Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2002/01

1月1日 (火)

今日のらくがき : 年賀けるぴー。 (前に描いたの描きなおし)

今日の数字 : 76.8

おじちゃんと会う。溝の口→カワサキ→駄目ハウス コース。

<散財>
DVD Video : THE POWERPUFF GIRLS Volume 1 : STAR CHILD
</散財>
1月2日 (水)

今日のらくがき : 初ナイトメア

今日の数字 : 76.8

<散財>
コミックス : 課長王子 外伝 : 田丸浩史 : DRAGON COMICS : 角川書店
</散財>
1月3日 (木)

今日のらくがき : ユニコーン。新年お馬さんシリーズ終了〜。

今日の数字 : 76.8

今日のらくがき : うさー

1月4日 (金)

今日の数字 : 76.0

今日のつくりかけ : ハベリン

1月5日 (土)

雪明りのMelody (ConEt Soft) 終了。 このシナリオは……、どうなんでしょう。 サポートである程度読んでたこともあり、客観的な評価ができそうに無いので、ここでは評価保留。 曲は言うこと無し。絵に関しては、しらたまさん頑張りすぎ。(^^)

今日のいただきもの : 年賀CG。ありがたや〜。

今日の数字 : 76.0

1月6日 (日)

今日の数字 : 76.0

今日のテンプレート : ゆーな&くまんばぴ

1月7日 (月)

今日の数字 : 75.6

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 2
</散財>

今月のPureGirl :
先月から気になっていたF&Cの広告。 今月はタイトルが明らかに。「水月」。……ってこれ、「くらげ」のことだったような気が……。 気になって調べてみた。

【水月】 スイゲツ
(1) 水と月。
(2) 池や湖などの水にうつる月の影。
(3) まぼろしのように実体のないもののたとえ。また、人がらの清らかなたとえ。
(4) くらげの別名。

あー、別に 「くらげ」が第一義ぢゃ無いのね。なるほろ。

今日のソース : 別にどう組んでも動いてしまうので気にする必要は無いのかもしれないが、MFCの作法がわからん……。 Wizard の吐いたソースに何かを追加しようとしたときに、 どのクラス/メソッド/ハンドラを選べばよいのかの基準が。 やっぱなんか良い本買わないと駄目か。むー。

1月8日 (火)

今日のらくがき : 支援まこぴー

今日の数字 : 75.4

風邪でダウン。

寝てるの飽きたので、「ゆーな&くまんばぴ」をゴースト化

1月9日 (水)

今日の数字 : 75.6

「ゆーな&くまんばぴ」の辞書をいじってるうちになんとなく過ぎる。

1月10日 (木)

今日の数字 : 75.6

<散財>
文庫 : シンフォニア グリーン : 砦 葉月 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : キノの旅 V : 時雨沢 恵一 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 天国に涙はいらない 5 逝き女五枚羽子板 : 佐藤ケイ : 電撃文庫 : メディアワークス
</散財>

習慣でつい6時にTVを付ける。

今週のナナ : お話しはまあ置いといて、綺麗で良いなと。

1月11日 (金)

今日の数字 : 75.6

OnMouseWheel の確認ができないよぉ、とカワサキへ。

<散財>
PC周辺 : Cordless MouseMan Wheel CM-74UPi : Logicool
本 : C++ Primer 改訂3版 : Stanley B. Lippman / Josee Lajoie 著 / 石川勝 訳 : ASCII
本 : C++ Primer アンサーブック : Clovis L. Tondo / Bruce P. Leung 著 / 柏原正三 訳 : ASCII
DVD Video : まほろまてぃっく 2 : Pioneer
</散財>

マウス : ホイール付きなんて使ったことが無かったので、 いろいろ触って感触を確かめてみた結果、 Logicoolのが一番相性が良かった。 こぉ、包み込むようにあてがって、自然に曲げた中指の先にある ってのが。

C++ Primer : ああっ、delete がいつ呼ばれるか解らずに試行錯誤した placement new の解説が詳しく載っているっ。 あのときこの本があれば……。買い。

今日のおまけ : ネコ女神

1月12日 (土)

ぼーっと日記巡回中……。 風呂? …… 風呂! 忘れてたッ、お湯出しっぱなしだッ。 と、慌てて風呂場へ。 たしかに6時間以上(泣き)出しっ放しだったんだけど、お湯を出してたはずが水が出てる。 あれ?、ちゃんとガスには点火したはず…… と思いながらも、ガスが無駄にならなかったのは不幸中の幸いと、 追い焚きすべく点火しようとしたけど失敗。 あー、そういえばメーターの方にガス漏れ検知機能がついてたハズ。自動的に止まったかな? ってんでメーターを見に行くとはたして赤ランプが点滅している。 あー、ガスも無駄になっていたか。 とりあえず、ガスメーターの説明書読んで復旧して今追い焚き中。 はぁ。初めてだよこんなこと。マジで最近忘れっぽくなってるみたい。 風呂タイマー必要かも。……。ゴーストにやらせるか。

あなたの日記が無ければ明日になっても気付かなかったかもしれません。月宮紀柳氏に感謝。

今日の数字 : 76.0

風呂タイマー実装。

クスリ飲んで寝る。

1月13日 (日)

今日の数字 : 75.6

起きる。クスリ飲んで寝る。

起きる。たまってた本を読む。

天国に涙はいらない 5 : ともちゃん萌えッ。 ……と言いたいところだが、この文章量はともちゃんの魅力に比してあまりにも微量。 どきどきしつつも初めてのジェットコースターに興じるともちゃん、 世界史のプリントを難しい顔をしながら解くともちゃん、 眠い目をこすりながら「カラスの仮面」を読破しようと頑張るともちゃん、 バケツ一杯のチョコパフェを最初は嬉しげに、だが最後は必死になって食べるともちゃん、 ……etc.、etc. これらイベントグラフィック (?) があって当然の場面について 描写が全くなされていないというのはいったいどういうことか。 仮に以上を認めたとしても、 身固めの術強制中断後、周囲から非難された俺 (←えっ?) を、 自分が一番困惑していただろうに優しく庇ってくれたともちゃんの気遣い、 この場面が全面カット (← だからそーいう場面は最初から無いんだって) されているのは許しがたい。 書き直しを要求するッ。 (お前が書けっつーの)

(↑ヤクでぶっとんでる奴はほっといて次)

シンフォニア グリーン : 「葡萄だからな」 良い感じ。好き。

1月14日 (月)

今日のらくがき : ともちゃん

今日の数字 : 76.0

クスリ飲んで寝る。

1月15日 (火)

今日の数字 : 76.0

クスリ飲んで出社。

ん、なんかおもしろそうなことやってるので便乗

1月16日 (水)

今日のらくがき : 練習

咳が出て眠れん……。

今日の数字 : 76.0

クスリ飲んで出社。

今日のサンプル : コンパイル時アサート

1月17日 (木)

咳が……。死ぬる……。

今日の数字 : 76.0

うう、休んで病院行こう……。

なんかいっぱいクスリをもらった。っつーか買わされた、が正しいか。 将来同じ症状で別の病院へ行ったときの比較用に記録しておく。

  • ムコソルバンLカプセル 45
  • PL顆粒
  • フラベリック錠 20mg
  • セフゾンカプセル 100mg
  • ロキソニン錠 60mg
  • セルベックスカプセル 50mg

飯食って本屋よって帰る。

<散財>
文庫 : 星の、バベル 上 : 新城カズマ : ハルキ文庫 : 角川春樹事務所
新書 : 漢字と日本人 : 高島俊男 : 文春新書 : 文藝春秋
新書 : 日本語を反省してみませんか : 金田一春彦 : 角川oneテーマ21 : 角川書店
</散財>
1月18日 (金)

今日の数字 : 76.4

「アルキメデスのわすれもの」をようやくインストール。

1月19日 (土)

今日の数字 : 76.6

「ココロ図書館コミュミケーションライブラリー」をようやくインストール。 終了時にこころんの声で「ほんとに終了しちゃうの?」、はヤメレ。 終了できないじゃないか。(^^;

あ、『何か』用のナニかで、「ゴーストマスタへの8の質問」のまとめをしてる。……って、わお、うちもちゃんと捕捉されている。感謝です。

ここまでまとまったら各栞を比較した資料が欲しいよなぁ、と思ってたら、同ページの、 林間学校のしおり って資料がそうだった。こりゃすげぇ。

で、この資料だけを元に自分の趣味で栞を選ぶなら、 「美坂」、 「此栞」、 あと、全角ってところはちょっとひっかかるけど 「里々」。 この3つがシンプルでよさげ。

おまけ。
他に何かいましたっけ?
「L -エル-」 の 水野栞 とか。

1月20日 (日)

今日の数字 : 76.0

今日のらくぞうけい : あいんはんだあただきち。 「お絵かき板 With 何か」 の No.2037、NaLc さん の描かれた、「ただきちさん武装」がカッコよかったので造ってみる。

飯食いに外へ。

<散財>
コミックス : フルーツバスケット 8 : 高屋奈月 : 花とゆめCOMICS : 白泉社
コミックス : 神無 1 : 桐嶋たける : Dengeki Comics EX : メディアワークス
</散財>

今日のヤク : 効かぬ。効かぬのだ〜。(;_;)

1月21日 (月)

今日の数字 : 76.4

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 3 : エンターブレイン
</散財>
1月22日 (火)

今日の数字 : 76.4

<散財>
コミックス : ラブひな 14 : 赤松健 : KC : 講談社
文庫 : 赤城山卓球場に歌声は響く : 野村美月 : ファミ通文庫 : エンターブレイン
</散財>
1月23日 (水)

今日の数字 : 76.4

‥‥たぶん。(→Clear Brain Systems : 2002/01/21 22:31) のまま変わってないんだけど、まだ解決してないのかしらん?

途中の string を拡張しても、後ろの string は壊れませんし、 string を格納しているコンテナ全体が再割り当てされるようなこともありません。 (→サンプルソース)

上の例で、配列を vector にしても同じことです。 (→図解)

「赤城山卓球場に歌声は響く」 読了。 「カーテン洗ってきちゃった」とか、なんでもない性格付けがいいよなぁ、 と思ってたら実話だったのか。 登場人物が多すぎるのも実話だからなのね。

1月24日 (木)

今日の数字 : 76.6

<散財>
雑誌 : 電撃大王 3 : メディアワークス
</散財>

今月のこみパ : 全部読ませろぉ〜

1月25日 (金)

今日の数字 : 76.4

<散財>
Win : ねこねこファンディスク : ねこねこソフト
Win : めい☆ぷる : Sweet Basil
DVD Video : ココロ図書館 1 : VICTOR ENTERTAINMENT
DVD Video : ちっちゃな雪使いシュガー 2 : Pinneer LDC
DVD Video : THE PWERPUFF GIRLS Volume 2 : STAR CHILD
DVD Video : THE PWERPUFF GIRLS Volume 3 : STAR CHILD
雑誌 : アフタヌーン 3 : 講談社
</散財>

今日のらくがき : ヒルデ

1月26日 (土)

今日の数字 : 76.2

1月27日 (日)

今日のめい☆ぷる : あ? 「三角形ABC において、(a+b):(b+c):(c+a)=4:5:6 の時、cosC を求めよ」? ……。……えーっと、余弦定理を使えば〜……。うー、思い出せん……。 ……。おお、c^2 = a^2 + b^2 - 2ab cosC か〜。ビバインターネット。 ……よし、cosC = -1/2 でどうだ。 ……あれ、解答は無し〜? 正解が気になるったら気になる〜。

今日の不正解 : ぐあ、求めるのは cosB だった。13/14 でどうかしらん。

今日の数字 : 76.0

あかん、複製する気力と体力が無い。WF2002[Winter]は展示メインで。

1月28日 (月)

今日の数字 : 76.2

<散財>
コミックス : ありす19th : 渡瀬悠宇 : FLOWER COMICS : 小学館
雑誌 : 少年エース 3 : 角川書店
雑誌 : コミック ガム 3 : ワニブックス
</散財>

ヤクでふらふら。ちょっと仮眠……。

1月29日 (火)

と思ったらもう朝だった。

だって"ら"さんの日記、最新が一番下なんだもん(言い訳 (→ ::: et cetera . - note :::20020127 14:50)
やっぱほら、「上から下へ読めるように書く」 ってのがプログラミングの(←ハァ?) 基本ですし。(言い訳

今日の数字 : 76.0

今日のらくがき : ぷちねこさん版まゆら

1月30日 (水)

今日のらくがき(続き) : ぷちねこさん版まゆら

今日の数字 : 76.0

<散財>
雑誌 : Megami MAGAZINE Vol.22 : 学研
雑誌 : 電撃 G's マガジン 3 : メディアワークス
コミックス : まにぃロード 01 : 栗橋伸祐 : DENGEKI COMICS : メディアワークス
</散財>
1月31日 (木)

今日の数字 : 76.0

<散財>
雑誌 : マジキュー・プレミアム WINTER 2002 : エンターブレイン
</散財>

今週のKanon : あ、あれっ? (←って、失礼な……) なんか全然問題無しですよ。雰囲気良いし。