Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/01

1月1日 (木)

[日常] あけましておめでとうございます (00:00:00)

今日のらくがき : モモたん おさるさん。

[感想][ゲーム][紅] 紅 : 第一章 (20:03:58)

腰が痛いので寝正月してたのだが、飽きたので起きる。 ゲームをやろうにも、新たにインストールするのがかったるいので、なんとなく 「紅」 の続き。 メッセージ自動送りだと自分の読むスピードと合わずに、なんだかじっくり読めないので手動送りで。 とりあえず第一章が終わったところ。

うーん、先生が言うところの “日常” に主人公 (=プレイヤー) が囚われるには描写が足らんだろ。 どうにもどっちつかずで、主人公の葛藤が自分の中で再現できないんだよなぁ……。 要するに。亜梨子ちんが朝食に何を作ったのか見せろ。っつーか、俺に亜梨子ちんの手料理を食ーわーせーろー。

1月2日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (19:42:06)

散財
雑誌 : 花時間 1 : 角川書店
1月3日 (土)

[感想][アニメ][D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD BOX II] D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD BOX II (15:07:53)

第八話から第十三話まで収録の第二巻。 第八話がいきなり総集編 (うたまるの春) なのと、サイドエピソードの収録がこの巻からなので、ここから買い始めても問題なし?

本編の見所。

  • #8 : 「23、23、23cm」、 バナナ、 うたまる絵かき歌。
  • #9 : Aパートアイキャッチ、 「なんだコイツ、暑っ苦しいな」、 三人の後ろ姿。
  • #10 : 美春の動き、 たいやき “しもん”、 #12 の伏線、 手をつないで歩いていると見せかけて実は。
  • #11 : あははははははくるくるくるくる、 さくらの想像。
  • #12 : 薙刀、 名無しの少女、 もし。 いや、でも、これ続けないとすぐバレるだろ。
  • #13 : 闇、 水滴、 まっ、 「違います」。 さくらの 「男の子って……」 は最終回の台詞への伏線だったのか?

サイドエピソードの見所。

  • #1 : 初音島の風景、 構図、 もじもじ美春。
  • #2 : 朝倉兄視点、 「兄さんのバカァー」、 夢。 最後の音夢はバスタオル巻いてて欲しかった。
  • #3 : 風、 波の音、 コンクリートの熱さ、 ガラス越しの太陽、 くしゃみ。 このエピソード好き。
  • #4 : 格子、 「たーのーもー」、 ざるうどん、 階段。
  • #5 : 割れた鏡、 脚、 塀の上。
  • #6 : Windoors、 WANCO_2003、 ホットギコ3。 あ、あー、美春さん?

その他。 デジパックの田頭しのぶ氏のイラスト、周りが笑顔な中、さくらだけジト目でへの字口なんですがー。 理由は本編を見れば判る風味。

あと、おまけの卓上カレンダーは、 二月:逸架ぱずる氏のバレンタインさくら、 三月:MATSUDA98氏の花見酒ことり。 (前回書かなかったけど、一月は、かゆらゆか氏のおみくじ音夢でした。)

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 (23:31:51)

ようやく D.C. をインストールして始めてみる。

あー、アニメ版とキャスト違うのね。 まあ今のところ、これはこれでそうイメージと違わないな。 杉並以外は。 なんか、杉並だけはアニメ版の印象が強すぎて違和感がある。

あと設定も微妙に違うのかな? “いとこで誕生日が先だから、さくらの方がお姉ちゃん” というのは意外だった。

いやそれよりも、 “果たし状” 。 一人称 “ボク” で、 しかも “果たし状” 。 あー、いや、彼女はツインテールでも無ければ、僕のことを “お兄ちゃん” とも呼ばなかったけれど。 だー、なんか変なスイッチ押された。 今日は風呂入って寝る。

1月4日 (日)

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 眞子 END (06:45:55)

さくらは後回しにして、アニメでの中途半端さが気になっていた水越姉妹方面へ。 特に気にしていた訳では無いのだが、何故か眞子ルートに乗ってしまった。

そう、 “乗ってしまった” 。 自分の起こした行動と全く無関係に ( もちろんそれまでの自分の選択の上に成り立っているのだが、 その結果に納得できない ) イベントが起こり、 その後は選択の余地も無く “何故自分なのか” も判らないまま物語が進む。 #12 は ある部分、ゲームの忠実な再現だった訳だ。

で、アニメで中途半端だった部分はちゃんと補完できたんだけど……。 展開早すぎ。ちょっと引いた。あのシーンはエピローグ後で良いんじゃないか。

あと、 “何故自分なのか” についてフォローらしきものはある。 この仕掛け ―― (ネタばれ削除) ―― 自体は非常に良くできていて納得できる。 しかし、それは “誰なのかが判った” についての説明でしかなく、 その “誰か” が “自分” であることの説明になっていない。

D.C.P.S. ではフォローされているんだろうか。

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 萌 END (16:34:03)

今度はちょっと意識して水越姉ルートへ。 眞子シナリオ程度の長さを予想していたら、随分ボリュームがあった。 だけど、なんというか、ふーん、って感じ。

萌先輩を (ネタばれ削除) で見つけるシーンは好き。 だって、怖いよね。 会話から、萌先輩は全てを冷静に理解した上であの状態にいると判るところがまた怖い。 個人的には 「沙耶の唄 (Nitro+)」 より怖かった。

でも、ここからエンディングまでにはもう一山、 ―― 桜の力が消えてしまった世界で、見えない敵を前にして朝倉兄はどう闘うか ―― という、 エピソードが抜けていると思う。 眞子からも散々言われているであろう言葉だけで解決してしまうところが、 話の筋を説明するものにしか見えなくて、感動も無く、ふーん、と。

あと、あの (ネタばれ削除) から (ネタばれ削除) への流れは、 萌先輩のイドの怪物 (ネタばれ削除) なのかと思いつつシナリオを進めていたんだけど、そうでは無かったのね。 これは自分の勝手な妄想なのでどうでも良いんだが。

それにしても眞子。他人の心配ばかりしているイイ奴なんだけどなぁ。 なんで眞子シナリオのボリュームはあんなに少なかったんだ? 眞子シナリオのボリュームアップ & D.C.P.S の新キャラを追加した逆移植版希望。

1月5日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:19:01)

散財
雑誌 : Colorful PURE GIRL 2 : BiBLOS
コミックス : D.C. 〜ダ・カーポ〜 ダブルサイドストーリー 朝倉音夢&白河ことり : コンプティーク編 : 角川書店

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : ことり END (22:19:50)

惚れた。他に何を言うべきことがあろうか。惚れた。

1月6日 (火)

[萌え][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] ふっ (19:36:40)

俺様のことりに手を出そうとしている人発見!

この人は何を勘違いしているのだろう。 ことりは僕のことを愛してくれているし、僕もことりのことを愛している。 そこに裏付けなんて無くっても。 ……。

……いや、まあ、冗談ですが。半分は。

全キャラのシナリオを読み終わったときに、 D.C. キャラ萌えランキング (俺調べ) がどうなっているか、お楽しみに。

1月7日 (水)

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 音夢 END (02:00:37)

天枷(わんこ)美春を予定していたんだけど、まだ進めない? ようなので、朝倉(妹)音夢方面へ。

音、夢、桜、ダ・カーポ。 綺麗なイメージ。 素材が良い。 でも、仕上がった料理は。 さすが音夢シナリオ。 CG を回収しようとやり直して、最後の余計なのが無いエンディングにも気づいたんだけど、後の祭り。 こっちを先に観たかった。

( 結局 CG は回収できず。 選択肢の組み合わせはたいてい試したはずなんだけど。 他キャラのシナリオで観られるのか? )

キャラクターとしては、前半のエピソードに乗れなかったので、どう語られようと音夢は最後まで僕の妹だった。 萌先輩シナリオや、ことりシナリオで書かれた、音夢の旅立ちの方が、兄としてグッとくるものがあり、 そっちの印象が強かったせいもあるかしらん。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:34:56)

散財
本 : しにがみのバラッド。 3 : ハセガワケイスケ : メディアワークス
1月8日 (木)

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : さくら END (21:52:30)

あー、 デフォ名でも音声無しですか。 あー。

自分で謎を解き明かした感が無いので、どうにもつまらん。 あと、 (検閲削除) は犯罪だと思った。

(ネタばれ削除) ことりと普通に電話で話せたのはなんでだろう。 何かの伏線、あるいは説明になってるのかと思いつつシナリオを読み進めていたんだけど、解らない……。 シナリオ中では何も触れられていないよねぇ。 伏線といえば、杉並の 「 (ネタばれ削除) 」 とか、 おもちゃをくれたハンバーガー屋の店員はどうなったのか、とか。 まあ、このへんは想像の余地があると思えば良いや。 世の二次創作者達はどう料理したのだろう。

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : D.C. (22:21:33)

綺麗な……、うん、綺麗な物語ではあるんだけど。 蛇足。本編に組み込み損ねたのを付け足した感じ。

[XML][XSLT] 今日のトピック - 3 (22:30:08)

日記生成用XSLT を、ちょっと変更。 いままで RSS にだけ反映していた <subject/> を、 一部分表示するようにした。

1月9日 (金)

[XML][XSLT] ぐしゃぐしゃ (20:07:16)

また、日記生成用XSLT を変更。 最新一週間分 (index.xml) は、 月ごとのページ (d_200401.xmlとか) を document() で読み込んで、 自動生成するようにした。 (いままでは手動で一週間分をコピーしてた。)

index.xml が変更になったので、 RSS 生成用XSLT も あわせて変更。

日記生成用 XSLT の方は、初めて書いた XSLT に機能追加し続けているので、かなりグシャグシャなことに……。 うーん、もっと綺麗に書き直せないかな。 XSLT 用のリファクタリング支援ツールとかどっかに落ちてないかしらん。

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 頼子 END (21:29:49)

美春のイベントが起こったので、このままわんこルートだー、と思っていら、 あっという間に頼子ルートに乗っていた。びっくり。

で、シナリオを読み進めながら、ずっと小さな違和感/矛盾点として感じていたものが、 エピローグで語られてやっと伏線だったと気づいた。やられた。 うん、このお話は良いね。今までの D.C. のシナリオの中で、一番納得して読めた。

( ……。 「 (検閲削除) 」 でいくと、 さくらが (検閲削除) で、 頼子が (検閲削除) かつ (検閲削除) 、 そして (ネタばれ削除) (検閲削除) なのか。 )

だけど心情的には、いや、頭の中では理解してるんだけど、こう、なんというか。 だー。主人公なんて頼子に引っかかれてしまえ。 あ、俺か。 ……。 俺を引っかけ、頼子。

あと、このシナリオでの杉並と眞子。 ちょっと気になるな。 二次創作やってる人がほおっておかなさそうな感じで良い。

[XML][XSLT] ぎゃ (21:48:20)

RSS側では <netabare> と <kenetu> 要素の処理を忘れていたー。 大慌てで修正。

1月10日 (土)

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 美春 END (03:24:32)

頼子シナリオが、 “違うカタチに同じタマシイを見る” 話であるなら、 美春シナリオは、 “同じカタチに違うタマシイを見る” 話であって、 これらは表裏一体のものであるはずなのだが、美春シナリオは全然面白くなかった。

(ネタばれ削除) が自分の選択の結果なのだとしたら……。 朝倉兄、悩まなさ過ぎ。 白河先生との会話だけで納得しちゃって、 (ネタばれ削除) 美春の世話をする前に、 何かやることあるんじゃないの? という思いがずっと引っかかってた。 このへんの気持ち、音夢が代弁してくれた部分はあるんだけど、朝倉兄が変わらないからなぁ。

(検閲削除) などと、妙にすさんだ気持ちになってしまった。

ネジをとりまく道具立ては良かったし、 美春というキャラも魅力的だったので、 主人公を好きになれなかったのが残念。

[感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 総評 (04:08:53)

システム : たまに強制終了する不安定さが大きな欠点。 (アップデートしても変わらなかった。) 目覚ましシステム、ガヤシステムもそんなに面白いと思わなかった。 シナリオのリプレイ画面で、進行具合が把握できるのは便利。

音楽 : “第二ボタン” って?

テキスト : 他作品への安易な言及が多すぎ。 こういうので笑いをとろうというのは底が浅いと思う。

シナリオ : ばらつきが大きくて、ほんとに一つのゲームに収まってるシナリオなのかと。 眞子は良い奴なのに、あのシナリオの性急さは不憫すぎる……。 特定キャラのルートに乗っても、そのキャラオンリーにならず、ある程度他のキャラが話にからんでくるのが良い。 そして脇にまわったキャラにまた新たな魅力を発見したり。

結論 : ことりラブ。 3/12 の 看病イベントの破壊力たるや、もぉ。

[日常][散財] 今日のトピック - 3 (14:18:31)

散財
雑誌 : まんがタイム きらら 2 : 芳文社

[感想][ゲーム][D.C. White Season] D.C. White Season (19:19:29)

一年以上ほおっていた D.C. White Season をようやくインストール。

あ、 「うたまるえかき唄」 が入ってるよ。 D.C. アニメ #8 エンディングで使われてたのはこれだったんだねー。

あと、わんこシューティング、「AFTER BANANA」。 わあ、なんだこのいいかげんな (笑) 敵キャラは。 弾食らってのけぞる萌先輩がなんか可愛いぞ。 でも、シューティング苦手。 2 面がクリアできない〜。

1月11日 (日)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (14:52:00)

昨日は調子悪かったので、 20:00 頃、ちょっと横になるつもりで布団に潜り込んだら、朝の 8:00 頃まで熟睡。 あら? なんかいつもより腰の調子が良い? よし、アキバへ行こう。

散財
CD : ライアーソフトサウンドトラック VOL.1 ぶるま
CD : ライアーソフトサウンドトラック VOL.2 わらび
CD : ライアーソフトサウンドトラック VOL.3 しっぽ
Win : WW&F 大正帝都伝奇譚 : MBS Truth
Win : 六本合体 GoD まんず 〜テックアーツ 3 ブランドコレクション〜 : Tech Arts
Win : 家族計画 : D.O.
PC 周辺 : USB ARCADE STICK JA-A39U : SANWA SUPPLY

ライアーソフトサウンドトラック : 「翠の森 (腐り姫)」 が収録されてる CD を探してて見つけたんだけど、 あー、作品ごとに分かれてるわけじゃなかったのね。 「腐り姫」 で一まとめにして欲しかった。

WW&F : 情報誌で見た、わざきた氏の絵が気になってたので。

六本合体 : わざきた氏つながりで、 「灰被り姫の憂鬱」 を探してただけなんだが……。 その他五本のソフトと纏めて売られていたのを発見。 なんか、単体で買うのと値段がそんなに変わらんのですが。 こんなに一度にソフトを増やしてどうするよ、と思いつつ、全部やったことの無いゲームばかりなので買ってみる。

家族計画 : CROSS†CHANNEL のシナリオライター、田中ロミオ氏についてぐぐっているうちに知ったタイトル。 あー、そういえば、 「絆箱」 やらいうでっかいパッケージを買ってた人いたな。

[感想][ゲーム][D.C. White Season] ま、まさか、こちらの動きを読んでいるというのかッ (17:40:38)

いや、自分が下手なだけなんだけどね。

対 AFTER BANANA 兵器 (ジョイスティック) を導入するも、 3 面 (ことり) を超えられない。 駄目すぎる。_| ̄|○

[感想][CD][ライアーソフトサウンドトラック] ライアーソフトサウンドトラック (19:56:41)

「翠の森」 : ああ、そう、このピアノだよー。 記憶の中でリピートしていたのと若干リズムが違うな。小節の最初に微妙にタメがある感じ。でもやっぱ綺麗。好き。

「翠の森 Arrange Ver.」 : どんなアレンジなのかと期待半分、不安半分で聴いたんだけど、綺麗なピアノが聴けてよかった。 このストリングスの音はちょっと嫌い。 このまま生楽器で置き換えたらどんな感じなのかな。

「腐り姫の伝説 Arrange Ver.」 : この音嫌い。

「樹里のテェマ Arrange Ver.」 : おお、これは、久石譲的オーケストラ。 わ。 こういうのも良いね。

個々の曲は、楽しかったり、カッコよかったり、綺麗だったり、大体どれも良いんだけど、 せっかく作品の枠を超えて曲をまとめたんだから、 CD 毎に傾向を揃えてくれたら聴きやすかったのにと思う。 ……って、ああ、ユーザーの投票で収録曲を決めていったという経緯があるのか。

1月12日 (月)

[感想][ゲーム][灰被り姫の憂鬱] 灰被り姫の憂鬱 : 途中経過 (14:11:18)

灰被り姫候補三人+その他三種類のシナリオを読んだとこ。 これは、最初は何がなんだか判らないけど、 それぞれのシナリオを読んでいくうちに全体像が明らかになっていくタイプのお話なので、 繰り返しプレイすることが必要なのだけれど、システムがそれを拒んでいる。 頻繁に入るマップ選択式の場所移動が、シナリオをぶつ切りにするため、読み手としてのリズムを崩される。 また、既読判定がされておらず、うっかり早送りすると未読の部分まで飛ばされてしまうのも、繰り返しプレイに向かない。

テキストは結構好き。ピアノ END の最後の会話とか、良いと思う。 舞台設定には無理があるような気がするけど、まだ全部のシナリオを読んでないのでとりあえず保留。 うーん、でも、全部読んでも、三日もあれば人っ子一人いなくなるような世界だよなぁ、という印象は変わらない気がする。

1月13日 (火)

[日記コミュ][HTML] Re: 萌えるHTML/XHTML講座 (19:34:54)

こういう一見くだらないものがあってもいいんじゃないかなーと思っている。

HTML とはちょっとずれるけど、 「たのしい XML」 は、 萌える XML 講座なのかも。

[日記コミュ][占い][ファンタジー職業適性診断] Re: さあみんなでやってみよう! (20:05:33)

メイドさんの喫茶店日記経由。 とりあえず、ファンタジー職業適性診断だけやってみる。

戦士レベル-6あきらめましょう
盗賊レベル-8あきらめましょう
僧侶レベル4天性の才能あり
魔法使いレベル5天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。

魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。 自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。 決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。 たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)精霊や幽霊など、目に見えない存在の力を借りる万能系術者。身体能力は低い。

僧侶レベルはもっと低いと思う。 でも、日々、電子の妖精さんの力を借りてるし、腰は痛いし(?)、なんとなく当たってるような気がする。

[感想][ゲーム][D.C. White Season] ようやく (21:24:17)

AFTER BANANA クリアー (^_^)/ でも、 まずは100万点を目標に (→ AFTER BANANA ) って……。 現在のスコア 54万点。 _| ̄|○

1月14日 (水)

[日常][仕事] ディレクトリ構成 (23:54:54)

ああ、これは、 “部屋を勝手に片付ける母” VS “部屋を散らかしたままにする子供” なのか。 (謎)

1月15日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:35:24)

散財
雑誌 : 花時間 2 : 角川書店

[占い][マリみて] よしっ! (ガッツポーズ) (18:55:05)

マリみて相性占いをやってみる。

占いの結果によりますと、らさまは 二条乃梨子さま と相性が良いとでましたわ。

「好きな異性は?」と聞かれて「弥勒菩薩」 と即答しそうな偶像主義者の彼女ですが、 ソレこそが仲良くなるためのキーポイントです。 マニアックな趣向に進むほど同好の友が欲しくなるもの。 つまり、貴方も仏像大好きっ子になればよいのです まずは仏像について訊ねましょう。造形への語りが入ってきたらOK。 仏像巡りと冠してデートに誘っちまいまショ…と星は云っています。

仏像めぐりと称してワンフェスに誘ってみるか。

1月16日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (20:17:21)

散財
コミックス : 朝霧の巫女 四 : 宇河弘樹 : 少年画報社
コミックス : 愛してるぜベイベ★★ 4 : 槙ようこ : 集英社
コミックス : 満月をさがして 5 : 種村有菜 : 集英社
1月17日 (土)

[日常][散財] わたおにを買いに (12:30:16)

アキバへ。

散財
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 1 : メディアワークス
本 : 猫球読本 〜CANNONBALL COMIC ANTHOLOGY〜 : SOFT BANK
本 : 季刊コミッカーズ 冬号 : 美術出版社
同人誌 : OriginalS : Boo : M・blem
同人CG集 : encount : ごとP : みずきちゃんくらぶ
Win : プレゼンス : CLOCK UP
Win : PARADISE LOST : light

「週刊わたしのおにいちゃん 1」 はとらのあなで普通に売ってたのを買ったんだけど、 その後、アニメイトに寄ってみたら。 なんじゃこりゃ。 平台一面のわたおに。 引いた。 先にアニメイトに寄ってたら買わなかったかも。

[感想][ゲーム][Cage 〜囚われの記録〜] Cage : ヒカリ END (21:42:38)

「六本合体 GoD まんず」 に入ってた一本。

弁当持ってきてくれる妹たちは可愛いと思ったので、とりあえず最後まで読んでみる。 ……つくづく自分に合わない話だった。 んで、ヒカリ END の ラスト。 かごの中の鳥は空に飛び立ちました、ってか? 納得いかん。

多分、あとヒナコ END と、リューン END を観ておかないと全体的なストーリーは解らないと思うんだが、 読んでてつらいのでアンインストール。

1月18日 (日)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] 120円の冬 (18:24:40)

なんかいろいろありえない感じなので、もうちょっと短くて良いんじゃないかと思った。 あと、エピローグを一年後とかの同じ季節にしなかったのは何故だろう。

ああ、でもこの話は妙に心に残るな。 ちょっと切なくなっちゃったよ。

というわけで、今日の BGM は、 「120円の冬 (aco Ver.)」 をエンドレスで。

今日のらくがき : 120円の冬 プリムラと作戦中。

おまけ。 「プリムラ」 は桜草科の花で、12月〜5月に咲く。 500 種類以上あるんだとか。 花言葉は、 「運命を開く」 「無言の愛」 「青春の美しさ」 etc. らしい。 ついで。 桜草の花言葉は 「少年時代の希望」 だってさ。 うん、「120円の冬」 ってそういう話。

1月19日 (月)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (22:02:30)

せっかくジョイスティック買ったんだからとやってみる。 コンティニューしまくりで、なんとか 76面まで進めたけど、敵が 5体に増えたのを見て戦意喪失。ガクリ。

1月20日 (火)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:42:41)

うわ、シンドリッタ早っ。 (←今までは清香を使ってた。) 78面まで進んだところで、武装をちょっと変更。 続きをやるつもりで間違って、1面から初めてしまった。 武器のレベルは上がってるから楽にはなってるんだけど戦意喪失。ガクリ。

1月21日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (20:07:10)

散財
雑誌 : TECH GIAN 3 : エンターブレイン

[感想][アニメ][ヤミと帽子と本の旅人] 今週のヤミ帽 : ガルガンチュア (20:11:09)

あ、なんか凄い無理やり良い話になってる。 ふーん、ゲームの方も再開すっかなー。

1月22日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:09:30)

ひーん、寒いよ寒いよさっさと帰って暖まりたいよー。 でもやっぱり本屋には寄る。

散財
雑誌 : 電撃大王 3 : メディアワークス

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] 120円の夏 (22:13:12)

あちこちクリックしていたら出てきた( ^ ^ ) のでやってみる。

言わんとするところは伝わってきたんだけど、道具立てがその……。 あのルールの下で、 (ネタばれ削除) はいかんよ。

それはそれとして、読んでる最中、

  • おれ 「じゃあ今度はこの自販機で試してみよう」
  • 彼女 「え? これは……?」
  • おれ 「いいからいいから」
  • 彼女 「(ボソッ) ……私、絶対だまされてるよ……」
  • おれ 「ん? 何か言った?」
  • 彼女 「う、ううん。 何にも」
  • おれ 「……。よしっ、今だっ」
  • 二人 「えいっ!」
  • 彼女 「えっ? あれっ? はぁぁぁん。つい条件反射で叩いちゃったよぉ……」
  • ?? ウィーン。ことっ。
  • おれ 「やった、成功だ!」
  • 彼女 「ええと、で、それは何なのかな……」
  • おれ 「うむ、これは二人で協力して使うものだ」
  • 彼女 「へ? 二人で……、協力?」
  • おれ 「そう。今まで俺たちは個人で消費するものだけを試してきた」
  • 彼女 「……。ジュースにアイスクリーム……。 確かにそうですね」
  • おれ 「だがそれは俺たちのチカラにふさわしいものなのだろうか?」
  • 彼女 「え? どういう……」
  • おれ 「つまり、だ。俺たちのチカラは二人揃って初めて発揮できるもの」
  • 彼女 「あ!」
  • おれ 「だから出す物も、」
  • 彼女 「二人揃って使える物の方が良い、ですね」
  • おれ 「その通り」
  • 彼女 「うふふっ、なんだか素敵ですねっ」
  • おれ 「……」
  • 彼女 「あ、あれ? 私、変なこと言っちゃいました?」
  • おれ 「……リョウシンのカシャクってやつを実感してたとこ」
  • 彼女 「え、え、えっ?」
  • おれ 「いや、コレなんだが……」
  • 彼女 「ええと、それって、どうやって使うものなんですか?」
  • おれ 「コレはだな……」
  • 選択肢 1 : 正直に説明する
  • 選択肢 2 : 適当にごまかす
  • 選択肢 3 : もう一度ルールを確認する

のような、ありがちな展開を予想していた俺は駄目駄目だと思った。

1月23日 (金)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:31:14)

今日は 「まじかる☆ひよりん」 で。 一面に戻っちゃったし、もう武器を育てることにして、だらだらプレイ中。 あー、コンボとか考えながらプレイした方が面白いのかもなー。 でも今日はいいや〜。 だらだら。

1月24日 (土)

[日常] 二度言うな (13:46:53)

さて、 「秋桜の空に」 を探しにアキバへ出るとしようカナ、アキバへ出るとしようカナ。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (22:13:11)

散財
ドラマCD : 秋桜の空に 〜空色の涼香〜 : Marron
ドラマCD : 秋桜の空に 〜水面の晴姫〜 : Marron
ドラマCD : 秋桜の空に 〜新緑の若菜〜 : Marron
ドラマCD : 秋桜の空に 外伝 秋桜の海に : Marron
DVD Video : 天罰 エンジェルラヴィ☆ : TOSHIBA ENTERTAINMENT INC.
DVD Video : 瓶詰妖精 Spring : キングレコード
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 2 : メディアワークス
雑誌 : PALETTA vol.10 : エンターブレイン
画集 : Farbereise : 成瀬ちさと : エンターブレイン
1月25日 (日)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:04:40)

全武器が育ちきったので、最初からやり直してみる。 今度はファウさんで。 おー、堅い。 50 面 (片瀬健三郎&ロシナンテ) でやられたけど、そこまでコンティニュー無しで行けてしまった。

1月26日 (月)

[感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (00:56:45)

80 面 (ねーちん) クリア。 ねーちんはやっぱり怖い人だった。 もう気力が残ってないので中断。 ガクリ。

[XML][XSLT] 第参話 (19:44:28)

長いことほったらかしにしていた、 “飛べないリンク” 問題が解決したかも。

1月27日 (火)

[XML][XSLT] はぁー、さっぱりさっぱり (18:37:09)

昨日のでは解決していなかった。 実験の結果、 “代替スタイルシートを指定すると飛べなくなる” という、わけわからん事に。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (18:45:38)

散財
画集 : Alpha : 天野こずえ : Mag GARDEN
花 : プリムラ・ポリアンサ

[感想][画集][Alpha] Alpha (21:44:04)

帯で見えなかったけど、表紙の灯里さんの素足が眩しい。 このサイズで観て初めて、 “あ、ペインタの筆だ” と、 ARIA のカラー絵がデジタルだった事に気づく俺。 あと、 AQUA 以前の絵は初めて観たんだけど、日渡早紀系だったのか。 絵柄変わったのねん。

見開きで分割されちゃってる絵はやっぱり一枚で見たいよな。 64〜65 ページの、光さす水没廃墟の灯里さんとかなー。 昔、白泉社から出ていた、 “チェリッシュギャラリー” みたいなの出して欲しいぞ。

使えない無駄知識 : うちの PC (NEC の水冷 VALUESTAR) の名前 “あかり” は、 ARIA の灯里さんの名前を頂いたものである。

1月28日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (20:05:39)

散財
コミックス : D.C. 〜ダ・カーポ〜 1 : たにはらなつき : 角川書店
コミックス : ねこきっさ 1 : ととねみぎ : 芳文社
DVD Video : R.O.D THE TV DISC.4 : Aniplex
園芸 : シュルツ 液肥の素 花・球根用 : サカタのタネ
1月29日 (木)

[感想][アニメ][R.O.D THE TV] R.O.D THE TV DISC.4 (00:25:14)

第9話 (闇の奥) : ドレイク登場。相変わらず良い人だよなぁ。どうして生き延びているんだろう、ってくらい良い人。 で、今回のゲストキャラ。温泉好きの考古学者……。ノンノンジーか? (と思ったらほんとにノンノンジーだった。)

第10話 (クリスマス・キャロル) : 冒頭、ねねね宅でのやり取り、オンエアでは無かったよね。 あー、招待状の伏線がちゃんと張ってあったんだ。 にしても、プレゼントの下りはなんか嬉しくて、やっぱ泣ける。良い。

第11話 (さよならにっぽん) : 本を読むってのは……いいな。 なんか、アニタが本を読んでいるってだけのシーンで感動。 で、このまま爽やかな学園モノのまま終わるのかと思いきや。 余韻に浸る間もない急展開。 意外なのは良いんだが、どう繋がるんだ?

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:32:01)

散財
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 10 : 宮尾岳 : 少年画報社
雑誌 : アフタヌーン 3 : 講談社
1月30日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (21:14:43)

散財
コミックス : (ニコ) 1 : タカハシマコ : 角川書店
雑誌 : 少年エース 3 : 角川書店
1月31日 (土)

[ゲーム][ベンチマーク][信長の野望 Online Windows版 ベンチマークプログラム] 巫女巫女ベンチ (09:05:36)

某所で紹介されていた、 “巫女巫女ベンチ” をやってみる。 おお、巫女さんが走っとる。 巫女さんが手を振っとる。 巫女さんが転んどる。 (← 誰か助け起こせよ。) ってゆーか、巫女さんしかおらん。 ……こーいうゲームなんですか? 『信長の野望 Online』 って。 わ。

ところでベンチマークの結果。 スコア 186 。 快適に動作させることができる らしい。 ああ。

(2004-02-03T20:30:51+09:00 追記) ビデオカード (RADEON 9600) の 3D 設定で、画質とパフォーマンス、 どちらを重視するかを決めることができるんだけど、 上のスコア 186 は、両者をバランスさせたときの結果。 画質重視に偏らせた時のスコアは、94 。 パフォーマンス重視に偏らせたときのスコアは 223。

画質重視時は極端に動きが遅くなったので、目で見てすぐわかった。 でも、パフォーマンス重視時に画質が低下したかというと、 ごくたまに、画面の狭い範囲でテクスチャが描画されないような気がするんだけど、気のせい? って程度だった。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (15:43:56)

アキバへ。

散財
CD : SERENE "WIND -a breath of heart-" Vocal collection : minori
Win : Maple Colors H : CROSS NET
Win : Painter 8 : COREL
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 3 : メディアワークス
フィギュア : Pinky:st. PK004 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK005 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK006 : VANCE PROJECT