体温が高いと数字が下がるみたいで、風呂上りとか運動後は25%くらいになっているものな。
しかし、今週末は木曽旅行。きっと食べまくって相当戻ってしまうんだろうな。
7月30日

95.2,27.5

ウルトラマンコスモスは見た?
俺、あのテレビのヤツ、あまりにも殺陣が格好悪くて見てらんない。
でも、映画版コスモスは前々からの約束なんで、今日甥と一緒に見に行った。
思ったより良かった。アクションは。
中国拳法(特に五獣拳)を意識した、テクニカルな動きを、つまり柔らかさを表現したいのだろうな〜ということはよーく判った。
ま、そんなことはどーでもいいのだ。
映画はやはり、予告編こそが華!!
期待させてくれちゃう予告編を見せられてしまうと、もーどうしてもそっちに印象が残ってしまう。
と、いうわけで仮面ライダーアギト『G4プロジェクト』
これの予告編見るために映画館に足を運んでもよかろう。
期待させてくれる!!
やはり、映画の華は予告編!!
見に行くぞ、アギトの映画を!
7月28日

95.2,30.7

新宿中村屋本店のインドカリー。
カレー好きのブルースが、“ブルース・カレー・ランキング”において永世名人の位を与えたと言う一品である。
カレーの話になると、ヤツは必ずこれで締めくくるのだが、喰ったことのない俺には、賛成も反対もできない。
さて、今日喰ッて来ました、中村屋カレー。
インド革命の闘士が日本に亡命、中村屋の娘と恋に落ち、愛する女に真のインドカレーを食わせんと、世界中にスパイスを求め作り上げた味を、昭和2年より以来、頑なに守り続けているという・・・
うむ、メニューに歴史あり。
チキンカレー。骨付き。
「鶏に小骨がついております。こちらにお取り下さい」
と、骨置き用の小皿も。気配りだ、中村屋。
骨からも鶏ダシが出ており、タマネギとヨーグルトの溶け込んだ、さらっとした粘りも、俺の求めるチキンカレーの方向性の先にあるものだと思った。
確かにチキンカレーの教科書だと思う。
ただ、あえて言うならば、一番ではない。俺の好みでいうと、スパイスはもうちょっとマイルド。鶏のコクはもうちょっとしつこく出した方が好き。
つまり、板橋のインドカレーが肉弾頭ランキング一位にいるから、中村屋は2位なんだってことなのよね。
7月26日

96.9,27.9

たった今、明日の弁当の下ごしらえをしたところ。
明日は鶏レバーのから揚げ。俺、好きなんだ、鶏レバー。
安いよ、鶏レバー。貧乏人はカップメン喰ってる金があったら鶏レバー喰ってなさい!
もっとも、実は豚ガツ(胃)や豚ハツはもっと安いんですけどね。

ところで、昨日、今日、明日と、弁当のタレ、使い回し。
昨日、肉団子を砂糖と醤油で煮転がしたのを作って、
今日、ドロドロになったタレ(肉団子を片栗で上げているので、タレに溶け出している)でザッとベーコン炒めたのを温キャベツにまぶしたので、
つい先刻、その余りの焦げついたタレを味見したら、焦げる寸前の香ばしい、それで更にベーコンの匂いもついてて旨そうな味だったので、酒でのばして鶏レバーを漬けてから揚げた。
月曜→火曜もタレの使い回ししてる俺。
これが、例えば本職の焼き鳥屋とかだったら、醤油や酒を継ぎ足し続けて何十年も味を深めて“秘伝のタレ”にしてしまうんだろうな。
でも、俺が三日かけて使いまわしたタレの方が、流転変幻していてよっぽど面白いという自負がある!
家庭料理の醍醐味はアドリブ進行。
7月24日

95.5,30.8

今日はひき肉があったので、そぼろ弁当に
昨日のエビのフリッターを煮た煮汁が何故か冷蔵庫に入っていたので、それを味付けに使う。
うむ、丁度良し。
ついでにフライパンそのままで椎茸も炒める。
昼時に冷めて、とろっとした食感になっていた。下手するとひき肉よりも肉っぽい感じ。
さすが“山の肉”。昔の人はうまいことを言う。
7月23日

96.6,29.8

今日も近所の市営プールで力尽きるまでバタフラう。
川崎市では20数年前から、平日毎日ゴミ収集、ほとんどゴミ分別なし。という清掃行政を行っている。
生ゴミだろうがアキ缶だろうがプラスティックだろうが、構うことなく燃やしてしまうのだ。
最近では、それでは流石に資源再利用の観点からまずかろう、ということで資源ゴミは別回収となったが・・・
でも、それ以外は今でもとにかく燃しちまう。なんでもす〜ぐ燃しちまう。
それでもダイオキシン問題とかがおきないのは、川崎市のゴミ焼却場は異様に温度が高く、有毒ガスだろうがナンだろうが、完全燃焼させて水と二酸化炭素になるまで外に出さないからなのだ。
で、この燃焼熱がとにかく高いから、そのままにしとくと放熱のエネルギーが勿体無いってコトで、余熱利用の温水プールが一年中、200円で入れる様になっているのである。

いいよ〜バタフライ。
水を蹴って“自力で泳いでいる実感”がなにより強い。
板垣恵介曰く「バカヤロオ!!男にとってバタフライ以外は水泳じゃねえんだよォ!!」
以前すの字に聞いた話なんで本当か嘘か判らないんだけど、すの字がいかにも嘘っぽいこと言うときは大抵本当だから、これも事実だと思うんだけど、
バタフライは最も効率の良い泳法であるらしい。
人間の脇腹の筋肉が未発達であるがためにエネルギーロスが生まれ、クロールに及ばないのだ、と。
確かに、常に泳いでいなければならない哺乳類はみんなドルフィンキックで泳いでる。
だから、今日も俺は、蝶ではなく、イルカを目指してバタフラっているのだ。
だって、ほら、「海」の「豚」だし。

今日の昼食は、剥きエビに片栗つけてフリッターっぽくしたのを甘辛く煮て飯に乗せたやつ。
あと、キャベツ炒め。オリーブオイルとニンニクの臭いだけつけたキャベツ。
7月21日

97.3,29.1

空手三国志全7巻、新空手三国志1、2巻を読む。半日潰す。熟読だ。
やっぱりスゴイマンガだ。10年ぶりくらいに読むが、全然パワーが衰えていない。
時代に呑み込まれるよーなマンガは書かねーぜッ!という気迫が伝わってくる。
しかし、なんとも尻切れでやりきれない思いをしているファンは多いのだろう。
新の2巻、首の骨を折られて「あッ、ああッ・・・・・・」ってところで終わってるんだから。
実はこの後、単行本未収録部分もあるんだけど、病院の屋上から突き落されて「うわああああ〜」で急に雑誌が廃刊になってるんだよね。
ワザとやってるとしか思えない。
おいッ!峰岸とおる!
お願いですから続き描いて下さい・・・・・・
ま、徒然肉7月13日にも書いてる様に、空三コーナー作る予定。
応援求む。
7月20日

97.0,29.5

今日は午前中を利用してチョコレートケーキを焼いてみた。
6月7日の徒然でも書いたが、パスカル・アルマーニの卵料理の本を見て作った。
ベーキングパウダーとかも使わず、泡立てた卵白だけで膨らますので、それほどスポンジ状にならずに、より俺好みに仕上がったのでした。
できあがりはこちら


なんで急にケーキなのかと言うと、カトーショコラっていうネタなんですけど。
ただ、それだけ。
7月19日

98.0,28.3

今日の昼飯は、旨かった。その場の思いつきで作ったのだが。
豚コマがあったので、軽く塩をつけて片栗粉をまぶして茹でた。
梅干のペーストと絡めて、軽くごま油で炒ったネギと一緒に飯の上に広げただけ。
味見しても、それほどうまいわけではなかったけど、
昼に喰ったら、やたらにウマイ。
味が染みているし、加熱して溶けた脂が固まって、生の時とも一味も二味も違う食感に仕上がったのもよかったのか。
できたてが必ず一番とは限らない。温かければウマイというのは絶対的真実じゃあない。
弁当にして行くンなら、冷えてもウマイ献立・・・・・・もう1歩進んで冷えたほうがよりオイシイオカズを作ればいいんだよなぁ。
そう言う意味では、鶏だよな。次は鶏肉にチャレンジしてみるか。
7月18日

98.2,28.8

今日から昼飯を弁当に切り換える。
そろそろ昼飯がマンネリになり始めたから。
マンネリの食生活はヤバイね。俺の場合は特に。
脳みそ使わなくなるし。
でも、ま、弁当もてきとーに用意するわけだから、大した変わりは無いような気もする。
今日の昼飯は、梅干のおにぎり三個。それから、ベーコンとザー菜とキャベツの炒め。
ベーコンをどうにかしようとしてる時に塩抜き中のザー菜が目に付いたので炒め、キャベツが冷蔵庫で萎びかけてたので加え、味噌とオリーブ油で味を整えました。
それにしても、俺の握ったおにぎりはウマイ。
ちょっと固く握り過ぎなので、普通には大して旨く無いかもしれないが、俺が喰う場合に限って、物凄くウマイ。
そりゃそーだ。俺が喰って旨いと思うように握ってるんだから、俺が喰って旨く無いはずが無い。
でも、これって結構真理だよね〜?
7月17日
朝のワイドショー番組で言ってた。
「田中真紀子、外務官僚の公金横領を絶対許さずと発言」
俺自身、自虐的なボケをかますコト多いし、自虐ネタの王者ブルースのボケっぷりをいつも見ているわけだけど、流石に田中は格が違う。
真紀子さん、ブラック過ぎ〜。
やっぱり、こういうネタはブラックな方が面白い。ある意味、最強のボケだ。俺はブラウン管の前で朝っぱらから大爆笑だった。
しかし、それにしても酷いのは番組の評論家連中。真紀子の発言をマジ発言と受けとめたかのようなコメント。
ツッコミ一切なし。お前らは、真紀子の決死のボケを見殺す気か!?
前もそーだ!そーだったッ!!
「“機密費”などという名目で国民が納得するか!?」
ってなボケにもツッコミなく、スルー。
お前ら、バカか?
「“ピーナッツ代”って名目なら納得できますのにね〜」くらいのツッコミは入れてやれ。
やくみつる!てめーはギャグマンガ家だろ?せめててめーだけでもツッコんでやれよ。

7月16日
昨日15日(日)は食べまくりました。
俺、ブルース、すの字、遅れて来た杉並のいつもの面子に加え、今回からゲスト扱いされなくなったふなっ、俺より喰い意地の張ったちさぶの6人で新大久保に集合したのです。
喰うことに関しては人語に落ちないちさぶも、“歩けない”という弱点を抱えてるのです。
会うなり、「今日も歩くんですか?」などと不安げなのだが、安心するが良い。
何故ならココは新大久保だから・・・・・・
山手線新大久保駅から総武線大久保駅までの百数十メートルの間に、ところ狭し、狭し狭しと立ち並ぶ飲食店にマズイ店はほとんどない。
延々と歩く必要はないんだよ・・・良かったな、ちさぶ。
でもお前さん、体力無さ過ぎ。普段から歩いておけよ〜〜

ザンギ(ふなっのこと)はザンギで、睦月影郎作品を与えた途端読み出すし、ツッコミ出すし、実に面白い男です。バカ(誉め言葉)だけど。
今日、ふなっのページ「DooM帝国」見たら、早速嵌まっているようだ。
みんなも読め。いいぞ、影郎。睦月影郎ホーム頁もあるぞ。

食べまくりは、ちさぶが夜までいられないって言うので、昼にメインを持って来る関係で屋台村に行く。
「百人町組手前編」で紹介したように、俺達は何度か行ってる店なんだけど、新メンバーの2人に「新大久保とは?そして宇宙とは!?」を端的に説明する一番言い方法なので。
それ以前にとにかくうまいんだけど。
そして、うまかった。
6時頃、ちさぶが帰って杉並が入れ替え登場。夕飯は韓国家庭料理屋でまったり。
6月3日の徒然で紹介した、3軒並んでる韓国料理屋の2軒目。あと1軒制覇したら1コーナー作るかもしれんし、作らんかもしれん。
それにしても、8月に一泊木曽路食べまくり特別編を行うのが決まってやれやれ。
「楽しかったハズの修学旅行・・・それがどうしてあんなことに・・・・・・」
というブルースお気に入りの暗いフレーズ通りに楽しいなりに事件のあった。日曜日。
詳しくは掲示板を見て感じてくれ。
7月13日
近々、新コーナーを増やす予定。
妄想と食べまくりのほかにもう一つ。
そういえば、最近妄想を書いてないなぁ。書くというモチベーションを総て食べまくりのほうに持って行ってしまわれてるせいだろう。
随分休止状態だけど、無敵戦隊は続けるつもり。というか、実はアレが「妄想特急」のメインですから。アレが完結したら(全52話)この妄想特急もお終いです。勿論、「食べまくりバカ」も含めて。
どーせ終わらないだろうって?
バカ言っちゃいけない。26,27,28話と、51,52話は既に俺の頭の中に完成しているんだ。 その5つだけ、だけどね。
で、新コーナーで「空手三国志」ファンの交流の場を作ろうと思ってるのよ。
空手三国志ほどの面白いマンガが何故もっと評価されないのか?何故打ち切られるのか?その憤りが高まってきてるですよ。
で、ただ今準備中・・・というより、構想中なんだけど、空手三国志ファンサイトとかもし知ってたら、誰か教えてくれませんか?
尻切れトンボで中断中の新空手三国志再開運動を盛り上げるために、大同団結の時が来た!と思うのですよ。
だから、コレを見た空三ファンのみなさん。賛同してくれるって人はガンガン名乗り出てください。
ま、そーはいないだろうけど・・・・・・
7月9日
スポーツチャンバラ日本チャンピオンと、剣道高校日本一、真剣で闘ったら勝つのはどっち?
条件:両者とも居合道はやっていない。両者とも殺人の禁忌を持たない。

続いて第二問。
あなたが好きな女(男)性のタイプはどっちかと言うとお姉(兄)さんタイプ?妹(弟)タイプ?
まぁ、これは自分との年齢は関係なくあくまで、タイプ分けで、なんだけど。

たまたまなんだろうけど、俺の親族を見渡すに、長女、長男と、末っ子が結婚してる組み合わせが実に多い。
例外が1組。こないだ別れましたけどね。
子供の時に刷り込まれた、「上に立ってイニシティアブをとる」「逆らわずに相手の意見に適応する」といった位置取りをそのまま引きずってるから、違うタイプのが相性がいい、というのが俺の仮説なんだけど。
両方前者だったら、支配権を巡っての仁義なき闘いが始まるだろうし、両方後者なら、舵取りナシで迷走するんじゃなかろうか?

やっぱり、それで考えたらスタープラチナとザ・ワールドの相性はやっぱり最悪なんだよな。
そりゃ確かにまだまだ怒り足りねーや。

そんで、ブルースの話なんだけど、こいつはいもーと萌えなんだよね。
フニャモラーはおねいすん好き。
二人とも男二人兄弟の長男。どーしてこういう差が出てくるんだろうってのが疑問だね。
ブルースは、結構男兄弟の特徴備えてると思うな。
ワリと、女の子に夢を持ってるというか。
フニャモラーと俺は、そーいうのがあまりない。俺には姉がいるんでとーぜんなんだけど。
それもかなり“ストロング”なおねーちゃんタイプ。平たく言えば威張りんぼだな。
俺は典型的な弟タイプ。これで、ブルースとかすの字とかフニャモラーとかおやぶんとかのアニキタイプに突っ込まれまくって人間関係が安定しているのを説明できるよね?
こじつけですか?そーですか。そーですね。
フニャモラーはおねいすん好きだってのは、年の近い叔母さんがいっぱいいるって前言ってたけどそれと関係あるのでしょうか?
あるな。きっとそうだ。
「叔母さん」って、なんか淫靡だな。「オバさん」じゃそんなムードのかけらもねーし、「伯母さん」じゃ年が離れすぎてるだろ?
影郎の読み過ぎですか、俺?
7月5日
チャンピオン見ましたか?
来週からBM〜ネクタール〜最終章が始まりますよ!
買え!読め!泣け!燃えろ!

7月2日
7月ですよ。
昨日は高校時代の友人の結婚式に行きました。
最初に出たのが、エビのカクテルソース。エビ、茹で過ぎです。エビさん特有のプリッ感がありません。
台無しです。
次は、鯛の香草包み焼き。
これはウマイ!
マヨネーズベースのソースなんだけど、スライスアーモンドとか乗ってて微かに香ばしい。
パンでシャクって、最後までいただきたくなるいいソースでした。
メインがローストビーフ。グレービーソースで。
これもまた。
薄紅色のミディアム部分が面積が広くて均一です。ローストビーフのお手本のような火加減です。なにか特殊な機械を使ってるのでしょうか?それともワザでしょうか?とても気になるのです。

ところでみなさん、乾杯終わって着席した途端、タバコをふかし始める新郎って見たことありますか?
俺は見たことあります。
つい最近。
つーか、昨日。



古い徒然肉

妄想特急トップ