WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


<『モンスター』に戻る>


◆モンスターデータ10◆

■シーカー  (Seaker)

・不確定名称 : 異形の物体  (Strange Thing)
・遭遇 : 湿地や水辺などで稀に遭遇 (2〜3体)

レベル 特殊能力
AC 毒(2)ブレス、毒(2)攻撃
HP 6D8+48
敏捷 2D8+2 備考
生命力 15 魔獣属
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  軟体動物のような頭部に複数の触手を備えた異形の生物。触手で何かを手探るような挙動をするために“探るもの”と呼ばれる。知性は乏しく、触手の触れる生き物には手当たり次第に襲い掛かる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 11
士気 85
経験点 250
対ディスペル率 ――

■ドライアード  (Dryad)

・不確定名称 : 奇妙な人影  (Strange Humanoid)
・遭遇 : 深い森林などで稀に遭遇 (2〜4体)

レベル 特殊能力
AC HPドレイン1D6、魔法無効化60%
HP 4D6+24
敏捷 2D6+6 備考
生命力 10 精霊属
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  樹の精霊。樹齢百年を超えた樹には精霊が宿るという。滅多に人の前に姿を現すことはないが、美しい男性や少年を目にすると、緑色の髪の美しい娘の姿で現れ、誘惑して樹の中に引き込むという。
攻撃範囲
移動力
魔法 W3
魔法威力 +5
抵抗値 16
士気 50
経験点 150
対ディスペル率 ――

■バステト  (Bastet)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 地下迷宮や霊廟などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −2 毒(2)攻撃、魔法無効化20%
HP 6D8+40
敏捷 2D6+6 備考
生命力 16 魔獣属
命中補正 +50%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  大陸中央部の砂漠地帯でかつて栄えた文明で崇められた王の守護者の神の姿をした獣人。猫の頭部をもった半獣半人の姿をもつ。王の墳墓の番人として、今もなお王墓を護り続けているという。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 90
経験点 200
対ディスペル率 ――

■アンデッドグラディエーター  (Undead Gladiator)

・不確定名称 : 武装した人影  (Man in Armor)
・遭遇 : 廃墟の特定の場所で頻繁に遭遇 (2〜4体)

レベル 特殊能力
AC −5 HP回復+10
HP 5D10+50
敏捷 2D6+3 備考
生命力 15 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +50%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  古代の剣闘士をアンデッドとして甦らせた魔物。はるかな古代、各都市には円形闘技場が築かれ、剣闘士による決闘の興業が頻繁に行われていた。剣闘士の多くは奴隷か犯罪者で、勝利すれば栄光と自由が、敗れれば死が待ち受けていた。ある皇帝の気まぐれで、呪術によって甦らされた剣闘士は、死してなお闘い続ける宿命を負わされた。

【戦利品】
グラディウスグラディエーターハーネスラウンドシールド

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 10
士気 100
経験点 180
対ディスペル率 −20%

■レッドアイ  (Red Eye)

・不確定名称 : 異形の物体  (Strange Thing)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜6体)

レベル 特殊能力
AC −2 閃熱ブレス、魔法無効化10%
HP 2D10+20
敏捷 2D6+3 備考
生命力 12 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  魔物の屍体を素材に作り出されたアンデッド。丈夫な筋繊維からなる筒状の身体の先端には紅い眼球がついている。この眼球から灼熱の熱線を放射する。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 100
経験点 150
対ディスペル率 −20%

■トゥナ  (Tuna)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 洋上や水中などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 特殊能力
AC −2 毒(2)攻撃、電撃ブレス
HP 5D8+40
敏捷 2D6+6 備考
生命力 15 海棲生物属
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  大洋の南方に浮かぶ島々に伝わる怪魚。伝承によれば、大津波や雷雲を呼び、大時化をもたらすと云う。実際にはそこまでの力はないが、強力な電撃の吐息を放つため注意を要する。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 90
経験点 200
対ディスペル率 ――

■プロフェットビースト  (Prophet Beast)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 荒野や廃墟などで稀に遭遇 (1体)

レベル 特殊能力
AC −8 死の宣告、魔法無効化90%、HP回復−30
HP 6D8+48
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 魔獣属
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  予言獣。件(くだん)とも呼ばれる。牛から産まれる人面の仔牛で、産み落とされた直後に近くにおこる災いの警告を発して死ぬという。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 18
士気 70
経験点 300
対ディスペル率 ――

■ウッデンパペット  (Wooden Puppet)

・不確定名称 : 奇妙な人影  (Strange Humanoid)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などで稀に遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC なし
HP 5D6+35
敏捷 2D6+3 備考
生命力 14 魔法生物属、精神ダメージ半減
命中補正 +50%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  木製の人形に魔法で疑似生命を吹き込んだ魔法構造物。手軽に作成できるため、魔術師が護衛や荷役用に作成して使役していることがある。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 100
経験点 160
対ディスペル率 ――

■エキンム  (Ekinmu)

・不確定名称 : 怪しい化け物  (Unseen Entity)
・遭遇 : 砂漠や荒野などでたまに遭遇 (1〜6体)

レベル 特殊能力
AC HPドレイン1D6、魔法無効化20%
HP 3D8+24
敏捷 2D6 備考
生命力 10 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D8  大陸中部の砂漠地帯で恐れられている悪霊。砂漠などで行き倒れ、埋葬されることのなかった死者の魂が遺恨により化けたものとされる。砂漠を旅する者はこの悪霊を恐れ、魔除けを片時も手放さないという。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 100
経験点 150
対ディスペル率 −20%

■ゴールドモス  (Gold Moss)

・不確定名称 : 黄金の山  (Gold Dust)
・遭遇 : 森林や洞窟などで稀に遭遇 (1〜6体)

レベル 特殊能力
AC 麻痺ブレス
HP 3D8+24
敏捷 2D6+1 備考
生命力 12 魔法植物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  黄金色のコケ。一見、砂金の山のように見えるが、欲に駆られた人間が近づくと、一気に麻痺毒を含んだ胞子を噴出する。そして胞子を吸って麻痺した犠牲者を苗床として繁殖するのである。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 100
経験点 140
対ディスペル率 ――

■イルリヒト  (Irrwisch)

・不確定名称 : ふわふわしたもの  (Fluffy Thing)
・遭遇 : 森林や廃墟などでたまに遭遇 (1〜6体)

レベル 特殊能力
AC −5 魔法無効化90%
HP 2D8+20
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 魔法生物属、精神ダメージ半減
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D3  中空を浮遊する怪しい光球。触れても熱を感じることはなく無害である。しかし、この世のものではない何かが出現する前触れとされており、怖れられている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 18
士気 60
経験点 100
対ディスペル率 ――

■サンドリヨン  (Cendrillon)

・不確定名称 : おぼろな姿  (Shadowy Figure)
・遭遇 : 墓地や廃墟などで稀に遭遇 (1体)

レベル 特殊能力
AC HPドレイン1D6、悲鳴(2)、魔法無効化10%
HP 3D8+25
敏捷 2D6+3 備考
生命力 12 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  灰被りの名で呼ばれる娘の亡霊。かつて富豪の跡取り娘だったが、継母に疎まれて召使いに貶められ、遂にいじめ殺されてしまった。今なお、辛い境遇から助けてくれる殿方を捜し求めている。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3F2
魔法威力 +5
抵抗値 15
士気 100
経験点 330
対ディスペル率 −25%

■ジャイアントマンドレイク  (Giant Mandrake)

・不確定名称 : 奇妙な植物  (Strange Plant)
・遭遇 : 深い森林などでごく稀に遭遇 (1〜3体)

レベル 特殊能力
AC 悲鳴(2)、魔法無効化60%
HP 5D10+50
敏捷 2D6+1 備考
生命力 15 魔法生物属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +45%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  過剰な肥料によって人工的に育てられたマンドレイク。その栄養価は非常に高く、もはや劇薬となっている。このマンドレイクは土から這い出て移動し、行く先々の土地の養分を吸い尽くす。

【戦利品】
マンドラゴラ

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 15
士気 60
経験点 250
対ディスペル率 ――

■オーガ  (Ogre)

・不確定名称 : 鬼  (Ogre)
・遭遇 : 山岳や丘陵などでしばしば遭遇 (1〜8体)

レベル 特殊能力
AC −2 なし
HP 6D6+36
敏捷 1D6+7 備考
生命力 15 巨人属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D6  身長3mほどの人食い鬼。それほど知能は高くはないが、その怪力には注意が必要である。

【戦利品】
ジャイアントスレッジラウンドシールド

攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値
士気 80
経験点 160
対ディスペル率 ――

■ガスドラゴン  (Gas Dragon)

・不確定名称 : ドラゴン  (Dragon)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などでたまに遭遇 (1〜4体) 

レベル 特殊能力
AC −4 毒(3)ブレス、毒(3)攻撃、飛行
HP 5D10+52
敏捷 2D8 備考
生命力 15 竜属
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  緑の鱗に覆われた邪竜。竜属の中では小型で非力な部類だが、毒の牙と爪をもち、さらに塩素系の毒ガスを吐くため、中級の冒険者にとっては充分な脅威となる。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3
魔法威力 +3
抵抗値 11
士気 85
経験点 300
対ディスペル率 ――

 

<前のページへ>

<次のページへ>