Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/06

6月1日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:43:57)

散財
コミックス : ルサンチマン : 花沢健吾 : 小学館
雑誌 : Web Designing 6 : 毎日コミュニケーションズ
雑誌 : CG WORLD 7 : ワークスコーポレーション

[Pinky:st.][Shade] Pinky:shd (23:30:54)

今日の作りかけ : pinky:shd 電波の日ver.

6月2日 (水)

[日常] 今月のカレンダー (00:37:48)

あ、もう2日になっちゃってる。

今月のカレンダーは、龍牙翔さん描く雨の日頼子。 紫陽花の咲く中、傘さして。 こういう雨は、いい。

[Pinky:st.][Shade] 傘 (23:35:29)

というわけで、ピンキーにも傘を持たせてみる。

今日のモデリング : 傘

6月3日 (木)

[日常][植物] 観るために造る (20:32:15)

今日まで全く気づかなかったのだが、コンビニへの道沿いに、紫陽花の咲いている場所がある。 ちら、と観ただけで、先の記憶に頼ったモデリングが、全然 「なってない」 事を教えられる。 修正……、したいけど、今日はもう体力の限界的。

6月4日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (18:16:01)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 7 : BiBLOS
6月5日 (土)

[Pinky:st.][Shade] ワンピ (01:36:20)

今日のモデリング : ワンピ

[Pinky:st.][Shade] 有酸素運動 (14:29:14)

今日の動画 : 有酸素運動 (867KB) Pinky:st. アンソロのむねきちさんの漫画を見てなんとなく。

6月6日 (日)

[Shade] 不自由曲面 (19:43:30)

しわがー。 _| ̄|○

6月7日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (22:05:33)

散財
コミックス : Honey 7 : 橘裕 : 白泉社
雑誌 : 花時間 7 : 角川書店
6月8日 (火)

[日常] 長袖着てて良かった (19:12:56)

なんですか、この寒暖の差は。 出社時と退社時で季節が違うんですが。

6月9日 (水)

[Pinky:st.][改造][ケロロ軍曹] モアちゃんラブ (21:24:16)

Pinky:st. けいじばん [760] 雪月花さんの造られたモアちゃんが、むちゃくちゃ可愛い〜。 (* ^ _ ^ *)

……そして自分が昔造ったモアちゃんを見て、落ち込む罠。 orz

6月10日 (木)

[Pinky:shd] あかん (23:52:47)

……。 最初から作り直そう。

今日のモデリング : orz

6月11日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:38:18)

散財
フィギュア : Pinky:cos PC1001 アニメ店長 : VANCE PROJECT
DVD Video : ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.5 : Geneon
文庫 : 天国に涙はいらない 10 妹兄山腐女子庭訓 : 佐藤ケイ : メディアワークス
雑誌 : 季刊エス 7 : 飛鳥新社

[Pinky:cos] アニメてんちょ (21:02:19)

あ、背中のプリントが。(*^ _ ^*)

全体を黒でまとめたら、なんとなく髪の色が合わない感じ。 なら、全体を青系で……。 うーん、おとなし過ぎるか。 かといってバイザー付けると赤が浮くなぁ。 じゃあこっちのスカートを……。

……。 そして、はっと気がつくと、ピンキーの組み換えで二時間が過ぎているのだった。

6月12日 (土)

[Pinky:shd] 海 (14:57:48)

今日のモデリング : 海 波とか上手く造れないぶー。

[Shade] 造り直し中 (22:28:59)

今日のモデリング : 素体 うおー、しわが、取れんの、じゃー。

6月13日 (日)

[日常][健康] 体調不良部 (10:27:44)

エヴァコスピンキー探しに行こうかと思ってたけど駄目。 寝ます。

6月14日 (月)

[Pinky:cos] エヴァンキー (19:30:09)

会社帰りに、近所のアニメイトに寄ってみたけど、エヴァコスピンキーは置いてなかった。 まあ、縁がありゃ、そのうち見つけることもあるだろう。

6月15日 (火)

[日常][健康] 体調不良部 (10:09:16)

ダウン。

6月16日 (水)

[Shade] 目 (01:18:47)

今日のモデリング : 目 目を入れてみる。

6月17日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:35:04)

散財
コミックス : ちとせげっちゅ!! 1 : 真島悦也 : 竹書房

[感想][漫画] ちとせげっちゅ!! (19:45:01)

うお! こりゃ当たりだ。 短冊のリサイクルネタ笑った。

6月18日 (金)

[日常][散財] ボーナス出た〜(^^)/ (19:08:05)

と、気が大きくなった所で会社の購買に行ったら、昔欲しかった物が置いてあった。

散財
おもちゃ : 大人の科学 7 学研電子ブロック EX-SYSTEM EX-150 復刻版 : 学習研究社

えへへ。 買っちゃった。

で、早速ラジオを聴いてみたら、いきなり「学研 大人の科学」 の宣伝が。 しくまれてるっ!?

6月19日 (土)

[電子ブロック] 彼女教科書広げてる時 (16:45:34)

ダイオード検波ラジオを組んでみる。 エナメル線を物干し竿に引っ掛けて張った後、部屋の中に引き込み、電子ブロックに接続。 イヤホンを耳にあて、バリコンのつまみを回す。 ……。 ノイズしか聴こえない。 ふと思いついて、PC の電源を切ってみる。 嘘のように訪れる静寂。 再度バリコンのつまみを回す。 ……。 !。 かすかに聴こえる歌声は。 大詠一 「君は天然色」。 次はトランジスタラジオだ。

トランジスタを使った増幅回路はラジオの前にやったので、 マニュアルを見ずに、トランジスタを追加して信号を増幅してみようとしたのだが上手くいかない。 試行錯誤の末、結局あきらめてマニュアルを見る。 のわ〜? なんでそんな所にコンデンサ。 つか、コイルまわりの回路からして違うし。 ああ、なんか凄い高い壁が。 む、むずい。

(2004-06-21) : 大瀧詠一さんの 「瀧」 の字を間違ってたので修正。 「猫耳ネットワーク管理者日誌」 (望月高雄さん) の、2004年06月21日の日記を見て気づきました。

(2004-06-22) : 実は 「滝」 で良いらしい。 (22日の日記に続く)

[Pinky:st.][電子ブロック] 現実逃避中〜 (17:33:31)

今日のトリビア : 電子ブロックのケースの大きさは、4 ピンキーちょっと。 ただし、深さが足りないので、頭がつっかえて、蓋は閉まりません。

……。

電子ブロックの中は、割とスカスカなので、ピンバイスとかで穴を開ければ、ピンキーの首が挿せそうだよな。 ふむ。 グリグリ。 はっはっは、挿せる挿せる。 ピンキーの頭の方が大きいので、全部のブロックには挿せないけど、4 ブロックに 1 つぐらいの割りで挿せそうだから、 全部で 12 ピンキー頭は行けるな。 ……。 オーケー、わかったわかった、睨むな、たまえ。

はっ、いっそのこと、ピンキーにトランジスタとか埋め込むのもアリか。 ……。 だから睨むなって。

6月20日 (日)

[Pinky:st.][Shade] テクスチャをモデリング? (22:08:42)

ようやくテクスチャの使い方を覚える。

今日のモデリング : pinky:st. ロゴ (部分) ロゴの一部。 実はこのロゴ、Shade でモデリングしてあったり。

今日のモデリング : pinky:shd PK001 よしこ ロゴ部分だけレンダリング後、画像ファイルにして、もう一度テクスチャとして読み込むという、 なんだか良く判らない事をやってるのだった。

6月21日 (月)

[Shade] ちょっとは結先生っぽくなったかな? (21:40:55)

今日のモデリング : 目。修正 目じりとか修正。

6月22日 (火)

[大瀧詠一][大滝詠一] 想い出はモノクローム (20:17:06)

先日の日記で、大滝詠一さんの 「滝」の字を 「瀧」 に修正したのだけれど、その続き。

「大滝詠一」で間違いないと思います。「君は天然色」は「歌手・大滝詠一」として出していましたので。

「歌手名としての"大滝詠一"」と「作曲者としての"大瀧詠一"」と使い分けていたそうです。

ご指摘ありがとうございます。 (_ _) そう言われてみれば、昔そんな記述を読んだことがあったような……? で、"大瀧詠一 大滝 使い分け" でぐぐってみたら、確かにそのように使い分けてるんですね。 勉強になりました。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:27:33)

散財
本 : ビギナーズ・トランジスタ読本 : 奥澤清吉/奥澤煕 : 誠文堂新光社
雑誌 : 電撃大王 8 : メディアワークス
雑誌 : TECH GIAN 8 : エンターブレイン
6月23日 (水)

[Pinky:st.] ピンキー、夏バテる? (23:33:37)

ふと気づくと、うちのピンキー達が、軒並み倒れている。 地震でもあったかな? ……。 と、倒れていた子達をちゃんと立たせてあげてたわけだが。

バタン。 わーっ、ココロ〜っ?! 足に力が入らないようです。

どうも暑さのせいで歪んで倒れたっぽい。 帰り着いたとき、室温30度超えてたから、日中はもっと暑かったんだろうなぁ。 足に針金しこむかなぁ。

6月24日 (木)

[日常][動物] でかい犬はイイな (21:28:32)

以前住んでた川崎ではあまり見かけなかったような気がするのだが、 この近所、夕方になると犬を連れて散歩してる人が多い。 今日も帰りに散歩中の犬とすれ違ったのだが、なんだか人懐こく、こっちに寄ってきたりして。 ああ、もう、可愛いなぁ。 いや、彼? は、僕が提げてたコンビニ弁当が目当てだったみたいなんだけどね。

6月25日 (金)

[Pinky:st.][Shade] 被写界深度 (00:52:13)

時間がかかるので敬遠していたパストレーシングを試してみる。

今日のレンダリング : 看板

あ、Shade のカメラは、ちゃんとカメラだったんだ。 面白い。

レンダリング時間は、サイズ 1200 x 900 で 40分弱。 これは早いマシンが欲しくなるわけだねぇ。

[感想][アニメ][KURAU] 今週の Phantom Memory (08:10:28)

何故だ。 何故いきなり 10 年後なんだ。 うおおぉぉぉ〜ん (; _ ;) 。

[日常][散財] 今日のトピック - 3 (21:42:05)

散財
雑誌 : アフタヌーン 8 : 講談社
6月26日 (土)

[日常][散財] それから。 (19:41:49)

散財
DVD Video : R.O.D THE TV DISC.9 : Aniplex
6月27日 (日)

[感想][アニメ][R.O.D THE TV] それが資料かっ! (00:09:31)

完結〜。 エンディングはそういうことだったのかー。 最後の、アニタが一人で帰るシーン観て、24話の帰り道との対比で、ちょと涙が出た。

総括 : R.O.D THE TV の、日常のだらだらしたシーンが好きだったなぁ。

ところで、読子暴走のきっかけになった、ドニーの「こんな姿」(by ジョーカー) って説明あったっけ? 見落とした?

コメンタリーのキーワード : エマ

[Shade][はにはに] 駄目だこりゃ (23:29:23)

今日のモデリング : 結先生 今日は、口元の修正と、髪の作成。

うう、これは僕の結先生じゃ無い。 (; _ ;) リテイク決定。 orz

6月28日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (21:25:24)

散財
雑誌 : 少年エース 8 : 角川書店
雑誌 : BUS magazine Vol.5 : 三推社
6月29日 (火)

[日常][散財] はぁ (22:05:10)

散財
雑誌 : CG WORLD 8 : WORKS CORPORATION

Shade の話題なんて、悲しくなるほど載ってないのな。

6月30日 (水)

[日常] 注意力低下中…… (23:34:24)

そろそろヤバイ。