松嶌 徹さん!
                                       在明日香960731/0730
 昨夕、園の車で送ってもらって帰宅しました。真夜中0:00AMに到って、やっと眠る気になり、今朝は5時に起きました。
 園長室で、3人の福祉職員と話し合いました。話し合いと言っても、それは上意下達的
なものであって、終われば、役人の一番偉いのが顎をしゃくって、「もう下がれ」というようなことでした。
 結論として、
  1. ジュリ(ジュービシリンの略称)lこは、墓場往きの老人ホームは向かない。
 外部の借金を背負っている者は者は、入所を絶対許されない。自己破産を成立させてからなら、考慮の余地があるが、やはり墓場ホームはジュリに向かない。3AMに起きてワープロをやるなどという反社会的行動は許されない。最近の福祉緊縮政策により、生活保護で墓場ホームに入所した者には、小遣いも支給されない。菓子代もタバコ代も一切ない。入所の際は、段ボール箱5〜6個しか持ち込みを許されないから、アスマン(明日香マンションの略称)の財物は殆ど放下してもらわないといけない。
 [とここまで、私の期待に充分な冷水をかぶせてから、次のようなことを言いました。]
  1. ジュリのようなタイプの人間は、ホームヘルパーと「短期・老人ホーム」歴訪の組合せで、とlこかく食事を取ってもらわないといけない。
 これは、無料サービスであるから、他の入所者への迷惑を考え、ワープロの持ち込みは遠慮してもらいたい。寝と食だけを主眼としてほしい。こうして、当分(私の耳lこは3年と聞こえた)ジユリの様子を見たい。
[パンを第一とした福祉の方針は、生活保護費だけでは食べられない実情を、彼らもよく把握しているからです。食事を人生の第一関心事として、「短期老人ホーム」を回る福祉旅も一興かと思い始めています。しかし、表現は? ワープロ不可だと、私はポケット
 テレコを持ち込みます。次は、寄付額正直申告です。]
  1. 三カ月連続で、寄付額を申告してもらいたい。
 その額の平均値を取って、その額を第4月から差し引く。私が70歳lこなったので、生活 保護費は120,830円に増額されたとの言い渡しを受けた。
 [このなかから、家賃(4万4000円)と電気・ガス・水道などを差し引いたあとが、純粋の生活費となります。今までは,随時の寄付金で不足額を補っていましたが、正直申告となると、おそらく支援額はドシドシ減少するでしょう。ボケを逆手に取って、みんな忘れたと言って申告をサボるということは良心の曇りを呼びます。]

 橿原園での一週間は、無為にして死期を待つ高齢者を観察することに費やされました。高齢者も充分lこ煩悩を具足しており、オンナ同士の喧嘩や陰口は凄まじいものでありました。
 「短期・老人ホーム」歴訪が続くと、私がアスマンlこいる時間は少なくなり、この『明日香遺文』はゆっ<りとしか進行しません。なお、『遺文』という言葉が暗いと言われたので、『遺文』はこの第2冊でやめ、あとは単発の小冊子lこします。いままでどありの16ページですが、実量は40 0字x72枚となります。
 この手紙は切り離して、あなたに送りますが、原文はそのまま第二号lこ入れるつもりです。  
                                                   拝具
                                                  神一坊
                       (むかし、天一坊なる謀反人がいたのを模して。)
                        −9−
有線放送は撤去された
                                       在明日香960731/1233
 出費を削り出した。この分は月に6000円だった。次は読売新聞のストップか。これは3000円。新聞は来てもあまり読まない。TVの頁<らいのものだ。「短期・老人ホーム」歴訪旅に出ると、行き先のホームlこ新聞は何種類も置いてある。娯楽室lこは、大きいテレビがある。必要なニュースはそれに出る。
 それにしても、どこの「短期・老人ホーム」に電話をしても、まず面接したいと、どこでも言う。面接日が向こう次第な印象もあって、するすると一カ月のショートステイの計画が立つのかどうかは分らない。

夕方7時10分前
                                       在明日香960731/1852
 このマンションの二人稼ぎ(内縁でも家主はOK)の、オンナのほうが今しがた橿原タクシーを呼んで、出勤して行った。それが、ダルマ的に(倫理道徳的lこ)悪いとか良いとか言っても始まらない。私はそれよりも、第二電電未払いによリストップされた長距離電話の掛け方を、チャンと覚えている。それは、さきに0000を入れ、次に普通の電話番号を入れるのだ。これは、NTTと第二電電との商売的話合いなのだううが、そういうことはどうでもいい。
 私は、この面倒臭い掛け方でもいいから、私の最愛のむすめ・日女に電話をしたいので
ある。する。7時2分PM。日女はこう言った。「あのね、お父さん、前lこ言ったでしょ。お金は要らないから、毎月何かおねだりするということ?」私は何にも覚えていないが、彼女がそう言うなら、きっとそうだうう。すると、またしても、訳のわからない商品名と商品番号を言い出した。「あんな、お父さんはもうお爺さんだから、そんなの覚えられないよ。ファックスにしてくれないかな。」「うん、分かった。」

ところが自己破産
                                       在明日香960731/1922
 それは、橿原園lこボランティアで来ていた18歳の男から聞いた。彼は夕バコをやってお
り、父親公認の日本酒やビ−ルを飲むという。20歳という法定年齢はどこlこ行ったのか。
仙台神女の息子は、チュウーハイを飲んでから、保育園lこ行くという。前世的アル中が、茶髪ゴキブリ的lこ、そこらlこ異常繁殖をしているみたいだ。私の古い頭かドタマには追いつかない。
 橿原園の主任は、全員に向かって、「皆さんのなかには、外出して美味しいものを買っ
てくる人がいるようですが、クリーム系統のパンは駄日ですよ。見つけ次第、その場で没
収しますよ。乾いたフランスパンならよろしい」と言った。
 堺は昔から商利の町。いくら栄えても、その濁りは極点に達している。あのバイキンは
所構わず繁殖するものではない。生き物だから、人の気を反映している。橿原市の人気(ジンキ)はいいから、私は今クリーム系のパンを食べている。
 私は97万円の借金を自己破産で解消しようと思っている。しかし、橿原園で会った18歳の酒・夕バコ青年は、友人の自己破産の現実をよく知っていた。「突然、どやどやと来て、金目のものをみな持ってゆくんですって。ファックスなんか勿論ダーメ。ワープロも駄目ですよ。」
                        −10/18−