Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/03

3月1日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (19:46:57)

散財
雑誌 : 少年エース 4 : 角川書店
3月2日 (火)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] ほのぼの野乃原さん (22:12:34)

今日は、おむすびをにぎる事ができるようになりました。

3月3日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (19:21:30)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 4 : BiBLOS
DVD Video : R.O.D THE TV DISC.5 : ANIPLEX
3月4日 (木)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 突撃! 野乃原さん (01:24:03)

はい、野乃原です。 私は今、小牧山に来ています。 ……。 Lv.16 巫女に出来る事は、伝令の真似事だけのようです。 _| ̄|○

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:45:24)

散財
コミックス : 羊のうた [完全版] 4 : 冬目景 : 幻冬舎
コミックス : 羊のうた [完全版] 5 : 冬目景 : 幻冬舎
コミックス : 氷が溶けて血に変わるまで : きづきあきら : ぺんぎん書房
コミックス : トリップ☆りりりん : 宗田朋/さぶろう : ワニブックス
3月5日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:55:10)

散財
文庫 : 撲殺天使ドクロちゃん 3 : おかゆまさき : メディアワークス
文庫 : 学校を出よう! 4 : 谷川流 : メディアワークス
画集 : なごみ日和 : ごとP : メディアワークス
本 : 腐り姫読本 〜赤雪腐爛草子〜 : メディアワークス
DVD Video : D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX III : STAR CHILD
おまけ : ダ・カーポ玉2 風見学園校歌 : CIRCUS
CD : SONG OF SAYA ORIGINAL SOUNDTRACK : Nitro+
PC 周辺 : トラックボール : Cordless Optical TrackMan CT-100 : Logicool
Win : 終の館 第一巻 〜恋文〜 : CIRCUS
Win : Maple Colors 初回版 : CROSS NET
3月6日 (土)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 散財! 野乃原さん (22:37:05)

今日は近江で琵琶を買いました。

3月7日 (日)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 逃亡! 野乃原さん (23:39:01)

連携に乗るつもりがー。 はうぅー。 (;_;)

3月8日 (月)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 探せ! 野乃原さん (22:26:21)

油って、茶店で売ってたのね。 やっと火矢を作れるようになりました。

3月9日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:01:53)

散財
雑誌 : 花時間 4 : 角川書店
雑誌 : まんがタイム きらら 4 : 芳文社
3月10日 (水)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 野乃原さんの野望 Online (22:16:06)

■主な追加・変更要素
  • 職業ごとの新規技能(目録)
  • (中略)
  • ゲーム世界で唯一無二の存在となる「天下一品」アイテム
  • (以下略)

ふふふ。 きっと、 「甘味作成之は」 あたりで 「ぷりん」 なるものが作れるようになるに違いないわ。 ああ、 「天下一品ぷりん」 (うっとり) 待ってなさい〜。

3月11日 (木)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 指差確認! 野乃原さん (08:08:13)

火矢を作りすぎたので、ソロで泣き男狩り。 いつも一体なのかと油断していたら、二体に増えることもあったのね。 こんなときに限って狙い撃ちの火矢も当たらない……。 墓地へ Go (;_;)

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:26:59)

散財
雑誌 : 季刊エス 6 : 飛鳥新社
3月12日 (金)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 雨天決行! 野乃原さん (07:38:44)

雨の日って、火矢の威力が下がるんですね。 一つ賢くなりました。 雨の日に威力が高まったり、 時間帯で威力が変化したり、 月の満ち欠けで威力が変化したり (←これは無い) する物もあるのかしらん?

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:41:47)

散財
雑誌 : 電撃 hp SPECIAL 2004 SPRING 『撲殺天使ドクロちゃん』 大特集! : メディアワークス
雑誌 : バスマガジン Vol.3 : 講談社
3月13日 (土)

[日常][散財] 巫女さんのいる街 (19:46:39)

アキバへ。

散財
本 : 麦撃機の飛ぶ空 : 神林長平 : ヒヨコ舎
本 : 月は東に日は西に ビジュアルファンブック 初回版 : SOFT BANK Publishing
PC 周辺 : ハードディスク HD-300U2 : BUFFALO

帰り、巫女さんとすれ違う。 たぶん、『十六夜れんか』店頭イベントの巫女さんだったのだろう。

[感想][本][月は東に日は西に ビジュアルファンブック 初回版] おや? (19:46:45)

ほんとだ、結先生の誕生日が3月3日になってる。 ゲームの付録では1月4日となってたんだが。

えーと、どこかの日記で結先生の誕生日が変わってる、ってのを知ったハズで……。 “メイドさんの喫茶店日記” あたりで読んだような気がしていたんだけど、見当たらず。 どこだったっけ?

(2004-03-14T07:59:03+09:00 追記)

「広報ばるばる」 の 「あれ?」 がネタ元でした。 ばるばるさん、 千葉さん、 ご指摘感謝です。

3月14日 (日)

[日常] 安眠 (07:52:48)

昨日増設した HDD (BUFFALO HD-300U2) は、音が静かで良い感じ。 バックアップ取ってる間、ちょっと横になったら、朝まで 12 時間近く寝てしまった。

3月15日 (月)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 今日の髑髏ちゃん (21:40:39)

肩箱を造れるようになったよ。

3月16日 (火)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 野乃原さんの酒 (23:55:21)

御神酒を造れるようになりました。

3月17日 (水)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 家に帰るまでが伐採だよ! 野乃原さん (00:19:29)

というわけで私は今、ヒノキ材 (←御神酒の材料の一つ。 買うととっても高い) を採りに、伐採ポイントに来ています。 なんだか周りを老狐さんがうろうろしています。 真っ白です。 尻尾ふさふさです。 触ってみたいけど、名前赤い (←下手に近づくと襲われる) です。 私は無事に帰ることができるでしょうか。 (;_;)

3月18日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (19:06:06)

散財
コミックス : まにあってます! 1 : 森永あい : 角川書店
3月19日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (21:22:11)

散財
雑誌 : TECH GIAN 5 : エンターブレイン

[感想][雑誌] 今月のGIAN (21:29:33)

  • MAIDEN☆BREEDER 2 (TEATIME SideB) : 頬のラインが違うような気がするが、そうか、ぢたま(某) キャラだな。
  • そらのいろ、みずのいろ (Ciel) : 祥子さまと祐巳ちゃん?
  • D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション (CIRCUS) : おお、D.C.P.S の逆移植版が。
3月20日 (土)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 愛の野乃原さん (22:23:01)

伐採中の事です。 気合回復待ちの暇つぶしに、隣で伐採していた人の装備を見てみると、 “愛の招き猫” という特殊装備が。 これはなんだろ〜? ともうちょっと詳しく見ると、 “器用さ+5” の効果が付いているではありませんか。 これはいったいどうやったら手に入れられるのかしらん? ……。

……。

……というわけで、私は今、三河の岡崎に来ています。 あー、ここはいつ来ても桜が綺麗ですねー。 お使いも無事こなして、 “愛の招き猫” を頂きました〜。 (^^)/

3月21日 (日)

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 全天候型! 野乃原さん (23:58:45)

鏑矢を作れるようになったので、威力を試しに早速狩りに出てみました。 火矢と違って、雨でも威力が落ちないみたいなので、鏑矢の方が使いやすいかも。 材料費も二倍ぐらいに増えるのが悲しいけれど。(;_;)

3月22日 (月)

[日記コミュ][ゲーム] 浜の真砂は尽くるとも (18:44:38)

そういえば、らさんはMapleColorsHの方は持ってるみたいだけど、MapleColors本編は持ってるのかしら?

“DVD-ROM 初回版” って奴を持ってはいます。 ええ、持ってはいるのですが……。 世に積みゲーの種は尽きまじ。_| ̄|○

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (18:46:57)

散財
雑誌 : 電撃大王 5 : メディアワークス
3月23日 (火)

[日記コミュ][ゲーム] 少年老い易く (20:22:50)

眠らせておくのはもったいないので、今こそ掘り起こすべきです、ハイ!

最近、余暇がほとんど全部 「信長の野望 Online」 に吸い取られているのです〜。 ゲームどころか、録画したテレビ番組とかも全然観てなかったりして。 掘り起こせるのはいつの日か……。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:40:18)

散財
コミックス : 恋風 4 : 吉田基已 : 講談社
コミックス : ヨコハマ買い出し紀行 11 : 芦奈野ひとし : 講談社
3月24日 (水)

[日記コミュ][ゲーム] 神の加護 (01:29:54)

信長の野望 Onlineはゲームなんじゃ……っていうつっこみは却下ですかそうですか(笑)。

あ、いや、確かにその通り。 「信On 以外のゲームをやる暇が無い」 程度に解釈してください〜。

(2004-03-24T08:33:07+09:00 削除)

(´-`).oO(あれ? 日付が……っていうつっこみは却下ですかそうですか(笑)。)

(2004-03-24T08:33:12+09:00 追記)

引用元に合わせて、こちらも修正しました。

[ゲーム][記録][信長の野望 Online] 事実は小説より奇なりだよ! 野乃原さん (01:56:34)

倉庫を圧迫している火矢を消費しようと、ソロで狩り中、徒党に誘われたので、ご一緒させてもらいました。 途中、リアル巫女さんの舞台裏エピソードをちょっと聴かせて頂いたりして。 ほ、ほほぅ、そんなことになっていたんですねぇ。

[日常][散財] アンモナイトはお昼寝 (20:37:59)

昼休み、会社の売店に行ったら、 「タイムスリップグリコ 第2弾」 が出ていた。 パッケージを見てみると、「タイムマシンにおねがい」 ! ……って、サディスティック・ミカ・バンドの名曲が入っているじゃありませんか! というわけで一つ買ってみる。

散財
お菓子 : タイムスリップグリコ 第2弾 : グリコ

前回は、欲しかった CD が割とあっさり手に入ったので、続けては買わなかったのだけれど、 今回はどうかな。 わくわく。 ……。 とびた、もとい、「タイムマシンにおねがい」 キター。 終〜了〜。 引き良すぎだっての。

[ゲーム][Pop'n music 11] 3、2、1、Let's Jam! (20:52:00)

たまには 「信On」 以外の事もせんとなぁ、とゲーセンへ。 Pop'n music がいつの間にか 11 にバージョンアップしていたのでやってみる。 曲の選択画面を見てみると、「ビバップ」 ! ……って、カウボーイ・ビバップのオープニング、「Tank!」 が入っているじゃありませんか! というわけで選んでみる。

どんな譜面かな。 わくわく。 ……。 お、なんか気持ちよく演奏できるぞ。 やるじゃん、俺。 ハイパーモードも演ってみたけど、……。 終〜了〜。 調子に乗りすぎだっての。

3月25日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (20:12:02)

散財
雑誌 : アフタヌーン 5 : 講談社
3月26日 (金)

[日常][散財] 今日は 「トリコロ 2」 の発売日〜 (21:50:18)

というわけで、複製原画プレゼント目当てでアキバへ。

散財
コミックス : トリコロ 2 : 海藍 : 芳文社

アキバに着いたのは 19:00 過ぎだったんだけど、既に複製原画プレゼントは終了していた。 泣き。 なんかこのまま帰るのも損した気分……。

散財
コミックス : 天野こずえ短編集 夢空界 : 天野こずえ : Mag GARDEN
コミックス : 天野こずえ短編集 空の謳 : 天野こずえ : Mag GARDEN
コミックス : はねむす : ざちお : 大都社
絵本 : マヤウルのおくりもの : 文|アン・マーガレット・ソウヤー 絵|宮崎照代 : メディアファクトリー
Win : symphonic rain : 工画堂スタジオ くろねこさんチーム
Win : いつか降る雪 : でこポン!
Win : 空色の風琴 : THE LOTUS
Win : 終の館 第二巻 〜双ツ星〜 : CIRCUS

ふう。 これでよし。

3月27日 (土)

[感想][コミックス][はねむす] はねむす (00:23:27)

表紙買いした一冊。 背景少な目なのがちょっと寂しいけど、これは大当たりだ。(^^)/

[ネトヲチ][Pinky:st.] 久々に (10:57:39)

アンテナで、 火延さんのページが上がっていたので見に行ったら、 トップページの画像が、改造 Pinky 写真になっていた。 あー、 BBS の方で改造の過程とか紹介してたのね。 こっちもアンテナに登録しておこう。

[日記コミュ][XML] スパゲティー (13:16:32)

それともう一つ考えていること、らさんみたくもっとXMLをもっと積極的に使っていきたいっす。

XML 版公開の時にちょっと書いたんだけど、実はこのページの第一目的は、 自分の XML の勉強のネタ集めと実験だったりします。 で、勉強の過程に従って、徐々に手を加えて来た結果、

  • 素直に XHTML の要素を使えば良いような部分まで、独自要素に置き換えてたり、
  • 同じ要素名をツリー上の位置の違いで、別の意味に使ってたり、
  • これは要素にすべきだろ、ってところまで属性にしてたり、

手直ししたほうが良さそうな部分が多く埋め込まれてしまっています。

なので、もし、僕のページのソースをご参考になさる場合でも、 他の良いページを基準にして、常に疑いのまなざしで見てやって下さい。 反面教師として役立つこと請け合いです。(^_^;;;

3月28日 (日)

[日記コミュ][XML] 想像の産物 (23:41:48)

情報ありがとうございます。 自分もちゃんと本買って読んどかないと駄目だなぁ。

さて、うちの text/xsl を使ってる XML ドキュメントはどうすっかなぁ。 うーん。

3月29日 (月)

[日常][健康] 体調不良部 (16:45:19)

土曜あたりから風邪気味で、日曜は半日寝て過ごしたんだけど、いまいち復調しない。 出勤したはいいけど、とりあえず目の前にある仕事を片付けた所で気力が無くなったので、 15:00 で帰る。

散財
コミックス : こはるびより 1 : みづきたけひと : メディアワークス
雑誌 : 電撃萌王 Vol.9 : メディアワークス
3月30日 (火)

[ゲーム][はにはに] 一目瞭然 (10:01:22)

某所で仕入れたネタ。 「PS2版とDC版の違い」 って、なるほど、これは判りやすい。笑い。

[日常][健康] 体調不良部 (12:36:33)

咳が止まらないので、会社休んで病院 (徒歩10秒) へ。

散財
コミックス : そらのひかり : わかつきめぐみ : 白泉社
3月31日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (19:23:29)

散財
文庫 : マリア様がみてる チャオ ソレッラ! : 今野緒雪 : 集英社