Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2002/03

3月1日 (金)

今日の数字 : 75.8

<散財>
コミックス : 月光晶 上 : 岡野史佳 : ASUKA COMICS : 角川書店
コミックス : 月光晶 下 : 岡野史佳 : ASUKA COMICS : 角川書店
コミックス : ソコツネ・ポルカ : わかつきめぐみ : JETS COMICS : 白泉社
コミックス : おつきさまのかえりみち : 三浦冬 : WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL : ワニマガジン社
画集 : ぴたテン ポストカード画集 : コゲどんぼ : メディアワークス
</散財>

あれ? もう3月!? ……やべ、家賃滞納した。

というわけで家賃払いに外出。

<散財>
Win : しすたぁエンジェル : テラルナ
Win : 月陽炎 千秋恋歌 : すたじおみりす
DC : Milky Season : KID
</散財>

しすたぁエンジェル : なんかポスターが入ってる……。ってこれマニュアルか。面白いけど激しく読みにくいぞ。

月陽炎 千秋恋歌 : 双葉たんシナリオ目当て。

Milky Season : うう、DC版のイラストは礼香様じゃ無いのか……。 PS版に転びそうになりつつも DC版を購入。

あ、家賃もちゃんと払ったヨ。

3月2日 (土)

しすたぁエンジェル : まだ第2話に入ったばかりだけど、これイイ。 このところ殺伐としたゲームを続けてたのでなおのこと。 うん。ラブコメってイイなぁ。イイよ。 流菜のこぉ、袖口から覗く……がまた立体化してしてオーラ(謎) 発しまくりだし。 ああ、これが萌え? きっとそうなのね〜。

今日の数字 : 76.2

待ち合わせのためカワサキヨドバシへ。

<散財>
画集 : 月陽炎 恋画集 : SAKURA MOOK45: 笠倉出版社
Win : 特別接待 極楽浄土へようこそ : Waffle
</散財>

おじちゃんと合流。 ゲーセンへ寄ったら VO4 が空いていたので初めてやってみる。 アファームドでカードを作って練習後、対CPU戦。 練習で操作方法は一通りやったものの全然思うように動けず、 敵の方向を捕捉しつづけることすらままならない状態。 なんとか候補生から三等兵に昇格。

アキバへ。

<散財>
CD : 月陽炎 オリジナルサウンドトラック&アレンジ : first smile entertainment ltd. JAPAN
DVD Video : ココロ図書館 2 : VICTOR ENTERTAINMENT
DVD Video : フルーツバスケット 6 : STAR CHILD
雑誌 : Colorful PURE GIRL 4
</散財>

駄目ハウスへ。XBOX 版 DOA をやる。

3月3日 (日)

DOA続き : 全員のエンディング出して、ついでに Very Hard でもエンディングを見る。 なんかラスボス以外は Easy でも Very Hard でも 難易度は変わらないような感触。 というより、ラスボスだけなんか別のゲームになってるのは何故? なんか、"XBOX ではこれだけのことができるんだぜ" 的な、 非常につまらんステージだと思う。 ところでコスチュームが増えないのは仕様ですか。(本題)

朝帰り。風呂入って、

今日の数字 : 76.8

寝る。

特別接待 : 絵だけで買ったんだが……。絵だけでした。

今月のPureGirl : 「水月」(F&C・FC01) の広告が新バージョンに。これもええの〜。

3月4日 (月)

今日の数字 : 76.0

しすたぁエンジェル : ○X「そんなものプログラムに決まってますっ」 って、うわっ、なんだこれ、面白すぎる。

3月5日 (火)

今日の数字 : 75.8

<散財>
PS2 : Virtua Fighter 4 : SEGA
</散財>

VF4 : 舜帝でちょっとトレーニング。

ミルキーシーズン : なんだこのぽわぽわしたゲームは。なんだか眠く……。
……。
え? 梅ヶ枝餅!? これって舞台はどこなんだろう。っつーか食いてぇ。梅ヶ枝餅。
……。
うおー、ニュートリノによる通信システムの講義の続きを聴かせろ〜、真白ぉ〜。
……。
ああー、うさみゅん、そんなにガッカリした声を出さないでくれぇ。
……。
凄い楽しいゲームのような気がする。(←目を覚ませ。)

3月6日 (水)

今日の数字 : 75.8

<散財>
コミックス : 成恵の世界 4 : 丸川トモヒロ : Kadokawa Comics A : 角川書店
</散財>

今日のらくがき : まゆら

3月7日 (木)

今日の数字 : 76.2

(食事中の方は読まないで下さい。) 午後、お腹急降下。 昼に食べた海鮮乱舞丼が中ったか? それとも昨日の残りのウーロン茶が悪くなってたか? 風邪……じゃないよなぁきっと。 原因はともかく今はこの駆け下りてくる脅威に対処しなければ、と個室へ。 篭って腹抱えて応戦してたら 左隣からペコペコと携帯のボタンを操作しているような音が。 一方右隣からはシャカシャカと歯磨きをしているらしい音が。 それに加えなんかペラペラと薄い紙をめくるような音まで。新聞読みながらか??? ここ確か会社だったよなぁ……。 って、このままだと自分も給料泥棒になっちゃうので、 一区切り(ってほどはっきりしたモノじゃ無かったが、) ついたところでさっさと帰宅。

<散財>
DC : みずいろ : NECインターチャネル
</散財>

いや別に「みずいろ」を買うために早帰りしたわけじゃ無いヨ。

3月8日 (金)

今日の数字 : 76.0

<散財>
雑誌 : 月刊コンピュータグラフィックスワールド 4 : IDGジャパン
雑誌 : Newtype 4 : 角川書店
文庫 : アリソン : 時雨沢恵一 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : ビートのディシプリン SIDE 1 : 上遠野浩平 : 電撃文庫 : メディアワークス
コミックス : あくるちゃんブレイク : ブロッコリー・中井まれかつ/愁☆一樹 : Kadokawa Comics Dragon Jr. : 角川書店
コミックス : 女の子は特別教 : タカハシマコ : HOT MILC COMICS EX : コアマガジン
</散財>

つぐな の対まゆら別離イベント見て思うところあり、

今日のらくがき : つぐな

3月9日 (土)

今日の数字 : 76.0

お腹ゴロゴロ。家でゴロゴロ。

しすたぁエンジェル : メム End。 これはどうしても「めい☆ぷる」 (Sweet Basil) の梨乃シナリオと比べちゃうなぁ。 メムシナリオ、面白いんだけど、……梨乃の勝ち。

3月10日 (日)

しすたぁエンジェル : 真美 Happy & True End。 これは良いな。 最後、バンデラスが美味しいトコ持っていった、 というか、そこは主人公がなんとかすべき所のような気もするが、 ラストシーンは好き。

今日の数字 : 75.8

今日もお腹ゴロゴロ。家でゴロゴロ。

しすたぁエンジェル : 残るは流菜の True ? 次回予告から推測するに、家に戻るという流菜を止める選択肢が出そうな気がするんだが……。

3月11日 (月)

今日の数字 : 75.8

<散財>
雑誌 : エース桃組 2002. Spring : 角川書店
</散財>

for(;;) 派だなぁ。 僕は原則的に、定数回の繰り返しには for を、 不定数回の繰り返しには while を使おうとします。 んで、無限ループは定数回数の繰り返しとみなせるので for を使うと。

3月12日 (火)

今日の数字 : 76.4

今日のマルチスレッド :

ちょっと時間のかかる処理が2つあって、 その2つの処理をほぼ同時に起動した場合を考えます。
(以下、説明を簡単にするため、スレッドの切り替えにかかる時間は 0 としておきます)


シングルスレッドでは、 先に動いた処理(W1) が終わるまで 後に動いた処理(W2) は待たされます。 W2 は、処理開始から終了まで 8s かかってしまいます。

マルチスレッドで上記の状況 (本来 4s で終わるはずの処理が 8s もかかってしまう) は改善されるでしょうか?

2s 以上処理を続けるとスレッドが切り替わるとしましょう。 すると上図のように、W2 への取り掛かりは早くなりますが、 終了までにかかる時間は変化しません。 そればかりか、シングルスレッドでは 4s で終わっていた W1 が 6s かかっています。 状況は悪化してしまいました。

スレッドのスイッチ速度を上げると、状況はさらに悪化します。

というわけでマルチスレッドなんて役に立ちません。

……なんて結論にはなりません。
W1、W2 が途中経過が見えるような処理の場合はそれなりに意味がありますし、 それよりも役に立つのは 2つの処理にかかる時間が大幅に異なる場合に、 早い方の処理を待たせたくない場合です。

シングルスレッドでは、

1s で済むはずの処理が 8s かかってしまうような場合でも、

マルチスレッドでは、

最悪 2s で終了するようにできます。
一方、W1 は 7s から 8s と遅くはなっていますが、 その遅れは充分許容範囲内にあると考えられます。

逆に考えれば、スレッド分割する場合には、fig.2 / fig.3 / fig.4 のようなことが起こらないように設計すべきです。

Windows プログラミングに応用する場合は、 本来の処理を行うスレッド(ex. 暗号解析とか。時間のかかる奴 = W1) と、 メッセージループを持ち要求の振り分けだけを行うスレッド (= W2) に分割して fig.5 のように動作するように設計するのが良いでしょう。 すくなくとも、 "メインの処理を行っている間はウィンドウの移動さえ出来ない" みたいな状況は避けられるはずです。

今月のNewtype 付録DVD :
「パトレイバーOVA版第一話」: おー、なつかしー。覚えてるよこれ。……って、いつどこで観たんだっけ。はてな?
「聖石傳説」: わ、動いてるの観るとインパクトあるな。ちょと観たいかも。
「戦闘妖精雪風」: 3DCG 綺麗なんだけど、なんだろ、鼻につくというか、いまいち好きになれない。けど買うんだろう。きっと。

3月13日 (水)

今日の数字 : 76.6

……。どうしてこういうことするかな……。

3月14日 (木)

あ、Kanon 録画し忘れた。

今日の数字 : 76.4

なんだこの色。かなりヤバい気がする。

3月15日 (金)

今日の数字 : 76.6

終わらねーよー。泣き。

<散財>
Win : まお〜っ娘クライシス : Scramble HOUSE
PS2 : KEYBOARD MANIA II 〜2ndMIX & 3rdMIX〜 : KONAMI
</散財>
3月16日 (土)

今日の数字 : 76.8

まお〜っ娘クライシス : 何度か世界を滅ぼしてしまった末、ようやく佐代子 HappyEnd。 魔王達を押さえ込んでるのになんで滅ぶかな〜と思ってたらそういうことか。

体調悪化。ダウン。

3月17日 (日)

今日の数字 : 76.6

体調回復せず。サンクリ行き断念。

今日のらくがき : ほね

今週の恐竜発掘 : クビナガリュウの腸骨って、他の骨とくっついてないのか。 んで、骨格からして自重を支えきれないので陸上歩行は不可能と。なるほど〜。 (腸骨 : ヒトでは、坐骨、恥骨、仙骨と一体となって骨盤を形成している骨。 ヒトの脇腹の下あたりを外から触って判る、いわゆる「腰骨」はこの腸骨の縁(腸骨稜) にあたる。) ちょうど落書きした直後だったので激納得。

3月18日 (月)

今日の数字 : 76.0

3月19日 (火)

今日の数字 : 75.8

<散財>
図鑑 : ニューワイド学研の図鑑 恐竜 : 学研
</散財>
3月20日 (水)

今日のらくがき : えめるちゃん。 (→ 「何か」ML)

今日の数字 : 75.8

<散財>
雑誌 : 電撃大王 5 : メディアワークス
雑誌 : TECH GIAN 5 : エンターブレイン
</散財>

今月の TECH GIAN : 「水月」(F&C・FC01) の広告の別バージョンが。

今日のらくがき : えめるちゃん

3月21日 (木)

今日の数字 : 75.0

<散財>
DVD Video : 天使のしっぽ 3 スペシャルリミテッドエディション : EMOTION
</散財>

しっぽ : そんな理由で良いのか? ラン。

ヤク飲んでダウン。

3月22日 (金)

今日の数字 : 74.8

うう、調子悪ぃ。 環境構築できたし、後は任せて今日は休んでも大丈夫だよ……ね。(ガクッ)

3月23日 (土)

今日の数字 : 75.0

デジカメで撮ったさくらの画像を選別している途中、PCがいきなり再起動。 その後も何度か同じ現象が。原因不明……、っつーか、追求する気力無し。 うあー、メインのお絵かきマシンがー。HDDは無事っぽいのが救いやね。

今日の一枚 : さくら

今日のらくがき : 御影さくら。 うー、完成させる気力無し。 うにゅうがなんかカッコよく描けたので良し。

御影さくら : 「\s7わたしはさくらじゃないっ」 ってなイメージを持ってるので、名前に違和感が。 名前はゴーストに付くのか、それともシェルに付くのか……。

3月24日 (日)

今日の支援 : よわねさん。 初 oC 絵。

今日の数字 : 75.0

歩いてカワサキへ。

<散財>
コミックス : ヨコハマ買い出し紀行 9 : 芦奈野ひとし : アフタヌーンKC : 講談社
コミックス : よみきりもの 2 : 竹本泉 : BEAM COMICS : エンターブレイン
</散財>

電車で帰る。

3月25日 (月)

今日の数字 : 75.6

<散財>
雑誌 : アフタヌーン 5 : 講談社
</散財>

今日のらくがき : よわねさん。 oC 2作目。ちょと慣れた。
よ 「……恐竜は大きさにも強さにも終わりがあることを教えてくれるの……」

3月26日 (火)

今日の数字 : 75.6

今日の検査結果 : 二日とも (-)。 正常値。

<散財>
雑誌 : コミック ガム 5 : ワニブックス
雑誌 : 少年エース 5 : 角川書店
雑誌 : 電撃萌王 01 : メディアワークス
</散財>

今日のらくがき : SONY MDR-CD770。 oC 練習中〜。

3月27日 (水)

今日の数字 : 75.4

3月28日 (木)

今日のらくがき : つまみぐいえめるたん
(→ 「何か」ML)

今日の数字 : 74.8

3月29日 (金)

今日の数字 : 74.8

3月30日 (土)

今日の数字 : 74.6

アキバへ。

<散財>
WIN : エンジェリックセレナーデ : (株)工画堂スタジオ
DVD Video : ココロ図書館 3 : VICTOR ENTERTAINMENT
DVD Video : ちっちゃな雪使いシュガー 4 : Pinneer LDC
画集 : いろ3もの : 竹本泉 : エンターブレイン
攻略本 : みずいろ 公式しょんぼりガイド : ソフトバンクパブリッシング
フィギュア : LOVE HINA ”SkyLuv Project”03 前原しのぶ : 原型:大嶋優木 : エポック社 C-WORKS
</散財>

今日のしのむ〜 : 1 2 3 4
はわわ〜この手触りが〜。ふにふに。

3月31日 (日)

AS : 絵と "言葉は喋れないが、歌だけは歌える女の子" という設定だけで買っちゃったんだけど、 これ音ゲーだったのか。(←ほんとはアドベンチャーゲームです〜) タイピング練習ソフトとキーボードマニアをくっつけたような感じ。 楽しいじゃん。 NORMAL(8キー)モードには慣れたので、 HARD(30キー)モードに挑戦。 ……いやこれはやりすぎだろう。 練習すれば弾けそうな気はするけどちょっと……。

今日の数字 : 75.2