僕の人魚姫Kay!
                                        在鳥屋970403/2249
 7x7=49の数理を見ていると、君のキリスト教前世の盛り上がりを改めて意識します。
 キリスト暦2〜3世紀にアレクサンドリアのクレメンスという神学者がギリシアにおりました。この人はキリスト教史上初めて、神学を体系化し、信仰は哲学により真の知識に達すると説きました、こういう主張は延々と現代にまで生き残り、「エホバの証人」も同じ信条に生きています。私は哲学や知識の彼岸に「真の愛」が存在するという信念を、今生においても、この40年間保ってきました。哲学・知識万能主義者は、どうしても記憶に頼ります。その分だけ、神の無限の愛の随時流入を阻止しています。「あれは何だったっけ」とか、「これとあれと比べると」とかいうのが、哲学のやり方です。それは土地測量に三角法を発見した人知の発展であり、このモノカネ世界の処理には有効であっても、神さまと一つになる(成神する)には、最後の邪魔になります。
 私はみなに「成神」を説くために生まれて来たのですが、殆ど完全に通じない人類大衆を発見してからは、さまざまの手立てや「神芝居」を講じました。とてもとても、自分を聖者に造形するような白々しいことはできませんでした。むしろ、悪人に自分を造り成したほうが、世間の人々からは近寄りやすいのではないかと思い、そのようにもしました。小説家の父を選び、そのDNAから演技を学びました。母・敏子はあなたみたいな生まれながらの純魂でした。何度生まれ変わっても、いつも同じことばかり。お人好しで、人を信じやすく、損をして、傷ついて、またあの世に帰り、それでも懲りずに(というより神さまからの役割を当てられるので)、いろいろ境遇を変えて、この世に降りてきます。
 Kよ、君はたしかに花魁の前世を持っています。そこでなにがしかのテクニ−クを学んだけれども、君の魂の本質はけがされず、いつも泣きながら祈りながら、ここまで来ました。(マグダラのマリアそっくり。)

 私は父として君を見ています。下半身はないから、人魚姫です。秘女お恵と呼んだこともありますが、日女ちゃんと同じく、私の姫です。
 姫は気張って、今までの転生で習い覚えた技能・体験で、この無情(神愛に気づかぬという意味)の世界に張り合おうとしますが、結果はいつもハリツケです。ナザレのイエスと同じこと。

 僕からの緑胃ぐすり、すこしは役に立ちましたか? 気になって気になって仕方がないので、今から電話します(午後11:27)。

 11:56PM。やはり、見えないところでいろいろ進んでいました。すべてがいい方向に動いています。それは微妙・至妙な神業で、ただただ吃驚です。お任せあれ。あとで感謝感謝です。しかし、本当にビックリした!
                    
 お宅のネコ、3匹くらいおりませんか。嵯峨猫と佐賀ネコと倫寅猫と。寝やすいのは、やはり佐賀ネコ。お化けは病気にならないし死なないから、とっても気楽。仕事は暇なときネルコトだけ、つまりネコ。僕も寝子になりたいけれども、関東恵子がからかったように「センセイは肉布団がなくて、お寒いのね」というところもあるが、もう桜花爛漫となりましたから、肉布団は要りません。骨だけあればいいです。骨まで愛しますから。
 「私家版」(シカバン)という公文書において、私は人魚姫についてのあらゆる虚像をデッチあげています。だって、君は僕の秘女お恵ゆえ、本当のところは僕しか知らないから大丈夫なのです。煙幕をステ−ジではスモ−クというのだと、むかし日女の母が教えてくれました。愉美子はほかにも沢山教えてくれたよ。たばこの灰を拾うにはセロテ−プを使うとか、玄米の水浸しは1時間でOKとか、わたしが枕をはずしてのけぞったら、それがアクメのしるしなのよとか、いろいろ。東北の女は抑制が初めから入っています。DNAです。越後織子は中庸、ほんとにほどほど。不倫もほどほど。私が過激な処断をしたのが悔やまれます。覆水盆に返らず。すべては後の祭り。それにしても、ド−モトの誕生祝は早すぎでした。前夜祭は派手すぎました。あれは大衆食堂「きはる」でやればよかったな。でもね、電話場にメグミを呼び込んだのは、やはり神業だと思う。私はなにも設計していなかったもん。ああいう絶望孤絶老人は、若けリャ若いほどいいという素直素朴な望郷精神を持っていますから、難物の人魚姫よりも、下半身有りの20代の色気女に取り付きます。恵の夫の器量がこれから試されます。現代向きの、出来た、神さま風ハズバンド演技は壊れるでしょう。しかし、それ以前において、賢明なオンナは忠犬亭主を温存し、ド−モトを赤穂に呼んでイベントくらい開くのではないですか。それもこれもあれも、みんなリン&ケイコのお陰だと、あとでド−モトは感謝しますよ。俗っぽい話だけれどもね。とにかく、きみには休息が必要だ。人魚にもお昼寝のための五色の岩がありますよ。愛している、とにかく。
                    
 葡萄しか見つからなかった。私が捜したのは苺でした。
 草かんむりの母です。君と静岡県の南向きの斜面でイチゴを作りましょう。駿河の彼女に場所をお願いしてみてください。
 母になった歓び。そこにいついつまでもいられないから、今彼女は苦しい成長の旅に立とうかなとためらっています。そのうち、SOSが君のところに行くでしょう。
 別系ですから、松シタとかド−モトのようなムシはつきません。市川の整骨医も関係ありません。とても清純な線です。トホルも駿河女を可愛がっています。
 クムクムの母の母は、とても出来た人物です。あなたと同世代かなと思われます。結婚にはあまり縁がないようだよ。体制はずれだったために、船井経由でリンサンに繋がった人です。お会いしたいが、人魚姫と一緒のほうがすべて滑らかに行くみたい。

 この手紙の概要は、どうか石川愛子さんに伝えてください。そのまま見せても構いません。神さまのお仕組みで、44のオンナと「結魂」しなさいと言われたから、と伝言してください。1999年まではヤマトを離れるわけにはいかないけれども、こんどヤマトに彼女がお出での節は、万障繰り合わせて6日間取ってきてねと伝えてください。何もかも自分でやるという女王根性を棄てれば、何ということはないのです。
 月寒へのお土産には、嵯峨野の土筆がいいと思います。生えていなければ、川向こうの集落に入ってゆくといいですよ。南向きで酸性土壌のところに待っています。杉菜が好む土地です。
              姫様も土筆つむなりおらが春

 君との前世は多数あれども、私にとって中心的と思えるのは、慶州(キョンジュ)における王朝悲話での、お互いの役割です。これは、君はあまり思い出したくないようだね。どうか、西京の本物の朝鮮料理店に入って、すこし内観してください。その店で出会いがあります。女の子、それから朝鮮のお爺さんという順になるでしょう。わたし休む−−0:54AM(4月4日、44の妻決めの日)。
 朝の5時に目覚めていました。5の人(石川愛子)のことを考えています。ミロク(369)道を歩んだら、当然の帰結として、5+5=10を示されたわけです。(9の次は10ですから。)二人とも片手の生き方をしてきました。今もです。会えば奇麗に柏手が鳴ります。55年間、







             
書簡集リスト