1124 后4.10 (手書きの手紙をカナ遣い、誤字などそのまま入力)

学会と同じくさして興味がありません。皆それぞれのものに興味をもってゐます。それが人間でせう。
 私は非人間なのか。今日は柿のつぶしをたべされられて五時迄のんでいいよと云はれました。何だか判りません。
 柿は苦手なのです。私は五月に操られてゐます。たのしくも何ともない。

                          ー〇ー

 今日は学会の試験日。私の目でハほとんど本がよめないので、受験勉強をまるでしてありません。試験の好きだった昔と比ると全く別人です。イヤだなあと思ふばかりです。
 年号や固有名詞を覚えたり苦手のことばかりです。五月は老眼鏡をかけて一人勉強してゐます。
字がかじかんできました。これも自然現象、どうにもなりません。ウツ度が高いのです。
 試験に因んで昼食会などがありさうでやり切れない。一切のつきあひをエンリョしたいのです。歓談するフンイ気にありません。
 日蓮が何年に生まれていつ得度したか、元寇はいつとも今さら覚えられるものではありません。
 かくことがいよいよなくなりました。ため息吐息は文にならないしね。
 ヤダ、カワイイとTVの女の子が嘆辞を洩らしましてゐました。てにをはが怪しくなってゐます。
 五重の相対と三証って判りますか、こんなことで頭がつまってゐます。
 目がわるいので初めから投げてゐるのです。
 タバコばかしで時間をつぶしてゐます。昼すぎると迎への人がきます。
 書きたい欲が猛然とおこれバいいのですがね。

                           ー〇ー

2.18PM 答案の字が思った以上にひどかった、15分早く退場、トイレにゆきました。
 帰って酒です。酒がわるいと知りながら。
 ヘルニアになる前は字もよかったのです。あれからツルベ落としであちこちわるくなりました。
 長生きの保証などないのです。あっても仕方がないのです。ニュースもキョーミなくなりました。早く死なないかな。それしか思ひません。かうなったリンサンの昔の本をどう位置づけるのでせう?
 “目がみえなくなった”リンサンという一文をおかきになりませんか。すべてにひびいています。目がよかったリンサンだからあれだけの文章がかけたのです。
 “足が動かなくなったリンサン” これも追加して下さい。二つ揃って“生きる気をなくしたのです。
 リバウンドがあるので老人ホームにはもう入りません。家で五月の禁酒をうけます。五月に私に欠かせぬ人間になってゐます。ここは準病院ですね。病院は辛すぎるから五月に庇護をまかせます。
 イマジネーションがないのです。スッポンポーンです。
 クスリなんかではビクともしない。
 ウツぐすりを服んでみるがビリともせぬ。
 私がIMAかいてゐるのはインターネットに完全に向かないね。
 体内からクスリが発生すれバいいのだ。
 ウコンは百薬の長といひます. 私も服んでみたが何の効果もなし。
 
 よくねてをったので、朝かと思って目をさましたら、まだ2時台でした。
 相変わらずペンがかじかんでゐます。直りません。大きい字をのびのびかいてゐた昔がなつかしい。
 酒に入り込み、ひるま寝てばかりゐます。夜ねむれないのが心配です。ウツはどうにもなりません。物をかくのも散発的です。

4.57PM、五月に酒を止められました。自己管理能力がないのですね。情けないかぎりです。
 今便秘です。クスリが効きません。いつもいつも同じ悩みです。人生百歳まで青春とかいふけど、空しいかけ声です。
 TV、親が子に手をかけてゐます。
 悲しい。ペンが一つダメになった。捨てます。これも悲しい。心の中 憂愁にみちてゐます。ここから脱け出したいけど五体を縛されてゐます。
 手紙もかけないのと同じです。
 機械的に手を動かしてゐます。
 手紙とはゆきません。文片の羅列です。五月が酒を解禁してくれました(一合) 気の毒と思ったのでせう。しばしのゆるみです。ごはんをたべないからと禁じてゐたのです。単純なことです。
 でもニュースは半耳です。犬が毒物で死んだとか。酒はオートマチックに入ります。胃に。
 いくらでも欲しいのです。盲飲です。どうしてこんなになったのか。今迄かいたものでこれを予想させるものありますか。
 京では「かわええ」といふことばがあります。大阪風です。東京でも。キョーミなし。全国の若者語でインターネットで一万二千件もあったと。
  

                                                    リン拝


(B5無地用紙に7枚)
大相撲です
書簡集リスト