■ [日常] あけましておめでとうございます (00:00:00)
■ [感想][ゲーム][紅] 紅 : 第一章 (20:03:58)
腰が痛いので寝正月してたのだが、飽きたので起きる。 ゲームをやろうにも、新たにインストールするのがかったるいので、なんとなく 「紅」 の続き。 メッセージ自動送りだと自分の読むスピードと合わずに、なんだかじっくり読めないので手動送りで。 とりあえず第一章が終わったところ。
うーん、先生が言うところの “日常” に主人公 (=プレイヤー) が囚われるには描写が足らんだろ。 どうにもどっちつかずで、主人公の葛藤が自分の中で再現できないんだよなぁ……。 要するに。亜梨子ちんが朝食に何を作ったのか見せろ。っつーか、俺に亜梨子ちんの手料理を食ーわーせーろー。
[light]
■ [感想][アニメ][D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD BOX II] D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD BOX II (15:07:53)
第八話から第十三話まで収録の第二巻。 第八話がいきなり総集編 (うたまるの春) なのと、サイドエピソードの収録がこの巻からなので、ここから買い始めても問題なし?
本編の見所。
サイドエピソードの見所。
その他。 デジパックの田頭しのぶ氏のイラスト、周りが笑顔な中、さくらだけジト目でへの字口なんですがー。 理由は本編を見れば判る風味。
あと、おまけの卓上カレンダーは、 二月:逸架ぱずる氏のバレンタインさくら、 三月:MATSUDA98氏の花見酒ことり。 (前回書かなかったけど、一月は、かゆらゆか氏のおみくじ音夢でした。)
[初音島.com] [ぱずる座] [MATSUDASTYLE] [Kurousagi]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 (23:31:51)
ようやく D.C. をインストールして始めてみる。
あー、アニメ版とキャスト違うのね。 まあ今のところ、これはこれでそうイメージと違わないな。 杉並以外は。 なんか、杉並だけはアニメ版の印象が強すぎて違和感がある。
あと設定も微妙に違うのかな? “いとこで誕生日が先だから、さくらの方がお姉ちゃん” というのは意外だった。
いやそれよりも、 “果たし状” 。 一人称 “ボク” で、 しかも “果たし状” 。 あー、いや、彼女はツインテールでも無ければ、僕のことを “お兄ちゃん” とも呼ばなかったけれど。 だー、なんか変なスイッチ押された。 今日は風呂入って寝る。
[CIRCUS]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 眞子 END (06:45:55)
さくらは後回しにして、アニメでの中途半端さが気になっていた水越姉妹方面へ。 特に気にしていた訳では無いのだが、何故か眞子ルートに乗ってしまった。
そう、 “乗ってしまった” 。 自分の起こした行動と全く無関係に ( もちろんそれまでの自分の選択の上に成り立っているのだが、 その結果に納得できない ) イベントが起こり、 その後は選択の余地も無く “何故自分なのか” も判らないまま物語が進む。 #12 は ある部分、ゲームの忠実な再現だった訳だ。
で、アニメで中途半端だった部分はちゃんと補完できたんだけど……。 展開早すぎ。ちょっと引いた。あのシーンはエピローグ後で良いんじゃないか。
あと、 “何故自分なのか” についてフォローらしきものはある。 この仕掛け ――
―― 自体は非常に良くできていて納得できる。 しかし、それは “誰なのかが判った” についての説明でしかなく、 その “誰か” が “自分” であることの説明になっていない。D.C.P.S. ではフォローされているんだろうか。
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 萌 END (16:34:03)
今度はちょっと意識して水越姉ルートへ。 眞子シナリオ程度の長さを予想していたら、随分ボリュームがあった。 だけど、なんというか、ふーん、って感じ。
萌先輩を
で見つけるシーンは好き。 だって、怖いよね。 会話から、萌先輩は全てを冷静に理解した上であの状態にいると判るところがまた怖い。 個人的には 「沙耶の唄 (Nitro+)」 より怖かった。でも、ここからエンディングまでにはもう一山、 ―― 桜の力が消えてしまった世界で、見えない敵を前にして朝倉兄はどう闘うか ―― という、 エピソードが抜けていると思う。 眞子からも散々言われているであろう言葉だけで解決してしまうところが、 話の筋を説明するものにしか見えなくて、感動も無く、ふーん、と。
あと、あの
から への流れは、 萌先輩のイドの怪物 なのかと思いつつシナリオを進めていたんだけど、そうでは無かったのね。 これは自分の勝手な妄想なのでどうでも良いんだが。それにしても眞子。他人の心配ばかりしているイイ奴なんだけどなぁ。 なんで眞子シナリオのボリュームはあんなに少なかったんだ? 眞子シナリオのボリュームアップ & D.C.P.S の新キャラを追加した逆移植版希望。
■ [日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:19:01)
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : ことり END (22:19:50)
惚れた。他に何を言うべきことがあろうか。惚れた。
[CIRCUS]
■ [萌え][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] ふっ (19:36:40)
俺様のことりに手を出そうとしている人発見!
この人は何を勘違いしているのだろう。 ことりは僕のことを愛してくれているし、僕もことりのことを愛している。 そこに裏付けなんて無くっても。 ……。
……いや、まあ、冗談ですが。半分は。
全キャラのシナリオを読み終わったときに、 D.C. キャラ萌えランキング (俺調べ) がどうなっているか、お楽しみに。
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 音夢 END (02:00:37)
天枷(わんこ)美春を予定していたんだけど、まだ進めない? ようなので、朝倉(妹)音夢方面へ。
音、夢、桜、ダ・カーポ。 綺麗なイメージ。 素材が良い。 でも、仕上がった料理は。 さすが音夢シナリオ。 CG を回収しようとやり直して、最後の余計なのが無いエンディングにも気づいたんだけど、後の祭り。 こっちを先に観たかった。
( 結局 CG は回収できず。 選択肢の組み合わせはたいてい試したはずなんだけど。 他キャラのシナリオで観られるのか? )
キャラクターとしては、前半のエピソードに乗れなかったので、どう語られようと音夢は最後まで僕の妹だった。 萌先輩シナリオや、ことりシナリオで書かれた、音夢の旅立ちの方が、兄としてグッとくるものがあり、 そっちの印象が強かったせいもあるかしらん。
[CIRCUS]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:34:56)
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : さくら END (21:52:30)
あー、 デフォ名でも音声無しですか。 あー。
自分で謎を解き明かした感が無いので、どうにもつまらん。 あと、 (検閲削除) は犯罪だと思った。
ことりと普通に電話で話せたのはなんでだろう。 何かの伏線、あるいは説明になってるのかと思いつつシナリオを読み進めていたんだけど、解らない……。 シナリオ中では何も触れられていないよねぇ。 伏線といえば、杉並の 「 」 とか、 おもちゃをくれたハンバーガー屋の店員はどうなったのか、とか。 まあ、このへんは想像の余地があると思えば良いや。 世の二次創作者達はどう料理したのだろう。
[CIRCUS]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : D.C. (22:21:33)
綺麗な……、うん、綺麗な物語ではあるんだけど。 蛇足。本編に組み込み損ねたのを付け足した感じ。
[CIRCUS]
■ [XML][XSLT] 今日のトピック - 3 (22:30:08)
■ [XML][XSLT] ぐしゃぐしゃ (20:07:16)
また、日記生成用XSLT を変更。 最新一週間分 (index.xml) は、 月ごとのページ (d_200401.xmlとか) を document() で読み込んで、 自動生成するようにした。 (いままでは手動で一週間分をコピーしてた。)
index.xml が変更になったので、 RSS 生成用XSLT も あわせて変更。
日記生成用 XSLT の方は、初めて書いた XSLT に機能追加し続けているので、かなりグシャグシャなことに……。 うーん、もっと綺麗に書き直せないかな。 XSLT 用のリファクタリング支援ツールとかどっかに落ちてないかしらん。
[日記生成用XSLT] [index.xml] [d_200401.xml] [RSS] [RSS 生成用 XSLT]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 頼子 END (21:29:49)
美春のイベントが起こったので、このままわんこルートだー、と思っていら、 あっという間に頼子ルートに乗っていた。びっくり。
で、シナリオを読み進めながら、ずっと小さな違和感/矛盾点として感じていたものが、 エピローグで語られてやっと伏線だったと気づいた。やられた。 うん、このお話は良いね。今までの D.C. のシナリオの中で、一番納得して読めた。
( ……。 「 (検閲削除) 」 でいくと、 さくらが (検閲削除) で、 頼子が (検閲削除) かつ (検閲削除) 、 そして が (検閲削除) なのか。 )
だけど心情的には、いや、頭の中では理解してるんだけど、こう、なんというか。 だー。主人公なんて頼子に引っかかれてしまえ。 あ、俺か。 ……。 俺を引っかけ、頼子。
あと、このシナリオでの杉並と眞子。 ちょっと気になるな。 二次創作やってる人がほおっておかなさそうな感じで良い。
[CIRCUS]
■ [XML][XSLT] ぎゃ (21:48:20)
RSS側では <netabare> と <kenetu> 要素の処理を忘れていたー。 大慌てで修正。
[RSS] [RSS 生成用 XSLT]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 美春 END (03:24:32)
頼子シナリオが、 “違うカタチに同じタマシイを見る” 話であるなら、 美春シナリオは、 “同じカタチに違うタマシイを見る” 話であって、 これらは表裏一体のものであるはずなのだが、美春シナリオは全然面白くなかった。
が自分の選択の結果なのだとしたら……。 朝倉兄、悩まなさ過ぎ。 白河先生との会話だけで納得しちゃって、 美春の世話をする前に、 何かやることあるんじゃないの? という思いがずっと引っかかってた。 このへんの気持ち、音夢が代弁してくれた部分はあるんだけど、朝倉兄が変わらないからなぁ。
(検閲削除) などと、妙にすさんだ気持ちになってしまった。
ネジをとりまく道具立ては良かったし、 美春というキャラも魅力的だったので、 主人公を好きになれなかったのが残念。
[CIRCUS]
■ [感想][ゲーム][D.C. 〜ダ・カーポ〜] D.C. 〜ダ・カーポ〜 : 総評 (04:08:53)
システム : たまに強制終了する不安定さが大きな欠点。 (アップデートしても変わらなかった。) 目覚ましシステム、ガヤシステムもそんなに面白いと思わなかった。 シナリオのリプレイ画面で、進行具合が把握できるのは便利。
音楽 : “第二ボタン” って?
テキスト : 他作品への安易な言及が多すぎ。 こういうので笑いをとろうというのは底が浅いと思う。
シナリオ : ばらつきが大きくて、ほんとに一つのゲームに収まってるシナリオなのかと。 眞子は良い奴なのに、あのシナリオの性急さは不憫すぎる……。 特定キャラのルートに乗っても、そのキャラオンリーにならず、ある程度他のキャラが話にからんでくるのが良い。 そして脇にまわったキャラにまた新たな魅力を発見したり。
結論 : ことりラブ。 3/12 の 看病イベントの破壊力たるや、もぉ。
[CIRCUS]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 3 (14:18:31)
■ [感想][ゲーム][D.C. White Season] D.C. White Season (19:19:29)
一年以上ほおっていた D.C. White Season をようやくインストール。
あ、 「うたまるえかき唄」 が入ってるよ。 D.C. アニメ #8 エンディングで使われてたのはこれだったんだねー。
あと、わんこシューティング、「AFTER BANANA」。 わあ、なんだこのいいかげんな (笑) 敵キャラは。 弾食らってのけぞる萌先輩がなんか可愛いぞ。 でも、シューティング苦手。 2 面がクリアできない〜。
[CIRCUS] [うたまるえかき唄] [AFTER BANANA]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 1 (14:52:00)
昨日は調子悪かったので、 20:00 頃、ちょっと横になるつもりで布団に潜り込んだら、朝の 8:00 頃まで熟睡。 あら? なんかいつもより腰の調子が良い? よし、アキバへ行こう。
ライアーソフトサウンドトラック : 「翠の森 (腐り姫)」 が収録されてる CD を探してて見つけたんだけど、 あー、作品ごとに分かれてるわけじゃなかったのね。 「腐り姫」 で一まとめにして欲しかった。
WW&F : 情報誌で見た、わざきた氏の絵が気になってたので。
六本合体 : わざきた氏つながりで、 「灰被り姫の憂鬱」 を探してただけなんだが……。 その他五本のソフトと纏めて売られていたのを発見。 なんか、単体で買うのと値段がそんなに変わらんのですが。 こんなに一度にソフトを増やしてどうするよ、と思いつつ、全部やったことの無いゲームばかりなので買ってみる。
家族計画 : CROSS†CHANNEL のシナリオライター、田中ロミオ氏についてぐぐっているうちに知ったタイトル。 あー、そういえば、 「絆箱」 やらいうでっかいパッケージを買ってた人いたな。
[ライアーソフト] [ぶるま] [わらび] [しっぽ] [MBS Truth] [Tech Arts] [D.O.] [わざきた氏] [CROSS†CHANNEL]
■ [感想][ゲーム][D.C. White Season] ま、まさか、こちらの動きを読んでいるというのかッ (17:40:38)
いや、自分が下手なだけなんだけどね。
対 AFTER BANANA 兵器 (ジョイスティック) を導入するも、 3 面 (ことり) を超えられない。 駄目すぎる。_| ̄|○
[CIRCUS] [AFTER BANANA]
■ [感想][CD][ライアーソフトサウンドトラック] ライアーソフトサウンドトラック (19:56:41)
「翠の森」 : ああ、そう、このピアノだよー。 記憶の中でリピートしていたのと若干リズムが違うな。小節の最初に微妙にタメがある感じ。でもやっぱ綺麗。好き。
「翠の森 Arrange Ver.」 : どんなアレンジなのかと期待半分、不安半分で聴いたんだけど、綺麗なピアノが聴けてよかった。 このストリングスの音はちょっと嫌い。 このまま生楽器で置き換えたらどんな感じなのかな。
「腐り姫の伝説 Arrange Ver.」 : この音嫌い。
「樹里のテェマ Arrange Ver.」 : おお、これは、久石譲的オーケストラ。 わ。 こういうのも良いね。
個々の曲は、楽しかったり、カッコよかったり、綺麗だったり、大体どれも良いんだけど、 せっかく作品の枠を超えて曲をまとめたんだから、 CD 毎に傾向を揃えてくれたら聴きやすかったのにと思う。 ……って、ああ、ユーザーの投票で収録曲を決めていったという経緯があるのか。
■ [感想][ゲーム][灰被り姫の憂鬱] 灰被り姫の憂鬱 : 途中経過 (14:11:18)
灰被り姫候補三人+その他三種類のシナリオを読んだとこ。 これは、最初は何がなんだか判らないけど、 それぞれのシナリオを読んでいくうちに全体像が明らかになっていくタイプのお話なので、 繰り返しプレイすることが必要なのだけれど、システムがそれを拒んでいる。 頻繁に入るマップ選択式の場所移動が、シナリオをぶつ切りにするため、読み手としてのリズムを崩される。 また、既読判定がされておらず、うっかり早送りすると未読の部分まで飛ばされてしまうのも、繰り返しプレイに向かない。
テキストは結構好き。ピアノ END の最後の会話とか、良いと思う。 舞台設定には無理があるような気がするけど、まだ全部のシナリオを読んでないのでとりあえず保留。 うーん、でも、全部読んでも、三日もあれば人っ子一人いなくなるような世界だよなぁ、という印象は変わらない気がする。
■ [日記コミュ][HTML] Re: 萌えるHTML/XHTML講座 (19:34:54)
■ [日記コミュ][占い][ファンタジー職業適性診断] Re: さあみんなでやってみよう! (20:05:33)
メイドさんの喫茶店日記経由。 とりあえず、ファンタジー職業適性診断だけやってみる。
戦士レベル -6 あきらめましょう 盗賊レベル -8 あきらめましょう 僧侶レベル 4 天性の才能あり 魔法使いレベル 5 天性の才能あり 占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。
魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。 自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。 決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。 たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」
(職業メモ)精霊や幽霊など、目に見えない存在の力を借りる万能系術者。身体能力は低い。
僧侶レベルはもっと低いと思う。 でも、日々、電子の妖精さんの力を借りてるし、腰は痛いし(?)、なんとなく当たってるような気がする。
■ [感想][ゲーム][D.C. White Season] ようやく (21:24:17)
AFTER BANANA クリアー (^_^)/ でも、 まずは100万点を目標に
(→ AFTER BANANA ) って……。 現在のスコア 54万点。 _| ̄|○
[CIRCUS]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:35:24)
■ [占い][マリみて] よしっ! (ガッツポーズ) (18:55:05)
マリみて相性占いをやってみる。
占いの結果によりますと、らさまは 二条乃梨子さま と相性が良いとでましたわ。
「好きな異性は?」と聞かれて「弥勒菩薩」 と即答しそうな偶像主義者の彼女ですが、 ソレこそが仲良くなるためのキーポイントです。 マニアックな趣向に進むほど同好の友が欲しくなるもの。 つまり、貴方も仏像大好きっ子になればよいのです まずは仏像について訊ねましょう。造形への語りが入ってきたらOK。 仏像巡りと冠してデートに誘っちまいまショ…と星は云っています。
仏像めぐりと称してワンフェスに誘ってみるか。
[マリみて相性占い]
■ [日常][散財] 今日のトピック (20:17:21)
■ [日常][散財] わたおにを買いに (12:30:16)
アキバへ。
「週刊わたしのおにいちゃん 1」 はとらのあなで普通に売ってたのを買ったんだけど、 その後、アニメイトに寄ってみたら。 なんじゃこりゃ。 平台一面のわたおに。 引いた。 先にアニメイトに寄ってたら買わなかったかも。
[週刊わたしのおにいちゃん] [猫球読本] [M・blem] [ごとP] [CLOCK UP] [light] [とらのあな] [アニメイト]
■ [感想][ゲーム][Cage 〜囚われの記録〜] Cage : ヒカリ END (21:42:38)
「六本合体 GoD まんず」 に入ってた一本。
弁当持ってきてくれる妹たちは可愛いと思ったので、とりあえず最後まで読んでみる。 ……つくづく自分に合わない話だった。 んで、ヒカリ END の ラスト。 かごの中の鳥は空に飛び立ちました、ってか? 納得いかん。
多分、あとヒナコ END と、リューン END を観ておかないと全体的なストーリーは解らないと思うんだが、 読んでてつらいのでアンインストール。
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] 120円の冬 (18:24:40)
なんかいろいろありえない感じなので、もうちょっと短くて良いんじゃないかと思った。 あと、エピローグを一年後とかの同じ季節にしなかったのは何故だろう。
ああ、でもこの話は妙に心に残るな。 ちょっと切なくなっちゃったよ。
というわけで、今日の BGM は、 「120円の冬 (aco Ver.)」 をエンドレスで。
おまけ。 「プリムラ」 は桜草科の花で、12月〜5月に咲く。 500 種類以上あるんだとか。 花言葉は、 「運命を開く」 「無言の愛」 「青春の美しさ」 etc. らしい。 ついで。 桜草の花言葉は 「少年時代の希望」 だってさ。 うん、「120円の冬」 ってそういう話。
[ねこねこソフト]
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (22:02:30)
せっかくジョイスティック買ったんだからとやってみる。 コンティニューしまくりで、なんとか 76面まで進めたけど、敵が 5体に増えたのを見て戦意喪失。ガクリ。
[ねこねこソフト]
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:42:41)
うわ、シンドリッタ早っ。 (←今までは清香を使ってた。) 78面まで進んだところで、武装をちょっと変更。 続きをやるつもりで間違って、1面から初めてしまった。 武器のレベルは上がってるから楽にはなってるんだけど戦意喪失。ガクリ。
[ねこねこソフト]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 1 (20:07:10)
■ [感想][アニメ][ヤミと帽子と本の旅人] 今週のヤミ帽 : ガルガンチュア (20:11:09)
あ、なんか凄い無理やり良い話になってる。 ふーん、ゲームの方も再開すっかなー。
■ [日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:09:30)
ひーん、寒いよ寒いよさっさと帰って暖まりたいよー。 でもやっぱり本屋には寄る。
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] 120円の夏 (22:13:12)
あちこちクリックしていたら出てきた( ^ ^ ) のでやってみる。
言わんとするところは伝わってきたんだけど、道具立てがその……。 あのルールの下で、
はいかんよ。それはそれとして、読んでる最中、
のような、ありがちな展開を予想していた俺は駄目駄目だと思った。
[ねこねこソフト]
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:31:14)
今日は 「まじかる☆ひよりん」 で。 一面に戻っちゃったし、もう武器を育てることにして、だらだらプレイ中。 あー、コンボとか考えながらプレイした方が面白いのかもなー。 でも今日はいいや〜。 だらだら。
[ねこねこソフト]
■ [日常] 二度言うな (13:46:53)
さて、 「秋桜の空に」 を探しにアキバへ出るとしようカナ、アキバへ出るとしようカナ。
[秋桜の空に]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 2 (22:13:11)
[Marron] [XX ANGEL RABBIE] [瓶詰妖精] [週刊わたしのおにいちゃん] [Karmic Relations! (成瀬ちさと)]
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (23:04:40)
全武器が育ちきったので、最初からやり直してみる。 今度はファウさんで。 おー、堅い。 50 面 (片瀬健三郎&ロシナンテ) でやられたけど、そこまでコンティニュー無しで行けてしまった。
[ねこねこソフト]
■ [感想][ゲーム][ねこねこファンディスク2] バルねこ (00:56:45)
80 面 (ねーちん) クリア。 ねーちんはやっぱり怖い人だった。 もう気力が残ってないので中断。 ガクリ。
[ねこねこソフト]
■ [XML][XSLT] 第参話 (19:44:28)
長いことほったらかしにしていた、 “飛べないリンク” 問題が解決したかも。
[飛べないリンク]
■ [XML][XSLT] はぁー、さっぱりさっぱり (18:37:09)
昨日のでは解決していなかった。 実験の結果、 “代替スタイルシートを指定すると飛べなくなる” という、わけわからん事に。
[飛べないリンク]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 2 (18:45:38)
■ [感想][画集][Alpha] Alpha (21:44:04)
帯で見えなかったけど、表紙の灯里さんの素足が眩しい。 このサイズで観て初めて、 “あ、ペインタの筆だ” と、 ARIA のカラー絵がデジタルだった事に気づく俺。 あと、 AQUA 以前の絵は初めて観たんだけど、日渡早紀系だったのか。 絵柄変わったのねん。
見開きで分割されちゃってる絵はやっぱり一枚で見たいよな。 64〜65 ページの、光さす水没廃墟の灯里さんとかなー。 昔、白泉社から出ていた、 “チェリッシュギャラリー” みたいなの出して欲しいぞ。
使えない無駄知識 : うちの PC (NEC の水冷 VALUESTAR) の名前 “あかり” は、 ARIA の灯里さんの名前を頂いたものである。
■ [日常][散財] 今日のトピック (20:05:39)
[初音島.com] [かるーあ・みるく] [R.O.D THE TV] [サカタのタネ]
■ [感想][アニメ][R.O.D THE TV] R.O.D THE TV DISC.4 (00:25:14)
第9話 (闇の奥) : ドレイク登場。相変わらず良い人だよなぁ。どうして生き延びているんだろう、ってくらい良い人。 で、今回のゲストキャラ。温泉好きの考古学者……。ノンノンジーか? (と思ったらほんとにノンノンジーだった。)
第10話 (クリスマス・キャロル) : 冒頭、ねねね宅でのやり取り、オンエアでは無かったよね。 あー、招待状の伏線がちゃんと張ってあったんだ。 にしても、プレゼントの下りはなんか嬉しくて、やっぱ泣ける。良い。
第11話 (さよならにっぽん) : 本を読むってのは……いいな。 なんか、アニタが本を読んでいるってだけのシーンで感動。 で、このまま爽やかな学園モノのまま終わるのかと思いきや。 余韻に浸る間もない急展開。 意外なのは良いんだが、どう繋がるんだ?
■ [日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:32:01)
■ [ゲーム][ベンチマーク][信長の野望 Online Windows版 ベンチマークプログラム] 巫女巫女ベンチ (09:05:36)
某所で紹介されていた、 “巫女巫女ベンチ” をやってみる。 おお、巫女さんが走っとる。 巫女さんが手を振っとる。 巫女さんが転んどる。 (← 誰か助け起こせよ。) ってゆーか、巫女さんしかおらん。 ……こーいうゲームなんですか? 『信長の野望 Online』 って。 わ。
ところでベンチマークの結果。 スコア 186 。 快適に動作させることができる
らしい。 ああ。
(2004-02-03T20:30:51+09:00 追記) ビデオカード (RADEON 9600) の 3D 設定で、画質とパフォーマンス、 どちらを重視するかを決めることができるんだけど、 上のスコア 186 は、両者をバランスさせたときの結果。 画質重視に偏らせた時のスコアは、94 。 パフォーマンス重視に偏らせたときのスコアは 223。
画質重視時は極端に動きが遅くなったので、目で見てすぐわかった。 でも、パフォーマンス重視時に画質が低下したかというと、 ごくたまに、画面の狭い範囲でテクスチャが描画されないような気がするんだけど、気のせい? って程度だった。
[巫女巫女ベンチ]
■ [日常][散財] 今日のトピック - 2 (15:43:56)
アキバへ。
[minori] [CROSS NET] [COREL] [週刊わたしのおにいちゃん] [VANCE PROJECT] [Pinky:st. 特設ページ]