松嶌 徹さん!
                             在橿原 平成12年8月15日午後8時5分

 寝酒まで1時間です。あまり書けないでしょう。少しでも疲れているほうがよく眠れると思って、これを書いているのです。突き出しなしと断っていました。食物は不要です。29キロはもうへたばって休んでいます。私は重ね煙草lこします。この手紙のタイトルは「寝酒」lこしましょう。

 この5枚だと、一日に一通書いてしまいます。ヘルパーを待つと土曜日になってしまう
し、29キロlこ自転車を走らせるのは気の毒ですから、場合によっては、私が杖で簡易郵
便局まで行きます。大だとタクシー代を考え、黒猫ヤマトにすることもあります。黒猫は私の散歩距離内にあります。

 就寝時刻など考えない生活を長いあいだやりました。寝酒よりも睡眠薬のほうが効果的ですが、あいにく手に入らないのです。あした入るようでしたら、久米診療所に行きます。久米郵便局というのもありますから、そこで出せるかもしれません。脱肛で歩くのはホネですけれども。

 五月が元気だと、蚊取線香を点けてくれますが、そのくらい自分でやるか。最近の線香はシナ産のようです。胃がキュツと言ったので、キャベジンを1錠のみました。昔、藤川
君が「2錠と書いてあるのlこ、どうして1錠lこするのですか?」と訊いたことがあります。
答えようがなかった。僕のいまは1錠で充分ということでしたから。

 手中に入る鉛筆削り(あなたからのもの)で、赤青鉛筆を尖らせました。すごく尖るものですね。こんな他愛もないことで打ち興じるとは、ウツが消えるのも早いのかな。これはやっぱり躁鬱の波だったようlこ感じます。林睦子さんlこ手紙を書いたころは「爽」。それは一日ほどで消えてしまいました。家主から家主への送金をOKして<れるかは不明。

 目がすこし霞んできました。いつもこれだ。涙や目脂なのです。8:50PM。寝酒催促は早きにすぎるかな。飛ぶ鳥から持ってきた消化薬(飲み忘れ)を飲んで、重ね煙草をしています。胃液を中和したのです。あと1分。催促にいこう。そして飲んで、背水の陣を布きました。ワープロを保存して、電源を切ったのです。

 七転八倒の苦しみでした。一合の酒などすぐ醒めるし、枕を東lこしたり西lこしたりして
暴れまわりました。でも、1時間ほどで寝入ったようです。16日(火)の0:40AMlこは小用に起きていました。次はぐっすり、6:40AMまで。脱肛も格納されていました。朝のリハビリ。杖を持つか否かで神定を取ったら「否」と出ました。

 今日はカンビンの日で、五月は8度5分の体温lこもかかわらず、重いのを出しました。
精神力です。重湯と梅干しも身体のためと思って、不味いのを押して食べています−一

                        −1−
少量。彼女の人型lこ「手かざし」をしていましたガ、才力ルトはやめました。[気マガジン]
の読みすぎです。

 今日は外出し、腕時計を秒まで直し、そのあと日本で一番安いとかいう床屋にゆきます。歩きが入るが、どうにか歩いてみましょう。銀行では15,000出します。五月lこは5000円づつ生活費を渡しているので。こうやって書くことで、一日の予定を意識にメリ込ませるのです。また、計画を練る助けにします。

 時計屋はお盃休みが延長です。神宮前の西口から電車で八木lこいこう。郵便、銀行、床屋の順だ。長ズボンを穿いてみました。ソックスでズボンの裾をまとめました。私のズボ
ンは引きずりやすいからです。ニッカーボッカーみたい。ヘンな格好と、五月は笑いましたが、こちら構わず。(帰りlこ普通lこした。ズボンの裾を折れば、それですむこと。)

 銀行は通帳を忘れました。カードとセットにしておかないといけない。シャワシャワと鳴く蝉が北の裏山lこ。五月は帰っていません。外出中、一挙手一投足に細かい注意を払い
ました。危険はどこにでもあります。動作がのろくなるのは致し方ありません。老トルというのは、その辺がトロイのでしょう。外で一杯やりたかったが、店がなくてだめ。グレープフルーツジュース500円を飲んだだけです(小用のため)。五月の目をかすめて、冷蔵庫からワンカップを一つ持ってこよう。

 うまく仕舞い込んであるのか見当定らず。盗み酒成らず。まあ、なければないでいいで
す。諦めが肝心lこなってきています。ビンカンのゴミ集めの車が来ました。11時半です。
案外遅いものですね。帰りの橿原タクシーに「何も言わないでも行く先が分かって有り難
う」と挨拶したら、「自家用車なみlこ使って頂けばよろしいのです」と。

 久米診療所は今日もお盆休み。工事中だな。ミン剤が手lこ入らないとなると、五月の寝酒に当分頼らないといけません。スブドの会報が来ました。つまらないので読みません。イブのお話だけを少し拾いました。名簿は保存しました。世界スブドの活動で献金を期待しているようですが、こちらその気なし。

 五月は体力がなくて、自転車で郵便局lこもゆけないと。だいぶ溜まっているそちら送り
のもの、黒猫で発送します。昼食後、黒猫lこゆきました。昼食は、イカの塩辛がうまく、ご飯のお代りをしました。沢山食べるようlこなりました。また体重がふえることでしょう。黒猫から戻って、昼寝を2時間もしました。これも珍しいことです。

 五月は腰を曲げて、幽霊みたいに歩いています。眠るようです。私はウツでもなく、何
でもない気がします。沢山食べて、あと自然の排便があれば上等です。五月は何を食べても美味しくないという不幸せ。冷たいお茶で少しはどタミンCを摂っている模様です。あ
れで飛ぶ鳥に見舞いlこ来たり、結構労働をこなしています。精神力の権化です。

                        −2/5−