Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/07

7月1日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (20:58:43)

散財
雑誌 : マジキュー vol. 4 : エンターブレイン

[日常] 奴なら今頃健康センターで干物になっている時分さ (20:58:58)

なんだか今日の某健康センター行きのバスは、やたら魅力的に見えるなぁ。 きっと行き先は健康のワンダーランド。 ああ、どんな所なんだろう、健康センター。

[日常] 今月のカレンダー (21:13:15)

今月のカレンダーは、とがわはなまるさん描く両手にアイス水越妹。 ……だよね? 魚肉ソーセージにしか見えないんだけど。 氏の塗りは、寒い季節の方が合う気がする。

7月2日 (金)

[らくがき][はにはに] 道具じゃ無いんだ (08:23:44)

今日のらくがき : 結先生 なんか久しぶりにタブレットを使った気がする。 やっぱりこっちの方が、自分の思い通りの線になるな。 似ないのは相変わらずだけど。

[日常] ノブレス・オブリージ (20:25:08)

ある呑み屋のお品書きが目に入る。 「焼き鳥 ヒナ鳥」

……。 焼き鳥のヒナ鳥。 生まれながらにして焼き鳥を名乗るには、三代かかるという。 このヒナ鳥も、そうした高貴な血筋に繋がる眷属であるに違いない。 ヒナ鳥でありながら、呑み屋にその身を供する様は、 焼き鳥としてのノブレス・オブリージを見事に体現していると言えよう。

ならば。 私も自分の責務を果たさねばなるまい。 私はヒナ鳥の焼き鳥を食する為に、呑み屋の暖簾を。

ちょっと待った。 「ヒナ鳥の焼き鳥」? 「焼き鳥のヒナ鳥」では無く? ……。

ああ、出勤途中なんだった。 会社行かなきゃ。はぁ。 でもちょっとだけ、いつもより頑張れる気がした。

7月3日 (土)

[Pinky:st.][Shade][ぴたテン] ヤバいのはお前だ (21:03:28)

今日のモデリング : 作業風景 「ぴたテン」 の紫亜さんが着てたパジャマをモデリングして、萌に着せてみる。 うおっ、ヤバいぐらいに可愛い。 (*^ _ ^*)

7月4日 (日)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (11:39:55)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 8 : BiBLOS
コミックス : NAGI : 花見沢Q太郎 : 少年画報社
コミックス : GLOBAL GARDEN 6 : 日渡早紀 : 白泉社

[感想][コミックス][NAGI] ほんとに一巻で終わりよった (12:31:53)

カバーをめくると。 うわぁ。

本編の感想は無しかい。 ……。 えーと、もうちょっと長く続けて、ちゃんと描いてほしい漫画だと思いました。まる。

[感想][雑誌][Colorful Pure Girl] 今月の Pure Girl (12:38:50)

ZERO の広告。 「蒼い海でヤりすてや」 なんだそれ、サイテー。

[Pinky:st.][Shade][ぴたテン] てひひー (13:06:46)

今日のモデリング : うさみみパジャマ 紫亜さんのねこみみパジャマに続いて、美紗さんのうさみみパジャマもモデリングして、よしこに着せてみる。 うん、可愛い。

7月5日 (月)

[日常][体調不良部] ほろろかわいいよほろろ (13:00:40)

昨日の午後からずっと寝てたんだけど回復せず。 会社休んで、ぼー、と、瓶詰妖精 DVD なぞ観る。 あー、こんなんで良いのか。 おしえてせんせいさん。

[感想][アニメ][瓶詰妖精] CV (21:16:24)

寝て、起きて、だらだらと瓶詰妖精 DVD の続きを観る。

ほろろの声ってどっかで聴いたよなー。 野中藍さん、って、ええっと (←ぐぐっている) 、 ああ、 「宇宙のステルヴィア」 の片瀬(コンペイトウ)志麻に、 「R.O.D THE TV」 の重乃(メロン)灯子。 そういう (どういう?) 傾向の役どころの人かー。

で、DVD のおまけ CD-ROM に入ってた 7月(七夕)の壁紙を使ってみる。 あー、このほろろの髪型はー。 PK001前髪 + PK005後髪 な PK004萌で再現できないか? (… ピンキー組み換え中 …) む、ちょっと違うな。 サイドが短い。 でも PK004前髪を持ってくるのも違うな。

……。

などとやっているうちに、PK004萌の脳内 CV が野中藍さんに。 ついでになんだか食い意地の張ってるイメージががが。

7月6日 (火)

[Pinky:st.][Shade][瓶詰妖精] アホ毛 (02:41:31)

というわけで、PK001前髪 + PK005後髪 な PK004萌をちょと改造。

今日のモデリング : ほろろ

ふむー、アホ毛のモデリングって、面白いかも。

[日常][散財] おや、こんなところにエヴァンキー (19:13:32)

散財
コミックス : 三者三葉 1 : 荒井チェリー : 芳文社
コミックス : ヨイコノミライ 1 : きづきあきら : べんぎん書房
フィギュア : Pinky:cos PC001 NEON GENESIS EVANGELION : VANCE PROJECT

帰りにアニメイトに寄ってみたら置いてあった。 縁はあったらしい。

ちょうどガレージキットに興味を持ち始めた頃がエヴァンゲリオンの全盛期で、 ワンフェスとかのイベントに参加すると、猫も杓子もエヴァガレキ、ってな感じだったように覚えている。 それでも結局今日に至るまで、エヴァキャラ関係のガレキやフィギュアには手を出さずに来たというのに。

何故いまさら。

俺は。

答え : 萌がコスプレしているからです。

7月7日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:48:14)

散財
文庫 : さよなら、ぺとぺとさん : 木村航 : エンターブレイン
文庫 : 悪魔のミカタ 13 It/MLN : うえお久光 : メディアワークス
コミックス : 冷たいお菓子 : タカハシマコ : ワニマガジン社

[日常] 世界がダルくありますように (20:04:56)

七夕なのである。 織姫と彦星が天の川を越えて再会したり、 短冊がリサイクルされたりする日なのである。 モデラーにとっては、今日ささの葉をモデリングせずに、いつモデリングしろというのか、という日なのである。

あ〜、でも今日はやる気無し〜。 暑いし〜。週も半ばだし〜。 中だるみにはもってこいだよね〜。 いや、もう、むしろ、中だるめっ、ってくらいに、積極的に、前向きにだらけるべきだよね〜。

だる〜。

[Pinky:st.][Shade][瓶詰妖精] だるっとモデリング (23:49:47)

というわけで笹〜。 笹かなぁ〜? ま、いっか。

今日のモデリング : ほろろ

7月8日 (木)

[日常][散財] なんじゃこのぺったんこの前髪はー (22:10:39)

散財
コミックス : 9 Love Letters : 小林拓己 : 竹書房
雑誌 : ネットランナー 8 : SOFT BANK Publishing

9 Love Letters : し、しまった。 エロエロだ。 別に嫌いじゃないけど、今の気分じゃ無い。

ネットランナー : 本誌はどうでもよし。 みすまる☆ましい氏原型の、ちゆ12歳フィギュア目当て。 見る方向を限定するフィギュアというのは、手にとって面白くない。

うう、今日の散財は全敗か。 ……。 あ、もう一袋あったよ。

散財
雑誌 : 花時間 8 : 角川書店

ほっ。

7月9日 (金)

[日常][散財] ソララドを聴きながら (18:05:12)

散財
雑誌 : もえよん 8 : 双葉社
CD : ソララド : LIttle Wing : Key Sounds Label

もえよん : おや、こんなところにも Pinky:st. の紹介記事 (白黒1P) が。

ソララド : riya さん、低い音苦手なのかな。

[CLANNAD][音楽] で、 (20:26:32)

流れで CLANNAD の曲を聴いてたんだけど、やっぱり締めは岩男順子の「手のひらの宇宙」に落ち着くのだった。 (あれ?)

7月10日 (土)

[感想][アニメ] ♪おーなかがす・い・た、おーなかがす・い・た、おーかいものー (13:02:20)

録画消化の日。

Phantom Memory KURAU : 2、3 話を続けて観る。 お父さんはちゃんと無事だったんだ。ちょっとほっとしたり。 もうちょっと続けて観てみよう。 クリスマス。 (←やっぱり注視点はそこか)

蒼穹のファフナー : このキャラ配置は腐女子向け? ってのは置いといて。 一話まるまる使って日常を描いて欲しかったとか、 物事決めるのに、あまり葛藤とかしてなさそうで、感情移入も何も無かったなー、とか、 テンポが良いというよりは、置き去りにされて、ただ眺めてる感じ。

ギャラクシーエンジェル : こっちも置いてけぼり系なんだけど、面白いのでもっとやれ。 あと、エンディングのイラスト好き。

[感想][アニメ][マリア様がみてる〜春〜] オフィーリアを探せ (23:00:17)

オープニング、曲は前と同じか。 と思ってたら、歌が。 ちょっとこれはどうなんだろう、と思いつつ聴いてたんだけど、 「背筋伸ばして歩く」 の部分がとても綺麗。 良い。

あと、オープニングで、「オフィーリア」 やってるのは、直後にかぶる志摩子さんなのか? 絵面は綺麗なんだけど、絵の持つ死のイメージがなんだか志摩子さんにそぐわない。 とすると、前のカットで水辺にいた聖さま? もなんか違うよな。 白薔薇ファミリー関係者だと、久保栞? 悲劇のイメージはあるけれど、いや、それならかぶるのは聖さまだ。 ロサ・カニーナも死のイメージと違う。

……死。 ……仏さん。 の、乃梨子かー!? (← ぜってー違う)

やっぱり絵面重視で、オフィーリア = 志摩子さんという事で。

あ、本編の感想? ……早く乃梨子が出ないかなー。

7月11日 (日)

[感想][アニメ][レジェンズ] 風 (22:58:01)

#15 答えは風が知っていた 〜When The Wind Blows ...〜 : 先週までの怒涛の展開は一休み。 総集編という位置づけなんだろうけど、 シュウ、メグ、マック、ディーノ、こいつらを好きになれた。 非常に重要な回。

で、この感想書こうとして、サブタイトルを確認したところで、あ、ちくしょー、良いサブタイつけやがるなぁと。

7月12日 (月)

[ネット][3D] PTTP (22:37:36)

なんかモデリングの参考になるサイトが無いかな〜、と、ふらふらネットを彷徨っていた時に見つけた、 「3D美少女検索サイト Polylia」 さんに登録してみる。

ピンキーは、つるぺたぷに系で合ってるのだろうか。

[体調不良部] 今日はもう寝よう (22:57:23)

あ、お腹壊れた。 今日のは結構ストレスだったのか。 判りやすいぞ、俺。

7月13日 (火)

[体調不良部] 時折ふらつく足元のわけは (19:25:31)

洗濯終わった。 ……ダウン。

7月14日 (水)

[感想][アニメ][GIRLS ブラボー] 画面は白かった (14:40:45)

先週の第一話観て、なんか画面が白かったので、二話以降は観なくても良いや、と思っていたのに、おまかせ録画されてたので二話を観る。

やっぱり白かった。 無理してテレビ放送する必要あんのか? これ。

と、思いつつ、今週の見所。

ミハルのカレーパン想像図が、別に変じゃない、というか、とても正しいんだけど、みょーな面白さが。

頬赤らめてるんじゃねぇ(笑) → 八百屋の親父。

そして跡形もなくなっている (ネタばれ削除) 。 思わず画面を指差しちゃったヨ。

で、福山のミハル想像図は……。 ええっと、ゲーム化って、コナミがやるんだっけ? (情報を見つけられず。)

ふむ。もうちょっと続けて観ても良いか。

7月15日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:21:48)

散財
本 : あっちこっちピンキーストリート : Hobby JAPAN
コミックス : Rec volume.1 : 花見沢Q太郎 : 小学館
コミックス : Rec volume.2 : 花見沢Q太郎 : 小学館

[感想][本][あっちこっちピンキーストリート] スローモデリング (20:58:22)

本が箱に両面テープでとめられてて、激しく読みにくいんですがー。 ベリベリ。 あ、けっこう綺麗にはがれた。

ふむ、リペイントに、小物造りに、改造から、写真撮影まで、 ちょっとボリュームは少ない気がするけど、ちゃんと模型の本だ。 個人的には、ファンドの記事が 2 ページしか無いのが悲しい。 ちょっと慣れと時間がかかるけど、ファンドは無害だよー。ゆっくり行こうよー。

腕のポーズ変え記事読んで、なんか、タミヤの 1/35 兵隊人形改造とかやってた頃を思い出したり。 ……そう、あの頃、兵隊人形改造コンテストの上位入賞作品に憧れて (昔話略) 。

[ネトヲチ][絵] すかとと (21:30:17)

きゃー、ととたんが。ドキドキ。

7月16日 (金)

[日常][テレビ番組] ちぇ〜 (00:09:17)

あ、なんだ、今日はゴルフでクリスマスはお休みかー。ちぇ〜。

[らくがき][KURAU] というわけで (01:48:32)

今日のらくがき : クリスマス クリスマスたんらくがき

7月17日 (土)

[Pinky:shd][ととたん] ととヴィネ、てゆーか Pinky:cos ? (01:30:21)

今日のモデリング : ととヴィネ作成チュ ・`ω)ノ ととヴィネ!

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (21:04:16)

ピンキーストリートのリペイント版が出ていないかなー、と、近所のアニメイトへ。

散財
コミックス : 天獄 1 [砂姫:アクションフィギュアセット] : うたたねひろゆき / 浅井真紀 : 集英社

リペ版はまだ置いてなかった。 電車に乗る気力どころか、もうちょっと歩いてイエローサブマリンへ行く気力すら、 暑さに奪い取られてしまったので、今日の買い物終〜了〜。

[感想][コミック][天獄] さらさら (22:18:06)

あれ? もしかして、うたたねひろゆき氏の単行本買って、作品を最初から通して読むのって初めてかも? 「アフタヌーン」誌で、「セラフィック・フェザー」 を斜め読みしてたので、 シャープな絵を描かれる人だなぁ、という印象だけは持っていた。

で、「天獄」。 タイトルや装丁からは、もっとダークな恐怖物っぽい印象を受けてたんだけど、 いまいち深刻さが無く、さらっと読めてしまうのは、 羽海が評する所の、透湖の「変」さのせいなのか。 羽海の方はまともっぽいので、解説者的役割のキャラなんだろうけど、今後の恐怖感引き出し役に期待。

デザインは、敵側のシスター服ぐらいシンプルな方が好き。 シスター服の方は、アクションフィギュアより、ドールの方がよさげだな。

7月18日 (日)

[感想][フィギュア][天獄:砂姫アクションフィギュア] たまえかっこいいよたまえ (00:06:32)

横から見ると、スカートとリボンの配置が、部品のボリュームの割に、いまいち平面ぽくってつまんない。 リボンは自立するための支持にもなってるので、あんまり遊べなかったのかもしれないけど、 スカートの左裾とか、もうちょっと前にだしても良かったのでは。

動かして遊ぶ分にはそんなに気にならない。 というか、これ、ポーズつけて遊んでなんぼのもんですな。 最初は腕の関節が堅くて、ちょっと動かすのが怖かったんだけど、結構いろんな表情をつける事ができて面白い。

頭部は小さすぎな印象。 うーん、ピンキーのバランスに慣れちゃったからかなぁ。 ……。 おーい、たまえー、アスカコスも飽きたろー、おいでー。 ……。 たまえをそれっぽい髪型にして、頭を挿げ替えてみる。 首が細くて、しっかり嵌らないので、ただ乗せただけなんだけど。 ……。 おまえ、似合うのな、こういうの。

(2004-07-18T01:41:58+09:00 追記) あ、PK005 後ろ髪のおだんご外した穴に、天獄砂姫の頭のリボンがぴったりハマル。 首の径が合わないのも、ピンバイスで穴あけて、針金通して解決。 いいよ、いいよー、たまえ。

天獄砂姫ボディ + Pinky:st.たまえヘッド

あ、天獄とは関係ないけど、電撃大王付録のよつばは、浅井氏の作だったのか。 こっちも遊べるんだよなー。

7月19日 (月)

[日常] だる (23:10:32)

昼に買い物に出たけど、熱さに負けて、近所のコンビニへ行って帰っただけ。

リペ版ピンキー探しは、夕方涼しくなってからと、洗濯している間にちょっと横になるつもりが、 結局今までダウンしていた。

あうー、連休中の成果、ほとんど無し〜。 orz

7月20日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:16:13)

帰りに近所のイエローサブマリンに寄ってみる。

散財
フィギュア : Pinky:st. PK-004A : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK-005A : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK-006A : VANCE PROJECT

[ネット][占い][ケロロ軍曹キャラ占い] クルルだと予想していたのだが (19:29:44)

らさんは ケロロ軍曹 だそうですよ!

ケロロ軍曹さんのあなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。 自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。 特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。 相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、 あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。 ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。 いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

らさんのラッキー楽器は、カスタネットです!

ゲロッ。我輩が軍曹でありますか。 身に余る光栄であります。 しかし我輩、残念ながらガンプラには興味無しでありますよ。 占いの正確さに検討の余地ありでありますねぇ。 それでは、我輩、洗濯の続きがあります故、これにて。

……いや、待てよ、モア殿に好かれているこの立場、 上手く使えば、ク〜ックックックック。 (←あっ)

[Pinky:st.][リペ萌] 最強角度 (23:01:33)

早速いろいろ組み替えて遊ぶ。 二時間後。 とりあえず、 004A萌 + 005A前髪 + (004A後髪 - おだんごx2 + Pinky:cos アスカおさげx2) に、赤コート黒ボトムで落ち着く。

ところで、004A萌の目線って左向いてるのね。 小野氏が日記で書かれていた、リペ萌の角度ってこのことか。 納得。

7月21日 (水)

[日常] オーバーヒート (19:16:24)

5時。暑さで目が覚める。室温 33度。頭が痛い。クーラーをつけてダウン。

14時。クーラー自動停止。“ドレン警報" ランプが点灯している。 取扱説明書を参照すると、除湿水の排水ができない状態になっているらしい。 管理会社に修理依頼の電話をする。 メーカーから折り返し日程調整の電話をさせるとの事。

19時。メーカーから電話。 明日午後に訪問ということで調整。

もうしばらくの、しんぼう、だ、ガクッ。

著者近影 : 近頃の俺は暑さに負けてこんな感じだ

7月22日 (木)

[日常] クールダウン (18:08:18)

7時。 ドレン警報自然復旧。

15時。 修理工来訪。

16時。 調査、処置、一応終了。 曰く、 排水ポンプにも、排水管にも異常は見当たらない。 ただ、結露水が相当溜まっていた。 この水のために回路がショートして誤動作した可能性がある。 配線周りに防水処置をほどこしたので、これでしばらく様子をみてくれ、と。 いまいちすっきりしないけど、まあこんなものか。

17時。 クーラーは快調に動作している。 が、 ちょっと寒い感じが……。 手動で停止。 うーん、修理後の様子見にはなってないけど、ま、いっか。

18時。 室温 31度。 なんか、全然暑く感じないのは、昨日の暑さで慣れたせいか。

[感想][コミックス][ダークローダーズ] 勇者へつながるたったひとつの道 (23:58:26)

散財
コミックス : ダークローダーズ 魔王のおしごと 1 : 藤浪智之/佐々木亮 : ワニブックス

GUM 本誌は、前作の「マンションズ&ドラゴンズ」 が終わったあたりで買うのを止めちゃったので、 全然気づいてなかったんだけど、ちゃんと続いてたー。 また世界 『コトノハ』 のお話が読めるー。 (^^)/

7月23日 (金)

[ゲーム][はるのあしおと] わあ (00:21:52)

もう 「はるのあしおと」 の差分ファイルが出てる。 とりあえず落としとこっと。

[日常][散財] 変わってゆくのね。人も、街も (21:13:06)

久々に秋葉原に出た。 なんか、駅の様子がちょっと変化してた。

散財
Win : はるのあしおと 初回版 : minori
おまけ : はるのあしおと オリジナルドラマ 〜夏空〜 : minori
Win : ひなたぼっこ 初回限定版 : Tarte
おまけ : ひなたぼっこ コンプリートサウンドトラックスペシャル : Tarte

あー。 それにしても。 このタイトル達はー。 この季節に売る気があるのかと。 「ホワイトブレス」(F&C FC02) を見習え (?) と。 ……。 なぜ僕はこの二作品を選んでいますか?

うーん、「ホワイトブレス」、絵は好みなので、買う気満々だったんだけどなー。 手にとってみたら、今の自分のゲームじゃない気がしたんだなー。なんでかなー。

[感想][ムービー][はるのあしおと] いつもあなたの夢の中にいます (21:47:26)

インストールの前に、おまけのディスクに入ってた、オープニングムービーを観る。

……。雑誌の付録に付いてたのと同じかー。 って? お、お、お、と、飛んだー! NiGHTS のツインシーズを飛んだ日の事を思い出して、心震えた。

7月24日 (土)

[感想][ゲーム][はるのあしおと] はるのあしおと 1'st Impression (20:25:18)

1'st : 和 (なごみ) Happy End。

総プレイ時間は、文字スピード速めの auto、スキップ無しで 12時間ぐらい。 このルートでは選択肢が三回しか出てこなかったのと、視点が一定でないので、ゲームという感じでは無い。 このへん、「沙耶の唄」 をやった時と同じ感覚なんだけど、 これは 「映画」 というより 「絵本」 あるいは 「ラジオドラマ」 に近い感じがした。

CG : ほとんどキャラ CGだけを基準にして買ったので、おおむね満足なんだけど、ロング時のキャラ (の横顔とか) はあんまり好きじゃない。 (まあ、他の作品でもよくあるけど、) 一部イベント CGとか無く、テキストだけで進むのは、絵が間に合わなかったのかなぁ。 例えば、和 (なごみ) との初 (検閲削除) の後のシーンとか、画面真っ白だったのは悲しい。 あ、そうそう、「起立」、「礼」、(「着席」) を絵でみせてくれたのは丁寧に作ってるのが判って良かった。

背景CG : 綺麗だし、別に不満は無いんだけど、 Wind の時ほどの感動は無かった。 うーん、 「行ってみたい感」 (って何?) が足りないみたいな。

ムービー : エピローグのムービーでの (ネタばれ削除) の見せ方は、もうちょっと控えめな方が良いと思ったけど、 オープニングのムービーから、本編を挟んで、エピローグのムービーまで、全部通して一つの作品になってるところに好感を持った。

テキスト : 変にこった表現も無く、小手先で笑わせようとしている部分も無く、割と読みやすかった。 誤字脱字とかも気づかなかった。 (目を閉じて、台詞だけを聴いてたりする部分があるので、全部を読んでる訳じゃ無いんだけど。)

シナリオ : 序盤のキャラの顔見せからしばらくは、 主人公の言動は好きになれないし、 和 (なごみ) の言葉はキツすぎるしで、 なんだか展開に乗れなくて、「セーブして中断したら二度と再開しない系」 な感じだった。

でも、和 (なごみ) ルートに乗って、徐々にテーマらしきもの (教頭の校舎改築についての見解の一般化 etc.) や、キーワード (「強さ」 etc.) が見えてきて、それらが自分の経験にリンクしはじめると、 自分の (ゲーム内の主人公としての自分ではなく、現実世界の自分の) 焦燥感が煽られて、 「ゲームなんてやってる場合じゃねぇ」 って感じになってくる。

そこをぐっとこらえて、この焦燥感を抱えたままプレイを続けていると、あーら不思議。 自分の中に生まれたモヤモヤが、和 (なごみ) の抱えているモヤモヤに転化して、 そのとたん、和 (なごみ) に感情移入完了。 おかげで展開に乗れて、以降のシナリオはすんなり読めたんだけど。 ……。 いや、ちょっと都合の良い部分はあるけど、好きだよ、この話。 すっきりしないのは、残った問題が自分の物だから。

その他 : 教頭。この人ある部分、「解説キャラ」 なんだけど、説得力のあるキャラだよなぁ。

いや、それにしても、こんなに回数 (って何の?) をこなすとは。 若い子達は元気だなぁと思いました。まる。

7月25日 (日)

[感想][ゲーム][はるのあしおと] デジャブ (23:56:33)

2'nd : 悠 END。

途中の展開は全然納得できないんだけど、 最後の主人公の決断までの過程から、エピローグムービーまでのつながりは良いと思った。

主人公のことは相変わらず好きになれなくて、悠はまあ可愛いんだけど、 脇を固めてる教頭と楠木先生でもってる感じなのがなんだかなぁ。

ところで悠。……悠。このキャラどっかで……。 ああ、ひざパ (ひざの上の同居人) のミミだ。

7月26日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (20:47:52)

散財
雑誌 : コミック 電撃帝王 VOLUME 2 : メディアワークス
雑誌 : 少年エース 9 : 角川書店

[感想][ゲーム][はるのあしおと] タブラ・ラサ (23:41:22)

3'rd、まだ途中なんだけど、ゆづきルート。 和 (なごみ) に、 (ネタばれ削除) の件で意見を聴いたあたり。

なんとなく、 (ゆづき、悠、和) = (現在、過去、未来) なのかなと。 いや、それぞれに囚われているものがね。

それにしてもゆづきを見ていると、自身を空白に保つために、言葉を吐き出しているような印象が。 なんだか面白い。 いまのところ、まんまとはめられた感じで、ゆづき萌え〜、な展開なんだけど、後半どう魅せてくれるのか、ちょっと期待。

7月27日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (20:44:47)

散財
コミックス : 宇宙賃貸サルガッ荘 4 : TAGRO : SQUARE ENIX
コミックス : Pinky:st. 2 : 宙出版
雑誌 : マジキュー vol. 5 : エンターブレイン
7月28日 (水)

[感想][ゲーム][はるのあしおと] でもそんなことはどうでもいいんです (00:58:33)

3'rd : ゆづきEnd。

なんとなく、 (ゆづき、悠、和) = (ユキ、ミミ、レナ) なのかなと。 いや、エピローグムービーの (ネタばれ削除) 観て、思いついただけなんだけどね。

相変わらず主人公の事は好きになれなかったので、 和 (なごみ) になったつもりで、ツッコミを入れながら (←結構楽しんで) 観てたんだけど。 (そう、「観てた」。 これはゲームじゃ無い。)

あー、 (ネタばれ削除) を説明役に使っちゃったかー。 説明でテンポを崩されたせいか、あまり感動は無く。 (ネタばれ削除) に直接言葉を伝える場面を描く必要があったとしても、位置が悪かろー。

エピローグムービーは、やっぱりちゃんと絵だけで物語が伝わってきた。 だからこそ逆に、これだけのものが創れるのに、どうして終章はああなっちゃったのかなぁと。 もっと想像力を刺激してくれるような、シンプルなのが観たかったなー。

でもそんなことはどうでもいいんです。ゆづきが可愛いから。

ただ、エピローグムービーでは、 (検閲削除) ではなく、 (検閲削除) った方が、 ゆづきの魅力がより伝わっただろうにと、それだけが残念です。 嘘です。 ごめんなさい。

[日常] 夏の匂い (23:09:01)

眼鏡じゃなければ雨をもっと好きになれるのに。

7月29日 (木)

[日常] 五分以内に二往復 (23:02:45)

なんだか歩きつかれたよ。 もう休んでもいいかなあ。

7月30日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (15:03:42)

散財
文庫 : R.O.D 第十巻 : 倉田英之 : 集英社
文庫 : マリア様がみてる プレミアムブック : 今野緒雪/ひびき玲音 with 山百合会 : 集英社
画集 : トリコロプレミアム : 海藍 : 芳文社
画集 : Mine bluE : 吉崎観音 : エンターブレイン
フィギュア+本 : 週刊わたしのおにいちゃん 特別増刊号 : メディアワークス
7月31日 (土)

[感想][ゲーム][はるのあしおと] とりあえずこれで全部、かな? (06:41:32)

4'th : 智夏 End。

主人公は相変わらずなさけない感じだけど、そんなに嫌いじゃなかった。 なぜ教師なの? って点では、ここで語られた理由が一番納得できた。

でも、智夏の声がどうにも苦手で。 とりあえず他は全部聴いたんだけど、イベントシーンはスキップしてしまいました。 (_ _)

(ネタばれ削除) ほのかたん萌え。(をい)

[感想][ビジュアルファンブック][トリコロプレミアム] 不思議 (13:13:38)

4コマ漫画のビジュアルファンブックって、いまいち想像できなくて、なんか不思議な感じだった。 でも中身は普通にビジュアルファンブックで。 やっぱり不思議。

折り込みポスター : 『年齢制限のあるゲームのパッケージ』 ?

きららカバーイラスト : 一ページに絵と解説が載ってるので、読みやすくはある。 だけど解説のスペース分だけ絵が小さくなってるのがちょっと悲しい。 解説は、色に関する技術的なところとか書いてあって、参考になった。

4コマ : きららカバーイラストからの続きになってるのね。 章立てが別になってるので、最初気づかなかった。 カバーイラストを一ページ、どーんと取って、隣のページに解説と 4 コマって構成はページ数/コスト的に無理があったのだろうか。 (全てのカバーイラストに 4コマを付けられなかったのも原因か?)

ラフ : あのレジン食いそうな髪の、謎だったパーツ構成が判明。 これからガレキをスクラッチする人必見かも。

付録-セカンドカバー : 誰かと思ったら、若かりし日の幸江さんだったのか。

その他 : 解説、「(笑)」 多すぎ。

[らくがき][はるのあしおと] orz (23:07:56)

今日のらくがき : [ほのか] 自分が描くと、偽春菜さんになってしまう……。

(2004-08-03T16:01:17+09:00 追記) 描き直し、着色、上書き。