2001. 6. 30

!山登りの合間に....
八森山レクリエーション広場
八森山レクリェーション広場
 2001年6月23日(土)。”葉山”登山を終えて庄内地方に足を延ばしテント泊した。
何故庄内地方まで来たかと言うと、翌日”温海岳”と”日本国”に登りたかったのがひとつ。もう一つの理由は、
夏になったら庄内地方南部を”じてんこ”で一泊ツーリングしようと思い、その下見を兼ねていたからなのだ。

 当初、広域道路地図で鶴岡市から新潟に向かう国道345号線沿いに”サマーキャンプ場”を
見つけたのでそこを目指した。
しかし、それらしい場所が見つからない....。名前の通り夏季限定なのだろうか?(まさか...(;^_^A )
さっさと見つけてテント設置したら温泉に行って汗を流したい。時間はもう4時半を過ぎている。
あせりと登山の疲れからだろうか?頭痛がしてきた。”サマーキャンプ場”は諦めて近場のキャンプ場を探した。
日本海沿いを走ると海沿いのキャンプ場がいくつかあったが、山登りの後に海でキャンプする気になれなかった。
結局、三瀬にある八森山レクリエーション広場を捜してテントを張ることにする。
この頃には頭痛がますますひどくなっていた。

冬場はスキー場で、無雪期はパラグライダーをして遊ぶところらしい。
キャンプエリアはパーキングから歩いて登らなければならない場所だ。
先客はバイクでツーリングに来ていた福井県出身の現仙台の大学3年生”よし”君がソロで一人だけ。
テント設営後、いろいろ話をしたが頭痛がおさまらず、温泉にも行かず頭痛薬をのんで7時には寝た。

翌朝は4時に起きる。頭痛もすっかりとれ、さわやかな朝だ。
大学3年生”よし君” 大学3年生”よし”君と朝食を一緒に。

バックパッカーでもある彼は、今年の夏
北海道ツーリングに行くための予行練習で
宮城からここに来たそうです。(ここは無料だし!)

これから新潟に抜けて帰るそうです。


...若いっていいなぁ。。。
         ”のりちん”の朝食。

         ジェノべーゼソースのパスタ
         コーヒーはエスプレッソではなく
         ネッスルインスタントコーヒーを..(笑)

         (ジェノベーゼってなんだ?)
朝食
サイトの様子 サイトは芝生で、約20張り収容できる。
こーゆーテーブルとイスの備え付けは有り難い。

車を横付けできないので来る人も限られるだろう

サイト使用料は無料。

朝食後、撤収し大学3年生”よし”君と別れる。また何処かで会えるといいね。

”のりちん”は、次なる山(温海岳日本国)を目指して八森レクリエーション広場を後にした。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /