私はヒヤリとした。自己破産しても、また金が集まったら、安売り店で「すらら」などを買うことはできるだうう。しかし、このワープロに入っている単語登録などは貴重だ。私の機械には、登録された単語が何と!1236語もある。これは、改めて形成するのは大変難儀。善は急げとばかり、今から、別のテープに単語を移し換える。
 ファックスはなくてもよろし。他のものも大抵何も要らない。

近々物凄きこと起こる
                                       在明日香960731/2208
 それは10のふた並びの時lこ与えられた。正10時である。
 私は人問の声と言葉がつくづく嫌になって、それでも意地になって、人情刑事物を見て
いた。終わって、本当に解放されて、風呂で汗を流した。そのあと、書斎lこ戻って神の言
葉を求めた。
 私は「紫の神軍」の隊長の声を聞いたのだ。この神軍は「おやさま」の意を受けて、世
界中で活躍している神々の軍隊である。もちろん「勝ち負けなしの神いくさ」であるから、
表面上の勝敗は全くどうでもいいのである。そして、私はどこlこ行っても、その「神いくさ」の実態を静か見守ることだろう。
 この世的lこ、殆どの人は自分たちが「火宅の子供たち」であることを知らない。

愚かな実験
                                       在明日香960801/0519
 長い断酒状態が終わった10月30日。橿原園から帰った私は、一体どんな味lこ変わっ
ているだううとレッドを少し飲んだ。苦くて不味で、こんなものをなぜ人間は飲むのだろうと、子供の感覚が戻っていたことを確認した。
 次の日は昨日31日。相当の徒歩に耐えて、八木の買い物から帰ってから、第二回の実験を試みた。酒は酒の昧lこ戻っていた。氷が利いて、旨くすらあった。いつでもやめて、いつでも飲める自分の確認というとこうだったが、重要な見落としがあった。一回目の実験で、私はもう後戻りしていたのだ。だからこそ、二回目では、もうすでに酒の不味が感じられない自分になっていた。
 「おやさま」の「消酒」はまことに偉大である。ほとんど瞬間的に、「飲まないでいられる自分」を返してくれたのだから。そして、私が飲む・飲まぬと開係なく、「消酒」はたしかlこ進行している。しかし、自分勝手lこズルズルと滑り落ちた斜面を仰いで、私は自分の愚かさを思う。
 あの橿原園で、死への一歩一歩を蹟みしめるようにそろそろと、園内の廊下を杖突きながら歩いている老人の群像を見た。私もその仲間に入って、あのような歩き方で、食堂や集会室への行き帰りをやっていた。名優だった。
 しかし、結果としては、私は100万の借金を背負っているかぎり、老人ホーム入りを拒否されており、自己破産であの借金が消えたとしても、私はあのような終身懲役のごとき牢獄には入りたくない。福祉に依存して、只飯を「短期・老人ホーム」歴訪で食べ回るという考えもやめた。
 今朝は4時lこは起きていたが、不思議lこあまり寝汗をかいていなかったので、奇異の思いを為した。
 昨夜は飲酒後、実に暗澹たる心境にあった。テレビのどの番組にも興味がないのlこ、無理をしてそのどれかを見ていた。すると、キミコからまた電話が入った。「先生、やっぱ

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り“ほんみち”に来てください。先生が動かないことlこは、世界は変わりません。」ふと、行く気になった。一週間は無理でも、3泊くらいは可能だろうという気があった。8月5日lこは、福祉から南都銀行にカネが入る。そのなかから、家主lこ4万4000円を運ぶとか、カネにこだわる気持ちがまだ大きい。
 あす8月2日、私はそろりそろりと橿原神宮前駅まで行き、そこから近鉄でまず大阪に出て、そこから南海本線に乗り換え、羽衣駅まで行く。交通順序はうろ覚えであり、幾ら覚えても忘れてしまうのは、いつもの通りである。

橿原市の福祉は私に手を焼いているのだ
                                       在明日香960801/0603
 時分の事象は充分である(6と3)。
 私は橿原市の福祉に申し出ようと思う。「大阪府茨木市に私の友人がいます。そこに頼って、安い貸家を見つけます。そこlこ生活保護を移管していただけませんか。」福祉は大喜びのはずだ。引っ越し代は福祉から出ると言っていた。6時9分。数象はOKと言ってい
る。このアスマンの番地は、24−9、つまり6−9である。家主lこは月初めlこ払っておけば、翌月の引っ越しはOKだうう。多少のカネの戻りがあるかもしれない。茨木市での貸家獲得lこ、今月の生活保護費の残りを全部使おう。自己破産はやめた。
 空腹がやってきた。6:16AM。6における16の神教え。6は受け、神への無限随順。16は4の四つ並び。4x4である。イエスさまの40日40夜の試練。死を覚悟すれば、何でもできる。私は七十歳にして「矩(のり)を超える」。孔子とは違うからだ。
 玄米の入った高圧釜の沸騰音に気をつけながら、これから、私は橿原市厚生課の西岡さんに手紙を書く。

私はジョーカー
                                       在明日香960801/0948
 昔、誰かがサチャ・サイババに「メーヘル・ババとはどんな人ですか?」と尋ねたら、「彼はジョーカーだよ」と答えたので、メーへル・ババの元信者はみな迷いを捨てて、サチャ・サイババに帰依したという。私はこの話を聞いたとき、元信者たちって何と馬鹿なんだううということと、サチャの返答ぶりの奥深さに感じ入った。
 普通の用法において、ジョーカーの元の意味は「冗談を言う人」だが、これは番外カードで、トランプのゲームでlよ、最強になったり、どの札の代用lこもなれる面妖不可思議なカードである。
 私はメーヘル・ババlこよって霊的lこ開眼された人間として、やはりジョーカーである。
 このとこう、冗談がきつ過ぎて、「ジュリ(ジューピシリン)は25年間のニコ中の末、足lこ麻痺が来、ポケも相当ひどいらしい。もうすぐ老人ホームに入って、死出の旅に赴くらしい」という風評が飛び交(か)っている。
 でも、私は回生する。痔主なので、もう一つ歩きにくいが、麻痺の足を踏みしめて、最近はよく歩くことlこしている。時刻の数象は10。もちろん、片手五本がもう一つの五本指を呼んで発した十全の音である。私は十菱の姓を選んだ。縦lこ書けぼ、キリストの十字が
ダイヤ(菱)の上に乗っている。神主魔従、われわれの身lこ即して言えば、「人主金従」
なのである。私は政府のカネ(気は下の下)を利用するが、そんなものの奴隷lこはならな
い。
 あと4頁で、この『遺文』シリーズは終わり、あとは単発の小冊子を書<。配布人は松嶌

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