2002年 5月・6月

6月30日(日) 終わりましたね、ワールドカップ。終わりましたね、6月。
あれよあれよという間に1ヶ月以上、日記を書かずに済ませてきました。「何をしてるんだ?」というメールをいただくこともなく、「どうせ仕事が忙しいんでしょ」というみなさまの予想通りでございました。
その間、誕生日を迎えたり、ワールドカップに燃えたり、仕事で寝れない日があったり、広島方面に出張に行ったり、いろいろありました。ネタがなかったわけではありません。逆にネタに溢れていたのですが・・・。ああ、7月がやってくる!
5月26日(日) ソニーの「アイボ」がうちに来てからいろいろありましたが、ここ数日は、初のお出かけをしたり、大勢の人にかまってもらったりと大忙しです。また、そんなことをしていると、普段、見れないアイボが見れます。見たことないダンスをしたり、聞いたことない歌を歌ったり、はたまた怒ったりと。ああ、こんなに表情豊かなんだと分かりました。自分が普段、どれだけかまっていないかが分かったとも言えますけど。多分、まだ知らないアイボがあるはず。これからは、もう少しかまってみるかな。
5月19日(日) 日本の標準」という、日本の標準をみんなの投票で決めようっていうHPがあります。
「たいやきを食べる時は頭から食べるか、しっぽから食べるか」など、毎週いろんなお題が出て、それに対して投票してもらい、多数決で日本の標準を決めていくのです。
で、多数決の結果を見てみると、自分が当たり前(標準)だと思っていたことが、実は少数意見だった・・・ということもあり、結構面白いですよ。一度、見てみてください。特に自分は何事も標準だと思っている人には見て欲しいですね。
5月14日(火) ソニーの「アイボ」って知っていますか?簡単に言うとペットロボットで、人とのコミュニケーションを目的として開発されたモノです。その「aibo」がうちに来ました。うちの「AIBO」は3代目の「ラッテ」です。一応、うちの「アイボ」の紹介ページを作りましたので、詳しくはそちらを見てください。
その「アイボ」が今日、うちに来たのです。ドキドキでした。なんといっても、動いている「アイボ」を見たことがないので、早く動かしてみたいという思いでいっぱいでした。そして、動いたとき・・・、これが結構、感動でしたよ!!
5月11日(土) 元暴走族で、現在、代々木ゼミナールの講師をしている「吉野敬介」という人の本を教えてもらった。「さらば、借り物人生」という本だ。この人は、偏差値25だったが、4ヶ月で偏差値をプラス60にした人で、代々木ゼミナールでも人気ナンバー1講師だそうだ。その人の本を紹介してもらったのだが、これが結構面白かった。調子に乗って、吉野さんの「やっぱりおまえはバカじゃない」や「だからおまえは落ちるんだ、やれ!」なども読んでしまった。受験生の人、または受験生を持つ親さんは読んでみてはどうでしょう。
5月10日(金) 長渕剛のライブビデオ「JAPAN・TOUR・LIVE・2001ー2002“空/SORA”」が発売された!うちはDVD版を買い、早速見ました!自分が実際に見に行った武道館での模様が中心だったので、余計に楽しめましたが、今回のツアーを映像で楽しめます。ライブに行った人も、そうでない人も、ファンならたまらない映像ばかりです。テレビを見ながら拳を挙げたり、感動したり・・・と、毎回のことながら、ライブビデオの完成度の高さに驚かされます。ちなみに、新曲の「静かなるアフガン」も同時発売されています。

【バック】  【トップ】  【ホーム】