Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/02

2月1日 (日)

[感想][ゲーム][Maple Colors H] お腹いっぱい (15:32:42)

「Maple Colors H」 をやってみる。

絵の量が半端じゃ無い。 ギャグ絵も多いけど、シナリオに合わせてテンポ良く使われているのでメリハリが効いてて良い。

テキストは誤字脱字とかたまにあるけど、まあ読みやすい。 シナリオは非日常の連続で、んなわけあるかい! 、って感じなんだけど面白い。 特に、パラレルワールド編 (四日目) の、お馬鹿な展開が楽しすぎる。

でもなんというか、一日目から全開で (何が?) 、もう、お腹いっぱい。

2月2日 (月)

[感想][CD][SERENE "Wind -a breath of heart-" Vocal collection] 月代彩を待ちながら (23:02:21)

SERENE "Wind -a breath of heart-" Vocal collection を聴く。

“Wind”、“Dream”、“つ・ば・さ” の三曲は安心して聴けるんだなー。 どこか古き良き歌謡曲テイストが感じられて好きなのさ。

“Wind -limited freedom mix-” : 好かん。 その台詞の選択はどうなのかと。

ミニミニドラマ 『月代彩を待ちながら』 : タイトルの SERENE って、月の女神 (セレーネ) の事だと思い込んでたので、 何か月に関係のある話なのか? ってのはハズレだった。 (英和辞書によると、serene は、空が澄み切った、穏やかな、平和な、 という意味なのだった。) あと、トラック 16〜25 が、それぞれ 12秒 の無音トラックで、計 2分だから、26トラック目で彩登場? と期待してたんだが。が?。が??。???

総評 : 新規要素を期待していると、ちょっと悲しいことに。

[日記コミュ][ゲーム][Maple Colors H] もみじ情報 (23:37:25)

そういえば、今回私の大好きなもみじは出てこないんでしょうかね?

まだ全部終わらせてないので不正確な情報ですが、 メインのシナリオ (二週間前) では、 “演劇部の合宿に行っている” ということになってるので、噂話でしか出てこないです。 シナリオに入る前のマップ移動画面で話せるのと、ミニゲームでおまけ CG が見られるくらいかも。 (その代わり、あむあむはたっぷり出てるですよ。)

2月3日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:34:22)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 3 : BiBLOS

Puregirl News Maniax : WF限定 「リセヴィネ」 ですか。 はぁ。 もういいよ。

2月4日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (20:04:07)

散財
Win : 信長の野望 Online : Koei
2月5日 (木)

[感想][ゲーム][信長の野望 Online] 巫女生活 (00:27:29)

“野乃原りん” という名前で巫女キャラ (←友人s から誘われたときに、既に決定事項だった……) を作る。 キーボードにテンキーが無くて、最初は移動の仕方すら判らなかったり、 赤い名前の人 (敵対NPC) にひょこひょこ近づいて幽霊になったりしたけれど、 とりあえずなんとか、 “神職乃心得・壱” は皆伝。 うー、でも、全然操作に慣れないよー。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (18:56:45)

散財
文庫 : 悪魔のミカタ 12 It/ストラグル : うえお久光 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 我が家のお稲荷さま。 : 柴村仁 : 電撃文庫 : メディアワークス
2月6日 (金)

[日常][健康] 今日のトピック - 1 (20:41:30)

腰の調子がなんとなく良くなってきた感じだったので、 昨日はコルセットを付けずにいたんだけど、 なんか今日はお腹の調子が宜しくない。 コルセットには腹巻き効果もあるようで……。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:54:08)

散財
PC周辺 : トラックボール ST-65UPi : Logicool
雑誌 : 花時間 3 : 角川書店
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 4 : メディアワークス
2月7日 (土)

[感想][アニメ][R.O.D THE TV] R.O.D THE TV (23:25:05)

第12話 (紙々の黄昏) : 録画しっぱなしだったのを観る。

相手が紙使いだと判っていながら、その目の前に紙をばら撒くというのは、 “実はやっぱり (ネタばれ削除) って味方?” と思わせる行為だよねぇ。 (ネタばれ削除) の台詞の端々から、この仕事に乗り気では無いってのは判るんだけど、それは、 “文体が変わる” 発言から、本人を心配しているからというよりは、その文章を待ち望んでいるが故なんだろうな。

今回あれっ? と思った点 : 小説版の主人公、読子は、直接/間接に触れている紙しか操れなかったので、 紙使いというのはそのような制約があるものなのかと (勝手に) 思い込んでいたんだけど、 “使える紙を集めて” のシーンで、そうではない描写が。 その後の、 (ネタばれ削除) に至っては、他の紙使いが手にしている紙まで操るほどの強力さ。 強すぎ。

“三姉妹〜会議〜” のシーンは。 泣ける。

2月8日 (日)

[園芸][花][プリムラ・ポリアンサ] 元気 (09:53:45)

プリムラ (ポリアンサ) が元気なのである。 蕾があるなー、と思ってたら、どんどん花開いて、鉢がいっぱいになってしまった。 シュルツ 液肥の素が効いているんだろうか。 これはもうちょっと大きな鉢に植え替えてやらないといけないかな。

2月9日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:17:06)

散財
コミックス : ARIA 4 : 天野こずえ : Mag GARDEN
雑誌 : まんがタイム きらら 3 : 芳文社

[感想][コミックス][ARIA 4] ARIA 4 (20:06:21)

うわー、これは夏に読みたかったなー。 特に “Navigation 17 逃げ水” 。 ほんとに部屋の温度が下がったかと思ってしまった。 ちゃんと本誌を買えってことか。

あと、この巻はいろんな髪型を見られて良かった。 でも、屋形船 Ver. アリス が一番だな。

付録のフィギュアは、……。 猫の夜光鈴が欲しかったなー。

2月10日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:53:11)

散財
本 : 小学館ウイークリーブック 週刊 名城をゆく 1 岐阜城 : 小学館

[Web][アクセス解析] 探し物は何ですか? (22:45:57)

なんか、理解不能なキーワードの組み合わせで検索してきた人がいるんだけど、 何を求めていたんだろう……。

2月11日 (水)

[日常] はぁ…… (16:23:49)

もう少し心穏やかに過ごしたいものなのだがな。

2月12日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (19:07:17)

散財
コミックス : 羊のうた [完全版] 1 : 冬目景 : 幻冬舎
コミックス : 羊のうた [完全版] 2 : 冬目景 : 幻冬舎
コミックス : 羊のうた [完全版] 3 : 冬目景 : 幻冬舎
2月13日 (金)

[日常][本] せっかくだから (23:54:03)

司馬遼太郎の 「国盗り物語」 を読んでみようと本屋を巡るも、全四巻揃ってる所が無い。 見かけた本屋で、その都度買っていれば揃ったはずなんだが。 戻るのもめんどくさいので結局買わず。

2月14日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (14:12:46)

散財
文庫 : 国盗り物語 一 : 司馬遼太郎 : 新潮文庫
文庫 : 国盗り物語 二 : 司馬遼太郎 : 新潮文庫
絵本 : がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん 上巻 : 森チャック : マガジンハウス
フィギュア : Pinky:st. PK001A : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK002A : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK003A : VANCE PROJECT
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 5 : メディアワークス
Win : Forest : Liar-soft
Win : 朱華 : LiLiM
2月15日 (日)

[感想][ゲーム][Forest] 谷山浩子系 (11:20:21)

“Forest” をちょっとやってみる。 繰り返すフレーズが、歌のようで面白い。 そして、細かく区切られた一つ一つの詩を集めて作る物語。 谷山浩子の昔のアルバムってこんな感じだったよな。

[感想][特撮][特捜戦隊デカレンジャー] 今週のデカレン (12:09:18)

ささきいさおの歌うエンディングテーマ 「ミッドナイト デカレンジャー」 がカッチョえー。

2月16日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (19:40:49)

散財
コミックス : FATALIZER [フェイタライザー] : 小林 立 : Mag GARDEN
2月17日 (火)

[日常] 役立たず (19:27:41)

足元にある “足元注意” の看板。

2月18日 (水)

[UA][Revontulet] 火の狐 (19:36:26)

楠見氏の日記経由で訪問した note 氏のサイトで、フィンランドの “火の狐” 伝説を知る。 これは綺麗だなぁ。 絵本とかになってないかしらん?

で、早速 User Agent Switcher を導入して、 Firefox を Revontulet に変えてみたり。

[日常][散財] バクチ買い推奨。 (19:49:22)

散財
コミックス : マヤ : 須藤真澄 : 創英社/三省堂書店
2月19日 (木)

[XML][XSLT] いつから? (20:09:43)

XML 版の日記ページを Mozilla で表示させようとすると、 “')' が抜けている” てなエラーが。 んで、そのエラー箇所を示す情報が何も無い。 うー、ファイル名と行数を出して欲しいのー。> Mozilla

いろいろ調べた結果、 concat() の引数を区切るカンマが一箇所抜けていたせいだった。 msxsl.exe は何もエラーを出さずに通してしまうんで全然気づかなかったんだけど、いつからこの状態だったんだろう? てゆーかエラー出してくれ。 > msxsl.exe

2月20日 (金)

[Web][UA] UA 文字列の仕様 (02:36:10)

私の場合はデフォルトの UA 名の末尾に /* Nickname Revontulet */ と追加しています。

(2004-02-20T13:44:30+09:00 削除) RFC2068 (2004-02-20T13:44:37+09:00 追記) RFC2616 を見ると、UA の token には "/" や 空白 や 空文字列 を含めることができないので、 (2004-02-20T13:44:30+09:00 削除) RFC2068 に従おうと思うと、 " /*" "*/" は、User Agent の文字列としては使えないと思うです。 コメントにしたいなら "(" と ")" で括るですよ。

(2004-02-20T13:57:16+09:00 追記)

Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1 の、古い RFC を参照してた箇所を修正。

2月21日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (01:16:16)

散財
本 : 武士道 : 新渡戸稲造 著 / 岬龍一郎 訳 : PHP 研究所
2月22日 (日)

[日常][散財] 今日のトピック (19:47:13)

散財
Win : LOST COLORS : 自転車創業
雑誌 : TECH GIAN 4 : エンターブレイン
雑誌 : 電撃大王 4 : メディアワークス
2月23日 (月)

[mozilla][UA] mozilla の UA 文字列 (20:31:19)

「脱 三日坊主 宣言!」 さんで、UA 文字列について突っ込んだ話がされてたので、紹介されてたリンク先を読んでみました。 mozilla の UA 文字列に関しては、ちゃんとプライベートビルドを識別するための合意事項があったのですね。 なるほど、これでは勝手なコメントを追加するのは無用な混乱の元になりそう。 僕は今後、 UA 文字列の変更は、表示確認等の目的がある場合のみに行うことにして、 通常はデフォルト文字列を使うことにします。

で、早速、 「脱 三日坊主 宣言!」 さんで紹介されていた Firesomething 1.0.7 を試してみる。 おお、これは良い感じ。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:43:26)

散財
文庫 : ぺとぺとさん : 木村航 : エンターブレイン
2月24日 (火)

[HTML][CSS] 今日のトピック - 1 (08:36:09)

引用のスタイルをちょっと変更。

[日常][散財] あ、 (21:10:34)

竹本泉先生が描いてはる。

散財
雑誌 : まんがタイム きらら Carat VOL.4 : 芳文社
(2004-02-24T21:21:26+09:00 追記)

あ、中山かつみさんも描いてはる〜。

2月25日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (19:34:42)

散財
文庫 : R.O.D 第九巻 : 倉田英之 : 集英社
コミックス : いばらの王 3 : 岩原裕二 : エンターブレイン
雑誌 : アフタヌーン 4 : 講談社
2月26日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (18:57:23)

散財
コミックス : 成恵の世界 6 : 丸川トモヒロ : 角川書店
2月27日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (19:02:35)

あ、YUG さんが表紙だー。

散財
雑誌 : マジキュー vol.1 : エンターブレイン
2月28日 (土)

[日常] 見合うのか (18:40:09)

先日買ったトラックボールの操作に慣れたのは良いのだが、 今度は会社で使っているマウスを操作する時に、マウスの腹を親指でグリグリするようになってしまった。 (当然マウスカーソルは動かない)

んで、会社用にもう一つ同じものを買ってこようかな、と思っていたんだけど、 「わたおに」 も一段落しちゃったしなー。 なんか腰の調子に見合うだけの買い物がなさそうなので、出かけるのは止め。

2月29日 (日)

[感想][アニメ][ふたりはプリキュア] 今週のプリキュア (09:13:13)

“力でねじ伏せ” られてピーサード退場? なんだかなー。