2002. 3. 1

野宴会東北オフ会
雪中芋煮キャンプ
西蔵王公園の朝
日にち  :2002年2月23日(土)〜24日(日)
場 所  :西蔵王公園キャンプ場
メンバー :かんばんさん、夢幻猫さん、62kさん(友人)、のりちん

野宴会東北オフ会は昨年の雪中キャンプから1年後に、さらに奥にあるキャンプ場で行われました。
参加者は昨年も参加したかんばんさん
(野宴会東北)と、夢幻猫さん(野宴会東日本)
それに友人の62kさん
(山形芋煮道)、のりちんの計4名。
冬でも芋煮会をやりたい。
全員スノーシューを持っているので各スノーシューの試履きをしたい。
天気が良ければスノーシューでナイトハイクしたい。
最近雪崩に関する勉強会に参加したのでビーコン捜索の復習と練習をしたい。
とにかく呑んで食べて雪中でテント泊したい。
帰りは露天風呂でビールなど呑みたい。

以上の事項をクリアすべく、現地に集合した。



●車を止めた場所からはスノーシューを履きザックに入るだけ荷物を入れる。
大きな荷物はソリを使い2往復。結構シンドイ....(T.T)
白い「尻沼」 子供用だから小さい...。 今日は貸し切りです!
暖冬とは言え「尻沼」は白かった 子供用ソリを利用して荷物を運ぶ キャンプ場到着


●キャンプ場まで荷上げしたらテント設営。
今回は全員ソロテントで参加。夢幻猫さんはおNEW(左)。新しいテントは良いなぁ〜。
ソロテント村...笑。 のりちんテント
到着順にテントが設営されていく。
なんかフロンティアな気分(笑)
この時期ダウンの寝袋に
ゴアのシュラフカバー欠かせない。



●今回一番の誤算。水場の施設(冬期閉鎖)の脇に薪が山積みされていると思ったら、
使えそうな薪がありませんでしたぁ〜(T.T)

杉の葉や枯れ木を拾い集め、何とか火を着けることが出来ました。
夢幻猫さんの焚き火 62kさんの焚き火
綺麗な焚き火をつくる夢幻猫さん ワイルドな焚き火の62kさん
   
   当初、火力が弱くなかなか沸騰しなかったが

   折れた太目の木を40cm程の切り、
   生木を乾燥させながら使う。
   (かんばんさんの”折り畳み式ノコギリ”が活躍!)

   無事、芋煮が完成です。

 いつもの事だけど、完成まで呑みながら作るで
 味に自信なし(笑)今回はちょっとしょっぱ目だったかな。(;^_^A
包丁・まな板ナシで作りました。
冬でも美味しい芋煮です。


●喰って呑んで、落ち着いたところで「七横会」からお借りしたビーコンで、ビーコン捜索の練習をする。

積雪の少ないザクザクの雪質は送信ビーコンを埋めるにも一苦労。
捜索中のかんばんさん。ビーコンとにらめっこ。
捜索練習の良い所は「宝探し」感覚で楽しみながら出来ることかな(笑)

初めての”かんばんさん”もビーコンとにらめっこしながら
がんばって探してました。(^∇^)


”のりちん”は最初トラッカーで捜索。しかし、いついかなるな場合で他のビーコンで捜索するかわからないと言うこともあり、”62kさん”のを借りてやってみたが結果タイムオーバー
ビーコン(送受信機)に慣れることも必要だが、電波特性を理解して捜索するのが一番大事....。(コレが難しいんだけど(;^_^Aフキフキ)

ちなみに”62kさん”は今回の練習で何かを掴んだようです。


●日も沈んで”夜の部”突入!しかし....、
またしても”のりちん”ミス(T.T) 芋煮の後はカレー粉と冷凍うどんを入れて食べるのが最高なのに、
カレー粉持ってくるの忘れました.....。(ごめん。\(_ _。)ハンセイシテマス)
そんな時、”かんばんさん”が非常食の「ボンカレー」出してくれたので、入れてみる事に....。
ボンカレーを入れると違う食べ物に....。 焼鳥屋のオヤジになる、かんばんさん。(らっしゃぁい!)
見た目も味も、かなり違うなぁ...。
あえて画像はナシです(笑)
焼き鳥職人の”かんばんさん”
酒と焼酎が進みますヽ(^。^)丿
寒さを知らない62kさん 何を思ったのか、
「気持ちいぃ〜。」と言いだし、
雪の上(直)に30分くらい寝る”62kさん”。


1度、目を覚まして起きたのに、
また寝てしまう君は凄すぎです。

  ジャガイモを買っていたのを思い出し、
  アルミホイルで包み火の中へ。
15分程でほくほく。

  「は
」しながら食べる”のりちん”

   喰って呑んで酔っぱらったので1時頃寝る。
美味い美味い。



(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。





●翌
朝6時、62kさんがガサガサ起き出したので目が覚める。
先月の雪中ソロの時は、朝起きた時、顔が痛いくらい冷え込んたが、今回は暖く感じるほどだった。
朝食はピザトーストにスープを予定していたが、残った芋煮(カレーうどん)にご飯を入れることに....。
少し降ったみたい...。 朝から元気な夢幻猫さんと62kさん
テント村に薄ら雪化粧 夕べの火を活かし朝食の準備
見た目は何だかわからん....。でも美味い(笑) マシュマロのようにしゃぶしゃぶ餅もあぶる。
芋煮からボンカレー味うどんへ。そしてご飯と魚肉ソーセージを入ると、
何だかわからん料理に変化していき正直、見た目はあまり宜しくない(笑)。
しかし不思議な味のハーモニーはなかなか美味かった。(爆)


かんばんさん持参の薄くスライスされた「しゃぶしゃぶ餅」は、
食べる時入れても良し。あぶっても良しの優れ物であった。



●キャンプ場に「コンコンコンコン...。」と音が響く。音をたどってみると...
♪コンコンコンコンコンコンコンコン.... ♪コンコンコンコンコンコンコンコン....
スズメ程の小鳥が小枝をくちばしでコンコンしてました。名前は知りません。
木の中に潜んでいる虫でも食べているのかな?



●撤収前に記念撮影。左から かんばんさん 夢幻猫さん 62kさん のりちん
記念撮影!みんないい顔してるねぇ〜。
撤収作業は食糧が減っただけで、来た時と変わらず2往復。
そんな最中、ろくすけ師匠
(山形芋煮道)がタイヤキの差し入れを持って、
無事かどうか(?)様子を見に来てくれました。

( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪  <・ ))><
撤収にも気合いが入りましたよ(笑)。ろくさけさん、ごちそうさまでした!



●次の目的地は天童市にある、天童最上川温泉”ゆぴあ”へ。
天童最上川温泉”ゆぴあ” 泉質/ナトリウム・塩化物温泉

大浴場に露天風呂。寝湯、打たせ湯、
サウナまで有り入浴料は200円


缶ビール1本持って露天風呂へ。
あぁ〜しあわせぇ〜。。。
---------(*^ 0 ^A----------お風呂
サッパリした後は河北町谷地の名物「肉そば」を食べ一応解散となりました。


2月の第4週とはいえ、通年ならばまだまだ積雪があったハズ。暖冬のせいか、積雪量と雪質に不満が残る。
次回暖冬の雪中キャンプはもっと上に行きましょう!(山で?)

そんなわけで、スノーシューが無くても問題なし。
当初計画していた「試履き」と「ナイトハイク」はする気になれなかった。
(...て言うか、ナイトハイクは酔っぱらって無理でした"r(^^;) ポリポリ)

かんばんさんからは澤の泉(純米酒)を、夢幻猫さんからはやませみ(漢字忘れました/米焼酎)を頂きました。
 ごちそう様でした⊂(^^ ) ゴクゴク 。(^o^)_Uオカワリ♪

使えると思っていた薪が使えず、焚き火燃料確保に苦労したが、かんばんさんの折り畳み式ノコギリや、
夢幻猫さんの焚き火術で凌げる事ができた。道具と技術は有り難いデス。(^∇^)

力不足ではありましたが、色々サポートして頂き大変助かりました。参加者の皆様ありがとう!ドモ〜♪ヽ(^-^ )


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /