Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2001/09

9月1日 (土)

雪之丞 1'st : せりなEnd (No.4)
アップモードはゲームの流れが悪くなるだけなので要らない。
表情の変化は面白いんだけど、テキスト読むのに集中して見逃すこともしばしばあったのが残念。
シナリオは割といい感じ。でも人の心の変化を書くには短くて、物語を進めるために晶子が都合よく使われている気がする。
あと、ゲームの直接の感想じゃないけど、先日の 「ボク」 をきっかけに昔のことを思い出してたというタイミングもあって、場面場面でストーリーと関係なくいろいろクルものが。

[黒い悪魔]

奴らなんでいるんですか(涙。

製薬会社を潤す為に。

今日の数字 : 73.8

雪之丞 : 晶子End (No.9)、由希End (No.16) etc.

9月2日 (日)

今日の数字 : 73.8

日本SSTP友の会東京オフへ。

木村屋あんパンくわえ耐久レースに参加。
10分程度で終わると思っていたのだが、80分経っても 8人残っており勝負がつかず、レフリーストップがかかる。 結局じゃんけんで順位を決めることになり、運良く2位になれたので、

  • 「萌やすゾ!?」Tシャツ
  • トレーディングカード ボードゲーム「とれぼうど(仮称)」α版
  • エンブレムシール SSTP OFF Ver. きのこまゆら
  • 霧島診療所の内用薬袋

を頂く。

実は、レフリーストップがかかった後も耐久レースを止めようとする者は無く、 僕も2時間10分くらいまで頑張ったけどいいかげんアゴが疲れて脱落。 2時間30分時点で2人残ってたんだけど、結局どこまで記録は伸びたんだろう……。

9月3日 (月)

今日の数字 : 74.0

こめかみが筋肉痛デス。

9月4日 (火)

今日の数字 : 74.2

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 10
</散財>
9月5日 (水)

今日の数字 : 74.4

<散財>
雑誌 : 花とゆめ 19 : 白泉社
</散財>

今号の花ゆめ : フルバ復活なのですよ〜。(^^)/

9月6日 (木)

今日の数字 : 73.8

今日の社食 : まぐろ丼をスプーンで食べて美味いのか?

今週のフルバ : 花ちゃん、やっぱイイ! ()

9月7日 (金)

今日の数字 : 74.2

<散財>
コミックス : ぜんまいじかけのティナ 3 : あゆみゆい 原作/明貴美加 : 講談社
文庫 : ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト : 上遠野浩平 : 電撃文庫
</散財>
9月8日 (土)

今日の数字 : 74.4

カブキチョウへ。「カウボーイ ビバップ 天国の扉」鑑賞。

アキバへ。

<散財>
DVD Video : ぼくの地球を守って Vol. 2 : Victor
コミックス : あずまんが大王 3 : あずまきよひこ : メディアワークス
雑誌 : 月刊少年エース10月号増刊 エース桃組 Vol.4 : 角川書店
</散財>

「ひろし」でスリーピングビューティー飲んで、「パセラ」で歌って帰る。

9月9日 (日)

今日の数字 : 75.2

今週のメテオさん : かっこいいぞ。

9月10日 (月)

今日の数字 : 74.8

頭痛くてダウン。寝汗でぴよこ様がグショグショに。あうぅ。

9月11日 (火)

今日の数字 : 74.8

雪之丞 : 詩織End。どれもこれも似たような話ばかりでつまらんと思っていたのだけれど。 この話は良かったぞ。

ツインタワー……。"サイファ" の舞台が……。あんなに簡単に崩れ落ちてしまうものなのか……。 なんか、舞い落ちる書類が悲しい……。

9月12日 (水)

今日の数字 : 74.8

今日のDVD : 僕の地球を守って Vol. 2。すごい真面目な作りだと思う。

9月13日 (木)

今日の数字 : 74.6

<散財>
本 : ハッカー・プログラミング大全 : UNYUN : DATA HOUSE
</散財>

今週のフルバ : 愛しいかなぁ?

9月14日 (金)

今日の数字 : 74.8

<散財>
コミックス : 天の神話 地の神話 : 成田美奈子 : 白泉社文庫
</散財>

操縦席と客室が完全に隔離されている構造の旅客機があったとして、その運用上の問題点は?

今日の謎 : 聞き間違いエンジンプロトタイプ まこぴー

9月15日 (土)

今日の数字 : 74.6

sage

<散財>
雑誌 : ドリマガ Vol.9 : SOFT BANK
</散財>

やる気無しの日。だらだら。

9月16日 (日)

今日の数字 : 74.8

今週のメテオさん : かわいいぞ。

アキバで飲みの予定だったが、調子悪くてキャンセル。

今日のらくがき : メテオさん

9月17日 (月)

今日の数字 : 74.6

<散財>
本 : XP エクストリーム・プログラミング導入編 XP実践の手引き : Ron Jeffries, Ann Anderson, Chet Hendrickson : ピアソン・エデュケーション
</散財>

頭痛い……。寝よう……。

9月18日 (火)

今日の数字 : 74.8

<散財>
雑誌 : 月刊ドラゴンマガジン 10月号増刊 ファンタジア バトルロイヤル 2001 OCTOBER : 富士見書房
</散財>

↑表紙(天広直人(=シスプリの人)のイラスト)につられて買ったら、こんなところでも竹本泉が描いていた。 なんかきれいにまとまって、変さが足りない〜。 いや、下水道に居座る(ネタばれ削除)ってだけで充分変なんだけどね。

竹本泉といえば、既に 少女漫画系以外 (→ 天然みかげ120%) と認識されているのですねぇ……。 いや、確かにご本人もあとがき等の中で……。 あー、うじゃうじゃ。

9月19日 (水)

今日の数字 : 74.6

き、君島ぁ〜。というわけで今日のらくがき : かなみ

9月20日 (木)

今日の数字 : 74.8

今週のフルバ : はわわわわ〜。紅葉の歌が良かった。っつーか、捕まっちゃえ(笑)>ぐれさん

今日のらくぞうけい : メテオさん。 3時間かけてこれかい。全然駄目だ。

9月21日 (金)

今日の数字 : 74.8

組織改変。元の鞘におさまる。

<散財>
雑誌 : 電撃大王 11 : メディアワークス
</散財>

今月の DOLL MASTER 買い組死闘編 : 極めつけのアレって、(検閲削除)の(検閲削除)がネタなのか?

今月のシノブ伝 : 忍ちゃんうまいコト言うなぁ…

今月のまにぃロード : どんどん面白くなってるような気が。だっ、騙されてる? にしても、はるなさんのあの衣装はいったい誰が用意……って、三笠だろうな。

今月のホイホイさん : 誰か立体化して〜。

9月22日 (土)

今日の数字 : 74.6

今日の謎ラフ : ともよ。……。頭でかすぎだな。

<散財>
コミックス : まほろまてぃっく4 いろいろ夢見るメイドさん : ぢたま(某) / 中山文十郎 : GUM COM!CS : ワニブックス
コミックス : 紺碧の國 1 : 水原賢治 : Young King Comics : 少年画報社
雑誌 : TECH GIAN 11 : エンターブレイン
CD : small is beautiful : 遊佐未森 : 東芝EMI
</散財>

紺碧の國 : 表紙がツボにはまって手にとった。裏表紙をみてそのままレジへ。だっ、騙されてる? 読む。当たり。 「青い鳥」 と 「雪の女王」 読まなきゃだわ。

Q33NY 。 出来すぎだよ、と Google で検索して調べてみたところ、 「WTCに激突した航空機のフライトナンバー」 とされているが、 「実際には正しいフライトナンバーでは無い」 らしい。

フカン、アオリが描けないのは致命的だよなぁ。というわけで練習謎ラフ : ひみこ。 ……つか、なんでこんなん描くのに 3時間半も掛かりますか? 泣き。

9月23日 (日)

今日の数字 : 74.6

今週のメテオさん : メイド姿もお似合いで。
スピカおばさま、コメットさんを甘やかしちゃ駄目だ〜。 ヒントだけ出してコメットさんが 解らないさまを楽しもう 自分で気付くのを助けよう、というメテオさんの意図が無駄になっちゃったじゃないか〜。
それにしても、コメットさんたらスピカおばさまの 「メテオさんに感謝しなきゃね」 を軽やかに無視しちゃって、無視しちゃってぇ〜。ムキー。
……は、良しとして。ラストシーン。 「違うよ」 と言いながらきっともう気付いてる。切ないね。

<散財>
本 : 青い鳥 : メーテルリンク/作 保永貞夫/訳 : 青い鳥文庫 : 講談社
本 : アンデルセン童話 三年生 : アンデルセン/作 末吉 暁子/編著 : 学年別・新おはなし文庫 : 偕成社
コミックス : よみきり もの 1 : 竹本泉 : BEAM COMICS : エンターブレイン
雑誌 : Model Graphix 11 : 大日本絵画
雑誌 : coco 01 : エンターブレイン
DVD Video : 緊急特報! まほろまてぃっく : パイオニアLDC
DVD Video : ぼくの地球を守って Vol. 3 : Victor
ゲーム(DC) : AIR : NECインターチャネル
</散財>

緊急特報! まほろまてぃっく : あー、なんつーか、見るもんじゃ無いな。声優さんの顔は。

ぼくの地球を守って Vol. 3 : ラズロが登場したあたりから懐かしくて懐かしくてもぉうるうると。 すごい丁寧に作ってるよなぁ。 OVA版はここまでで終わっちゃってるのが残念。続きは作られないのかなぁ。

9月24日 (月)

今日の数字 : 74.6

<散財>
コミックス : 朝霧の巫女 平成稲生物怪録 壱 三次帰郷編 : 宇河弘樹 : YOUNG KING COMICS : 少年画報社
コミックス : 朝霧の巫女 平成稲生物怪録 弐 学園編 T : 宇河弘樹 : YOUNG KING COMICS : 少年画報社
</散財>

今日の謎ラフ : 陽美子

9月25日 (火)

今日の謎ラフ : 柚子

今日の数字 : 75.0

<散財>
コミックス : ぱにぽに : 氷川へきる : Gファンタジーコミックス : エニックス
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 11
</散財>

今日のらくがき : 一条さん

9月26日 (水)

今日の数字 : 75.0

<散財>
雑誌 : COMIC GUM 11 : ワニブックス
雑誌 : 少年エース 11 : 角川書店
コミックス : ケロロ軍曹 4 : 吉崎観音 : Kadokawa Comics A : 角川書店
</散財>

あれ? 吉崎観音社、404 だ……。

プリン ……。

今日のらくがき : 58。ボツ。

今日のらくがき : 59

9月27日 (木)

ニイヤー。プリンー。(←幻聴)

<散財>
デザート : ジャージー牛乳ココアプリン : OHAYO
</散財>

今週のシスプリ : あー、これは、あれだ、「朱に交われば赤くなる」って事ね。

今日の数字 : 75.4

397

♪やまをあるーけばーやーまーあーるきー てなわけで、 今日のらくがき : 見ないで描いてみようシリーズ、やまあるき。 こんなんだったよね?

<散財>
雑誌 : マジキュー・プレミアム SUMMER.2001 : エンターブレイン
コミックス : ゆめのかよいじ : 大野安之 : NEWTYPE 100% COMICS : 角川書店
</散財>

ゆめのかよいじ : たえず変わって流れていく ……。 うむ。

今週のフルバ : おや? 先週のアレはどうしちゃったですか? > ぐれさん

9月28日 (金)

今日の数字 : 75.0

<散財>
コミックス : 初回限定版 ちょびっツ 3 : CLAMP : デラックスKC : 講談社
</散財>

初回限定版を買う気は無かったのに、やっぱ目の前に両方並んでると……。弱っ。

今日のしたがき : THE FOOL. 。

[解説]

切り立った崖の淵を少女が歩いています。 荷物は供をしている化け物に持たせ、太陽を背に受け、手には花を持ち、 天を仰ぎながら、まだ見ぬ世界を目指して自由奔放に旅を楽しんでいます。 ともすれば崖から落ちるとも限らないというのに、少女の歩みは大胆です。 化け物は少し困ったような顔をしながらも、少女を信じ供に旅をします。

少女を愚かだと笑うのは簡単です。 しかし歩きつづける彼女の前には大きな可能性が広がっています。 少女はどこにたどり着くのでしょう。

[正位置]
自由、大胆、好奇心、可能性、エキセントリック、旅、放浪、協力者
[逆位置]
わがまま、無鉄砲、目的を失う、浪費、職を失う、無関心
9月29日 (土)

今日のカード : THE FOOL.

今日の数字 : 74.8

フルバ DVD を買いにカワサキへ…… 行ったはいいが、見当たらなかったので アキバへ。

<散財>
DVD Video : フルーツバスケット (初回限定版) : STAR CHILD
コミックス : 田園少年 : 紺野キタ : CRAFT COMICS : 大洋図書
コミックス : 少女・ネム 増補版 : 木崎ひろすけ/画 カリブ・マーレイ/原作 : BEAM COMICS : エンターブレイン
コミックス : 串やきP 2 : SABE : MFコミックス : メディアファクトリー
雑誌 : 電撃 G's マガジン 11 : 角川書店
</散財>

「ひみつの階段」シリーズの3冊目も出てたのか。探さねば。

おお、タロット小屋 からリンクが張られている。励みになります。
感謝です。 > 綾瀬氏並びに観察小屋で反応してくださった方々。

フルバ DVD : うちのへタレビデオデッキでは気付けなかったけど、 DVD で改めて観なおすと細かい効果音とかが楽しいのな。
あと、先日、声優さんの顔について 「見るもんじゃ無い」 と書いたけど、映像特典は普通に見られた。

9月30日 (日)

今日の数字 : 74.6

今週のメテオさん : 秋の装いですねー。 しかし、コメットさんの招待状に対して 「これは何かの罠」 とは、また鋭い。 メテオさんを利用して星力を私利私欲の為に使おうというコメットさんの計略に気付いていたのですね。 しかしその計略にあえて嵌り、コメットさんが放棄した収穫祭をまとめ上げたそのお姿、ご立派でした。

……っていうのはまあ誉め過ぎだけど、コメットさん、全然頑張って無いよ……。

今日のらくがき : 昨日せもりな屋で食べた抹茶ぷちしゅう

てとりすぴんちっ。 トリプル の次は クアドラプル だと思うっす。意味通じるけど。笑い。

<散財>
雑誌 : Megami MAGAZINE Vol.18 : 学研
</散財>