2007.03.22

  焚き火キャンプ
焚き火囲んで♪

日にち  :2006年11月25日(土)〜26日(日)
場 所  :唐松観音前広場
メンバー :タロの父ちゃんさん(+タロ)、すーさん
:しょうゆさん、イワイワさん、のりちん


忙しい日が続き、8月から約3ヶ月間ずぅ〜と野外活動がなかった。
こんなに長い間外で遊んでいないとストレス溜まって身体に悪い。
病気になっちゃう前(?)に焚き火でキャンプする事にした。
場所は近くでマズマズの広さ、水場とトイレがあり無料、となると梅雨時にキャンプした唐松観音前?
この時季ココでキャンプしてる人はマズ居ないだろう。

「キャンプすっべぇ〜!」と声掛けたら、焚き火好きで大酒呑みの面々が集合した。


一番乗り〜! 昔使ってたoutlandはイワイワさんへ行ったのだ
晩秋の唐松観音前 アウトランド新旧

●今回は気合い入ってたし、自宅からスグな事もあり一番に現地入りし、タープなんか張ってみたりする。

●次にイワイワさんが到着。今回二人ともmossのOutland。



早速日本酒っすヨ ゴア×2
持参した漬け物セットをつまみに
早くもスタート♪
ゴアライト(手前)と、
ゴアアルパインドーム(奥)

●今年漬けた青菜とおみづけ、"もってのほか"のおひたし(食用菊)の3品をつまみに日本酒は出羽桜の一耕をチョイス。
左に写っているのは『R/C 空とぶドラえもん』少し前に衝動買いしてしまったものだ(笑)
みんなが揃う前にちょっと飛ばして遊ぶ。(*^▽^*) ニョホホ

●タロの父ちゃんさんは石井のゴアライトを持ってきた。今回初参加のしょうゆ君は装備がないためテント貸し出し。
今は廃盤になってしまったmont-bellのGOREアルパインドーム2(奥)


びっちり積まれてきた薪 燃やしきれるか?
この車に・・・ 薪を気にせず燃やす

●自宅でも薪ストーブを楽しんでる"しょうゆ君"は、仕事柄、薪や廃材を入手しやすいので
今回、薪調達係に任命したところ、ワゴンRの後ろに「よくここまで詰め込んだナ!」と言わんばかり持ってきた。
画像は薪を少し降ろしてから撮ったのだが、降ろす前は上までびっしりと積まれていた(笑)

●日頃は勿体付けて遠慮がちな焚き火をするのだが今回は違う。
ひとつだった焚き火台に、すーさん、イワイワさんの焚き火台出動し、3台の焚き火台でがんがん燃やす。
明朝まで無くなるカナ?と余計な心配までする始末であった。



●タロの父ちゃんさんのお母さん手作り肉団子を頬張りながら、それぞれ準備してきたメシの話になる
「何から喰う?」バランスを考えながら順番を決めた。
まずはイワイワさんの豚ホルモン焼き。次にしょうゆ君のダッチオーブンdeパエリア。
翌朝はすーさんの丸鶏粥。次にのりちんの芋煮で〆る予定。

●辺りを火に囲まれながら「熱ッ、熱ッ〜!。」と言いながら箸を伸ばす。
ホルモン屋さんから買ってきたこの豚ホルモン、臭味がなくウマイ♪瞬く間になくなってしまう。

●しょうゆ君は料理本を見ながらアレンジして作ってくれた。
がんばった甲斐あって美味かったぁ〜。

●この後も、焚き火ガンガン燃やしながら呑む、呑む、呑む。
最初はおとなしく星を眺めてたのだが、やがて歌は唄うし、相撲は始めるし、なかなかの酔っぱらいブリ(笑)
現地近くの住民の皆様にはうるさくて迷惑かけた気がして申し訳ない気分。以後、注意シマス。

●夜も更け、フラフラになりながら各自テントに消えていく。
ところが、イワイワさん、何を思ったか焚き火台に倒れる・・・・!
焚き火台から引きずり出すもののズボンに引火!手で払うように消し止めた時にはスッカリ酔いが覚めた。
「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫ぅ、大丈夫ぅ。」と本人はケロッとしてた。
「火傷になってない?」と聞くと、「うん。何ともないヨ〜。」 
ホントに何ともないのか心配だったが、とりあえずイワイワさんをテントまで連れて行く。
あまりの出来事にドキドキが消えず、なかなか寝られなかった(気がしただけで5分後には爆睡状態。)



翌 日

霜降 気持ちイイ朝
霜でバリバリ 朝の風景


●冷え込んだと思ったら霜が降りてた。フライがバリバリ・・・。

●手前に見える紫色のテントはすーさんダンロップで最近買ったのだそうだ。
いつの間にかタロの父ちゃんさんのゴアライトがタープ下に移動してあった(霜被害なしだね。)
しょうゆ君は寒さに耐えられず、夜中に起き出して車に乗り込み暖房付けて寝たとか・・・。



朝食準備 火傷はなかったけど・・・。
朝飯の準備 イワイワさんの焼けたズボン


●ぼちぼちとみんなが揃ったので、朝食当番のすーさんがいつもの"丸鶏お粥"の準備に入る。
ちなみに上左の画像で、薪が載ってる所は、昨晩イワイワさんがダイブしてぐんにゃり曲がって元に戻んない・・・。

●右上はイワイワさんのズボンに引火して燃えた跡。火傷もなくて良かった、良かった。


いつもの・・・♪ 野点セット
丸鶏お粥〜♪ 食後のいっぷく


●いつもながら二日酔いの僕らには嬉しい朝食の丸鶏お粥だ。

●さらに、濃いめの抹茶を点てればスッキリ♪
mont-bellから"野点セット"が出ているが、この茶碗と茶筅+茶杓はお茶屋さんから買ったもの。
100均の篭と布でゆみちんがチクチクとケースを作ってくれた。


唐松観音 晩秋の唐松観音

腹ごなしに唐松観音までのんびりお散歩
朝晩は冷え込んだけど、昼間はポカポカ。


昼寝中 その1 昼寝中 その2
タロの父ちゃんさんとタロ イワイワさんとタロ


●小春日和だし、完全にアルコールが抜け切れていないからか?
タロの父ちゃんさんとイワイワさんはマットを引っ張り出してきてお昼寝。
それにしても犬のタロは寝てる人が好きなのか?


芋煮です まったりと時間が過ぎ、
最後は〆に芋煮を喰う。

このあと、だらだらと片づけをして撤収となった。


すーさんの水タンク
すーさんらしい・・・ヽ(^。^)丿


この季節、身体が寒さに慣れていないせいか冷え込みはキツイ。
焚き火しててもあたっている側は良いのだが、あたっていない側は寒い。
ウチの中で薪ストーブぬくぬく状態のしょうゆ君にはかなり辛かったようだ。

焚き火ダイブは、のりちんも過去に経験済みだが、ダイブした本人よりまわりの人の方がビックリするみたい。
ダイブしたくなる気持ちはわかる(?)が、みんなの為にも気をつけよう♪

3ヶ月間キャンプはもちろん、日帰りの野外活動もなかったので、久しぶりに感じた今回のキャンプ。
やっぱ焚き火囲んで呑むのはいいねぇ〜。イイ充電になりました。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin