2004.03.09

2004雪中キャンプ氷上ワカサギ釣り
 西蔵王公園キャンプ場
今年も雪中キャンプだぜッ♪
日にち  :2004年2月7日(土)〜8日(日)
場 所  :西蔵王公園キャンプ場//蔵王・盃湖
メンバー :夢幻猫さん(東京)、 nishiさん(宮城)イワイワさん&ケン坊(宮城)
 すーさん(山形) 【参加表明順】  &のりちん

冬の定番になった雪中野営。場所はいつもの西蔵王公園キャンプ場。
(※ちなみに、昨年 一昨年 )
昨年開通していなかった市道三本木線は、舗装新設工事も終わり、除雪もバッチリでアクセスが楽になったのだが、
今年の積雪は予想より多く、駐車場にもタンマリ雪は積み上げられていた。。。
先に到着したすーさんが駐車場確保のために愛車パジェロで雪の中へと進むが思うようにいかない。
今度はのりちんのテラノでぐぐぐ〜と突っ込むが、出られなくなってしまう【T_T】
すーさんのパジェロで引っ張ってもらうがなかなか抜けない・・・。
イワイワさんと息子さんのケン坊、それに後から来たnishiさんにも到着早々スコップが手渡され(笑)、
ようやく脱出!除雪して車4台分のスペースをなんとか確保。
しかし、この時点でかなりのお疲れモードに・・・(爆)

いつもならばニシザオウ2号に荷物をくくりつけてキャンプ場まで行くのだが、
薪を準備しなかったのと、芋煮用鍋の代わりにキャンプ用の鍋を持ってきたので、
何とかザック1個に押さえることができた。・・・と言っても装備は重いのである。
今まで使っていたTSLとPOWDERWINGはイワイワさん親子へ貸し出して、
のりちんは今回MSRの
デナリエボアッセントデビュー。
キャンプ場へは例年さほど苦労せずに行けるのだが、今年は新雪の膝下ラッセルでちょっと大変!(笑)
いつも野営する場所へタープを・・・っと思ったけど、降雪でタープが潰れるんじゃないかと思い、
タープは張らずに奥にある東屋付近に陣取ることにした。

のりちんテントは'98年製 宴会突入♪ ちょっとアッサリし過ぎになった「とろべこ鍋」
ゴアのテント&
MSRのデボア。なかなかイイです
東屋の下に集合! 米沢牛とろべこ鍋

●今回のテントはmont-bellの
GORE-TEXアルパインドーム。フライが要らないのがイイんだけど前室が欲しい・・・。
'97のカタログには出入り口に小さな前室があったのに'98からは消えていた。残念(T∇T)

●遅れてきた夢幻猫さんもテント設営が済むと東屋へ。酒盛りが始まる。
当初の予定では日没直後からスノーシューでナイトハイクに行くつもりだった。
しかし、いつもならば往復2時間のところ、膝下ラッセルだと時間は倍近い?お酒も入って気持ち良くなってるし・・・・。
みんなに「行きたい人は手を挙げてぇ〜!」っと言っても誰も挙げなかったので即中止に(笑)

●「米沢牛とろべこ鍋」を作ってみました。
前もって知り合いの肉屋に米沢牛のスネ肉を注文。柔らかくなるまで煮込んでおいてくれました(感謝!)
具はパックの玉こんにゃく、里芋、ゴボウ、にんじん。さらにしめじ、舞茸を入れる。
あっさり塩味の旨味が凝縮されてイイ感じ♪ホントは最後にみつ葉散らすんですが、ネギにしました。
具が売り切れたらご飯を投入し雑炊に・・・・♪
ちなみに米沢牛とろべこ鍋とは、山形県米沢市の米沢商工会議所青年部が「米沢の名物に!」と開発したそうです。
山形市の隣、天童市で毎年行われている「平成鍋合戦」で第7回('02)と第8回('03)で1位の実績を持つ。
第9回の今年は残念ながら4位に終わったようだ。

東屋は有り難やぁ〜有り難やぁ〜(-∧-)ナムー 楽しいッス(^▽^) ハッハッハ イワイワさん親子が作ったかまくら
東屋は有り難い♪ 宴はマダマダ続きます 力作の「かまくら」

●暗く静まりかえったキャンプ場だが、東屋の中だけは明るく賑やか(^◇^)
夢幻猫さんの「おでん」、すーさんの「ビーンズ料理」、それぞれ持ち寄ったお酒が減り酔いも回ってくる。

●イワイワさんとケン坊はかまくらを作り始め、あっとい間に完成していた。
誰か今晩ココでビバーク・・・って事はありませんでした。
のりちんはかなりの酔ッパーになり、ランタンの天板にチューしたらしく唇が火傷。全治一週間でした(爆)
※ちなみにこの時の記憶が全くありません。(*^.^*)テヘッ

2004年のテント村 激しいドラゴンフライに眠気もぶっ飛ぶ 朝食は「味噌煮込みラーメン/具、多すぎ?」&住吉
テント村の朝 目が覚めるDF いただきます♪

●朝5時に目が覚めた。誰か起きてるかなぁ〜とテントの外を覗いたけど誰も起きていない。

ならばもう少し・・・っと2度寝を決めて6時過ぎに起きる。
朝食当番のnishiさんが、ドラゴンフライをゴォーゴォー言わせて料理中だった。
メニューはnishiさん特製 「味噌煮込みラーメン/具、多すぎ?」
( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪美味ぃ〜♪

次は「氷上ワカサギ釣り」 o(^^o)(o^^)o わくわく   朝飯後は、テントを置き去りにして車に戻る。
  今回の目玉「氷上ワカサギ釣り」に行くのだ(^-^)v

場所はキャンプ場から車で10分くらい。
  蔵王温泉にある盃湖。

車へ向かう夢幻猫さんとnishiさん

●今回の参加者全員がワカサギ釣り初心者(ヘ_ヘ) 前もってワカサギ竿、仕掛け、エサ、エサ入れ、氷すくい等
「ワカサギ釣りセット」を人数分準備し、この日のために氷ドリルまで買っちゃいました(^v^)
事前調査では、「あまり釣れないカモ・・・。」という話だったが、みんな大漁を信じて好きな場所に穴を開け糸を垂らす。
とりあえず釣ってその場で揚げて喰うのが今回の目標!
ポイントをズラして狙う夢幻猫さん すーさん、カッコイイ〜! 竿は二人で1本でした
氷ドリルで穴開け中の夢幻猫さん アタリを待つすーさん 仲の良いイワイワさん親子

大漁を信じて・・・・。 ワカサギでちゅ お約束(笑)
黙々と探るnishiさん すーさん2匹ゲットォ〜! お約束の天麩羅に♪

●結局、すーさん2匹、イワイワさん1匹の悲しい釣果であったが・・・・。
天麩羅担当のすーさんがワカサギを揚げてくれます。で、みんなでジャンケン。勝った3人が喰えるのでした(^◇^)
ジャンケンの弱いのりちんは、釣れず喰えず・・・・。んでも面白かったのでまたやろ〜っと♪

キャンプ場で撮影 御一行様お帰りです! 駐車場で撮影
記念撮影 その1 お疲れ様でしたぁ〜 記念撮影 その2
●ワカサギ釣りからキャンプ地に戻り撤収。時間が経つのは早い。。。。
nishiさんは帰り、すーさん、イワイワさん親子は蕎麦を喰ったあと帰る。最後に夢幻猫さんと温泉に入った後別れた。
自宅に戻ったら待ってましたとばかりに「雪カキしなさい!」と妻に言われて、
帰宅早々、後片づけするヒマもなく
除雪作業・・・・。ぐったりぃ〜

今回のお酒
右から
一ノ蔵(イワイワさん)
ウォッカ(すーさん)
住吉(のりちん)
ワイン(夢幻猫さん)
澤正宗(のりちん)
写っていないけど、nishiさんの霧島、すーさんのマイ焼酎

今回の蕎麦屋は「大山桜」

西蔵王にある「三百坊」へ行ったら団体さんで満員。
1時間は掛かると言われて、近くにある「大山桜」へ。

今回の温泉は「中桜田温泉」

国民宿舎の西蔵王山荘へ行ったら
日帰り入浴は本日やってませんと言われて
ウェルサンサンピア山形(厚生年金休暇センター)の
中桜田温泉へ。

今年は、いかにも雪中キャンプらしい積雪量で良かった(ヘ。ヘ) エヘヘ
真っ白な地面に何処でも好きな場所にテントを張れてしまうのも雪中キャンプの良いところ。
(※傾斜の有無や、テント上の障害物、風向き、方角など条件はあるケドね)

またしても「スノーシュー・ナイトトレッキング」は延期になってしまいました(爆)
酒が入ると億劫でダメですね(ヘ。ヘ) エヘヘ   いつになったらできるのやら・・・。

念願の氷上ワカサギ釣りがようやく実現!
油で揚げればすぐ食べられるというのはgood!釣果は別にして(笑)、あの雰囲気だけでもかなりマル♪
今シーズンはもう終わりなので来期リベンジするゾ〜(^▽^)

今回参加の皆様方>お陰様で楽しい雪中キャンプを満喫できました。ぺこ <(_ _)>
都合により参加出来なかった方々>お会いできず残念でした。次回は是非お出で下さいませ♪

/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /