Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2001/07

7月1日 (日)

今日のらくがき : アフロ三段! : 七月最初のらくがきがこれか……。

今日の数字 : 71.4

<散財>
ドラマCD : みずいろ : AMJ
コミックス : 瞳子 : 吉野朔実 : 小学館
</散財>

みずいろドラマCD :
シナリオは最低。仲間内のバカ話レベル。
しかし、ゲーム本編で立ってたキャラを使ってるのと声優さんの演技とに助けられ笑える出来になっている。
ゲーム本編をやってない人には絶対おすすめしません。
逆に、ゲーム本編を終わらせた人で、日和が早口で喋るところを聴きたかったり、 清香に「おにいちゃん」と呼ばれてみたかったりする人は買っても良いかもね。

7月2日 (月)

今日の数字 : 72.0

クーラーにやられたか、腹具合が悪いのでさっさと帰宅して寝る。

車輪にモーターを内蔵しているタイプの電気自動車の一つのモーターが高速走行中に故障した場合、 直進できなくなり非常に危険そうだけど、 これって現在の自動車のタイヤが走行中にパンクしても同じことだよね〜、 でも故障の確率が上がるはずだから安全性に関してはそのへんどう対策すべきよ、 ……などと下らんことをボーと考えながらコンビニで買ってきたサラダを食っていたら。
バキッ
歯に衝撃が。箸を噛み折ってしまった。あー、明日は箸買わにゃー。

7月3日 (火)

今日の数字 : 72.4

<散財>
画集 : NieA_7 SCRAP : 安部吉俊 : 角川書店
雑誌 : Colorful PURE GIRL 8
</散財>

あ、箸買い忘れ。

今日のらくがき : 43

7月4日 (水)

今日の数字 : 73.0

<散財>
雑貨 : 箸
</散財>

見た目で選んだら触感(食感)が宜しくない。 箸が存在を主張して、気が散るのである。 箸を選ぶときに唇に触れる感触を確かめられたら良いのだが、衛生上無理があるよな……。

7月5日 (木)

「僕は (A) だから (B) できない」、 ってのは (A) を否定し、その持つ意味を単なる言い訳に貶めるコトバであり、 (B) する努力を放棄している点で相当にカッコ悪い。喋んな。俺。

箸 : ちょっとカタチを整えてペーパーがけしたらかなりいい感じに。

<散財>
雑誌 : 花とゆめ 15 : 白泉社
</散財>

フルバアニメのキャストって結構変わっちゃったのね。 三石琴乃演じる草摩楽羅……。なんかギャップがあるような気が。

今日のらくがき : 44。 : 見ないで描いてみようシリーズ。 フルーツバスケットアニメ化記念、透くん。って、なんか長森さんみたくなってしまった。

今日の数字 : 73.0

今週のフルバ : はいっ、いよいよ始まりましたアニメ版フルーツバスケット。 テレビ番組予約録画して観るなんてすごい久しぶりだよ〜。 静かなオープニング。雰囲気良いです。 フルーツバスケットのシーンがちらっと出てくるのもポイント高し。(←ここだけでちょっと泣きそうに。) 透くんの声(堀江由衣)も違和感無し。 最後の変身シーンはもうちょっとテンポ速くても良いかなと思ったけど、他はもう言うこと無しっす。 予約録画の続行決定。 作画とか動きはとても良く見えたんだけどどうなんだろ、普通なのかな。 (←妹姫効果でたいていのアニメの作画は良く見えるようになったらしい。)

7月6日 (金)

タブレット使用時の腕のべとつき対策にシッカロール活用CHU! でもやっぱクーラー(ドライ)が一番効くですねぇ。

今日の数字 : 72.8

怒り度チェック

約束の時間が一分でも過ぎるとイライラし始めるタイプ

2001年 7月 6日 (金) 19時 54分 14秒 現在 らさんは一日平均 3.3 回 ムカムカしている計算になります。

あなたの怒りっぽさは普通レベルと言えるでしょう。 普通に怒られ、普通に自分より下の相手に向かって怒っている 上下関係のしっかりした人かもしれません。 今のまま普通に怒っていればこれまで通り普通に暮らしていけるでしょう。 しかし怒りすぎることは禁物です。くれぐれも注意してください。

こんな一言に気を付けて! 「らってもしかしてオタク?」

オタクですがそれが何か。

魔女の宅急便 : テレビでやってたので改めて観てみた。 静かな部分にこそ観るべき部分があったのだと知り、 逆に前に観たときには気にならなかった飛行船のエピソードを邪魔に感じる。

「……じたばた描いて描いて描きまくって、……放り出して、……また描きたくなる。」

デッキブラシで飛べちゃったのは、使命感で飛んでる感じがしてなんか違うと思う。 ケーキを贈られて、プレゼントしたくて、そんな気持ちが飛びたい心に繋がれば……。 絵的には受けないだろうけど。

7月7日 (土)

今日のらくがき : 46

今日の数字 : 72.6

アキバへ。

<散財>
Win : PAINTER 6 : COREL
コミックス : あずまんが2 : あずまきよひこ : パイオニアLDC
CD : Cream Puff Shuffle : P.P.S (Power Puff Souls) : KING RECORDS
文庫 : キノの旅 IV : 時雨沢 恵一 : 電撃文庫
文庫 : 天国に涙はいらない 3 あだ討ちヶ原の鬼女 : 佐藤ケイ: 電撃文庫
</散財>
7月8日 (日)

今日の数字 : 71.8

# LD A,B
# ADD A,&h01
# POP A

最後は PUSH なのでは‥‥‥.
A レジスタをスタックに保存するのが PUSH ですよね(^^;確か‥‥‥

しかし,上のはCPU何だろう.Z80?

(→ 天然みかげ120% : Jul 8, 2001 (Sun) 11:57 - こーど)

あー、Z80っぽいですねぇ。 とすると、PUSH/POP は 16ビットロード命令ですので、 オペランドは16ビットのペアレジスタを指定します。 A レジスタは フラグ(F) とペアになりますので、スタックに退避したいなら、

PUSH AF

みたいな感じ。

もう、にこにこCみたいな情報は一般的には不要なのだろう……。

もし UNIX系の OSのソースコードを読むチャンスがあったら、 メモリ管理の一番下で使われてる関数 (sysbrk() とか) を鑑賞して欲しいなぁ。 そこには牙を剥き出しにした C言語が嬉々としてメモリと格闘する様が書かれております。

↑、あー、なんつーか、年寄りの愚痴だな。カッコわる。

結局コード表出てこず確認できてない
(→ ■comment■ : 01/07/08(2))

Google で "ザイログニーモニック オペコード" の検索をしたら、 こんなページがありました。→ Z80180(HD64180)資料

コーディングについては、細かい表記法を暗記しててもあまり役に立ちません。 すぐ時代遅れになるし、詳細はツール(アセンブラ、コンパイラ etc.)がチェックしてくれるから。 なので、あまり気にする必要は無いです。
それよか、自分が計算機にやらせたい事を順序だてて書き下せる能力の方が大事で、 これを日本語でも擬似コードでもフローチャートやUMLみたいな図ででも表現できるなら あとは実装手段に何を選んでもなんとかなると思います。

7月9日 (月)

今日のらくがき : 49

今日の数字 : 72.4

<散財>
コミックス : 電動侍 : 花見沢Q太郎 : 大都社
文庫 : Missing 神隠しの物語 : 甲田学人 : 電撃文庫
</散財>

帰宅してなんとか電動侍まで読んだところでダウン。

7月10日 (火)

7時頃目覚めてアンテナめぐり。

犬かき
(→ 「何か。」おまけ。 July 9, 2001 (Mon) 20:04 - 残虐)
うわ、犬を凍らせて? どうしてこういうこと思いつけるかな。

ほおづき
(→ 「何か。」おまけ。 July 9, 2001 (Mon) 0:31 - ほおづき市)
この絵好き。

XHTMLエディタ : 秀丸 + 自作マクロ。

今日の数字 : 72.2

今日のらくがき : 50

7月11日 (水)

virtual関数の必要性
(→ Attachment [... of the C.C.M.] : Jul 11, 2001 (Wed) 1:18 - アヒャ(゚∀゚))

多態性(ポリモーフィズム) はオブジェクト指向の一番美味しいところなので是非勉強してみて下さい。世界が広がります。
解説無しのサンプルコードで宜しければ、「仮想関数」、 「インターフェイス」 あたりをどうぞ。

今日の数字 : 72.4

課の解散飲み会。

7月12日 (木)

今日の数字 : 73.2

今日のらくがき : 50 に着色。Painter の水彩に初挑戦。

面白そうだったので FF性格診断 をやってみる。

(ヒーロー編)
--------------------------------------------------------------------------------
診断結果…あなたはヴィンセント65.9%です!

クールで優しいあなたはヴィンセントタイプです。

 ☆ヴィンセント・ヴァレンタイン(FF7)☆
永劫の時間と罪の意識に苦しめられながら、神羅屋敷の地下室に眠り続けていた元タークスのガンマン。過去に宝条によって改造をほどこされ、時を刻まぬ肉体となった…。どこか暗い影を漂わせ、ひどく無口…。だが、決して冷徹で他者に無関心な人間という訳ではない。心の奥底はナイーブで、仲間や愛する人への優しさに満ち溢れている。

(ヒロイン編)
--------------------------------------------------------------------------------
診断結果…あなたはティナ81.5%です!

優しく繊細なあなたはティナタイプです。

 ☆ティナ・ブランフォード(FF6)☆ 
生まれながらに魔導の力を持っている、謎に包まれた少女。その力のために帝国に操られ、世界征服の兵器として扱われていた。自分に感情がないことや自分の力・存在について悩んでいる。悲劇的な運命に翻弄されながらも懸命に生きる、繊細で純粋女の子♪

あー、極端に美化するとこうなるということか。現実は……ねぇ。悪役編とかあるとどんな結果になるのだろうか。

今週のフルバ : 掃除前後でちょっと絵が。でもそれはどうでも良くて、ごはんがおいしそうです〜。(^^)

7月13日 (金)

今日の数字 : 73.2

今日のらくがき : 53。水彩の練習。

カリスマ判定 いってみよ〜。

「ら」さんのカリスマ性は   27.0  ポイント
「ぜんぜんカリスマ」です。

貴方は、カリスマの「カ」の字もなし。こうまでカリスマ低けりゃ、あたしゃ何も言うこと無し。開き直りの人生で行きましょう。

貴方の適職
銀行員、公務員、サラリーマン、フリーター

「ら」さんの満足度は   20   ポイント
貴方は、今の自分のカリスマ性に満足してません。世の中、カリスマ時代。自分のカリスマ点数を見つつ、精進してちょ。

いやまあ、なんとなく気付いてはいたけれどもさ。 別に不満はもってないんだけど、結果はあたってるよな。

今日のらくがき : 水彩の練習偽春菜さん53よりも水彩のにじんだ感じを出そうと思ってたが、ただの雑な絵に。

7月14日 (土)

今日の数字 : 71.6

今日のらくがき : 水彩の練習シリーズ。おろおろあたふたぽんこつおさななじみ描き直しCHU!。(←語尾誤り)

アキバへ。

大見解
(→ 天然みかげ120% : Jul 14, 2001 (Sat) 1:23 - 大見解)

ふーむ、そういう曲があるのか〜、と初挑戦。……こんなん無理〜。
「スイミン不足」より難しくなると、画面を追うのに必死で楽しくなくなるナリよ〜。

<散財>
ゲーム(DC) : Culdcept II : 大宮ソフト
ゲーム(Win) : ウィークネスヒーロー トラウマン : NECインターチャネル
CD : みずいろ オリジナルサウンドトラック : Cats
カタログ : コミックマーケット 60 カタログ : コミックマーケット準備会
その他 : 手作りうちわ 蓄光フレーム 3個セット : Sofmap
</散財>

Culdcept II には手を出さないつもりだったのだが、DON氏の策略にはまり買うハメに。

飲んで食って飲んで食って飲んで食って。

今日の数字 Part 2 : 73.8

+2.2。

7月15日 (日)

トラウマン : 2話まで終了。ちょっと笑えればいいやくらいの気持ちで買ったんだけど、これ、当たりかも。

今日の数字 : 72.4

トラウマン : トラウマン4号萌え。二周目突入。

ポップン : 手前の段は掌底or親指、奥の段は指先派。下手だけど。

カルド2 : 前作に引き続きまたキャラ名は「さくら」で作成。最初の3面を終わらせたとこ。 今回はブック公開できるほどやりこまないだろうな〜。

7月16日 (月)

今日の数字 : 72.6

今日のらくがき : 水彩の練習シリーズ。おろおろあたふたぽんこつおさななじみ描き直し。

カルドセプト (に限らずカードゲーム) は、はまると対戦そのものよりもメタゲームに余暇を吸い取られるからな〜。しばらく封印。

7月17日 (火)

今日の数字 : 73.0

今日のらくがき : 水彩の練習シリーズ。おろおろあたふたぽんこつおさななじみ微調整。
(って、全部上書きしてるので、以前のリンクを辿っても変更の過程は見られません。(_ _))

「水夏」の「名無し」のことかなぁ? < 似てるの似てないの
そんなに似てないと思う。

<散財>
コミックス : ラブひな 12 : 赤松健 : 講談社
</散財>

ラブひな 12 : 既に惰性で買っているんだけど、この巻はムチャクチャでもう笑うしかない出来。(←誉めてるつもり。)

7月18日 (水)

今日の数字 : 72.6

カルド2 : 4面で敗北。1面に戻る。

7月19日 (木)

今週のシスプリ : 久々に観たら、なんかオープニングが良くなってるような。話もなんか割とまともなような。気のせいか。それよか、膝の上に載せてた肉まんの行方と千影の出場種目が気になるぞ。

今日の数字 : 73.4

昨日から喉痛かったのが悪化。ダウン。

今週のフルバ : ニラ!! ニラニラ〜〜〜〜 (←言うこと無しということらしい)

7月20日 (金)

今日の数字 : 72.8

今日もダウン。せっかくの連休なのに。泣き。

<散財>
薬 : イブ 糖衣錠 : エスエス製薬
</散財>

「天国に涙はいらない (3)」読了。"儀" の有り無しを "赦し" にまでひろげてしまいながら、読む者を納得させる展開は見もの。

今日の夕飯 : コンビニ駄うなぎ。美味しかったにょ。

7月21日 (土)

今日の数字 : 72.4

ぽっぷん : メロコア初挑戦。二回目でなんとかクリア。

<散財>
雑誌 : 電撃大王 9 : メディアワークス
コミックス : ヒーリングプラネット : 桜野みねね : エニックス
コミックス : CODE:PURE : 忠臣蔵之介 : 蒼竜社
攻略本 : Culdcept II 公式ガイドブック : メディアファクトリー
</散財>

今月のあずまんが : おおっ、なんかいい話……、のような気がする。

ヒーリングプラネット : 表紙が目に飛び込んできた。ので、手にとったら探してた本だった。絵柄変わったかな? で、中見ると一話の前半と後半でも線の感じが違ってたりして。なんなんだろーと思ったら、CG初挑戦でしたか。一話前半の線が好きなんだけど、どんどんすっきりした綺麗な線になっちゃうのな〜。

カルドセプト II : あれ ? "アンサモン" が無い ? さくら、どうやってカードさん達をあるべき姿に戻せばいいの ? (;_;) …… "レイズデッド" ?

7月22日 (日)

今日の数字 : 72.4

カルドセプトII : "バロメッツ" の眠そうな顔ってどっかで見たような気がするんだけど、"うにゅう" じゃ無いし何だっけ……。ああ、これ、名雪だ。うん、そっくり。

てなわけで、"バロメッツ" を入れて "名雪" ブック を作ってみる。

名雪
カード名 属性 枚数 コメント
アイアンアイドル 1 遅刻〜
ケットシー 2 ねこー
ケルピー 2 けろぴー
ブラッドプリン 4 謎ジャム
カーバンクル 3 緑のふさふさ
グリマルキン 3 ねこーねこー
バロメッツ 2 くー
ロードランナー 2 陸上部
アワーグラス アイテム 2 (目覚まし) 時計
スリープ アイテム 2 くー
フリーズ アイテム 2 雪、積もってるよ
ベストメント アイテム 1 パジャマ&どてら
ベルオブロウ アイテム 1 (目覚まし時計)
ダルネス スペル 2 (なんか眠そう)
フライ スペル 4
ヘイスト スペル 3
ホープ スペル 4 | 足の速さを表現してみました
ホーリーワード 6 スペル 4
ホーリーワード X スペル 2
マナ スペル 4 ビー玉

てきとーにそれっぽいカードを入れただけで、けろぴーケルピーを守る手段とかが無いので、4人対戦とかでは勝てそうにないけど、その分運用に気をつける点も少ないので、小さなマップを "遅刻〜" とか言いながらぐるぐる走りまわって気軽に楽しめるブック。になってると思う。たぶん。

7月23日 (月)

今日のらくがき : 名雪&けるぴー
見ないで描いてみようシリーズ。あー、名雪の髪はもっと長いんだな〜。あと、鼻の位置が下すぎ〜。

「何か。」ネタでブックが作れないかと考え中……。でも、いいアイディアが浮かばない。誰か作って〜。

今日の数字 : 72.4

7月24日 (火)

今日のらくがき : 名雪&けるぴー 修正。

今日の数字 : 72.6

帰宅して飯食って風邪薬飲んでダウン。

7月25日 (水)

今日の数字 : 73.2

カルドII : ようやくクレイトスまでたどり着く。

7月26日 (木)

シスプリ : 失念。

今日の数字 : 73.0

<散財>
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 9
雑誌 : COMIC GUM 9 : ワニブックス
CD : For フルーツバスケット : 岡崎律子 : STARCHILD
</散財>

今週のフルバ : 楽羅の声にはなんか違和感が〜。でも障子貼りのシーンはなんか良かった。

7月27日 (金)

今日の数字 : 73.4

課の飲み会。

7月28日 (土)

今日の数字 : 73.8

アキバへ。

<散財>
ゲーム(Win) : 水夏 〜SUIKA〜 初回限定版 : サーカス
同人誌 : SDR シンリ ドウトク リソウロン : 九重
同人誌 : ちかげえほん : あとりえ雅
同人誌 : gurukurihon : ハラダヤ
カタログ : Wonder Festival 2001 Restart 公式ガイドブック : ワンダーフェスティバル実行委員会
雑誌 : TECH GIAN 9 : エンターブレイン
雑誌 : 少年エース 9 : 角川書店
本 : Sister Princess オリジナルストーリーズ : 天広直人/公野櫻子 : メディアワークス
本 : フルーツバスケット キャラクターブック : 高屋奈月 : 白泉社
本 : フルーツバスケットすぺしゃる : 高屋奈月 : 白泉社
本 : オブジェクト指向とコンポーネントによるソフトウェア工学 -UMLを使って- : ペルディタ・スティーブンス/ロブ・プーリー : ピアソン・エデュケーション
</散財>

風邪薬のんでダウン。

7月29日 (日)

今日の数字 : 73.6

カルド。投票。散財。カルド。

<散財>
コミックス : エペリュージュ 1 : 臣士れい : メディアワークス
</散財>

エペリュージュ : 感情移入先が無い。つまんない。

7月30日 (月)

今日の数字 : 73.6

<散財>
雑誌 : Megami MAGAZINE Vol.16 : 学研
雑誌 : 電撃 G's マガジン 9 : 角川書店
</散財>

フルーツバスケットファンブック作成。

フルバ
カード名属性枚数コメント
G・ラット4ねずみ
ウルフ4いぬ
トロージャンホース4うま
リビングシールド4うおちゃん
リビングスピア2うおちゃん
リビングソード4うおちゃん
ルナティックヘア1うさぎ
ソン=ギョウジャ3さる
ドラゴン1たつ
マンティコア1とら
ミノタウロス1うし
フェイト1はなちゃん
グリマルキン4ねこ
コカトリス1とり
スピットコブラ1へび
バロメッツ1ひつじ
ヒーラー1透くん
ワーボア1いのしし
ピーススペル1透くんな感じ
フィーストスペル4フルーツバスケット
マジックボルトスペル4毒電波でピー
ライフフォーススペル2透くんな感じ

てきとーに組んだ割には、ゴリガン@デュナンには楽勝。 気をよくして挑んだゲモリー&ライバーン@クレイトス(3)ではボロ負け。

星奈ファンブック、マケマケ様も試作中。 とりあえず今持ってるアイドル系カードを全部入れて作ってみたら……。 使えねぇ。もうちょっと考えよう。

7月31日 (火)

今日の数字 : 73.2

今日のらくがき : すばる